• 締切済み

児童手当と公務員

公務員の方は児童手当が受給できないって本当ですか? それに変わるものはあるのでしょうか? 私は、今年の秋に結婚を予定しています。 彼氏が公務員です。 私は民間で会社員をしています。 子供は出来たら早くほしいなって思ってます。 もし、私が出産や育児の為しばらく働けない時期があると思うのですが、夫の給料だけで生活は出来ますか? 彼氏は、大学を卒業後しばらく民間で働いていました。 30代目の前に公務員になりました。 その為回りの同じ年齢の新卒で公務員になった方に比べるとお給料は安いと思います。 また、一般的に職業に関係なく妻が出産や育児の為に働けない間、夫の給料だけで充分に生活できるものなんでしょうか?

noname#31290
noname#31290

みんなの回答

  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

お答えします。 公務員の場合は、共済組合から支給されます。 ここで言う共済組合とは彼氏さんの保険証を発行している保険者の ことです。 ですので、子供が生まれた場合、彼氏さんが職場の福利厚生担当へ 申請することになります。 ただ、妊娠休暇及び育児休暇をとってる間の生計については、 大変申し訳ございませんが、私も分かりません。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 共済組合から児童手当が支給されるとしってホッとしました。

関連するQ&A

  • 児童手当

    育児休業が3歳まで取れるように法整備され、最近では男性も育児休業を取るケースがあります。妻が出産後1歳くらいまで育児休業をとって、続いて夫がバトンタッチして、2歳くらいまで育児休業を取るなど・・。そこで質問です。子が生まれて、夫が子の監護者として児童手当を請求し、受給をうけていたとします。夫が育児休業を取得し、妻が仕事に復帰した場合は女性が育児手当を受けるようにしないといけないのでしょうか?夫と妻の給料は夫のほうが恒常的には上だとしてです。(ただ、育児休業になると給料事体はゼロになりますよね・・)扶養手当や税金の控除や健康保険の扶養は仕事復帰した妻に移動するとして、児童手当も妻側に移動するべきなのでしょうか?ちなみに、夫が育児休業から仕事に復帰した時点で、ふたたび夫側にすべての扶養を移すつもりです。

  • 児童手当の受給者変更をし忘れていた場合は返納?

    私(公務員)、夫(民間の会社員)、子供3人の家庭です。 6年前まで、私の方が所得が多かったので、児童手当は私が県から受給していました。 5年前に夫の方が所得が多くなりましたが、1年間その事実に気づかず私が受給した ままで、1年後に、受給者変更の手続きをして、主人が受給者になり、現在に至ります。 主人の方が所得が多かったのに受給者変更しなかった1年間の児童手当は返納しなければならないのですか? また、その1年間の児童手当は、主人が申請すれば市町村から支給してもらえるのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 育児休暇中の児童手当の支給について

    先月出産した育児休暇中のものです。 公務員をしていますので児童手当の請求を職場へ行ったのですが、育児休暇中は扶養手当と児童手当の支給がされないと言われました。 扶養手当は支給されないのはわかるのですが、児童手当まで支給されないというのが疑問に思い、公務員でないにしても子を扶養している育児休暇を取得された方がいらっしゃいましたら、同じように児童手当の支給はなかったのか教えていただきたいです。 一年間お休みをいただくつもりですが、一年間児童手当が入ってこないと考えると結構辛いものがあるな。。。と思いまして>< よろしくお願いします。

  • 児童手当について

    シングルマザーで二人の子供がいます。社会人の息子の健康保険に中学生の娘と共に加入していますが、年金の方はパート勤めで低所得の為、支払いが滞っている状況です。去年秋まで正規雇用で、社会保険は息子とは別でした。恥ずかしながらこの時も低所得でしたので、手続きをすれば児童手当や児童扶養手当を受給出来ました。この度、児童手当の現況届を出すことになっていますが、現状が変わった今、受給出来るのでしょうか?児童扶養手当についても同様です。お詳しいかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 児童扶養手当について教えてください

    児童扶養手当について教えてください 現在障害年金2級を受給していて子の加算を受け取っています 一昨年出産し、そのときに役所の方から児童扶養手当ての説明をうけましたが、よくわからないまま子の加算を受け取ることになりました 育児にも少し慣れてきて最近いろいろ調べてみているのですが、家の場合は児童扶養手当のほうが金額が多くなるようで出来るなら児童扶養手当に切り替えたいと思っています いまさら切り替える事はできるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが詳しい方に教えていただけると助かります

  • 児童手当について

    児童手当を受給できるかについて教えてください。 夫は学生のため親の扶養(社会保険・厚生年金)に入っています。 私は現在妊娠中で、出産の為に無職ですが、産後は家計のため仕事をする予定です。その為夫の親の扶養には入っておらず、国保と国民年金加入です。 産後の家計は私の収入で賄うつもりだったので、 児童手当の申請は私が行うのかなと思っていましたが、 義両親に「子どもが生まれたら義両親の扶養に入れる」と言われました。 このような場合は誰が申請者となるのでしょうか? また、夫が学生で収入がなく親の扶養に入っている場合には その親の収入で審査されるものなのでしょうか?

  • 児童手当なんですが・・・

    児童手当なんですが・・・ 現在私は、夫と別居中で生活保護受けていて さらに、1才と5才の子供が居ます。 そして、最近仕事を始め勤め先の社会保険に子供たちも加入することが出来ましたが、子供たちと、私は夫の社会保険から扶養が外れておりません。 この状態で、特別児童扶養手当はもらえるのでしょうか? それとも、児童手当がもらえるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 児童手当

    9月下旬に主人側と、私と子供側で世帯をわけました。理由は主人から子供共々DV被害を受け離婚したいけど、判を押して貰えず、私なりにとった手段です。世帯分離はできましたが、児童手当の受給者変更で手間取っています。役所の住民課では新世帯主の私に児童手当の受給者の変更をしないといけないと言ってくれていますが、児童手当の課に行くと最初はスムーズに書類も書いていたのですが、印鑑を忘れ保留に、そして私がまだ主人の社会保険の扶養に入っていると知ると、上司に確認してからでないと手続きができないので、後日連絡します、と言われました。次の日連絡を頂くと、今主人の方に払っている児童手当を消滅させる書類に主人の自筆のサインを貰い、尚且つ、提出後ご主人に電話連絡して確かめます。と言われました。これが当たり前なのでしょうか? もちろん主人はサインを拒否しています。 平成18年に子供を産み、産休、育児休業と取りましたので、今年も主人の年収には敵わないですが、主人の給料は丸々お小遣いで、食費、子供の面倒、保育所代は私の給料で支払っています。そんな主人に10月に4万ものお金が入りますが、子供の貯金にも回してもらえず使い込まれるのは目に見えています。 私が、扶養から抜けたら主人のサインでなくてもいいのでしょうか?もし私が年収を上げ、扶養を抜けざるえない状況になるとしても、その証明は来年以降になりますよね。子供の将来の為できるだけ早く受給者を私に変える方法はないですか?住所変更も今はまだ無理です。主人名義の新口座を作る方法もあるそうですが、主人の身元証明書は全部主人がもっています。

  • 児童手当のもらい方(所得制限オーバー)

    児童手当が所得制限ぎりぎりでOUTになっています。児童手当をゲットする為に、出産育児一時金をもらわない(=医療控除を多くし所得制限内に収める)ようにした方はいらっしゃいますか?(当方、子供が3人、児童手当のほうが少し少ないですが、税金を多く払っているので気分的に児童手当をもらいたいもので。)または、類似の対応で児童手当をゲットした方はいらっしゃいますか?

  • 児童手当の申請について

    私自身に子供がいないので詳しくわからない為質問させていただきました。 児童手当は親ではなくても申請できるものなのでしょうか? 例えば同居している家族でも受給資格はあるのですか? 離婚をして子供を連れて実家に戻ってきている妹がいるとします。 その子供の児童手当を実家で一家の大黒柱として生計を立てて生活している独身の兄(叔父にあたりますよね)が申請、受給することは可能なのでしょうか? 収入が1番多いのがその兄とします。 もし可能な場合、こういったケースは多いものなのでしょうか?