韓国人との国際結婚の問題点とアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚を考えている27歳の日本人男性が、韓国人の彼女との結婚について問題点とアドバイスを求めています。
  • 主な問題点は言葉の違いや文化の違いによるコミュニケーションの困難さや、子供との会話の問題です。
  • アドバイスとしては、言葉の勉強や文化理解の努力、通訳の活用や言語学習の環境を整えることなどが挙げられます。
回答を見る
  • 締切済み

韓国人との国際結婚。

今27歳の日本人男性です。21歳の韓国人の彼女がいます。彼女とはオーストラリアで知り合い8ヶ月、お互い英語で会話をしています。 結婚となった場合、私が韓国に住むかたちとなります。 国際結婚をされている方で相手の国に住んでおられる方。問題点やアドバイスなどありましたらぜひいただきたいです。 私の考えではやはり言葉、二人だけだとあまり問題ないのですが、彼女の友達と一緒だったりすると韓国語は理解できないので大変です。また、子供ができた場合子供とも会話ができないのではないかととても心配です。子供はどのように育っていくのでしょうか。 それと私は長男で妹が二人いますが、母を日本に残すことになりそれも心配です。父はいません。 その他にも仕事や文化の違い等、数え上げればきりがないのですが、やはり結婚は難しすぎるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

彼女に日本での生活をお願いしてみてはいかがですか?  あなたは 恋愛をしているときに自分の家族の事を彼女に話をしたのですか?  それに韓国での生活はあまり日本人の人が暮らしてるとは聞かないです  反対に韓国の人が日本で生活をするほうがいいと思いますよ   結婚したら奥さんは日本人の妻になるのだからそこはあなたが強く彼女に伝えることです     日本にお母さんを残して国際結婚は厳しいです特にあなたは1人息子なんですよ     妹さんに迷惑もかけることを考えてください

• neues
回答No.3

一ヶ月前、韓国人女性と結婚して現在韓国に住んでいます。 私の場合は、そもそも就労の目的で長期滞在しているところで、今の妻と知り合ったのでご質問者さんの状況とは異なると思いますが。 〈男性の収入〉 まず結婚して韓国に住むという前提で、一番懸案すべき点は男性の「仕事」になると思います。 私の場合はこの点は、元々韓国の会社からの勧誘で現地に来ているため、給料は日本でときよりもずっと高く住居も提供されていますので問題はありませんでしたが、一般的にはかなり厳しい状況を覚悟されたほうがいいかと思います。 実際、韓国人と結婚した日本人女性には、夫の収入の低さ、不安定さに将来が不安になり、こちらでの生活に見切りをつけて日本に帰る方も後を絶たないようです。 韓国のどこに住むかにもよりますが、ソウルは東京大阪に匹敵するほど物価が高く、「韓国は安い」という感覚で生活すると驚くかもしれません。 また日本以上に教育熱が高い韓国では、子供の教育費も頭が痛いところです。 男性の場合は、一にも二にも「仕事」=収入が大切な決断要素になります。こればかりは、愛情だけでは解決できません。逆に言えば、この点が解決できない状況ならば、まだ結婚すらしないほうがいいとさえ思います。 韓国は今もまだ不況のために就職できずにいる高学歴の男性(女性もですが)もたくさんいます。 そうした場合、親が金銭面も含めて面倒を見ている場合が多いようです。日本人的感覚では親離れできない、独立心がないように感じられますが、韓国では当たり前のことです。 また韓国女性は、結婚しようとする相手には、相手の財産や収入をストレートに聞いてくることがしばしばあります。特に結婚適齢期といわれる20台後半の女性ならば、相手の収入というのが大切な結婚決断要因になります。 〈韓国語〉 また韓国語ですが、こちらに着任した当時、私も全く分かりませんでした。会社では通訳がいてくれたので、日本語と英語だけで済みました。 とはいえ、仕事を離れればひとりでなんとかしないといけないわけですから、必然的に韓国語を勉強するようになりました。特に語学院に通って勉強したわけではありません(そうした教育機関で勉強される方も多くいらっしゃいます)が、1年も頑張って独学すれば、周りは韓国語なわけですから日常会話には不自由しなくなると思います。 ですが、韓国語が分からない状態で仮に結婚となると、やはり相当苦労されると思います。 日本人女性が韓国へ嫁ぐよりはいろいろな面でずっと楽なはずですが、それでもやはり先方のご両親と直接会話ができないのは、お互いにストレスになると思います。 結婚を決めていらっしゃるのならば、今からでも韓国語を勉強されることを強くお勧めします。 〈子供について〉 子供に関する問題はふたつあると思います。 ひとつは、先ほども申し上げた教育の問題(特に教育関連の費用)。 それともうひとつは、国籍の問題。 教育費は家計のかなりを占めることになると思います。 まだ幼いうちから、ふたつみっつの塾に通わせるのは当たり前だったりします。 また国籍については、子供が成人するまでは二重国籍なので特に問題はありませんが、男子の場合、成人した際に韓国籍を選べば兵役の義務があります。 〈文化習慣の違い〉 文化習慣の違いは、もちろんたくさんあります。 しかし嫁ぐことになる女性に比べたら男性の場合は、それほど大きい心配はありません。先ほど述べたように言葉が話せることという最低限の心配ぐらいではないでしょうか。 仕事の面では、日本人的基準で考えると理不尽や不可解に思えることはたくさんあります。特に小さい会社であればあるほど、仕事面でのストレスは大きくなると思います。給料等の未払いトラブルもまだまだ多いようです。 お相手もまだまだお若い方のようなので、今すべてを二人で決めるのではなく、相手の両親や兄弟(がいらっしゃれば)とも、いろいろと話し合う機会を設けてはいかがでしょうか。 韓国は濃厚な血縁家族社会です。 韓国人と結婚することは、相手の「家」と身内として付き合うことを意味します。 重要なポイントのひとつが相手の親とどう付き合うかだと思います。これは韓国人と結婚されている日本人がみな悩みながら通過してきた問題です。 ソウルでは日本同様に核家族化が進んでいますが、それでも両親の誕生日には子供達が帰郷してお祝いするのが当たり前です。 日本では盆と正月の年二回が家族が集まる時期ですが、韓国では年に何度も家族が集まります。 (余談ですがそうした場で、やはり韓国語ができないのはとても気詰まりだと思います。女性であれば、みんなの食事の準備や後片付けなどに追われるので、体力的にも精神的にも疲れますが、男性はただ食べて飲んで、世間話をするだけです。笑 私の場合は、義父、義母が釜山のため方言が聞き取りづらくとても気疲れするのですが、出席しないという選択肢はないので楽しむようにしています) 〈最後に〉 私も実は長男です。 私はむしろ今回結婚したために、来年は妻ともども日本に帰ることにしました。 帰国すれば収入も下がりますし、もう7年も韓国に生活しているので、日本よりもむしろ韓国での生活に慣れているのですが。 やはり子供の将来のことや、日本の方が福祉が充実していること、私の両親が病気がちなこと等を考えた結果、選択が可能な今のうちに日本に帰ることを決めました。 質問者さんのお相手が21歳ととても若いので、おそらく彼女のご両親は結婚に反対されるのではないでしょうか。 とにかく、あせらず無理せず、自分達だけで決めようとせず(自分達だけでは決められないことの方が多いとは思いますが)に、相手の両親や自分の家族ともよく相談することです。 生活の糧となる仕事をどうするのか? 住居はどうするのか? 韓国では結婚の際には男性が家を用意して、女性が家財道具を用意するという習慣が一般的ですが、ソウルで夫婦で生活するための家を用意するのに、どれぐらいの費用が掛かるか?というのも調べないといけないでしょう。 同様に一ヶ月の生活費なんていうのも事前に知っておかないといけない情報だと思います。 また早い時期に韓国に長期滞在してみて、自分がここで生活できるかどうか確かめてみることも必要かと思います。 文化習慣の違い、金銭的な問題から、離婚、日本帰国というケースも本当に多く見聞きします。 とにかく長期戦になることを覚悟したほうがいいかとは思います。 先は長くとも、頑張ってください!

burokkori2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の問題は本当に大きいと思います。籍を入れればあちらで探し始めることもできるかと思いますが、あちらで仕事を持たないまま相手の親に会うわけにも行かず、どうしたら良いか全くわからない状態です。 しかも今のままでは韓国語も話せず仕事が見つかるはずもなく。。。 すみません、実はまだ二人で具体的なことを話したわけではなく、彼女のほうが日本へ来てくれることはないので、結婚となった場合についてこちらで質問させていただきました。 まず、これらの問題について彼女と話し合ってみます。 ただ、本当に問題は山積みですね。。。

• pack06
回答No.2

こんにちは。 まずは・・・ ご結婚おめでとうございます♪ 私のケースは少しだけ異なりますが(夫はバリバリの韓国人気質ですが国籍はアメリカ)、私も彼の仕事のため、韓国に数年住んだので微力ながらアドバイスになれば、と投稿させていただきます。 まず、言葉ですが、韓国語理解できませんか・・・^^。 なんていう私も実はこのクチなのでえらそうな事は全く云えないのですが、それだけに韓国では結構辛い思いをしました。 こと彼の上司とその周辺の人々との食事+飲み・・・、酒が入って場が盛り上がるにつれ、ポツネンとなっていました。 外資系企業だったので、皆英語を話すのですが、酒が入ると(ご存知かと思いますが、韓国男性ほんと飲みます^^)私以外皆韓国人なので、やっぱり韓国語。全然ついていけず、“今日、○○からメシ食おうと誘われているよ”なんていわれる度にドップリ憂鬱でした。 夫の付き合いを置いておいたところで自分で開拓した現地のお友達は、日本語が上手な方もいたので孤独ではなかったのですが、やはり夫の昔からのお付き合いのお友達との場は、結構辛かったです。韓国語も必死で勉強して結構いい線行ってるつもりでしたが、英語を習い始めの初心に帰らされた気持ちになる事多数でした^^。 子供が出来たら・・・のケースですが・・・ 我が家には6歳のチビがいますが、私⇔日本語、夫⇔英語、3人⇔英語として今のところ2ヶ国語は全く問題なくこなしています。反対にチビが夫に日本語をたまに通訳しています^^。 が、学校に通い始めたら英語の比重がどすんと大きくなるので、日本語能力の低下が少し不安です。 そこに来て、夫がそろそろ韓国語教育を・・・と真剣に考え始め(英語をあまり話さない義父母も近所に住んでいることもあり)、補習校をチェックし始めている状況です。 韓国を軸に生活するのであれば、インターナショナル・スクールとかに通わせない限りは、この比重は当然韓国語になりますよね。 プレ・スクール以降になると外(学校)で過ごす時間が何よりも大きく影響しますから。 どちらかがどちらかの言葉に偏らない限り、あなたが彼女と英語でコミュニケーションをとっている限り、場所は違えど我が家のパターンに近い感じになるのではないでしょうか・・・。でもそれも、上記の通り、英語環境に置くならば、ということですが。 こちら(アメリカ)で知り合った日本人のカップルで、お互い東京生まれ育ちで日本語話せません、というインターナショナルスクール出身の日本人もいたし(彼らは結局大学からこちらに来てしまったようですが)、英語環境に置くことも悪くない選択ではあるかと思います。 が、いずれにしても、お母さんが韓国人であり韓国の学校に通わせるのならば韓国語はもちろん問題ありませんが、英語がきつくなってきますよね。また、日本語に至っては、お2人の共通語でない分、あなかが余程頑張ってここの部分に積極的/協力的でない限りは今のうちの状況、夫による韓国語教育開始じゃあないですが、日本語のほうはかなりきつい状況になることは必至かと。。。 >子供はどのように育っていくのでしょうか。 上記の通り韓国語は問題ないかと思いますが、あなたと子供が韓国語ではコミュニケーションを取れないことはまず確実であり、韓国に住む以上、ご主人が韓国語を頑張るか(これは何ともいえません)、英語の環境に子供を置くしかないですよね。 でも重ねてしつこいですが、お2人の共通語が英語であれば、韓国のインターナショナルスクール、えらく高額な予感はしますが、我が家のように英語を軸にした方法もありかと思います。 それに、韓国人は本当によく子供を英語圏に送ります。カンナムやらブンダンの一等地に住むエリート層なんていうのは一昔前の話で、今では政府のバックアップも手伝ってもの凄い地方の方の農家の子供とかも平気でカナダとかに語学留学しています。しかも短期だったりはしますが小学生とかから。ここの部分は日本とはかなり英語教育の腰の入れ様が違うと思います。 実際、私の韓国人友の殆どが中学生くらいからボストンやN.Y郊外の学校へ送っており、そのまま高校へ上がって大学、現地で就職、なんてパターンも多いです(その後、移民、もしくは国に帰り外資系企業で働く、なんて感じです)。 お母様の件は、恐縮ながら安易にアドバイスが出来かねる感じではありますが・・・、 男兄弟がないご長男であるとのことですし、西洋文化と比べ、韓国と日本では風土や食生活のみで考えればそれ程困難ではないかとも思われ、将来的に韓国で同居する、ということだって考えられないこともないかとも思います。韓国在住時に母がひと月ほどお遊びに来て共に生活していましたが、言葉を除いては、食べ物も美味しいし、かなりご機嫌でした^^。 あちらのご両親とのお付き合いや干渉、日本語を話さない奥様とのコミュニケーションなどの別問題も色々出てくる事はあるかもしれませんが、これは結婚生活が続いている私も含めた外国人カップル、皆経験し、喧嘩しながらもなんとか乗り越えているので、頑張ってとしか言いようがありません^^;。 >その他にも仕事や文化の違い等、数え上げればきりがないのですが、やはり結婚は難しすぎるのでしょうか。 お仕事、ふと思ったのですが、もしすでに決定されているのであれば無知な疑問をぶつけるようで恐縮ですが・・・ 韓国籍の配偶者を持とうが外国人である限り、それによって政府からの就労ビザってのは許可されなかったのでは・・・? もちろん企業がスポンサーになってくれたりするのであれば全く別問題ですが。 ごめんなさい、お仕事に関してはよく解りません。 ただ、韓国女性と結婚した外国人の知人の話で、韓国政府の外国人雇用による法律、職探しでの苦労話を聞いたことがあるもので老婆心です。 文化の違い、韓国は近いようでやはり違う部分は多いです。 こと家族のつながりに関しては、日本のそれとは違う部分多々だと思いますが、結婚が難しいか? という部分は何ともいえません。国際結婚は、韓国⇔日本に限らず、なんせ言葉から始まって文化(←この言葉、重みあります)が違うわけなので簡単でない事は確かですが、最終的には、妥協や譲歩、理解、いたわり思いやりの色々をシェアしながら一緒に頑張れるか、の部分ではないかと思います。 長々となりましたが、経験を元に自分なりに考えてみました。 ご参考になれば♪

質問者

お礼

すみません!結婚が決まったわけではないです。 ただ二人で話していて、とても別れることはできないので結婚について考え始めた次第です。 だから準備も何もしておらず、ただどういったことが必要なんだろうかと思い質問させていただきました。 韓国人の中に日本人一人混じっての飲み会はとても大変ですね。 私も韓国人の友達からいろいろと誘われたことがありましたが、ほとんど全部が韓国語になり何のために私を誘ったのか分からないことが多々ありました。 たぶん子供を英語環境に置くことはないかと考えています。 実は自分たちの英語もネイティブとはほど遠く、なんだか私たちのだけの言葉??のような感じになってます。今のままだと子供がどんなふうに言葉をしゃべるようになるのか心配です。 仕事に関してはちょっと調べただけだったので間違っているのかもしれませんが、籍を入れれば働くことは可能だったと思います。ただ、見つかるかどうかは全く別問題ですが。。。

• aet
回答No.1

経験者ではないのですが、私は来年韓国人の彼と結婚して韓国へ行きます。 同じような境遇でここでアドバイスを頂きましたので宜しかったら読んでください。 (→私のページに残っています) 私は韓国語が全く分からないので結婚と同時に現地の学校へ行きます。 学費は自分で貯めた貯金から、生活費は彼の稼ぎからとなります。 質問者様の方が彼女の元へ行くことは決定なのでしょうか? その場合、質問者様が働けるようになるまでは彼女を頼る必要がある と思います。そういった話はされていますか? どちらにしろ移住した方が語学学校へ通ったらどうでしょうか。 ご存知と思いますが、語学院なら100万用意できれば十分だと思います。 移住した方が言葉を喋れるようになったり、その国の生活に慣れて、 二人の生活が安定した後であれば、子供の問題は無くなると思います。 文化の違いは・・・私も不安です^^; でも私はそれでも彼と一緒に居たいと思ったし、彼も右も左も分からない 私を支えていこうと二人で決断したことですので迷いはありません。 総合的にみて私が韓国へ行った方が二人の関係や生活が上手くいくと 思ったので私が移住することにしました。 (彼の方が母国でしっかり稼いで家庭を支えたいという意思があり、 また私は両親がどちらも一人っ子で親戚がいないので身軽、など) 親のことですが、私もこれについて最後の最後まで悩んでいました。 質問者様はご長男なんですよね、私は長女の一人娘です。 妹さんは近くにはいらっしゃらないんですか? ご質問者様は私より1つ年上なので、私の母親と同じ位の歳でしょうか。 来年、親の離婚が決まれば私の母親も一人で生活することになります。 今のところはパート仲間や、近所で友達も居たりして寂しくないようです。 弟もたま~に帰ってきて顔を見に来ます。 向こうで(韓国)働けるようになったら母親を呼んでもいいですし (ビザなしでも90日滞在できますし!!) 私がここでアドバイス頂いた、兄弟同士で仕送りという方法もあります。 私の場合、弟があまり頼りにならないので、韓国に呼んじゃおうかなって 思っています。孫の面倒を見て貰うとか^^ 妹さんにも相談する必要がありますよね。 それか彼女に来て貰うというのは不可能なのでしょうか。 ご質問者様が韓国に行くという理由が何かあるのでしょうか。 最後に経験者ではないので的確なアドバイスではなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。語学学校というのは大変いいアイディアだと思いました。 実は言葉の問題では何度もケンカをしたことがあります。 二人だけだといいんですが、彼女の友達が入ると英語ではなく韓国語だらけになってしまい、もちろんほとんど理解できませんから居心地が悪く、つい表情に出てしまいます。 しかも韓国にいて韓国語が理解できないんでなく、オーストラリアにいて韓国語が理解できないのだから、自分に非があるわけではないように思え、その友達の方にイライラしてしまうことが多いです。 語学学校で言葉を覚えればその問題は小さくなり、子供の話も理解できそうですね。 ただ、しょうがないかとは思いますが、自分の子が私の母国語を覚えないかもしれないと考えると少し寂しいですね。 彼女の方が日本に住むということは今まで話してきた限りなさそうです。 親と離れられないと言ってますし、韓国人の友達と会えなくなるのは大変なようです。(もちろんそれは私も同じなんですけど。) 相手の国に住まれてる方はほんとにすごいと思います。 自分の国の言葉や友達、親、とにかくすべての環境を諦めなければならないですし(言い方がおかしいかもしれませんが)、相当の覚悟が必要だったのではないでしょうか。 母親に関しては今なおなんて伝えたらいいのかわかりません。。。