• ベストアンサー

PCが重い

すぐにCPUが100%になってタスクマネージャも起動できなくて再起動ばかりしています。 これの原因は最近DLしたあるファイルだと思います。 そのファイルは削除できなかったのですが何度か再起動してやっとけせました。 ウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。 でもそれをDLして消した後も調子がおかしいのでなんらかの不正プログラムではないかと考えています。 今もsvhost.eveがかなりCPUを使用していていたので強制終了しました。いったい原因はなんなのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

原因はいろいろ考えられます。 Windows更新の実行中などに、CPU使用率が上がることがあります。 ここ数日これが原因と思われる事例が多数報告されています。

その他の回答 (5)

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。  私も全く同じ症状が,MicrosoftUpdate前後の今週水曜日と木曜日(MicrosoftUpdateは毎月第2水曜日のようです。)に起きました。  CPUが100%になってタスクマネージャも起動できなくて,私は,ログオフとログオンを繰り返したり,タスクマネージャからsvchostを終了させたりしました。  パソコンの本体もいつもより触れないくらい熱くなり,ハードディスク温度は通常通りでしたが,CPUの温度がいつもより20度以上も上がりました。  さすがに焦りましたが,昨日木曜日にMicrosoftUpdateが終了して,本日金曜日になったらもう解消していました。  以上,ご参考になれば幸いです。  

回答No.4

ゲームソフトをダウンロードって違法行為じゃないだろうね? その辺はハッキリさせた方が良いと思うよ? ゲームソフトの正式名やどこからダウンロードしたかとかを 書けばハッキリするよね?

• tjqjx
回答No.3

ウイルスソフトは何ですか? 体験版でいいので、カスペルスキーやノートンなどでウイルススキャンしてみてください。安物は信用できません。

kotokoba
質問者

補足

ウイルスバスター2006です。

回答No.2

基本的にユーザー名が「SYSTEM」「NETWORK SERVICE」「 LOCAL SERVICE 」であれば、無害だと思って良いと思います。 機能の一部ですからね。 ですが、そのユーザー名が貴方のユーザー名で動いて場合は要注意です。 ウィルスに感染されている可能性があります。

参考URL:
http://csc.jp/~tekkamen/check_pc.htm
kotokoba
質問者

補足

systemでした。 ウイルスではなさそうです。

• masa-t
回答No.1

"あるソフト”というのが何なのか、情報がないと回答も難しいです。 OSを再インストールしてください。としか言えません。

kotokoba
質問者

補足

ゲームソフトのrarファイルをDLしたのですが、完全にDLする前にフリーズしてしまって不完全なファイルでDLされていました。 自分の考えでは壊れたファイルでDLされたということが原因なのではないかと思います。ウイルスは見つかりませんでした。