• 締切済み

証券会社のパート求人(データーの照合事務・売買注文伝票・コンピューター入力)とはどんな仕事?

次のような求人が出ています。 ・証券会社の一般事務員(パート)として求人 ・データーの照合事務・売買注文伝票・コンピューター入力 ・資格は不問。 ・証券・金融機関経験者は採用優遇です。 ・平日5日勤務、12時から17時勤務です。 金融機関経験者ですが、証券業務は経験がなく、どのような仕事なのかいまいちつかめずにいます。端末やパソコンは基本操作は扱えます。 株の売却のため、証券会社窓口に手続きに行ったことはありますが・・・ この仕事にとても興味があります。 そこで、証券会社勤務の方、又は経験者の方、上記のような業務内容・業務難易度・仕事をする上で気を配るポイントなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• R-MAMA
回答No.1

多分どこの証券会社も大体同じだと思いますが・・・ 私の場合は、まず業務内容ですが 一番は売買の伝票入力はお客様より注文を受けたのを、パソコンに 入力するのですが、いわゆるほぼ営業事務で上司から言われた通りに 間違いなく素早く正確に入力しなければなりません。 一見当たり前の事ですが、売買と言うのは1分1秒がとても大事で もし価格が高騰し(または下落)売買が殺到したらすぐ入力しなければなりません。 もちろん修正もききますし、パソコンもそこそこ出来れば落ち着いて 打てば大丈夫です。 ただ1クリックで大金が動くので集中力が必要です。 女性の仕事としてはやりがいのある仕事だと思います。 性格的にあまりにも内気だったり悩み過ぎるならもしかすると 厳しいかも知れません。 でも一番はあまり内容を詳しく知らないほうがいいですよ。 ただ言われたままに素直に仕事をすればいいと思います。 私は入社する前に、経験者か何も知らないかどちらかが 良いと言われました。 仕事上では最初はともかく正確が一番でしょう。