• 締切済み

運送会社の事務のお仕事☆

大手運送会社の事務(アルバイト)に応募しました!仕事内容は電話の対応や伝票処理などでパソコンの資格はなくても大丈夫と言われました。接客はしたことありますが今まで事務の仕事はしたこと無いしちょっとそそっかしい性格なので自分に務まるのかなぁ・・と不安です。経験のある方アドバイスください!(>_<)

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

どんな職種でも言える事ですが、ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)『ほうれんそう』です。 電話で受けた事は必ずメモを取り、事後処理なら『報告』を。これからの事なら『連絡』を。トラブルならば『相談』をしてください。 きっと電話を受ける事が多い仕事だと思います。 お客さんや業者からの電話の際、相手の言っていることを復唱しながらメモしてください。 声を出して相手からの内容を言うことは周りにいる人にも自然と耳に入ります。 (といって手助けしてもらえることを当てにするのではなく) 苦情や文句を言われる事が仕事なのだと思ってください。 それが続く秘訣です。 もちろん苦情の電話ばかりかかってくるわけではありませんが。

manamanaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆仕事に入るのが決まったのでこれから参考にさせていただきます!(^^*)

関連するQ&A

  • 宅急便などの運送会社での経理事務について

    宅急便などを運送している会社での 経理事務について質問です。 未経験でもPC使えればOK!と求人広告に書かれていまして 簿記などとっていなくても大丈夫なのかな?と不安になります。 仕事内容は 請求書や、各種会計伝票の入力事務 と書かれています。 モクモクと請求書や伝票をPCで入力していく感じでしょうか? 電話応対なども発生するか気になります。 宅急便などの運送会社での経理事務についての仕事詳細やイメージ、 雰囲気など実際にお勤めされたことのある方、 教えてください。

  • 運送会社での夜間の事務のお仕事について

    現在昼間9時~15時までの5時間程度のパートをしております。 子供がまだ小学生なので、 それ以上は無理な状況ですが、 主人も低収入でかなり家計が苦しい状態。 そこで、本日求人広告に載っていた「大手運送会社の事務員募集」に 応募しようかと思っています。 21時~0時30分 時給1000円~、週3回。 ワード&エクセルできる方。 派遣からなので、募集記事には勤務会社名は出ていないのですが 住所からすると「トナミ運輸」である可能性が高そうです。 そこでお聞きしたいのですが、 運送会社での夜間の事務作業というと、 具体的にどんなことを行うのでしょうか? 実際に経験のある方、 また運送業の方、 ご存知でしたら教えていただけますか? もちろん、その会社によって異なるとは思いますが ぜひ参考にさせていただいて、 検討してみたいと思っています よろしくお願いします

  • 運送会社での貿易事務について

    このたび、運送会社での貿易事務の仕事を派遣で始めることになりました。派遣で働くのも初めてですが、貿易事務も未経験です。 仕事内容は輸入書類作成、通関書類作成、社内伝票作成、専用システムへのデータ入力だそうです。 英検2級以上、またはTOIEC?500以上の人歓迎。未経験者でも引継ぎが1ヶ月ありますとのことだったので、そんなに英語は使わないかなぁと思って、面接を受けました。落ちると思っていたら、求職者がわたしだけだったみたいで、採用になりました。ちなみに面接は派遣会社でしかやっていません。派遣会社の人に英語に自信がないと言ったのですが、大丈夫ですよとしか言われないし。不安です。電話は取り次ぎはお願いしますと言われましたが、取次ぎって伝言や用件を聞くのも含むのでしょうか?○○さんお願いしますと英語で言われて、その人にすぐ代わると言うのは何とかなりそうですが、用件なんて、とても聞けそうにありません。海外留学の経験もありません。 運送会社の貿易事務で必要とされる英語力とはどれくらいなのでしょうか?明日、派遣先に顔合わせに行きます。辞退したいくらいなのですが、今までなかなか就職が決まらなかったので、これを断るともうあとがないような気もして、どうしたらいいのか悩んで、頭が痛いです。

  • 一般事務などの仕事内容について。

    私は大学生なのですが、平日は忙しいので土日の単発のアルバイトを入れようと思っています。 仕事内容に「一般事務・経理事務・伝票発行」など書かれているのがありますが、 具体的にはどのような内容なのでしょう?? 内容が分からない仕事をするのは不安なのでよろしくお願いします。

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • 【至急】一般事務志望動機の添削をお願いいたします

    職務経歴書の空白欄に自己PRとしてのせようと思っているのですが、迷っています。のせても良い内容か不安です。 職務経歴書にはアルバイト経験、現在在職中である会社についてまとめてあり、その経験から得た能力も羅列しています。以下の文章が自己PR文です。添削よろしくお願いいたします。 事務職は未経験ですが、アルバイトで培った接客経験や仕事の効率化を考えて行動すること、学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格を生かせるのではないかと考えております。アルバイトでは電話や来客対応など、プレゼンテーションでは、いかに相手に分かりやすく簡潔に情報を伝えるかを重視し、どの情報が必要で不必要を取捨選択し、円滑に仕事を進めることができること、資格では、ワープロ検定と日商簿記検定が、伝票の打ち込みや文章作成、計算事務などに役立てると思っております。 私は地元に大変愛着があり、働くならば地元で長く勤められる仕事と思っておりました。そして今回貴社の求人票を拝見し、以前から興味のある一般事務の募集であったため応募しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、一日も早く一人前の事務となり、貴社の戦力となれるよう精一杯努力してまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 受付事務の志願理由

    こんにちは。 私は、来週の月曜日に受付事務の面接を受ける様になったものです。 前々から、デスクワーク系の仕事(事務系)の仕事を希望していて、 高校時代にも選択授業の方で簿記(全商ですが^^;;)の資格、 秘書検定なども取得してきました。 エクセル・ワードは初級程度なので、今後勉強していきたいと思っています。 接客などは好きでアルバイトでもしてきました。(携帯ショップの受付等) 私の性格自体、地道にコツコツとする方が向いている事もあり、 事務系の仕事をしたいと考えてきていました。 そこで志願理由が上手く書けずに困っています。 今まで、事務等の経験はまったくないので不安なのもあります。 派遣先は建築・土木・不動産関連らしいのですが、会社名なども分かりません。 仕事内容は、来客受付、電話対応・パソコンでの入力業務・その他雑務らしいので、 そこまで事務系!!って程の仕事ではないみたいなので、 事務系未経験の私でも比較的大丈夫な気もしています。 家から近い(JRで30分程度)、就業時間なども私が希望していたのと 合いましたの、今回応募をさせていただきました。 私に力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の事務として働くことになったのですが、仕事内容は、電話応対、伝票

    飲食店の事務として働くことになったのですが、仕事内容は、電話応対、伝票処理、給与計算などです。 私はまったく事務の経験がありません。どういったことをするのでしょうか。 ちなみに面接では、電卓を使うと言われました。 伝票処理は経理ですか?? 最初のほうは経理は任せないとも言われました。 文章力なくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう