• 締切済み

私は嫌な人間です。。

最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

noname#134509
noname#134509

みんなの回答

回答No.7

特技、趣味を磨きつづけていれば 質問者さまにも いいことが起きます。 とりあえず、 インド洋の島へでも 旅に出てみませんか。 ステキな出会いが あるかもしれませんよ。 願望列挙法で 願い、夢、希望のすべてを紙に書き出してみましょう。 それから、どうすれば、実現することができるか 方策を考えて、それも書きましょう。 後は、優先順位をつけて 実行して行きましょう。 うまく行かなかったら 多様な視覚・視点から検証して 再デザインして 進めましょう。 自己否定は 確実にメンタルヘルスを損ないます。 今日から止めましょうね。

noname#132213
noname#132213
回答No.6

いやいや。あなただけじゃないよ。人間なんて、み~~~~~んな醜い嫉妬の塊さ。それを口に出すか出さないかの違いだと思うな。

• Yuu197904
回答No.5

心が綺麗だから彼氏ができるわけではありません。 おそらくはお友達の中にもそういった気持はあるんです。 たまたま、友達の方が先に彼氏ができたので、 あなたにそういう気持ちに気づく機会があっただけのこと。 彼氏ができない理由は、あるとすれば、その気持をそこまで卑下してしまう、 あなたの心の動きにあります。 逆に自分のそういう醜い部分、本来誰にでもありながら、 自分で気付けない部分に気づいてしまう点、 あなたは純粋な方だと思います。 周囲に恋人ができて、自分にいなければ嫉妬心が生まれます。 それは当然のことです。 そこからどうするかです。 自分の醜い気持ちを認めた上で、それでも、友人の幸せを祝福できるようになること。 それは難しいですが素晴らしいことです。しかし、それだけではいけません。 それだけでは、あなた自身の幸せは何時まで経っても得られません。 また、別にそこまでいい人になる必要すらありません。 (もともとそういう質ならいんですけど・・・でも、やっぱりそういう人には恋人はできづらいです) 悔しい思いをバネに素敵な彼氏を見つける努力をしてみる。これじゃないでしょうか? きれいで純粋な気持ちがあれば、彼氏ができる・・・残念ながらそんなふうにできていません。 女性から見れば男性の本性はだいぶ汚れたものかもしれません。 その汚れを受け入れられる包容力の中には、女性の持つ汚い感情を必要とする部分もあります。 また、今や草食系男子の時代。女性の側がガッツいてくれないと、何も出来ない男子も多いのです。 あなた自身が悔しさをバネに、彼氏を作れる努力をしてみることだと思います。 彼氏ができて、自分が幸せに慣れれば、心に余裕が生まれます。 自分が醜いと思う感情を首をもたげてくることも減ってくるはずです。 凹んでいって、落ち込んでいくと、その醜い感情を自分の中に封じ込めねばならず、 自分の心の奥底と溜まったネガティブな気持ちが発酵して臭いを放ちます。 すると、男性はそういう臭いに敏感なので、余計に彼氏ができなくなってしまうのです。 うらやましがるだけでなく、友人たちがどうやって彼氏を作ったのかを良く観察して、 そこからの努力であなた自身の幸せをゲットしましょう。 ああ・・・自分に言い聞かせているみたいだ・・・

• arbbra
回答No.4

初めまして。 貴方が大好きだと思っている友達も、人間です。 だから、嫉妬心はあります。人間だから仕方ないし、当たり前なんです。 自分が大嫌いと思わないで欲しいです。 でも、まず素直に人の幸せを心から喜んで、祝福し応援出来るようになれたら良いですね! どうすれば良いか…40過ぎた私にも難しい疑問です。 出来るのは、貴方自身を好きになり、色んな自分をちゃんと認めて、大好きになる事じゃないでしょうか。 お若いと思いますが、きちんとした文章や、自分の事にちゃんと向き合えている事が分かります。 偉いですね! 見ず知らずなのですが、応援してますよ。頑張ってみて下さい!!

• paru_1981
回答No.3

こんばんわ 私は30歳です。 私のそばにいる同級生は結婚はしてないが…  誰が一番にするんだろうと思ったら……   でも独身の人たくさんいるのでよしとしようと思うけど 結婚の言葉に私も敏感で…  でもねあきらめなければいつかかなうって思ってるよ。 そう願って動いてないと落ち込んでしまうから…  同じ気持ちになったことよくあります。 そんな時はなぜこんなこと考えてるんだ? と自分に自問して 自分もできることからしよう自分磨いておこうと思うようにしたら少しは気が楽になったけど… 

• LOTUS18
回答No.2

嫉妬はだれでもすることなので心配ないと思います。 その後、どんな気持ちの動きをするかにかかっています。 比べるべきは友達ではなく自分です。 今の自分が醜いのはなぜか 自分が嫌いなのはなぜか 好きになるにはどうしたらいいのか。 そういったことを考えてみてください。 自分が嫌い、って片付けるのは楽チンですが そういうことではないんです。 そうやって片付けていると ずっとそこで留まったままになってしまって 年ばかりとります。 そのまま年ばかりとってしまうと それを解きほぐすのに今よりももっと時間がかかります。 時間をかけて凝り固まったものだから。 今のうちにきちんと自分の気持ちの整理をして 自分を大好きになってください。 自分ときちんと向き合っていない人は 他人ともきちんと向き合えません。

回答No.1

そんなもんです。自己嫌悪になる気持ちもわからなくもないですが、世の中そんな聖人君子ばかりじゃないですよ。 かくいう私も嫉妬深いですし他人の不幸を面白おかしく捉えてしまうこともあります。 かえって人間味があっていいじゃないですか、魅力的です。表面上にださなければいいだけの話ですよ。 多分9割の人はそんな感じだと思います。