• ベストアンサー

タッチタイピングの試験

お世話になります。 仕事でデータ入力をやっているので、タッチタイピングの試験を受けたいと思っています。 一番有名な試験は日本商工会議所のキータッチ2000でしょうか? http://www.kentei.ne.jp/key/ 一番有名なタッチタイピングの試験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#32739
noname#32739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

私の会社では日本商工会議所のビジネスキボード認定試験を、 年に2回やっています。

noname#32739
質問者

お礼

ご回答有難うございます。差し支えなければ、どんなお仕事をされているのか教えて頂けませんか?(例えば一般事務とか)よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「タッチタイピング」は特技と言えますか?

    情報工学、通信工学、コンピュータ科の国公立大学(就職先はIT企業で埋め尽くされています。)の推薦入試を受ける際、志願理由書の特技欄にタッチタイピングを書いても評価されないでしょうか。 実力は、漢字を含めた700文字の文章を10分間でぎりぎり2周(1300~1400文字)程度です。 就職と同様、いくら大学の入試とはいえ、商工会議所が実施している「キータッチ2000」でゴールドホルダーでも取らないと、単なる自己評価で特技とは言えないでしょうか。

  • タッチタイピング

    求人でデーター入力の仕事を見かけて興味があります。私は10分間にミスと訂正を繰り返しながら600文字打てますがデーター入力の仕事は正確性とスピードですよね? ミスしながらだと話にならないですか?タッチタイピングを正確に出来たら、10分間で1000文字は可能になりますか? 今の状態では正確性がないため応募しても話になりませんか? パソコンをさわると何時間でも集中力を保てる為、データー入力又は、経理以外の事務関係の仕事に就きたいです。

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • 以下のような文章(メモ)をタッチタイピングする最速の方法は?

    現在、タッチタイピング(ブラインドタッチ)の勉強をしています。 普段仕事では日本語がほとんどなので、 日本語をタイピングしながら半角で何かを打つ場合には、 その度に (1)左手をホームポジションから離して「半角/全角キー」を 小指で押して半角モードに切り替え、 (2)英語等をタイピングし、 (3)続けて日本語を打つ時は右手の親指で「カタカナ/ひらがなキー」 を押してもとの状態(全角日本語入力)に戻る の3段階を繰り返しています。 このやり方よりも早く効率的に打てる方法はあるのでしょうか? 現在の方法だと、 自分用の英単語帳などをつくろうとするときに非常にやりにくいです。 at large 逃走中 beef up 強化する tight (警備が)厳しい sacred 神聖な penetrate 浸透する ・ ・ ・ のような場合です。 ※すべて改行します。 プロのタイピングタッチだと、 和文入力(全角)→英文入力(半角) と 英文入力(半角)→和文入力(全角) をひんぱんに切り替えるときにはどうしているのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • タッチタイピングができるとは

    私は、現在就職活動中のものです。 私が見ている求人の中に、タッチタイピングができる方と書かれているのですが、この基準がわかりません。 私は、10分間で650字くらい打つのですが、その入力の際、少しキーボードを見てしまいます。(特に、数字など) タッチタイピングができるとは、どういう状態のことなのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。

  • タッチタイピングくらいしかできません

    私は現在和歌山県の南の方に住んでます。 高校卒業したての人の10人のうち6人くらいしか雇用がありません。 残りは東京大阪へいっているそうです。 で県の人口が減り続けて100万人を割ってしまいました。 私は若くないのでアルバイトですら採用してもらえません。 そんなこんなで東京に仕事を求めて行きたいとおもうのですが 自分はパソコン触るのはすきなのですが、これといってスキルが ありません。あるとすればパソコンのキーボードの入力が速い くらいです。一応タッチタイピングができます。 データの入力の仕事があればいいなと思うのですが 東京のほうではそのような仕事がいっぱいあるのでしょうか? また時給いくらくらいが相場なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングは特技として評価されるでしょうか

    情報工学、通信工学、コンピュータ科の国公立大学の推薦入試等を受ける際、志願理由書の特技欄にタッチタイピングを書いても評価されないでしょうか。 実力は、漢字を含めた700文字の文章を10分間でぎりぎり2周(1300~1400文字)程度です。 高校生が胸を張って「特技」と言えるものって、スポーツぐらいしか思いつかないのですが、座学中心のコンピュータ科で特技がスポーツ関係というのは評価されるのでしょうか。 就職と同様、いくら大学の入試とはいえ、商工会議所が実施している「キータッチ2000」でゴールドホルダーでも取らないと、単なる自己評価で特技とは言えないでしょうか。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

専門家に質問してみよう