• 締切済み

児童手当と公務員

公務員の方は児童手当が受給できないって本当ですか? それに変わるものはあるのでしょうか? 私は、今年の秋に結婚を予定しています。 彼氏が公務員です。 私は民間で会社員をしています。 子供は出来たら早くほしいなって思ってます。 もし、私が出産や育児の為しばらく働けない時期があると思うのですが、夫の給料だけで生活は出来ますか? 彼氏は、大学を卒業後しばらく民間で働いていました。 30代目の前に公務員になりました。 その為回りの同じ年齢の新卒で公務員になった方に比べるとお給料は安いと思います。 また、一般的に職業に関係なく妻が出産や育児の為に働けない間、夫の給料だけで充分に生活できるものなんでしょうか?

noname#31290

みんなの回答

• buffet657
回答No.1

お答えします。 公務員の場合は、共済組合から支給されます。 ここで言う共済組合とは彼氏さんの保険証を発行している保険者の ことです。 ですので、子供が生まれた場合、彼氏さんが職場の福利厚生担当へ 申請することになります。 ただ、妊娠休暇及び育児休暇をとってる間の生計については、 大変申し訳ございませんが、私も分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 共済組合から児童手当が支給されるとしってホッとしました。