• 締切済み

いつもは優しいのに・・・

こんにちは。いつもお世話になっている者です。私は30代前半、主人は40代前半の再婚夫婦(子供なし)です。結婚して今年の7月下旬で3年目を迎えます。主人はいつも仕事が休みの時は一緒に買い物に連れて行ってくれたり、病院での不妊治療の日も休みが合えば一緒に行ってくれる優しい人なんですが、その反面小さな事でも気に入らなければ(家庭や仕事・地域)イライラして怒ってしまうので困っています。私が一緒に買い物に行くと必ず山の人家や民家を見て「あそこに人、住んでるのかな?」とか言ってしまうんです。始めは返答をしてくれていたのに突然 「何度でもしつこく言うな!そんなに其処がいいなら連れて行ってやる!お前を置き去りにして俺は一人で家に帰る!」と言われました。いくら謝っても「もう(自分との生活)いいから、今から行って来ればいい!」とその場は治まったのですが、買い物の帰りに母の日のプレゼントに義母さんが大好きな花にしよう!と思って主人に「この道を右折して裏道を走ってると、薬局があるの。その近くに花屋さんがある」と 言うと「どこの?どの道?」と聞き、なかなか私が花屋さんのある地域の名前を思い出さないでいると「本当に結論しか言わない!物事を立てて言えって言ってるだろ!?学習能力がないというのか・・・知恵がないと言うのか・・・」終いには「お前を見ているとイライラする時がある!」とまで言われました。この間も私達が暮らしている地域のタクシーがカーブ寸前で車を追い越したら、我が家の車とぶつかりかけたのに 物凄く怒り、車道を走っている単車や高齢者の自転車・対向車の車が 少しでも近づいて来たりすると相手先に電話をして、家中に響き渡る 大声で怒鳴ります><日頃は本当に優しい人なんですが・・・義父母さんもあまり色々言うと「息子に怒られるから」と言います。私の実家の 親も「色々と旦那様に言うと嫌われるから」と言います。会社では皆さんと仲良くやっている風です。やっぱり結婚も3年目を迎えると、 こうなる物なのですか?主人がイライラしないようにする為に私は どうすればいいのでしょうか?本当に宜しくお願いします。 我が家にはDVとか暴力的ではありません。

みんなの回答

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

主人も短気な人で結婚10年ぐらいは、主人に対していつもびくびくしていましたが、このままでは私の精神がもたない!と思い、主人がイライラするたびに私は「そう言うのは好きじゃないし、そう言う態度は改めてほしい」といい続けて来ました。そしたら段々良くなって来ましたが・・・今は子供も大きくなりイライラすると子供から注意され、態度を改めています。優しくそういう態度はイヤだといい続けてはいかがでしょうか?

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 怒る時のような口調ではなく、優しい口調でイヤだといい続けて みます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人には、モラルハラスメントの兆候が見られますね… 参考までに以下のURLを一読ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 URLを見てみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私っておかしいでしょうか?

    30代後半の主婦です。主人は40歳です。小6(♂)、小4(♀)の子供がいます。 結婚して13年目になりますが、とにかく夫人のことが大好きでたまらないのです。買い物に出かける時も主人が休みで家にいるときは一緒に行きたいし、二人だけの時は、スキンシップをはかりたいんです。恥ずかしい話、手をつないで歩きたい時もあるんです。さすがにそれはしていませんが本当にそれぐらい好きなんです。他の人の話を聞いていると、「主人に家にいてほしくない」、「主人がうっとうしい」と言っている人が多いのですが、私には考えられないことなんです。私のほうが変なのでしょうか?子供たちは、私たちが仲良しなのはうれしいと思ってくれているようです。変な質問ですみません。どなたか回答お願いします。

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。

  • ご飯を食べて「美味しい」を言わない人にイライラ

    どうかアドバイスをお願いします。 私は50代の主婦です。息子たちも大きくなりここ数年間主人と二人暮らしでしたが、この5月から我家に主人の知り合いの40代の男性が住むことになりました。 主人の話では、その人はいい人だとのことでしたのでとても楽しみにしていたのですが、2日目ぐらいから何だかイライラしてしまいます。 なぜ我家に住むことになったのかといいますと、その人は実家で母親と妹さん夫婦とその子供達と一緒に住んでいて、子供たちがうるさくて勉強できないから静かに勉強できる環境が欲しいけれどお金がないということでした。それだったら我が家に来て勉強してもらえればと思ったのです。(通信の大学の勉強をしたいとのことでした) 10畳の部屋で家賃、朝食、夕食、光熱費込みで4万円です。 夕食は中々気を使ってしまい、私なりに一生懸命作っています。 主人は「美味しい!美味しい!」と食べてくれるのですが、その人は一言も何も言いません。 「いただきます」と「ごちそうさまでした」だけは言ってくれますが…。 最初の日は「口に合わなかったのかな?」とか思ったのですが。もう10日間になりますが一言もありません。 お客さんのような立場ではいくら口に合わないとしても「美味しかったです」とか言うのが礼儀といいますか普通ではないかと思うのですが、お金を払ってるから当然だと思ってるのかとも思ってしまいます。 どうしても理解できないので、主人に「食事が美味しくないから、美味しいって言わないの?」って冗談ぽく聞いてみてとお願いしたのですが、「そんなこと聞けない」と断られました。 また、私たちは夜お風呂に入るのですが、その人は朝お風呂に入ります。私はお風呂の掃除はいつもお風呂上がりに綺麗にしてカビが来ないように水滴を拭いているのですが、その人は自分が入った後はそのままなので、朝も掃除しなければいけません。換気扇もほぼ1日中つけないといけないしで、不経済なのでイライラしてしまいます。(私たちも朝入ればいいのかもしれませんが時間的にもそれは無理なので) また、勉強したいとのことでしたが、入学は秋なのでまだ勉強する時期じゃないということで、毎日遊んで、今日もお酒を飲みに行って12時になっても帰ってきません。 その人の実家は遠く、我家は繁華街の近くにあるので、お酒を飲むのに利用されているような感じです。 主人に「良い人って言ってたけど?」と聞いたところ、「あんまり話したことないので分からなかった。人のために役に立ちたいって言ってたから力になりたいと思ったけど、ちょっと違うみたいだね。」と・・・。 「なんじゃそりゃ!?」 話をしていても、人の批判や自慢話のようなことが多く、一緒にいるのが苦痛です。 朝風呂の件だけでも、最初から分かっていれば断ったのですが…。 引越しの道具など(布団・冷蔵庫など)も何も持ってきていないで、身一つで出ていけるので、今月一杯で出て行ってもらいたいと思うのですが…。(我家のものを当たり前のように使っているのもどうかと思います。) タイトルは『ご飯を食べて「美味しい」を言わない人にイライラ』とあり、質問とは少し違っているかもしれませんが、本当にイライラしていますので、このイライラを何とか取り除きたいと思い質問させていただきました。 色々ストレスがありますが、食事の時以外はあまり一緒にいないようにしてなるべくストレスを溜めないようにしようと思いますので、やはりネックはご飯ですね…。 どうかご回答お願いします。

  • 旦那と喧嘩するといつも姑が。。。

    5ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 主人は休みの日は寝ているか、テレビをみているかで、家のこと、育児ほとんど手伝ってくれません。ともだちと遊びにいくときは早く起きて遅くまで遊んでるくせに、家では昼過ぎまで寝ています。もちろん、一生懸命働いてることには感謝しています。 そして今、主人と喧嘩をしました。 そしたら主人が姑を呼びました。 旦那は一方的にわたしの悪口を言ったので、わたしもイライラしてしまい、姑のまえで主人の悪口を言い返しました。 そしたら姑が、「○○ちゃん(わたしの名前)は○○(主人の名前)のどこが嫌なの?」と聞いてきたので、上記に書いたこと以外にも、脱ぎっぱなしや食べっぱなしでだらしないことを言いました。そしたら、「○○ちゃん(わたしの名前)は完ぺき主義なのね。きっと育児に疲れてるのよ。○○ちゃん(わたしの息子)預かるから休んでな。」と言われ、そのまま息子を連れて行ってしまいました。ちなみに息子は完母です。 主人と喧嘩をして姑がきたのは2回目です。 一回目は最終的にわたしが子供を抱いてるのに殴られ、わたしのあたまが壁に激突し、鼓膜が破れました。今はなおりましたが。こんなことがあったにも関わらず、姑は主人のことを怒らず、ただあたしが育児に疲れてる人だと思っているみたいで、毎週末のようにこちらが主人の実家に遊びに行ってるのに、平日にまで姑が遊びにきては「○○ちゃん(私の息子)ちゃん預かってるから買い物いってきていいよ」と強制的に買い物に行かされるようになりました。正直、おせっかいでうっとうしいです。今まで我慢してたのに、もう我慢できなくなりそうです。マザコン夫とおせっかい姑にどう対応すればいいですか。姑には主人との喧嘩には割り込んでほしくないのですが、姑に直接言ってもいいですかね。

  • 職場で嫌いな人がいます。

    誰でもそうだとは思いますが、職場ですごく嫌いな人がいます。 本当に嫌過ぎて、家に帰ってからも休みの日もその人を思い出してイライラしたり憎んだり?してしまいます。 自分が損しているのは分かっているのですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか。。 友達と会ったり、買い物にいったりしても忘れるには限界があってどうしても思い出してイライラしてしまいます。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 車椅子使用の障害者の妊娠、出産、育児について。やっぱり子供は産めない?

    こんにちは。私は40歳、主人は45歳です。 私には結婚2年の主人がいます。私はすごく子供が欲しいのですが、主人が私は車いす利用者、どうやって子育てをするのか?と反対しています。主人は仕事がら、帰宅も遅く、出張も多いので、主人の育児参加は期待してくれたら困るとはっきりといわれました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか? もしも子供が生まれたら、私が赤ちゃんを連れて買い物に行かなくちゃいけないし、料理も一人でしないといけない。赤ちゃんをほうって買い物に行ったりすることはできないから、連れていくしかない。普通の健常者でも新生児を連れて買い物に行くのは大変なのに、私にできるはずはないといいます。 主人が休みに日、手伝えたとしてもひとりでなら行くけど 、私や赤ちゃんを連れては行かないといいます。車いすの私と赤ちゃんちゃんに買い物は無理だと。 主人の言っていることも分かりますが、私も子供が欲しい気持ちを簡単には諦められません。 もしも車椅子生活をしていて経験のある人、そういった人を知っている人、アドバイスいただけませんか? または、そうでない人も、もしもご自身が私の主人の立場ならやっぱり主人と同じ意見だという考えでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 思春期の男の子がいる方、思春期の男の子だった経験のある方お願いします

    お世話になります。 10代前半の息子が居ます。 以前より、息子が私の言動にちょこちょこ干渉します。 例えば、買い物に一緒に行っていて、 支払い時に一円とか五円とか「ありませんか?」 って聞かれることありますよね。 そのとき、「うん~とね~・・あ!あったあった!はい、**円。」と、私は言います。 黙々と探すのもいいけど、あった、と伝える方が、 お店の人もイライラしないかな~・・と、 考えます。 息子はそれが気に食わないようです。 「そんなに喋らなくてもいいんじゃん?」と、言うので、 「なんでー!?」と、聞くと 「またそんなでっかい声でー(怒)」と、言います。 普通に話しているのですけれど・・ 歩きながら、喋っていて、大笑いする事に関しては特に何も言いません。 彼はいったい何が嫌なのでしょう??? 何を気にしているのでしょう??? 聞いてみても、「もう何も言わないでよ」と、言うばかりで、さっぱり判りません(^^;)

  • いつも寂しい気持ちが消えません

    初めて投稿します。 30代前半の独身女です。 20代半ばまで全くの恋愛下手で、片思いはできても 両思いになることはできませんでした。 20代後半になってこれではまずいと思い、見た目に気を使ったり 合コンなどに参加したりして、この数年間で何人かの人に付き合って 欲しいと言われて、大好きまではいかなくでも付き合えるかなと思い 付き合ったりしてきました。 でも、いつも付き合っているうちに相手の行動や言動が許せなくなり 最後には溜まってる不満を相手に全てぶちまけてしまい、それに びっくりした相手のほうから去っていってしまいます。 今まで付き合った相手は全てそういう別れかたをしています。 相手は私が切れる前は、私とはずっと一緒にいると思うとか 最後はお前のところに帰るとか言ってきています。 でも結局、私が我慢をして不満を溜め込んで最後に切れてしまうと もう好きじゃなくなったと去っていきました。 全てのことを相手に合わせて欲しいとは思っていません。 ただなぜ付き合ってる相手や好きな人にこういうことが言える のかという言動や行動をいつも許すことができません。 許せない行動や言動とは 例えばですが、 ・深夜に車で迎えに来いと呼び出され、嫌だと思っても迎えに言ってしまう ・電話で話していても、別にいい、何でもいいなどの生返事をされる ・ふてぶてしい女や歯ごたえがない女などと相手は冗談のつもりでも言われてしまう ・お金を貸して欲しいと言われる (過去2人の人言われ、1人にはお金を貸したり、援助したりして嫌な思いをしました。もう1人には付き合って1ヶ月で言われました) ・1年ほどお付き合いしていて、住んでる場所や職場の場所や名前をお教えてもらえない などです。 そして、自分から不満を言ってもう嫌だ・・と言っておきながら 別れた後は、ものすごい寂しさに襲われます。 相手のことを本当に好きだったら、相手のことを許せたのでは ないかとか、もっと我慢できたのではないかとか、思ってしまう 自分がいます。 そして、人と付き合うたびに、お金のことや利用されてるんじゃないか・・・みたいな不信感ができてしまいます。 本当は自分から誰かを好きになれればいいのですが、もう10年くらい自分から誰かを好きになることはなくなってしまいました。 好きになってくれた人とは付き合っても不満が溜まって爆発してしまい、自分からは誰かを好きになることができずにいます。 こういう状態がずっと続いてとても苦しいです。 30代に入り、このまま好きな人もできず、付き合った人ともうまくいかず、1人になることが寂しくてしょうがありません。 誰かを幸せにしたい、自分も幸せになりたいという願望はとても強いです。でもこの先どのように恋愛していったらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • いつも不安感があります。

    今30代前半です。結婚して子供も1人います。主人はとても温厚で前向きな人で、今の生活に全く不満もなく幸せです。  なのに、いつも心が不安でいっぱいなのです。いつも何かに追いかけられているようで落ち着きません。自分のできていないところばかりが目についてイライラします。時々、不安でたまらなくなって泣いたり声を上げたりしてしまいます。理由は特にないです。夜も毎晩子供のように眠るのをぐずってしまいます。眠いくせに眠りたくないと・・。主人は私が甘えているんだと思って笑っています。深刻に捉えてくれないことが逆に救いだったりします。 最近は食器を洗うのにとても時間がかかってしまっています。どんなに水で流しても洗剤が残っている気がして、何度も何度も流し続けているせいです。やっぱりこういうのっておかしいですよね。食器の前は手洗いでした。手を何度も何度も洗うので皮膚炎を起こしてしまい、できるだけ手を洗わないように気をつけたら今度は食器です。  でも、病院に行くのは嫌なんです。自分のおかしいところを認めてしまうのはつらすぎるから。  周りの人には、私は社交的で明るい人、誰とでもすぐに友達になれるタイプとよく言われます。そういう一面の私を大切にしたい。でも、最近限界を感じ始めています。自分が壊れてしまいそうな気がして。 こういうことを相談できる人はいません。これも、勇気を出して書いてみました。何か前向きなアドバイスがありましたらお願いします。でも病院へ。とは言わないで下さい。

  • お買い物の場所

    皆さんはご主人がお休みの日にお買い物の場所をどう決めていますか? 私の主人は離婚経験者です。(子供なし)そのお買い物の場所がどう言う訳だか離婚して何年もなる相手の実家がある市なんです。主人はもう何一つ心には残っていないと言い切りましたが、いつ相手の親とか本人(今は別の人と再婚したらしい)と会わないか?と 気になって仕方がありません。 住んでいる町にも何件も買い物をする場所があります 。なのに、その市に出来た大型スーパーの方が幾らか 値段が安い!車で30分かかってもいいじゃないか? と言い高速を使って大きな市へ行かなくても、ここで 何でも揃うと開き直っています。 私が「ちょっとね~。嫁に来た町で買い物しなかったら、何か言われるよ」とか言い出すと「俺と一緒に行きたくないのか!別に無理しなくてもいい。俺1人で行って来る」と怒り出します。 主人の心には約8~9年経った今でも、自分が酷い目に会って離婚した人でも忘れられないのでしょうか? 買い物には一緒に行きますが気になって仕方がありません。