• ベストアンサー

おいしいウイスキーを教えてください。

庶民で買える範囲でおいしいと思うウイスキーの名前とその理由、その味(説明できる範囲で)を教えてください。 値段は下限なし~上限5000円程度でお願いします。 バーボン、アイリッシュ、スコッチなんでも構いません。

  • ZXYZY
  • お礼率71% (72/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

洋酒は20年くらい前と比べるとずいぶん安くなりましたね。 ジョニーウォーカーの黒もおいしかったですが、最高級品の青ラベルがネットで\8,400となっていてびっくりしました。 シーバスもかなりおいしいと思います。 さわやかな香りと芯のある味が印象的でした。 バランタインも好きです。 コクのある感じがします。 マッカランは1回しか飲んだことがないので「うまい」ということしか覚えていません。 上品な感じだったかな? 味を文字で説明するのは難しいですね。

ZXYZY
質問者

お礼

シーバスは昔まだ高かった頃、義母からもらって飲みました。 うまかったですね。その思い出しかないですが。 ジョニーウォーカーは昭和40年代は超高級品で連合赤軍事件の浅間山荘突入時に佐々さんが皆生きて帰ってこれを飲もうって言った品ですね。バランタインは今正にデスクの傍に置いて時々飲んでいます。 スムースでクリアな感じですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.4

スコッチでホワイトラベル、ここ20年ぐらい飲んでいませんがロック又はストレートでマイルドでコクがある感じだったと思います。 あと1本しか飲んだことがないのですが、キングオブキングスもストレートで飲んでうまかった記憶があります。

ZXYZY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酒屋で探してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ジャックダニエルが好きだな~ ほどよい甘さがあるのが好き。

ZXYZY
質問者

お礼

JDは甘い芳香とスモーキーな味わいのアンマッチがいいですね。 バーボンはフォーローゼズを飲むことが多いのですがこちらは若干華やかで女性的ですがJDは野性味があって男性的ですよね。ご回答ありがとうございました。

noname#53563
noname#53563
回答No.1

ボウモア ピートの香りだが飲みやすい カティサーク 癖のないさわやかな香り グレンリベット 奥深く華やか IWハーパー 瓶が高級感あるw バランタイン ? シーヴァス・リーガル ? マッカラン ? ↑ まさに庶民向けでおいしいウイスキー。 どこでも買えるのがポイントです。 サントリーがモルト売るのに必死な宣伝したおかげかも。 ハイランドパーク 妙にスモーキー クラガンモア ←うまい グレンモーレンジ ほのかに甘い アードベッグ ピートの香り+甘さ ラフロイグ 強烈なピート臭 ↑ こっちは専門店でないと手に入らないかも。 なんか、めちゃくちゃなリストになってしまいました。 参考にならなかったらすいません。

ZXYZY
質問者

お礼

迷いますね~。上の7種は飲んだ事があるのですが、ボウモア12年は好みに合いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい焼酎を教えてください。

    庶民で買える範囲でおいしいと思う焼酎の名前とその理由、その味(説明できる範囲で)を教えてください。 値段は下限なし~上限3000円程度でお願いします。

  • ウィスキーに詳しい方。

     先日、久しぶりにショットバーに行き、おいしいバーボンを下さいと言うと、WOODFORD RESERVEを出され、飲んでみると美味しかったので、個人的に購入し家で飲んでいます。ネット上の噂で?、LAGAVULINや余市が美味しいと書いてあったので、購入して飲んでみると、余市は果実の味がして悪くはないけど・・・って感じでした。一方、LAGAVULINは何この味は?という感じで口に合いませんでした。バーボンやスコッチは問いませんので、あまり高くない程度で美味しいウィスキーが在れば、紹介して下さい。私は特にいい舌を持っていないようなので、万人受けするような味がいいかもしれません。よろしくお願いします。

  • 各地方の代表的なウィスキー

     最近ウィスキーにハマっています。種類が多すぎて何から飲めばいいのか迷っています。 そこで、各地域の特徴を表している代表的なワイスキーを一通り飲んでみて特徴を知りたいと思います。 スコッチの地方はハイランド、スペイサイド、キャンベルタウン、ローランド、アイランズ、アイラ、アイリッシュとありますが、地域ごとの代表銘柄を教えていただきたいと思います。できれば味の特徴と合う料理など教えていただけろと助かります。 バーボンもお勧めあればお願いします。

  • バーボン・ウイスキーで原材料が単一のもの

    シングルモルトとか、原材料が単一のものが割と体にいい、ということで ビールはやめて、ウイスキーを飲むようにしようかと考えています。 スコッチはほとんど知らなくて、バーボンも昔は安物を時々飲んでいた程度で詳しくありません。 バーボン・ウイスキーで原材料が単一のものの銘柄を教えてください。 他に、 スコッチでも価格帯の安いシングルのものがありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィスキーに詳しい方お願いします。

    大変面倒な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 貴方が小さいバーを開店するとして、スコッチウィスキーとバーボンウィスキーを各々10点置くことになりました。そこで選ぶ銘柄と理由を教えて頂けませんか? 大変御手間を取らせますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • モルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

    モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。 私の好みは グレンリベット グレンタレット マッカラン アードベッグ ボウモア ラフロイグ タリスカー ブラントン メーカーズ あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • スコッチ・バーボン呑みたいウイスキー初心者

    焼酎大好きウイスキー初心者で、普段は周辺スーパー等で購入しています。 基本焼酎メインの大量消費(甲類は呑みません)でそちらに多少お金を掛けている分、ウイスキーには余りお金を掛けられないという悲しい経済的理由。当方の嗜好に合いそうな物でリーズナブル(700mlで1000円前後~高くても1500円程度で購入できるような)なコスパ良いウイスキー(特にスコッチ・バーボン)をご教示いただければと思います。 当方の嗜好的には焼酎の場合、麦にしろ芋にしろどちらかというとスッキリ系より麦くさい、芋くさいものが好き。泡盛なんかも大好きです。安価でコスパ良く麦くさ~い宝泉坊はもうリピしまくりです。 ウイスキーは、普段はブラッニッカクリアのロック呑みがほとんど。たまにトリスクラシックやブラッニッカスペシャルなど。お湯割りもたまには呑みますが、水割りは呑み屋以外ではほとんど無し。ブラックニッカクリアよりは当然というかスペシャルの方が余韻や複雑さがあって旨いと感じました。リッチブレンドは正直クリアとあまり変わらない印象。トリスはちょっと甘さがわざとらしい感じてニッカよりは落ちるかなというような。 バーボンやスコッチも呑んでみたいのですが、以前ジョニ赤を呑んでちょっと生臭いとでもいうような感じがイマイチだったし、ジンビームに至ってはなんだか薬くさいような感じではっきり「マズっ!」て感じだったのでその後はなかなか二の足を踏んでいます。小瓶のものがあるのも限られていますのでそのほかの物に手を出せずにいます。こんな初心者の嗜好ですがオススメのものや目からウロコ的なものはどうでしょうか。