• 締切済み

友達が学校を辞めてしまいます。

欝病だった友達が退校するかもしれません。 その子は異性だけど凄く仲良くてずっと友達でした。 でもある男に振り回されて精神が崩れてしまい、学校を去ろうとしています。 心の底からショックです。メールを送っても返ってきませんでした。 なんで助けてあげられなかったのか、なんで何も言ってくれなかったのか、連絡も取れないし自分の心が崩れてしまいそうです・・・。

noname#158080
noname#158080

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.8

彼女に学校を辞めてほしくないのは彼女のためですか?それとも自分のためですか?以前の質問も読ませてもらいましたが、文面からは自分のためのように思えました。 自分のために彼女に辞めないでというのはとても身勝手な事だと思います。メールの返信もないし、彼女が自分で決断したらそれを受け止めてあげるべきではないですか?lofarrさんに彼女を引き止める事はできないと思います。

• miki12
回答No.7

何もいってくれなかったのは・・・ しょせんあなたには「話したいこと」じゃなかったからです・・。 誰かが誰かを助けるのは難しいです。 あなたは寂しくて心が崩れてしまいそうなのかもしれませんが それはあなたの気持ちで相手にとっては「関係ない」んですよ。 何もいいたくないのにメールがおくられてくるのは苦痛に なるかもしれません。 4番さんの話にあるようにあなたは自分のすべてを犠牲にできますか? 助けるって生半可なことじゃないですよ。 ウツ病だとうっとおしくなっても面倒になってもわずらわしくなっても 手を離すことができなくなるんです。 学校をやめたい、というのならそれもその子の人生。 あなたが本当に友達なら学校なんかやめたってずっとつきあいは 続くでしょ? 口で何でもいえるけれど、本当にそれを実行できるひとは 少ないんです・・。 あなたがそれほどその子を大切におもってるなら メールで伝えてください。 ただ、言ってしまったら、送信してしまったら取り返しは つかないですよ。 あなたも自分の生活や学校を犠牲にするだけの覚悟がありますか? 朝でも夜でも真夜中でも。あなたはその子以外の友達とも 遊べなくなるかもしれません。 私&家族も一度かかわりました。あやうく家族崩壊になるところ でした。 そのとき思いました。兄弟や本人の家族ならともかくそうでないなら うつ病の人に手をだしてはいけないって。 生半可な同情でどうにもならない。。。助けよう、可哀想なんて 思うこっちが思い上がっていたのです。 もう何年もたちますが「あれだけしてやった」とこっちは 思ってるのですが本人からは一言の感謝もありませんし音信不通です。

noname#85864
noname#85864
回答No.6

こんばんは。辛いお気持察します…。 私も質問者様と同じような体験をしたので回答させていただきます。 今までに鬱と戦う友人と接する機会が多かったのですが、今回はある友人について述べさせていただきます。 友人(A) 彼氏(B) 浮気相手の女性(C) 私の友人(A)の彼氏(B)が浮気をしました。 BはCの元へ行き、そのまま別れる事になったんです。 ですがAはその後も、家事洗濯などBの言われるがままにこなしていました。 尽くしきれないくらい好きだといっていました…。 心が痛みました。 ある日、Aが学校を休みました。 理由は『Cの為に料理を振舞って欲しい』とBから頼まれ作っていたら倒れて、救急車で運ばれたとの事でした。 それからAはあまり学校に来なくなり、鬱と診断を受け、薬も飲んでいました。最終的には留年してしまいました。 当時私は男女関係の相談に乗った経験が少なく、アドバイスも声掛けもできず、だだ悔しく悲しい思いでいっぱいでした。 けれど1年たった今、Aは一学年下で頑張っています。 今は薬も飲んでいないようです。 私が思うに、欝は自分で抜け出そうと思えない限り、治りません。 周囲の人々はその時々の対応をする事しか出来ないとおもいます。 メールを途絶えさせてしまえば殻に閉じこもる一方なので、できるだけ避けてほしいです。 当時から私はAさんへ、返信を求めずとも定期的にメールを送信しつづけています。 最近は普通にやり取り出来るようになりましたよ。 lofarrさんが出来る事は、長い眼で見守ってあげることかなと思います…。

noname#256814
noname#256814
回答No.5

メールを送っても返事が無いのは今は誰とも話したくないのでしょう。頻繁に送ってメルアド変えられたりしないように時間を置いた方がいいと思います。lofarrさんの心痛理解出来ますが、鬱になった原因と少しでも関連する事から離れるのはいい事でもあると思います。(lofarrさんはどういう関係か分かりませんがその男との事、知っているだけで関連する事・人物です) 所で退学とはどこからの情報でしょうか?鬱は病気。診断書があれば休学できるのでは?高校・中学なら学年は結構重要ですから転校して気分を新たにする事もあるでしょうが。 文書から高校より上とは思いますが、仮に辞めたからといって友達を辞めるわけではないでしょう。 時間を置いてから連絡を取られるのがいいと思います。 無理矢理押しかけては追い詰める事になりかねません。

• miyagi-
回答No.4

それでlofarrさんは、どうしたいのですか? 私の友人にも鬱病の人がいました。何とか助けてあげようとして、いろいろなことをしたのですが、正直言って大変でした。三年間くらい24時間頼りにされて(不安になると深夜でも仕事中でも電話が掛かってくる、会いたがる等々)、感情の起伏が激しく一緒にいるとこちらもおかしくなりそうになる。 lofarrさんは、このようなことを考えていましたか?自分の生活と両立させることが出来るとおもいますか? 冷たいようですが、メールの返事が来なくて良かったと思います。私の友人は回復しましたが、私は、もう二度と鬱病の人とは関りになりたいとは思いません。

• mi-dog
回答No.3

迷惑がかかるかも、、、っておもたかも。 >連絡も取れないし自分の心が崩れてしまいそうです・・・。 面と向かって伝えてあげて下さい。 保健室でも一緒に行ったり、その子の家に行ってあげて相談に乗ってあげたらどうですか? 見舞いに行ってあげるだけでもいいと思いますよ!

• gokkiiiie
回答No.2

で何が聞きたいの? 自分の話を聞いて欲しいの? シカトされて自分の精神が崩れそうで怖いんです>< 助けてください>< とでも言いたいの?

• chitani
回答No.1

こんばんは。 質問者さんが書かれた文章を読んだ上で、感じた事を書かせて頂きます。 おそらくそのお友達はとても辛い目に遭われたのでしょうね。 学校から遠ざかってしばらく傷を癒そうと思っているのかもしれません。 メールが返って来なかったのも、しばらくそっとしておいて欲しいという、お友達なりの意思表示なのではないでしょうか。 学校を去る事は悲しい事ですが、学校という繋がりが無くなってもあなたとお友達は見知らぬ他人に戻る事はありませんよ。 彼女が落ち着くのを待って、しばらく時間を置いてから再び連絡を取ってみてはいかがでしょうか? そこから彼女が新しく何かを始めるなり、未来へ歩いていく姿を支えてあげるのがいいんじゃないかなと思います。 起こってしまった過去は変えられません。 そんな過去を踏まえて、これからの事を考える方が建設的だと思いますよ。 気をしっかり持って、頑張ってください。