• ベストアンサー

vbstub.exe?

このごろいきなりウィンドウが非アクティブになるので、タスクマネージャを開いたところ、アプリケーションタブにbotというアプリが出ていて、プロセスのほうにはvbstub.exeというプログラムが起動してました。 ウイルスかスパイウェアだと思い、NortonInternetSecurity2005、Spybotで検索しましたが何も出てきませんでした。 いったいこれは何なんでしょうか?詳しい情報と削除方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

この手の質問をするときには、Windowsのバージョンを書きましょう。 そのファイルはc:\windowsディレクトリにありますか? あるようなら、そのファイルをここでアップロードしてみてください。 VirusTotal(英語) http://www.virustotal.com/ その結果を教えてください。 もしここで感染してると判定されたら、ノートンでもSpybot-S&Dでも対応してないんでしょう。 まぁ即リカバリする方がいいでしょう。 新しいウイルスなら当然ソフトウェアが対応してない可能性はあるわけですから。 これは緊急事態であると考えて対処したほうがいいです。 あなたのPCから他に感染が広がっている可能性とかも含めて、です。 まぁ問題ないかもしれませんが、少なくとも極少数の症例が海外で見受けられるようです。 もしそこでVirusTotalで悪玉と判定されなかったら。 ここではなく、【アダルトサイト被害対策の部屋】などへ移動して 症状を仔細に検討したほうが良いでしょう。ま、悪玉と判定されたら とりあえずリカバるなりの対処方法を考えましょう。 あと、そのPC以外に感染してないと思われる環境があれば そのPCは出来ればネットワークに接続しない状態で作業をしてください。

dorazakiddo
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ一部のソフトしか対応していないようなので、Nortonにサンプルを送りました。

dorazakiddo
質問者

補足

ありがとうございます。今Googleで検索したら、何件か海外サイトで同じような被害の方がいて、削除方法が一応書いてありました。ですが、万が一のためVirusTotalにやっておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• machitu
回答No.3

NO1さんの言われているのが、多分正解です。 BOTのアプリ名が気になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/76bot/bot01.html 後でこのサイト見られたら、

dorazakiddo
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ一部のソフトしか対応していないようなので、Nortonにサンプルを送りました。

• MaryAf
回答No.2

vbstub.exeは細菌であり、 虫であり、 バック・ドアーもあります。 最初、vbstub.exeは2-3のイメージを作成します。 次第に、vbstub.exeは10,20・・・とイメージを作成していきます。 そして、vbstub.exeは、その寄生元のシステムを食い荒らし始めます。 そして、遂には、vbstub.exeはリモート・サーバーとの通信を試みます。 vbstub.exeはlsass.exe(セキュリティ・プログラム)を拘束します。 vbstub.exeはポート1051(および1052、任意PORTかも、netstat-a-nを使用する)を経由して81.177.1.66:80に繋ごうと試みます。 vbstub.exeは”botzcfg.php?ver=1.1”の構文を使って「それ自体の更新を試みます。 非常に危険なエグゼです。 早々