• ベストアンサー

servenxp.exeってなんのプログラム?

Windows2000 Sp4にて タスクマネージャを見てみるとservenxp.exeというのがCPUをずっと占拠しているのですが、これってなんのプログラムなんでしょうか? しかもこれ、ネットに繋いだときから動き出しているようなので不気味なんです。一応スパイウェア&ウィルススキャンは行ってみたのですが、何も引っかかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.2

ワームの一種みたいですよ、まだ新しいワームのようで日本のサイトではヒットしませんが海外のトレンドマイクロのサイトに出てます。

参考URL:
http://it.trendmicro-europe.com/enterprise/security_info/ve_detail.php?id=83509&VName=WORM_SDBOT.AJP&VSect=T
mk_jmc
質問者

お礼

リンク先に書かれているレジストリを削除して再起動したらservenxp.exeが起動しなくなりました。なので即刻削除しました☆ Windowsログインにも障害が出ていたのですが、削除したらそっちの方も何故か解消されました!ハッピーですありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• phoenix343
回答No.4

>Technical Detailを英訳して実行してください。 言い方まずいので書き直します^^; Technical Detailに載っているキーを全て削除してください。

回答No.3

#1です。 #2の言うとおりのようです。 ワームかあ…チャレンジするなら#2のURLに載っている、Technical Detailを英訳して実行してください。 ほとんどレジストリをいじるだけですね… ただしいずれにしろ、自己責任でね。

回答No.1

servenxp.exeで検索すると、どうやらトロイの木馬のようですね。日本や英語のページにはヒットしないので多分、スパイウェア&ウィルススキャンにまだ対応していないのでしょう。 かといって対処方法は難しいです、なんてったって未知のウィルスですからね。どんな動作をして、とんな悪さをするか分かったもんじゃありません。 通常、起動時に自動的に実行されるようにレジストリを変えているはずなので、レジストリをみて修正する必要がありますが、あなたが初心者(パソコン歴1年に満たないとか、知識があまりない)であるのならオススメしません。システムの復活を実行するか、必要なデータのバックアップをとった後、リカバリCDをあててください。