私の心の不安感とは?アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半で結婚して子供も1人います。主人は温厚で不満もない生活を送っていますが、私はいつも心が不安でいっぱいです。自分のできていないところばかりが目につき、イライラしてしまいます。不安で眠れないこともあります。最近は食器を洗うことに時間をかけてしまっています。病院には行きたくないけど、アドバイスがほしいです。
  • 30代前半で結婚し子供をもつ私ですが、なぜかいつも心が不安でいっぱいです。自分のできていないことにイライラし、眠れないこともあります。最近は食器を洗うことに時間をかけてしまっています。病院に行くのは嫌だけど、アドバイスがほしいです。
  • 結婚して子供も1人いる30代前半の私ですが、なぜかいつも心が不安です。自分のできていないことにイライラし、眠れないこともあります。食器を洗うのに時間がかかったり、病院に行くことをためらっています。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも不安感があります。

今30代前半です。結婚して子供も1人います。主人はとても温厚で前向きな人で、今の生活に全く不満もなく幸せです。  なのに、いつも心が不安でいっぱいなのです。いつも何かに追いかけられているようで落ち着きません。自分のできていないところばかりが目についてイライラします。時々、不安でたまらなくなって泣いたり声を上げたりしてしまいます。理由は特にないです。夜も毎晩子供のように眠るのをぐずってしまいます。眠いくせに眠りたくないと・・。主人は私が甘えているんだと思って笑っています。深刻に捉えてくれないことが逆に救いだったりします。 最近は食器を洗うのにとても時間がかかってしまっています。どんなに水で流しても洗剤が残っている気がして、何度も何度も流し続けているせいです。やっぱりこういうのっておかしいですよね。食器の前は手洗いでした。手を何度も何度も洗うので皮膚炎を起こしてしまい、できるだけ手を洗わないように気をつけたら今度は食器です。  でも、病院に行くのは嫌なんです。自分のおかしいところを認めてしまうのはつらすぎるから。  周りの人には、私は社交的で明るい人、誰とでもすぐに友達になれるタイプとよく言われます。そういう一面の私を大切にしたい。でも、最近限界を感じ始めています。自分が壊れてしまいそうな気がして。 こういうことを相談できる人はいません。これも、勇気を出して書いてみました。何か前向きなアドバイスがありましたらお願いします。でも病院へ。とは言わないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

質問者さまの病院に行きたくないという理由を読ませて いただいて、とても納得できます。 医師は病気という枠組みの中でしか患者を見ません。 人間としての大きな悩みについて、病気としてしか 見ることができない、確かに器が小さいと感じると思い ます。 というか、病院に行くという時点ですでに「患者」に なってるわけですよね。質問者さまはそこに抵抗がある のでしょう。 そのような理由で病院に行きたくないのなら、行く必要は まったくありません。 さてそれではどうしましょうか。 もちろん、これは自分でなんとかしなければなりません。 ご質問の文章を読むと、質問者さまもかなり限界の状態のようですね。 今こうなってしまっているのなら、今が一から自分自身を 見直し、自分の人生を取り戻すチャンスなのだと思います。 何かが、きっとズレているのだと思います。 質問者さまの本質が悲鳴を上げているのだと思います。 何か、自分の自然な姿とは違う状態、立場、振る舞いなど が続いてきてしまって、気づいたらもう許容範囲を超えて 不安や悲しみになってあふれ出てきているのでしょう。 例えばもともと持っている孤独感や寂しさを、自分でも 明確に認識しないまま、表面的にはとても幸せな家庭生活。でも日々の生活の忙しさの中で置いてきぼりにされた 孤独感や寂しさが、どんどん表面とのギャップが大きくなったことでよけいに膨れ上がってしまうことがあります。 一度、自分が何を不安に思っているのかを、よく考え、 そしてそれを認識してあげてください。 これは認識する療法というもので(認知療法とはまったく 違います)、不安や恐怖の正体を知ることでそれが縮小 していくというものです。 正体がわからないものは大きく膨らんで見えるのです。 幽霊もそうでしょ? 本当に何を不安に思っているかを認識するだけでいいです。 ああこれが怖かったんだ、とわかるだけで結構です。 それだけをやってみてください。 >主人は私が甘えているんだと思って笑っています。深刻に捉えてくれないことが逆に救いだったりします 下手に繊細な神経を理解する人より、まーったくノー天気 の人の方が、人を救う力があるのです。 だから深刻に捉えてくれない旦那さんを肯定的に見られる 質問者さまも、かなり健全です。 自分で絶対乗り越えられます。

hideharu30
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます!ここで質問して、自分ではない他の人たちの意見を聞かせていただいているのに、なんだか自分と対話しているような気分です。 パニックや不安になったりせずに自分の何がこういう気持ちにさせているのか考え、この先どうしていけばいいのか現実的に考えることができました。 特にepp様はとても私を理解してくださっているように思います。 私は主人と付き合う前、同じ空気を持つ人と付き合っていました。私のこのマイナス面を理解してくれる分には気持ちは楽でしたが、そのつながりばかりが太く、抜け出したいのにいつもこういう気持ちを思い起こさせる人との生活に明るい未来を感じることができず、他にも理由はありましたし別れました。 感情的・不安・不機嫌とは無縁の主人との生活は前向きで楽しいものですが、やはり自分を押し殺した部分が出てきて、それが悲鳴をあげているのかもしれません。この場でそんな自分を声に出したことで、私の中の頑なだった何かが優しいものに変わっていっている気がします。 「今の私に必要だったのは、「私のこの苦しみは私にしか分からないものなのだから自分でなんとかしなくちゃ」ではなくこうして、許せない自分の弱い部分を誰かに話すことだったのかもしれません。  次は、少しずつ自分の中のギャップを埋めていくことをしていきたいと思います。 この場をお借りして回答をくださった皆様に再度お礼を申し上げます。心が本当に楽になりました。どの方のアドバイスも私の心に温かいものをそそぎ込んでくれる言葉ばかりでした。病院に行かなくても私は、頂いた言葉で十分自分を変えていく勇気と自信が持てました。また心が立ち止まってしまったら、このページを見てまた一歩一歩進んで行こうと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rimana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは。私も多少の違いがあるにせよ、あなたと同じ様に感じることがあります。あなたのご質問を読み、痛切に心に響きました。きっとわかっておられるように一度心療内科などでお話をされた方が良いのでしょう。でも病院へは行きたくないって気持ち、本当にわかります。私もそうですから。 人間って弱い生き物ですよね。ものすごい物を創造したり、素敵なことに感動できたりするのに、その紙一重の所では、自分自身のちっぽけな我質と闘わなくてはならない。 きっとみんなそうなんだって思います。 偉い人も、強そうに見える人もみんなあなたや私と同じ様に悩み、苦しみ哀しんでいるでしょう。一生それに気付かず、もしくは大した事だと思わず、または忙しさに忙殺されてしまうって事もあるかもしれませんが。そんな気持ちになってしまうあなたや私は少しだけ他の人より繊細なのかもしれません。 私はあなたの過去の他の方々への回答を読ませて頂き感じたのですが、重要なのは時間だと思いました。 あなたが今いらっしゃる「時」という意味で。 あなたが今の気持ちと闘うことができる人ならば、辛いでしょうがじっと時が過ぎ去るのを待つのも一つの方法だと思います。 ただ、あなたの周りにはあなたを必要とし、大切に思ってくれている人がたくさんいる事を感じていてください。 また、耐えられ無いのなら、やはり病院とは言いませんが、誰かにおもいっきり頼るべきだと思います。 きっとあなたにならそんな人必ずいらっしゃると思います。 どちらがいいのか、その答えはあなた自身が一番わかっていらっしゃるって思います。

hideharu30
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございました。隠したい自分の弱いところをさらけ出したとき、人からなんと言われるかとても不安になりますね。その分、こんな風に優しく言ってもらえると心に染み込んでほっこりした気持ちになれました。 おもいっきり頼れる人・・誰にも知られたくない自分のことですので、知り合いにはあまり言いたくありません。周りの人たちを困惑させるだけでしょうから。  ここでこうして回答者様たちに頼ってみたのは本当に良かったと思います。私にとって、何の先入観も持たずに私の声を聞いてくださった方達が今の私にとって本当に頼れる方です。 それから、私を大切に思ってくれている人たちがいることを・・と言ってもらい、家族や友人達の顔が浮かんできました。浮かぶ顔があるうちは私は自分をもっと大切に思わなくちゃいけないし、頑張れるはずと思えました。回答していただいて本当にありがとうございました。

回答No.3

かなりうらやましいですね。私に言わせると幸せ病ってとこかな(^。^)     だからそれを失うのが怖いし、またくだらないことを一生懸命考え込んでしまう。きっと頭のいい人でしょうね。何でも考えて解決してしまう人、解決するまで考え込むから抜けきれなくなってしまう、そうでしょう?  解決策としてたいしたことないと思ってすぐほかの事を考えること、そして誰かと話すとか、散歩に出るとか、周りのほかのことに興味を示すとか、まあ、あまり一つのことを何日も考えないことです。今日思ったことは明日に持ち越さない、ご主人に話して忘れること。がんばってね。(^_^)v

hideharu30
質問者

お礼

幸せ病・・なんだか幸せな病気って、不思議ですね。  なんだ!良い病気なら良かった良かった。。と安堵して終わらせてしまいたいところです・笑。  確かに結婚するまで、というか実家の母がかなりのトラブルメーカーで振り回され続けてきたせいか、何事もなく一日が過ぎていくことが幸せを通り越して不安になっている原因かもしれません。今の生活が無くなったらどうしよう・・。思うこともあります。  でもそれが本当の原因ではない気がします。もっと奥が深いような・・自分でもよく分からないのですがひとりぼっちがとても怖いのです。暗い場所も苦手です。「眠る=死」と捉えている節もあります。 恐怖心で胸がいっぱいになって誰かと話していられないなら死んでしまった方がまし!と思うこともあります。  色んな気晴らしもするのですがこの不安感は隠せても心から消えることはありません。  思い詰まってしまったら「幸せ病なんだよ。。」と考えてさらっと気持ちを切り替えてみるようにします。アドバイスありがとうございました。  

noname#37394
noname#37394
回答No.2

貴方は「おかしい」のではなく、「疲れている」のではないですか? 疲れた貴方の心身が今必死に貴方にSOSを発しているのではないですか? どうしたらそのSOSから貴方自身を一日も早く救ってあげられるか、冷静になって、もう一度よく考えてみてください。

hideharu30
質問者

お礼

そういえば主人にも「疲れてるんじゃないの?」と言われたことあります。私としては自分に疲れてる・・といった感じです。  イライラしている→その原因→解決策→気持ちの整理・切り替え  と1つづつクリアにしていくように考えていくようにしていますが、特に夜になるとパニック状態に近い感じになってしまってうまくいきません。どうしてそうなるのか考えれば考えるほどパニックです。冷静に・・そうですね。よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

現代はストレスの時代です。不安の時代です。 殆どの人がストレスに苦しんでいます。 私も以前不眠と不安神経症になりました。 一人で長いこと悩んでいましたが、とうとうある 病院の神経内科でよい医師に巡り会い、 適切なアドバイスと薬で治りました。 1年ほどはかかりました。今でも恩人と思っています。 ですから、気楽に、神経内科か神経科へ 行って相談してください。何の恥じることも ありません。風邪と同じです。 何しろ相手は専門家です。何千何万と患者に 接しているので、こちらの症状を言えば たちどころに核心を見抜いて、適切な アドバイスをしてくれます。 いったんよい医者にめぐりあえば、一生 安心です。いつでも相談相手になってくれます。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行きたくない理由は複数ありますが、以前友人を介して精神科の医師を紹介してもらったことがありましたが、こんな私が言うのもなんですが「器の小さな人だな」と思いました。考え方が浅いというか・・。医師がそういう方達ばかりでないのは分かっているのですが、最初に出会った医師がそうだったので、どうも病院に足を運ぶ気にもなれませんし、相性の良い医師にたどり着く自信もありません。 勇気を持って病院に行って、私の顔に病名が書いてあるかのように話されたら・・想像しただけでも立ち直れそうにありません。私にとっての良い医者。。どこにいるのか分かっていたら行くかもしれませんが。。親切な回答感謝しています。なのにわがままなことばかり書いてすみません。通院せずに気持ちを楽にできる方法がありましたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 眠れない、不安感が押し寄せてくる。

    私は生後4ヶ月と1歳半の子供のママです。 ご相談はタイトルのとおりです。 いつも朝の7時、遅くても8時には子供と一緒に起きて一通りの家事、育児をこなしてます。 子供のお昼寝は一緒に眠らず、起きてます。 ですが、夜になって日付をまたいでも眠れません。 無理に眠ろうとすると根拠の無い不安が押し寄せてきます。 例えば、出掛け先で子供が事故にあって死んでしまったらどうしよう等、暗い事ばかりです。 やっと眠れたと思っても、朝は物凄い眠気に襲われます。 ですが、ここで寝たら夜に眠れなくなると思って耐えるのですが、夜になると やはり眠れません。 ネット等で色々調べて、試してみましたが最初の1回だけでその後は効き目がありませんでした。 不安感はこの眠れない時にだけ起こります。 子供を出産する前から、不安感はありましたが、眠れない事も重なってくると身体も精神的にも参ってきています。 産後だからと言われれば、そうかもしれませんが、日中もやる気の無さや気が滅入って仕方ありません。 更に最近、物忘れがひどいです。 寝る前に今日の子供達の様子を主人に話すのですが、話そうと思ってた事が今日起きた事なのか、既に主人に話していないか分からなくなる時があります。 自分の兄弟と頻繁に連絡を取っているので、line等で話していたらそれを見ていつ起きたか確認して、主人にも今日話たかを聞いてしまいます。 これは、病的なものなのでしょうか?? 心療内科やカウンセラーの方に診察して頂いた方がいいのでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 満たされない。いつも不安や寂しい。

    現在30代 旦那と7才男の子と4才女の子の4人家族。 仕事もしてます ごく普通の生活ですが 何かもの足りないしすごく寂しい気持ちに 毎日なります 何をしても満たされた感を感じれません。欲しいものを手に入れてもすぐ飽きるし満足しません。 携帯を常に持ってないと不安で 誰かにメールして返信がないと不安になります。常に人に依存してしまいます 友達も愚痴を聞いてくれる友達もいます。(同性だけで異性の友達はいません。異性の友達も欲しいのですができません)けどそれでも愚痴聞いてもらうとうざいと思われないか?嫌われないか?と気になってくるしつらくて相談した時に相手の態度みて相手の話から聞いてその人が悩みや他の話をすると私は自分の話ができなくなってしまいます! すぐに答えを求めたり 時間が気になって待ち合わせの時間が近づいてくるとおちつかなくなったり こうって思ったら今すぐしないと気になって仕方がありません 明日の夕飯も前の日から気になって仕方ありません 人の表情、言動でその人を自分なりに分析して相手に、あ わせてしまいます  そんな自分が疲れてきました! 毎日子供の話聞いて遊んでいますし家の事は旦那は一切協力はしてくれないのでそのところは怒られないようにきちんとしてます。旦那の前では携帯も触らないで昼や夜の自分の時間あるときにしてます。けどほとんどメール入ってこないのに30分に一度位確認してしまいます! これは性格なんですか? もしかしたら心の病気ですか?

  • 不安感について。

    朝や夜など、ときどききっかけもなく強い不安感に襲われます。 漠然とした不安+自分への激しい憎悪で落ち着かなくなり、 物に当たったり血が出るまで手を掻き毟る等の軽い自傷行為をしてします。 そしてそれからしばらく何も考えられなくなるため、大学生活に支障が出てきました。 自殺したいと考えるのは割と日常的です。 病院に行くのは気が進まないのですが、生活に問題が出ているので困っています。 そもそも病院行くほどの症状であるかもわかりません・・・。 病院に行ってカウンセリングや投薬を受けるなどすれば、状況は改善されるのでしょうか。 あるいはこれは誰にでも起きる現象なのでしょうか。

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします

  • いつも何か不安で、リラックスが全くできないくて辛いです。

    はじめまして。三十代の男です。いつも何かに怯えています。もともと人と接するのが苦手なのですが、人からは、はっきりしゃべり、しっかりしていると言われます。私はいつも怯えている心を悟られまいと、意識して生活していますが、やはりいつの間にか見抜かれているようです。そして人から些細なことを言われたりすると、すごく傷つき、もうこの世の終わりのように思います。そして、時間にいつも追われていて、仕事中も家でももう一時間が過ぎた。あ~しておけばよかった。例えば早く風呂に入っていれば、今頃眠れたのに・・・など、どうでもいいことにさえも、労力を費やしています。何もかも完璧でなければと思う気持ちが強すぎると人からよく言われるのですが、いつも完璧にしておかないと怒られるという不安に襲われ結果、完璧にこなさないと、と思い。とことんと確認したりしてしまいます。そして人の言葉態度が頭の中で悶々として本来聞くべきことを、聞き逃していたりして、再度聞き結果怒られます。不安に襲われ考えすぎて、集中できず結局悪循環です。また、人が自分の悪口を言っているのではないか、など嫌われたらもうそこにはいけない。どうしようなどいつも不安です。自分自身そんなに不安にならなくても良い事なのにと思うのですが、自分自身それらのあらゆることに力の強弱がコントロールできず、いつも心はクタクタです。何か人の顔色を見て生きているだけの人生で自分がいない人生のような気持ちになり最近はさみしさも増していますが、少しでもリラックスできることができればと思います。病院にも行ったことがありますが駄目でした。今のこのような自分が少しでもリラックスができる心構えをどなたかご教授くださいますようお願いします。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • いつも不安げで頼りなく見えてしまいます。

    私は人から見える印象として いつも不安げで頼りなく見えて 身体も震えているのではと見られる事が 多いし、実際私もいつも(主に仕事に)不安で 自信がもてません。 仕事内容が自分にあってないと言えばその通りかも しれませんがなかなか次の仕事を見つけるのも 難しいので今の仕事を当面はがんばりたいと 考えています。 どうすれば、実際に自信がなくても頼りがいがあって 頼もしく人からみられるようになるのでしょうか? これて、結構仕事上では大きな問題なのでです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいが、不安でたまらないのです。

    離婚しようと思っていますが、身近に相談できる人がいません。 パートで収入も少ないので、仕事を変わりたいですが、50代なので、なかなか見つかりません。 多少の貯金はありますが、あと15年位は働かなくてはと思うと不安でたまりません。 財産分与や、子供の教育費のことなども不安です。 主人はサラリーマンで年収は800万くらいあります。私は今は100万くらいです。 財産を半々に分けても、自分の生活さえ維持できるかどうかわかりません。 子供は予備校生で、これから先、大学の授業料・生活費などは私には払えません。 主人は自分の気に入らないものはお金をだしたくないので、食費以外は全部自分で管理して、子供の費用も、学校の費用は出しますが、服などは出しません。 食器や石鹸やトイレットベーパーも一番安いのを自分で買ってきます。 離婚したら、子供は私の方に変えると言っています。主人がそれを憎んで、お金を出さないと言い出すのではないかと不安です。 離婚時の養育費は3万とか5万というのが多いと聞きました。大学の費用と4年間の子供の生活費全部を払ってもらうことは無理なのでしょうか。 私が離婚すると、子供は大学進学できなくなるでしょうか。

  • いつもと違って不安です

    昨日彼の様子がおかしかったです。 彼は夜学校にいっています。 いつもは電車降りてから学校着いてからLINEくれますがそれもなく、帰りも終わってから連絡くれて 電車に乗ってるときはあまりくれませんでした。 疲れてるのかな?と思い、疲れどう?? と聞くと、そんなに疲れてないといっていました。 そして帰ってきて、ただいま!と連絡があってから お風呂いくーといつものやりとりで、その後何も連絡がありませんでした。いつもならあるんです。 寝ちゃったのかなーと思ってあまり気にしないようにしていましたが 気になり今朝、昨日は寝ちゃったー??とおくると、 勉強してたと言われて、それなら勉強するならまたね。ぐらいは欲しいなぁというと、ごめんごめん、忘れてた。 ときました。 ですが。寝る前も途中も必ずスマホを見る人なので そんな忘れるなんてことないと思うんです。 いつもと違うことが多く、他の人と夢中になるラインしてたのかなーとか、私の存在忘れるくらい誰かに夢中なのかなーとか不安になりましたがどうなんでしょうか?

  • 不安と劣等感を感じています

    現在付き合っている彼女に私のどこが好きになったのか聞くと、「君と一緒に居ると落ち着く、安心する。だから好きになった」と言われました。 子供のころからも周りの人によくそう言われていたので、今までは自分の魅力は人を落ち着かせる人柄なのかと思っていたのですが、最近ふと思うことがあります。 「好きな人と一緒に居て落ち着くのは普通じゃないのか?」と 彼女の私に対する感情は一緒に居て落ち着くから好きになったのか、好きになったから落ち着くのか、どっちなのか不安になっています。 もし後者だったら自分の魅力は誰でも持っているものではないのか、もしそうなら自分に魅力はあるのかと、不安と劣等感を感じています。 人に安心感を与える人柄というのは自身をもてる魅力なのでしょうか? わかり難い例ですが、 ・スポーツが得意なところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は100 ・安心感を感じるところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は150 …というように、私の魅力だという人に安心感を与える魅力には何かしらの意味はあるのでしょうか。自信を持っていいものなのでしょうか