• ベストアンサー

韓国人

pennteruの回答

  • pennteru
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

 大きな誤解があるとすれば、労働や勤勉を至上の尊さ、と考えているのは日本人の特徴だということです。日本人がこれほどまでに労働を尊ぶのは、明治以降の国策の結果です。仕事をする奴は偉い、働かないものは悪い、という価値観を盲信しております。だから、勤勉や労働を否定する文化に接すると、怠惰な文化=劣等民族、と見なしてしまうのです。これはちょうどイスラム圏の人が日本人に「どうしてアッラーの尊さを否定するのだ」と言うようなものです。 儒教思想が背景にあるとのことですが、論語にはこういう一節があります。 【子の曰わく、富(とみ)にして求むべくんば、執鞭(しつべん)の士と雖も、吾れ亦たこれを為さん。如(も)し求むべからずんば、吾が好む所に従わん。】  富を得ることが人生の真理であるならば、鞭をとって人を殴るような賤しい仕事でもなんでもする。しかし、富を得ることが人生の真理ではないのなら、自分の好きなように生きる。という意味です。孔子様は二千年以上も前にニートな若者を肯定しているわけですw 日本人はもう少しフィロソフィカルに「なんのための労働か、なんのための富か」を考えた方がよいと思います。 >労働者・職人を徹底的に蔑み、軽蔑。働く者を「小人」と馬鹿にする。そして女性の地位が低い。 現代の韓国がどうなっているかは知りませんが、階層社会ではあれば必ず起こる現象です。裕福層から見れば常に労働階級は賤しい。問題はどちらが文化のイニシアチブを握っているか、です。裕福層がイニシアチブを握っていれば、労働階級は賤しいという文化を喧伝できます。しかし、数が圧倒的に逆転し、大多数の労働階級と一握りの裕福層では労働階級が賤しいなどという文化を発信できません。現在の日本がその典型だと考えられます。クラッシック音楽を筆頭に「芸術」と呼ばれるものはほとんど駆逐され、ポップカルチャーが国風を支配しています。このような中では、どれだけ「ポップカルチャーは低俗だ!」と喧伝したところで効力はないのです。

関連するQ&A

  • 韓国人の男性は保守的?

    韓国人の男性と付き合いはじめました。 とても誠実で、やさしいのですが、儒教の国の文化が ある為か、働く女性に対してあまりいい顔をしません。 文化の違い等、特に韓国人の方とご結婚をしている方の アドバイスがあればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 韓国で性虐待が日本より圧倒的に多い理由

    日本 女性の6.4人に1人が被害者 韓国 22.5%が何らかの性虐待を19歳までに受けている http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2000-10/ssOct03.htm 同じ儒教で文化もほとんど同じ状況でこのような大幅な差異が生まれる理由は何でしょうか? 教えてください。

  • これでも韓国人が好きですか?

    東日本大震災より1年が過ぎて 東日本大震災が起こるまで私は、韓国人(朝鮮人)に対する差別的質問に対して 保護的回答をしていました でもやっぱり、政治的解決をみた従軍慰安婦問題(ほとんど嘘)や 韓国の日本に対する歴史的な大嘘に腹が立ちます 馬鹿な韓国庶民に何も言えない韓国政府 特に下記の動画 http://www.youtube.com/watch?v=tNTtQp4bwn4&feature=related 日本に対して、いちゃもんをつけてる割に、韓流などと言って 日本に稼ぎに来るキムチニンニク臭い馬鹿者韓国アイドル達 それを喜ぶ、日本人にも腹が立ちます 政治とは別に、文化的交流を・・・なんて、いっつも日本が馬鹿にされても 皆さんは良いと思いますか?

  • 韓国の友人から、東大寺など、奈良の寺院を建造したのは韓国人であると聞い

    韓国の友人から、東大寺など、奈良の寺院を建造したのは韓国人であると聞いたのですが、本当でしょうか? 多分、設計者や技術者が韓国人だったという意味だと思うのですが… それと、彼は、「以前、日本の天皇が、祖先が韓国から来たことを認める発言をした」とも言っていました。 韓国の新聞でそのような記事を読んだということです。 私は、「日本の天皇がそんな発言をしたら、日本国内で大問題になるはず。 (天皇の先祖が韓国から来た)可能性は否定できないものの、その様な発言はしていないはずである」 と答えたのですが、実際に、その様な記事があったのか、ご存知の方がいれば、教えてください。 古代の日本文化が中国や韓国の文化に強い影響を受けたのは間違いないと思いますが、 知り合いの韓国人の中には、まるで日本文化のすべてが韓国から来たように話す人がいます。 特に、他の外国人たちと話している時にそういう話が出てくると、 日本のアイデンティティを否定されているようで腹がたちます。 ただ、その様な人達と話す時に、感情にながされず、根拠を踏まえて話したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の侵略者が 韓国の職人をさらった。

    アメリカ在住です。 歴史の授業で 中国 韓国 日本について習ったのですが、 1590年に 日本の侵略者が 韓国の文化を導入するために 韓国の職人をさらった 、 と書いてあるのですが、そんな話 あまり聞いたことがありません。(反日の方が言っていそうですけど) なぜそんなことが書いてあるのでしょうか? アメリカも本当は反日だったりするんですか? あと、日本が韓国を中国と ロシアから独立させてあげたってよく聞くのですが、そんなことわざわざしてあげる意味もわかりません。(>_<) 韓国が ロシアや中国の属国であると、韓国が日本に近いからそこから武器や食料を蓄えて日本が攻められやすなるとかですか? ググってみましたがピンとくるものがヒットしませんでした。 よろしければご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか?

    なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか? http://news.livedoor.com/article/detail/13588168/ http://blogos.com/article/244217/ 外国人は馬鹿が多いのでしょうかね。 なぜ、日本が世界から酷い言われされなくちゃいけないのですかね。 まるで、偽ユダヤ人が本物のユダヤ人を弾圧する様のようです。 韓国起源説が信じられてきている。 韓国の言い分を信じるとか慰安婦問題が出だしてから、随分と変わりましたね。 韓国は韓国の悪い部分は日本が起源だというし、酷いです。 嘘を百回言えば真実になるって韓国のですけど・・・。 だけど、韓国は日本のやつだとして、これらのことを外国人に言ってるので、外国人も信じるているんですよね。 信じられるのはアジアの歴史に無知又は歴史歪曲とか文化略奪とか世界中に行って言いまくった結果でしょうね。 逆なのに日本に押し付けるなんて・・・。 私は悲しくてショックです。 中国や韓国から妨害が止まないのか、中国や韓国のせいで、世界での日本の地位は脱落していきそうだよね。 絶望的にショックです。 しかし、何で外国人は韓国の言うことを信じるのでしょうかね。 馬鹿としか言いようがない。

  • 韓国語での会話表記

    映画の勉強をしている者です。 韓国語での会話表記について教えてください。 日本語で、 (1)「馬鹿野郎!」 (2)「くそったれ!」 (3)「畜生!」 という意味合いのセリフを、ネイティブな韓国語で言うとき、 何と言えば(発音すれば)よいのでしょうか。 ハングルでなくカタカナ表記で教えていただければ助かります。

  • 韓国人男性と国際結婚した方、周りにいますか?

    初めて質問させて頂きます。 現在、妹は韓国人男性とお付き合いをしております。 彼が日本に留学している際に知り合い、彼が昨年の11月頃に韓国に帰り、 後を追うように4月から韓国に留学しています。 韓国人の彼は33才カメラマンで韓国に帰国後もあまり仕事をしていないようです。 また、次男ですが、長男の方はまだ結婚されていないようです。 韓国は儒教の教えで両親をすごく大切にすると聞いてます。 妹は、27才で未だに自分の携帯すら親に払わせて、親からお金をもらったりしているような人間です。 未だに親に頼っているような人間に韓国で義理両親に尽くせるとは思いません。 旨く行かず帰ってきて親に泣きつくのが目に見えてます。 親も古い考えの人で韓国に対してあまりよく思ってません。 特に母親がそれを知ったら激怒すると思います。 また、妹より以下のメールが来ました。 「韓国では結婚費用が高いらしい。日本と逆で女性が男性に貰ってもらうから感謝の意味で500万~1000万円払うらしい! そして男性は家を用意するらしい。 式も普通のホテルで式をあげても1000万円くらいかかるらしい。」 普通の韓国人女性でもこんな金額みんなが出せるとは思いません。 彼も仕事をしてるのか分からないような状況みたいなので、 お金目当てで騙されているのでは心配してます。 このような状況なので彼女の結婚に賛成すべきか悩んでます。 韓国文化や韓国人に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

    個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。 最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。 そこでお教えいただきたいと思います。 1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか? 2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は? 3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか? 4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか? 5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか? 今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。 両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

  • 韓国が日本文化の模倣をしていることについて

    最近、韓国が日本文化を気持ち悪いくらい模倣しはじめている事を不気味だと思います。私は韓流ドラマは全く興味が無いのでみたことはありませんが、人気のある話のストーリーは70年代頃の日本のドラマの模倣が殆どみたいだし、そうではないのは韓国流に話がドロドロしていてあまりみたいと思いません。それよりも最近韓国が日本の伝統的な建築物などの文化遺産を模倣しているようにみえるのですが、どう思いますか?例えば日光東照宮のような造りの建物は日本独特の建築物で少なくとも韓国にはなかったとおもいますが、いまみたら韓国がよく似た造りの建物を作ったようです。それも最近。明らかに韓国側が模倣しているのは一目瞭然で、はっきりいいますと韓国側はその様式の意味をわかっていません。いい加減に模倣したことはみたらすぐにわかります。まさか、その様式の建築は韓国が始めたと言い出すつもりではないでしょうね?その内、他の建物まで模倣されるのではないかと心配です。螺鈿細工などももともとは日本の伝統工芸品だったのですが、何故か韓国が異常なくらいのいきおいで模倣をし始め、韓国の伝統工芸だと言い始めたのには驚きました。それもよくわかっていないようで、日本の職人さんだったら絶対嫌うような下品な製品をものすごく大量に作り出しては得意げになっている。いったいどういうつもりなのか!いい加減にしてほしい。そのほか、オンラインゲームなども日本が開発したゲームを韓国がつくったと偽っているものがあると思います。なんだかぞっとするのですが、誰か韓国に文句を言った方がいいと思います。