• ベストアンサー

安いウイスキーを美味しくする方法ってありますか?

安いウイスキーがあります。1本1000円前後の輸入スコッチです。 馴染める味のものもありますが、同じのばかりだと飽きます。馴染めない味のは、残っています。 残してしまっているウイスキーを、美味しく飲む方法がないでしょうか。 できれば、家庭の台所にあるようなものを使って、味を変える方法があれば、教えてください。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

#3の方のように「振る」。 これに限ります。 昔から「角(瓶)」を振ると「ダルマ(オールド)」に、「ダルマ」を振ると「リザーブ」に、「リザーブ」を振ると「ロイヤル」になる、とサントリーのウイスキーでは定番の言い回しがありました。

nobchan
質問者

お礼

なんと、「角」が「ダルマ」に、「ダルマ」が「リザーブ」、「リザーブ」が「ロイヤル」! リザーブ買ってきます!

その他の回答 (4)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

冷蔵庫の冷蔵室ではなく冷凍室でキンキンに冷やす。(3時間ほど) 味はまろやかになりますし、これからの季節にぴったりですね。 一度お試しあれ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイスキーそのものを冷やしてしまうのは良いかもしれませんね。 試してみます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

ウィスキーに限らずどんな酒でも良く振って細かい気泡を発生させてやるとまろやかで美味しくなるようです。 理論的には、発生した気泡がはじける一方、酒の中に真空が生じ、真空というのはいろいろなものを吸い込むことから、酒の中にできる真空も旨味成分を湧出するであろうということです。 何度も試しましたが、確かにまろやかになったように感じます。 今もあるかどうかわかりませんが、その原理を利用して、酒瓶などを置くだけで超音波で微小な気泡を発生させる機械も以前売っていました。

nobchan
質問者

お礼

おお、超音波ですか。メガネ洗浄機などのあれですね。うちだったら、洗濯機の上にでも置いておけばいいかな。 ウイスキーをミキサーにかけちゃったらどうでしょうね。かなり混ざりますけど。 さっそく今夜試してみます。

  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

コーラで割るとかなり美味しいです。

nobchan
質問者

お礼

コーラ割りは、よくやりましたが、甘いのが、ちょっと。 ソーダ割りは大好きなのですが、やはり、たかが1000円の酒・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どの様にして飲んでいますか? もしも水割りにしているのなら、ミネラルウォーターおよび氷もミネラルウォーターを使用したものに替えてください。 ロック・ストレートで飲まれるのでしたら、ウィスキーの瓶に細く割った『竹炭』を入れてみて下さい。 角が取れてまろやかな味に変わります。 それでもダメなら料理酒として使っちゃうしかないですね。

nobchan
質問者

お礼

水割りで飲んでいます。常温です。 水は浄水器のを使っていますが、無味無臭というか、美味しい水ではないですね。 ミネラルウオーターやロックアイスは旨いと思いますが、 たかが1000円の酒に、水と氷でお金を使うのはもったいないなあ。 竹炭は、なるほどですね。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • おいしいウイスキーを教えてください。

    庶民で買える範囲でおいしいと思うウイスキーの名前とその理由、その味(説明できる範囲で)を教えてください。 値段は下限なし~上限5000円程度でお願いします。 バーボン、アイリッシュ、スコッチなんでも構いません。

  • ウイスキー?

    ウイスキーって何ですか?製造方法とかは漠然とは理解しているのですが、バーボン、スコッチ等々色々ありますよね。違いって何なのでしょうか? 単なる原料の違い、または製造方法、製造場所などの違いなのでしょうか? また通常、ウイスキーと呼ばれているものは『何々(バーボン、スコッチ等)ウイスキー』とかの総称なのでしょうか?お教え下さい。

  • 安くて美味しいウィスキー

    最近ウィスキーが好きで、色々と試しています。 お金もあんまりかけられないので、2000円前後で美味しいウィスキーってありますか?   あと、安いウィスキーによくみられるのですが、ウィスキーの味が薬臭いというか、アルコールの消毒液みたいな香りがするのはどうしてなのでしょうか?あれがどうも苦手で、安くてもあの様な癖がないウィスキーがあれば良いのですが。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • スコッチウィスキー限定!

    味がまろやかでオンザロックで飲みやすい、スコッチウィスキーを探しています。少々高価でもいいのすが。

  • ウイスキーの魅力を教えてください

    最近、ウイスキーを飲んで物凄くおいしく思いびっくりしました。私が飲んだのはスコッチと呼ばれるものでウイスキーの知識がない私としてはいまいちピンときません。これからウイスキーの知識を増やすためいろいろと教えてください。1ウイスキーは地方や作り方によって種類が違う(呼び方)ことはわかりましたが、味はどうなのでしょうか?2ウイスキーの世界に入るためこれは飲んでおいて間違いはないと思うものは何でしょうか?皆様の思う意見で教えてください。ちなみに私はマッカラン・シーバスリーガル・ボウモアを 飲みマッカランが一番美味しく思いました。

  • ウイスキー知ってる、または詳しい人(^ω^)

    昔は当然ウイスキーや日本酒が全然飲めませんでした(;ω;) 今は色々飲めるのですが、ずウイスキーやスコッチなどが気になって、今日1000円以内で安めのブラックニッカのウイスキーを買いました(^ω^)飲むのが楽しみで仕方ないです♪小雪がCMでやってたウイスキーも気になります! そこで、どうやったら飲んだ方がいいですか(・∇・?)昔と違って色々のめるのですがちょっぴり不安ですww 氷入れて少し入れて飲むロックが良さそうですね!!氷なしのストレートも気になります(;・Ж・;) オススメのウイスキーや、保存方法を教えてくださいm(..)m普通に部屋に置いても大丈夫ですか?? 回答よろしくです\(゜▽゜)/

  • ウイスキーの違い

    最近、洋酒に興味を持ったのですが バーボンとスコッチはどう違うのですか? 私はスコッチの方が好きなのですが 安くて美味しいウイスキー教えてください。 ブランデーについても教えていただければうれしいです。

  • ウイスキーに詳しい方、教えてください。

    部屋を整理していたら 出てきました。 これは 何のウィスキーでしょうか? 知識がなくまったく分かりません。 バレンタインと書いてあるのでしょうか? スコッチウィスキー?? 詳しい方、教えてください!!

  • ウィスキーに詳しい方。

     先日、久しぶりにショットバーに行き、おいしいバーボンを下さいと言うと、WOODFORD RESERVEを出され、飲んでみると美味しかったので、個人的に購入し家で飲んでいます。ネット上の噂で?、LAGAVULINや余市が美味しいと書いてあったので、購入して飲んでみると、余市は果実の味がして悪くはないけど・・・って感じでした。一方、LAGAVULINは何この味は?という感じで口に合いませんでした。バーボンやスコッチは問いませんので、あまり高くない程度で美味しいウィスキーが在れば、紹介して下さい。私は特にいい舌を持っていないようなので、万人受けするような味がいいかもしれません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう