• 締切済み

CPU使用率100% プロセス"shelIcon.exe"

Win2k_Pro SP4です。 使用中に突然レスポンスが悪くなることが度々発生し、 タスクマネージャで見てみたら"shelIcon.exe"と"csrss.exe"の2プロセスが CPU使用率を100%占有してました。(8:2くらいの割合) 毎日発生するわけでもなく、どのタイミングで発生するのか不明です。(週のうち4日程度発生) 再起動すれば収まりますが、再発する時もあります。 ウイルススキャン(トレンド)、スパイウエア検索は一通りやってみましたが、 特別ひっかかる物はありませんでした。 ネットで調べても"shelIcon.exe"についてはほとんど情報がありません。 どなたか、何か対処方法を知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14190
noname#14190
回答No.1

問題解決になるかどうか判りませんが、 ProcessExplorerというソフトがあります。 これはタスクマネージャの拡張版といった感じのものですが、 実行中のプロセスが詳細に表示できます。 各プロセスのサービス名、配布元、読み込んでいるFile、レジストリ等が表示できます。あとプロセス名を1クリックでGoogle検索できたり。 私も使い始めたばかりであまり詳しくはないですが、なかなかよい感じです。 なにか問題解決の糸口が見つかるかもしれません。お試しください。 http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html ページの一番下のほうからダウンロードできます。 Zip解凍してすぐ使えます。 最後に、フリーソフトですので自己責任で運用となります。

akira_1234
質問者

お礼

おっ、なかなかすごいツールですね。 さっそく「お役立ちツール達」に追加させていただきました。 ありがとうございます。 で、肝心の原因なのですが、いまだに判っておりません。 ただ、「自動更新」のWindowsUpdateでDirect-X更新モジュールをインストールしようとすると必ず現象が発生することを発見しました。 引き続き、何か情報がありましたらお願いします。