• 締切済み

いつもは優しいのに・・・

こんにちは。いつもお世話になっている者です。私は30代前半、主人は40代前半の再婚夫婦(子供なし)です。結婚して今年の7月下旬で3年目を迎えます。主人はいつも仕事が休みの時は一緒に買い物に連れて行ってくれたり、病院での不妊治療の日も休みが合えば一緒に行ってくれる優しい人なんですが、その反面小さな事でも気に入らなければ(家庭や仕事・地域)イライラして怒ってしまうので困っています。私が一緒に買い物に行くと必ず山の人家や民家を見て「あそこに人、住んでるのかな?」とか言ってしまうんです。始めは返答をしてくれていたのに突然 「何度でもしつこく言うな!そんなに其処がいいなら連れて行ってやる!お前を置き去りにして俺は一人で家に帰る!」と言われました。いくら謝っても「もう(自分との生活)いいから、今から行って来ればいい!」とその場は治まったのですが、買い物の帰りに母の日のプレゼントに義母さんが大好きな花にしよう!と思って主人に「この道を右折して裏道を走ってると、薬局があるの。その近くに花屋さんがある」と 言うと「どこの?どの道?」と聞き、なかなか私が花屋さんのある地域の名前を思い出さないでいると「本当に結論しか言わない!物事を立てて言えって言ってるだろ!?学習能力がないというのか・・・知恵がないと言うのか・・・」終いには「お前を見ているとイライラする時がある!」とまで言われました。この間も私達が暮らしている地域のタクシーがカーブ寸前で車を追い越したら、我が家の車とぶつかりかけたのに 物凄く怒り、車道を走っている単車や高齢者の自転車・対向車の車が 少しでも近づいて来たりすると相手先に電話をして、家中に響き渡る 大声で怒鳴ります><日頃は本当に優しい人なんですが・・・義父母さんもあまり色々言うと「息子に怒られるから」と言います。私の実家の 親も「色々と旦那様に言うと嫌われるから」と言います。会社では皆さんと仲良くやっている風です。やっぱり結婚も3年目を迎えると、 こうなる物なのですか?主人がイライラしないようにする為に私は どうすればいいのでしょうか?本当に宜しくお願いします。 我が家にはDVとか暴力的ではありません。

みんなの回答

• 7515
回答No.2

主人も短気な人で結婚10年ぐらいは、主人に対していつもびくびくしていましたが、このままでは私の精神がもたない!と思い、主人がイライラするたびに私は「そう言うのは好きじゃないし、そう言う態度は改めてほしい」といい続けて来ました。そしたら段々良くなって来ましたが・・・今は子供も大きくなりイライラすると子供から注意され、態度を改めています。優しくそういう態度はイヤだといい続けてはいかがでしょうか?

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 怒る時のような口調ではなく、優しい口調でイヤだといい続けて みます。回答ありがとうございました。

回答No.1

ご主人には、モラルハラスメントの兆候が見られますね… 参考までに以下のURLを一読ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 URLを見てみます。 回答、ありがとうございました。