• ベストアンサー

avgrsx.exeとは何者でしょうか?

Windows XP Pro SP3を利用しております。現在、パソコンがメモリー不足のようで追加を検討しているのですが、タスクマネジャーを見ているとavgrsx.exeというプログラムが、メモリーとCPUをたくさん占有していることがあります。 ウイルス対策ソフトのAVG8.0(フリー)をインストールしているのでその関係のプログラムということはわかりますが、何者なのかをネット検索してもわかりませんでした。 このavgrsx.exeというのは何のプログラムでしょうか?また、こいつの負荷を下げる工夫はできるのでしょうか? おわかりになる方、よろしくご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

"avgrsx.exe"は"AVG Resident Shield Service" 常駐スキャンで使われるタスクと思われる。 常駐スキャンを止めると軽くなるらしい。

toa1964
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 追加メモリーが来るまでの1日、2日の間は常駐スキャンをオフにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • servenxp.exeってなんのプログラム?

    Windows2000 Sp4にて タスクマネージャを見てみるとservenxp.exeというのがCPUをずっと占拠しているのですが、これってなんのプログラムなんでしょうか? しかもこれ、ネットに繋いだときから動き出しているようなので不気味なんです。一応スパイウェア&ウィルススキャンは行ってみたのですが、何も引っかかりませんでした。

  • IMJPMIG.exeってなんですか?

    いつもお世話になっております。 何かパソコンの調子が悪いです。 少し前に、突然パソコンが落ちました。 落ち方も変で、コンセントが突然抜かれ たような落ち方でした。 30分くらいはwindowsが起動しませんでした。 そのうち、起動するようになったのですが 今度はワードが使えません。 確かに落ちる前に使用していたソフトは ワードです。 でタスクマネージャーを見ていると IMJPMIG.exeっていうexeがずーっと CPUを占有してるんです。 タスクマネージャーでこのexeを毎回きれば 普通に使えるんですが、一体なんですか? このままにしていても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • QLBCTRL.exeというプロセスがCPUを1Gも占有しだしたので止めたい

    今までこんなことはなかったのですが 急にQLBCTRL.exeというプロセスがCPUを1Gも占有するようになりました。 これはタスクマネージャーから止めても大丈夫なんでしょうか

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • 業務システムで使用しているクライアントパソコンの一台が、「キーボードよ

    業務システムで使用しているクライアントパソコンの一台が、「キーボードよりデータ入力を行っている時」操作ができなくなります。又、「パソコンをシャットダウン」が約10分程度かかります。 タスクマネージャーからタスクのCPU占有率を調べてみましたら、[msiexe.exe]というプログラムがCPUを100%占有いました。 割り込み処理、新しいプログラムの起動等を行ったところ7~8分の後ようやく100%から一瞬43%程度になってこの割り込み処理が受け付けられました。その後、又100%に戻りました。 又、タスクマネージャーから[msiexe.exe]を強制終了をかけたら業務処理プログラム始め起動していた3プログラムが順調に動き始めました。 (1) msiexe.exe というソフトはどのような処理を行うプログラムなのでしょうか?    ⇔問題あるプログラムではないでしょうか?    ⇔強制終了をかけても他の処理に悪影響を与えませんでしたの重要なプログラム     ではないようですが? (2) [msiexe.exe]プログラムが、CPU占有率100%となっていますがこれを解消する方法を   お教え下さい。 よろしくお願い致します。 ps)尚、パソコンのメモリーは、2Gバイト  磁気ディスクは500Gバイト    磁気ディスクの空き容量は、4G程度あります。   

  • optserve.exeについて教えてください

    PCを起動させて間もなく『optserve.exe』というプログラムが立ち上がりました。CPU使用率が99%になり、何も出来なくて困っています。(今回はタスクマネージャーから強制終了しました)。 この『optserve.exe』というプログラムは必要でしょうか。どうやったら消すことができるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • Exploler.exeが落ちる

    タイミングが微妙なので原因はわかりませんが、最近Exploler.exeが落ちるようになりました。 作業中というよりも、フォルダを閉じたり、アプリを終了すると落ちやすいです。 特にエクスプローラー(ブラウザではない)を閉じるときによく起こります。 状況的には「デスクトップの再構築」のタイミング落ちてるっぽいのですが・・・。 そして、エラー送信の画面になり「送信する/しない」にかかわらずフリーズして反応しなくなります。 (正確には、そのあとにワトソンが落ちて同じようにエラー画面が出ます) ただ、マウスは動くし、タスクマネージャーは呼び出せます。 しかし、スタートメニューすら呼び出せないので、再起動しようにもタスクマネージャーからするしかありません。 また、その時にCPUに負荷がかかって反応しないという感じでもないようです。 (タスクマネージャーではCPU負荷が確認できていません) 最近、シャットダウンしようとするとこの症状が発生します。 いま書ける情報は以下ですが、必要な情報あれば提示しますので、回避方法や問題点と思われる部分がわかる方はご指摘ください。 OS:WindowsXPSP3 IE:6 OL:OutLookExpress6 CPU:P4 3.00GHz MEMORY:2.5GB よろしくおねがいします。

  • mtx.exeについて

    いつもお世話になっています。 早速ですが、WinNTサーバーで動作が著しく遅くなるときがあります。 タスクマネージャーで見てみると mtx.exeというファイルがCPU負荷のほぼ100%を使用しています。 ネットなどで調べてみるとウイルスに「mtx_.exe」ってのはあるようなのですが、 当方のタスクマネージャーに表示されるものはアンダーバーはありません。 ソフトもそんなに常駐させているとも思えませんし、 実際なんのソフトのファイルかもわかりません。 もし、このmtx.exeファイルについて情報をお持ちの方、 アドバイス等をよろしくお願いします。 情報が少ないかもしれませんので補足要求もお待ちしてます どうぞよろしくお願いします

  • CPU使用率100% プロセス"shelIcon.exe"

    Win2k_Pro SP4です。 使用中に突然レスポンスが悪くなることが度々発生し、 タスクマネージャで見てみたら"shelIcon.exe"と"csrss.exe"の2プロセスが CPU使用率を100%占有してました。(8:2くらいの割合) 毎日発生するわけでもなく、どのタイミングで発生するのか不明です。(週のうち4日程度発生) 再起動すれば収まりますが、再発する時もあります。 ウイルススキャン(トレンド)、スパイウエア検索は一通りやってみましたが、 特別ひっかかる物はありませんでした。 ネットで調べても"shelIcon.exe"についてはほとんど情報がありません。 どなたか、何か対処方法を知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。