• 締切済み

韓国人の男性は保守的?

韓国人の男性と付き合いはじめました。 とても誠実で、やさしいのですが、儒教の国の文化が ある為か、働く女性に対してあまりいい顔をしません。 文化の違い等、特に韓国人の方とご結婚をしている方の アドバイスがあればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

韓国ではワリカンという文化が無いらしいです。 なので飲食店とか宿泊施設では必ず男性が支払います。 そこで女性も働いていて、尚且つ女性のほうが収入が多かったりしたら、 必ず男性が支払うという構図が崩れてしまいます。 韓国でも共働きは当たり前ですが、女性のほうが収入が多いということはほぼ無いでしょう。

mama-kitty
質問者

お礼

回答を戴きましてありがとうございます。 確かに、ワリカンは無いようです。 その代わり、食べたいものの意見が食い違うと、 彼の意見を尊重するようになりましたが・・。 でも、お食事代などを出してもらえるのはありがたいです。

• rocknrose
回答No.2

友人に日本の大学で学んだ人を知っているのですが、彼を見ていて感じたことです。 保守的な良い所  大変、紳士的で女性や子供に対して優しいです。年長者にも敬意を表し大切にします。家族の結束が強く年長の家族を尊重します。 保守的で良くない?所  上記の全て逆になります。男尊女卑ですね、女性は男性より肉体的にも精神的にも弱いと感じているかも。ですから男性は女性を「守る意識」があるのでしょう。それが、「女性は家にいて家庭を守って欲しい。」になると思います。年長だったら古風な事もあるかもしれませんね。家族の結束が強いので結婚すると「家」の習慣に従う事も大事でしょう。  文化的違いがあっても、韓国社会はそれで成り立って来たのですから、その風習、歴史、伝統は日本と異なっていても理由があると思います。彼氏とどの様に妥協点を見つけて行くかは、投稿者さまの考えだと思います。お幸せになってください。 私の経験から見たコト  彼の卒業式で、韓国人の卒業生の奥様がはるばる韓国から見えたのですが、卒業生の集合写真(個人的な物)を撮る時、「君は卒業生で無いから写真に入ってはダメ。」と言っていたので、日本人女子全員で「ひど~ィ。」って言ったんです。日本人男子の一人が「奥さんに、ああ言うなんて強い!」と感心していたら、もう一人の韓国人学生(後輩)が、「外でだけよ、家でははんたいね。」っとバラされていましたよ。こっちがホントかも知れませんね。

mama-kitty
質問者

お礼

ご丁寧な回答を戴きましてありがとうございます。 おっしゃるとおり、文化の違いはお互いの歩み寄りで解決していく以外はないと思います。 外と内(家)の顔が違うのはみんなそうですよね。 今後、どうなっていくかは分かりませんが、今は、彼を信じて、少しずつ馴染んでいこうと思います。 極論は、国籍の違いによる文化のだけが、相性の善し悪しではないのかもしれません。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

韓国の儒教文化は  基本的に男尊女卑です  又、年齢なら年上の方が意見は上です 貴方が女性で年下なら、自己主張は控えめにしたほうが宜しいでしょう 又

mama-kitty
質問者

お礼

確かに、ちょっとした抵抗(おふざけ)も嫌がられたことがありました。 こちらが一歩引いて相手の嫌がることはしないような癖が付きました (笑)