• 締切済み

韓国人の男性は保守的?

韓国人の男性と付き合いはじめました。 とても誠実で、やさしいのですが、儒教の国の文化が ある為か、働く女性に対してあまりいい顔をしません。 文化の違い等、特に韓国人の方とご結婚をしている方の アドバイスがあればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

韓国ではワリカンという文化が無いらしいです。 なので飲食店とか宿泊施設では必ず男性が支払います。 そこで女性も働いていて、尚且つ女性のほうが収入が多かったりしたら、 必ず男性が支払うという構図が崩れてしまいます。 韓国でも共働きは当たり前ですが、女性のほうが収入が多いということはほぼ無いでしょう。

mama-kitty
質問者

お礼

回答を戴きましてありがとうございます。 確かに、ワリカンは無いようです。 その代わり、食べたいものの意見が食い違うと、 彼の意見を尊重するようになりましたが・・。 でも、お食事代などを出してもらえるのはありがたいです。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.2

友人に日本の大学で学んだ人を知っているのですが、彼を見ていて感じたことです。 保守的な良い所  大変、紳士的で女性や子供に対して優しいです。年長者にも敬意を表し大切にします。家族の結束が強く年長の家族を尊重します。 保守的で良くない?所  上記の全て逆になります。男尊女卑ですね、女性は男性より肉体的にも精神的にも弱いと感じているかも。ですから男性は女性を「守る意識」があるのでしょう。それが、「女性は家にいて家庭を守って欲しい。」になると思います。年長だったら古風な事もあるかもしれませんね。家族の結束が強いので結婚すると「家」の習慣に従う事も大事でしょう。  文化的違いがあっても、韓国社会はそれで成り立って来たのですから、その風習、歴史、伝統は日本と異なっていても理由があると思います。彼氏とどの様に妥協点を見つけて行くかは、投稿者さまの考えだと思います。お幸せになってください。 私の経験から見たコト  彼の卒業式で、韓国人の卒業生の奥様がはるばる韓国から見えたのですが、卒業生の集合写真(個人的な物)を撮る時、「君は卒業生で無いから写真に入ってはダメ。」と言っていたので、日本人女子全員で「ひど~ィ。」って言ったんです。日本人男子の一人が「奥さんに、ああ言うなんて強い!」と感心していたら、もう一人の韓国人学生(後輩)が、「外でだけよ、家でははんたいね。」っとバラされていましたよ。こっちがホントかも知れませんね。

mama-kitty
質問者

お礼

ご丁寧な回答を戴きましてありがとうございます。 おっしゃるとおり、文化の違いはお互いの歩み寄りで解決していく以外はないと思います。 外と内(家)の顔が違うのはみんなそうですよね。 今後、どうなっていくかは分かりませんが、今は、彼を信じて、少しずつ馴染んでいこうと思います。 極論は、国籍の違いによる文化のだけが、相性の善し悪しではないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

韓国の儒教文化は  基本的に男尊女卑です  又、年齢なら年上の方が意見は上です 貴方が女性で年下なら、自己主張は控えめにしたほうが宜しいでしょう 又

mama-kitty
質問者

お礼

確かに、ちょっとした抵抗(おふざけ)も嫌がられたことがありました。 こちらが一歩引いて相手の嫌がることはしないような癖が付きました (笑)

関連するQ&A

  • 韓国人男性と国際結婚された方に伺います

    韓国人男性と結婚されて、韓国に現在住んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。 私は現在、韓国留学中です。 この先、現在の彼氏の韓国人男性を結婚して、韓国に永住する 可能性があります。 国際結婚された方、文化の違いや苦労したこと、なんでもかまいませんので教えてください。

  • 韓国人

    韓国人は儒教文化を背景に、労働の尊さを否定する文化。 って、どういう意味ですか? 韓国では、労働者・職人を徹底的に蔑み、軽蔑。働く者を「小人」と馬鹿にする。 そして女性の地位が低い。 って本当?

  • 韓国は儒教の国なのに、どうして性犯罪率が高いのでしょうか?

    儒教は、礼節や貞操を重んじるもの、だと思っていました。 しかし、儒教の国、韓国では性犯罪率が日本の5~10倍もあり、 韓国人男性による集団レイプは世界でも例を見ない頻度で行われているそうです。 レイプは、儒教の教えの真逆では無いでしょうか? どうして、韓国人男性はレイプが好きなのでしょうか? 儒教の教え(締め付け)への反発なのでしょうか? よかったら、アドバイスをください。

  • 韓国人男性と国際結婚した方、周りにいますか?

    初めて質問させて頂きます。 現在、妹は韓国人男性とお付き合いをしております。 彼が日本に留学している際に知り合い、彼が昨年の11月頃に韓国に帰り、 後を追うように4月から韓国に留学しています。 韓国人の彼は33才カメラマンで韓国に帰国後もあまり仕事をしていないようです。 また、次男ですが、長男の方はまだ結婚されていないようです。 韓国は儒教の教えで両親をすごく大切にすると聞いてます。 妹は、27才で未だに自分の携帯すら親に払わせて、親からお金をもらったりしているような人間です。 未だに親に頼っているような人間に韓国で義理両親に尽くせるとは思いません。 旨く行かず帰ってきて親に泣きつくのが目に見えてます。 親も古い考えの人で韓国に対してあまりよく思ってません。 特に母親がそれを知ったら激怒すると思います。 また、妹より以下のメールが来ました。 「韓国では結婚費用が高いらしい。日本と逆で女性が男性に貰ってもらうから感謝の意味で500万~1000万円払うらしい! そして男性は家を用意するらしい。 式も普通のホテルで式をあげても1000万円くらいかかるらしい。」 普通の韓国人女性でもこんな金額みんなが出せるとは思いません。 彼も仕事をしてるのか分からないような状況みたいなので、 お金目当てで騙されているのでは心配してます。 このような状況なので彼女の結婚に賛成すべきか悩んでます。 韓国文化や韓国人に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 韓国男性に「非モテ」は居ないのですか?

    よく「韓国男性の魅力」として 1:儒教の影響を受けて、礼儀正しく女性に優しい 2:徴兵制度で肉体や精神を鍛えられている 3:その結果、折り目正しく男らしい魅力がある という言説を聞きます。 確かに「優しくて強くて男らしい」というのは魅力的です。 でも、それならそんな「男らしい魅力満載」の韓国男性に「非モテ」というのは存在するのでしょうか? 礼儀正しくて、優しくて、肉体も精神も強いなら、どう考えても「非モテ」になんかなりっこないと思うのですが・・・。 若し「非モテ」が存在するのなら、そんな「魅力的」な韓国男性でも満足出来ないほど韓国女性の「男を見る目」が厳しいのか、あるいは理想が高すぎるのでしょうか?

  • 韓国人の『愛している』について

    ただ今、韓国人の方とお付き合いをさせていただいております。 その方は、本当に優しい人で、真面目で、誠実で、尊敬出来てもし韓国人でなければすぐにでも 結婚を考えたいくらい大好きです。(国際結婚は難しいという話をよく聞きますので) そこで、質問なのですが、彼はエッチをしているときや、抱き合っているときなどよく『愛してるよ』と言ってくれます。(私は言われる度に舞い上がってしまうのですが笑)もちろん個々人にもよりますでしょうが、韓国人は『サランヘヨ』文化というか、『愛している』という言葉も日本人に比べて簡単に?付き合っているならば言うものなのでしょうか…? 日本人は大好きという言葉は愛しているという言葉と明確に分けているような気がするのですが、韓国人にとっては『愛している』は日本人の『大好き』みたいなものなのでしょうか。。。?? あと、もし韓国人と付き合っている方、国際結婚している方いましたら韓国人と付き合うことや、国際結婚することについていろいろ意見も頂戴したいです♪

  • 韓国人男性との恋愛について。

    韓国人男性との恋愛についての相談です。 彼は34歳、私は30歳です。 彼とは職場で出会いました。 私が先の入社でその後半年後に彼が入社してきて、一年半近くは特にお互いに意識することなく一緒に働いてましたが、最近になり共通の趣味を通して一緒に遊ぶことや飲みにいくことが増え、先日趣味の相談がてらなんとなく二人きりでデートっぽいこともあり、今度二人でご飯を食べに行くことになってます。 彼はご両親とも日本に滞在していて、(住まいは別)日本に滞在してから15年近くになります。日本の永住権も持っています。 もちろん日本語も堪能で、勉強熱心で英語も話します。また仕事に関しても熱心で紳士で周りから信頼されるような人です。 性格的には年齢の割にはたまに少しお茶目なところもあり、おおらかで、優しくて誠実で真面目な方です。 以前の彼女について話したことがありましたが、至って普通な恋愛のようでした。 またお互いに海外に行く夢があり、それがたまたま同じ国でそんな話や、仕事の話、趣味の話などしてます。 ただ、例えばこのまま付き合うということになったら、と考えると少し不安な部分もあります。 年齢的に結婚も意識しているのももちろんありますし、外国人の方とお付き合いっていうのが初めての経験です。 ただ彼は、日本の滞在も長いので日本の文化に対しても理解のあるので、そこまで深く考える必要もないのかもしれませんが・・・、ネットで色々と韓国人の方との恋愛や結婚とか検索してみるとあんまりいい情報は書いてないので、なんだか惑わされたりしちゃってます。 韓国人の方と交際している方、交際したことがある方、または結婚している方など、色々な意見やアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国人との国際結婚。

    今27歳の日本人男性です。21歳の韓国人の彼女がいます。彼女とはオーストラリアで知り合い8ヶ月、お互い英語で会話をしています。 結婚となった場合、私が韓国に住むかたちとなります。 国際結婚をされている方で相手の国に住んでおられる方。問題点やアドバイスなどありましたらぜひいただきたいです。 私の考えではやはり言葉、二人だけだとあまり問題ないのですが、彼女の友達と一緒だったりすると韓国語は理解できないので大変です。また、子供ができた場合子供とも会話ができないのではないかととても心配です。子供はどのように育っていくのでしょうか。 それと私は長男で妹が二人いますが、母を日本に残すことになりそれも心配です。父はいません。 その他にも仕事や文化の違い等、数え上げればきりがないのですが、やはり結婚は難しすぎるのでしょうか。

  • 韓国人の男性について。

    はじめまして。 まず、この相談に対して気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、どうかご理解をお願い致します。 私は韓国人の男性からアプローチを受けることがとても多いです。 接客業をしていて、韓国人のお客様が多いのですが、今まで何人もの方に連絡先を教えてほしい、一目惚れした、などと声をかけられます。 正直声をかけられて悪い気はしないのですが、、、 韓国人の男性は嘘つきが多い、付き合ったら豹変する(釣った魚に餌はやらない)、日本人女性は簡単に落ちると思っている、日本にいる韓国人男性は、日本人女性にモテることを自覚している、、などとあまりよくない話を聞いたり、ネットで見たりします。 アプローチについては、軽く流せばいいだけの話かもしれませんが、彼らはとても情熱的というか、大きな花束を頂いたり、プレゼントを頂いたり、ストレートな言葉に不覚にもときめいてしまい、私も単純なので恋愛スイッチが入ってしまうのです、、 性格は人それぞれだし、日本にも嘘つきな男性はいるし、答えようがないかもしれませんが、、もし韓国人男性に詳しい方がいらっしゃいましたらご返答をお願い致します。

  • 韓国人男性について

    韓国人男性について、たくさん質問内容があるなか、申し訳ありませんが・・・ 私は以前、韓国人男性とメールをしていました。 skypeもよくしていて、とても優しくて、すごく良い人だと感じました。 しかし、親しくなってから、写メを送ると、冷たい人になりました。 普通にメールはしてくれますが、忙しいと言って返事が遅くなり、今は連絡をとらなくなって、一か月以上経ちました。 会ったことがないので、好きという感情ではありませんが、すごく良い人だと思っています。 もう忘れないといけないことは分かっていますが、寂しいです。 自分の中で、もう一度やり直せたらという思いがあって、忘れられません。 韓国の男性は女性を顔で選び、女性は男性をお金や車で選ぶと聞いたことがあり、私はキレイではないので、やっぱり顔で判断されたのかなと思いました。 もう一度メールしたいという気持ちはありますが、時間も経っていることだし、あまりしつこく思われたくないので・・・。 みなさんなら、どうしますか? それともう1つ、韓国人男性で30歳を過ぎて独身だと性格やどこかに問題がありますか? 韓国人の友達に聞きました。 個人的には、30歳後半ならそう思いますが、前半ならそんなことないかなと思います。 みなさんのご意見お待ちしています。。。