• ベストアンサー

いつも不安げで頼りなく見えてしまいます。

私は人から見える印象として いつも不安げで頼りなく見えて 身体も震えているのではと見られる事が 多いし、実際私もいつも(主に仕事に)不安で 自信がもてません。 仕事内容が自分にあってないと言えばその通りかも しれませんがなかなか次の仕事を見つけるのも 難しいので今の仕事を当面はがんばりたいと 考えています。 どうすれば、実際に自信がなくても頼りがいがあって 頼もしく人からみられるようになるのでしょうか? これて、結構仕事上では大きな問題なのでです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

それは貴方次第ですので他人がどうこうするものじゃなくて 貴方がそのように行動するしかありません。 簡単にいえば常にプラス思考で考え人と接しましょう。 そうすれば自然と不安は和らぎ他人からも自信があるように見えてくると思います。 他人からそのように見られるようになれば自然と自分も自信が持ててきます。 それができないって言うのなら無理です。 常にマイナス思考で話す人ってなんか自信が無いように見えるのは普通の事です。 仕事が自分に合ってないって言うのもマイナス思考な考え方(単なるいいわけ)です。 よく合っていないから転職とかいいますがこれら全ていいわけです。 もうその仕事で得る物はないからっていうならプラス思考ですけどね これらは全て貴方次第です。 こういった事を他人に頼ろうとするのもある意味それもマイナス思考ですしね まぁー最近では言い訳ばっかり言っている人のニュース多いけどね 個人的には結局はお前が悪いんだろって思う事多々あります。 まずはプラス思考で物事を見るよう心がけましょう。

goodmanman
質問者

お礼

プラス思考のアドバイスとても 参考になりました。 これから心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>自信がなくても頼りがいがあって、頼もしく人からみられるようになるのでしょうか? 自信がなければ、他の社員や上司と話しをするときも自分の考えを言えないでしょう。 そこを改善せずには無理です。 まず、プライベートではなく、仕事に全精力を注ぐ事です。 15時間働く覚悟で、半年も頑張れば大分中味が変わってくると思います。 そうなれば、結構自分のアイデアが頭の中に浮かび、自分の言葉で意見を言えるので、周囲の見方も変わります。

goodmanman
質問者

お礼

仕事に自信をつけると 自然と自信がるように行動言動もなるわけですね。 集中する事が大切なのですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今まで、何か達成した!という達成感を味わったことはありませんか? 誰からから「ありがとう」と言われたことはありませんか? 自信をつけるには、そういう達成感や満足感を重ねていくことだと思います。 すべて控えめに考えがちですが、そうではなく、自分のやったことを自分で褒めてあげることが大切ですよ♪

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で達成できた事や成し遂げられた事は 反省ばかり先行せずに 自分を誉めてやることも大切なのですね。 私は、そこそこ出来ても いろいろとあそこがダメだったとか ダメなところばかりを 考える習慣がみについているようなので 少し改善して 自分で誉めるようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で仕方ない

    再就職が決まってとても不安です。 決まらなくても不安なんですが、決まっても続ける自信がありません。 人間関係とか、仕事内容に自分が合うか分かりません。 それに結構応募してる会社=すぐ辞める人がいあるから=ブラック会社 って思うと頭が真っ青になります。 私もすぐに辞めてしまいそうで怖いです。もう不安で行きたくないとも思ってしまいます・・ 辞める人はやめるし、辞めない人は辞めないとは思いますが、頭で分かっても怖くて不安です。 同じような経験者の方はどうやってこの不安を落ち着かせる事が出来ましたか? 教えてください

  • いつも何か不安で、リラックスが全くできないくて辛いです。

    はじめまして。三十代の男です。いつも何かに怯えています。もともと人と接するのが苦手なのですが、人からは、はっきりしゃべり、しっかりしていると言われます。私はいつも怯えている心を悟られまいと、意識して生活していますが、やはりいつの間にか見抜かれているようです。そして人から些細なことを言われたりすると、すごく傷つき、もうこの世の終わりのように思います。そして、時間にいつも追われていて、仕事中も家でももう一時間が過ぎた。あ~しておけばよかった。例えば早く風呂に入っていれば、今頃眠れたのに・・・など、どうでもいいことにさえも、労力を費やしています。何もかも完璧でなければと思う気持ちが強すぎると人からよく言われるのですが、いつも完璧にしておかないと怒られるという不安に襲われ結果、完璧にこなさないと、と思い。とことんと確認したりしてしまいます。そして人の言葉態度が頭の中で悶々として本来聞くべきことを、聞き逃していたりして、再度聞き結果怒られます。不安に襲われ考えすぎて、集中できず結局悪循環です。また、人が自分の悪口を言っているのではないか、など嫌われたらもうそこにはいけない。どうしようなどいつも不安です。自分自身そんなに不安にならなくても良い事なのにと思うのですが、自分自身それらのあらゆることに力の強弱がコントロールできず、いつも心はクタクタです。何か人の顔色を見て生きているだけの人生で自分がいない人生のような気持ちになり最近はさみしさも増していますが、少しでもリラックスできることができればと思います。病院にも行ったことがありますが駄目でした。今のこのような自分が少しでもリラックスができる心構えをどなたかご教授くださいますようお願いします。

  • 人生これでいいのかいつも不安です。

    30代前半男性です。人生何時もこれでいいのか不安です。 会社で暇な時、何もしないのも意味がないので自分で仕事を見付けたり、必要な(必要と思っている)資格の勉強をしています。 しかし、他の会社に行っていたらもっと忙しかったかも知れず現場でもがけていたのに 社内失業みたいな形で中途半端な状況にいるととたんに不安になります。 波があって忙しい時暇な時があるのは承知していて、忙しい時はもっと勉強する時間が欲しいと思っているのに、いざ時間ができると本当にこの勉強をしていていいのかと迷います。 いつもどの組織に行っても自分は必要とされないのではないかと思ってしまいます。 直属の上司とは折り合いが悪いですが、さらに上の人たちとは人間関係は良好です。 いじめにあっているとかでもありません。 最近は夜も眠れません。体は疲れているのにあたまはさえてしまっていつも眠れません。 こんな不安を抱えているのは自分だけでしょうか?周りは明るく楽しそうに仕事をしているのに自分はいつもそののりについていけず、自分のやっていることに疑問や不安を感じてしまいます。 このようなことは誰にでもあるのでしょうか? 自分のやっていることが、2,3年後の自分に役に立っているのか、こうなりたいからいまこれをするとういう明確なものがなく、興味があるもの、仕事に関係がある勉強をしてはいるものの、本当にこれで何とかクビにならずに生きていけるのか、人に必要とされるのか疑問に思います。 不安に思いすぎでしょうか?もっと強気にいきられれば勉強や仕事の能率も上がるかもしれないのにとは思います。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • やはり不安なんです

    すみません、二度目の質問になります。 32歳女です。 7歳年下の彼氏が居ます。元々恋愛対象として見ていなかった彼ですが、何度かデートに誘われる内に彼の内面に惹かれたり、実はルックスや声が物凄くタイプだということに気付いて私から告白しました。彼の真面目な所が好きです。 第一印象は、冴えない感じの大人しい人だと思いました。女の子にもてそうな感じではありません。草食系だなと思っていましたが、実際付き合って見ると体の関係を求めてくるのが物凄く早かったです。 ただ、初めて体を重ねた時に上手ではなく、女性を抱くのはこれが初めてなんだろうと思いました。 早く体の関係を求められた事も不安に感じましたが、普段メールなどのやりとりが少ない事も不安でした。自分の事をあまり話すタイプでもないので、普段何してるのかが解らないし向こうも聞いてきません。 毎週末必ず会って、必ず寝ていました。最近は彼の仕事が忙しくなってしまい、前よりも連絡が減ってしまいました。 久し振りに会った時に、彼から無神経な事を言われ、私が落ち込んでいたら『今日、泊まれないから、とりあえず寝ようか』と言われ抱かれた時は、何か色々とショックでした。 先週一度もメールが来なかったので不安に思ってメールを送ったら、仕事関係の用事が出来て週末会えない事と、来週末からGWいっぱい実家に帰るからしばらく会えないと返事が来たので、冷や汗が出てきて慌てて彼に電話で『別れたい?』と聞いた所、別れたいわけではなく、実家に帰るのは父親の体調不良のせいだと説明してくれました。あまり連絡が取れないのも仕事関係の勉強をプライベートでもしなければならなくなってしまったからで、寝る前頃の時間だったら電話してきてくれて良いと言ってくれました。 でも、来週末は彼の誕生日です。普通の感覚だったら恋人と過ごしたいはずです。彼への不信感が募って苦しいです。 普段、あまり好意を伝えてくる言葉も少ないので自分に自信がありません。 私は身体だけの都合の良い存在なのかと悲しくなります。 でも真面目な考えてを持っている人だから大丈夫だとも言い聞かせています。 彼の知り合いに相談したら、あの人は本当に真面目だし、女っ気がないから勘ぐりすぎだと言われました。 彼を信じてみて良いのでしょうか?

  • 失業してても働いていてもいつも不安…

    契約(アシスタント)社員として仕事が決まり、本日から出勤しています。 ですが不安な気持ちでいっぱいです。ひとつは自分の前任者がいい辞め方をしなかったとの事で(周りの人の口ぶりから職場のいざこざのようなもので辞めたと思われます)引継ぎがなく、職場の人が分かる範囲で教えてくれてたのですが…殆ど分かりません。職場の方も忙しいのか早口でサッサと教えてくれただけです。 そして私は今まで最長で2年しか同じ職場にいた事がありません。短大を出てフリーターをしていたので今更(もうすぐ29才です)正社員で働く自信がなく、臨時か契約社員をしている近年です。契約期間満了で辞めた事もありますが、望めば延長もできた職場でも全て自分から辞めています。自分の仕事ぶりに自信が持てず、自然と職場にいたくなくなる感じで、自ら辞めてしまいます。 なので、今の職場でも続けられるかとても心配です。半年契約で期限はないのですが(ただし時給制で、給料は安いです)とにかく最初の契約である半年は行こうと思っています。 転職を繰り返す人は癖になるといいますが、自分もそうなのではと、とても心配です。本当は続けたいのに。それに年も年なので、職もどんどんなくなります。たいしたスキルもなく、年だけとっていって結婚の予定も全くなく、これからこんな自分は生きていけるのだろうか等と思います。そう思い出すともう食欲はなく微熱は続き夜は寝付けません。友人は自律神経失調症じゃない?と言いますが…単に不安になってるだけなのか、自律神経失調症なのか…どうしたらよいのでしょうか。良いアドバイスがありましたらどうかお願い致します。

  • 仕事をはじめる勇気と不安

    私は、派遣会社の紹介で経理の仕事に就くことになりました。年は23歳です。私にはいつも仕事を始める時に不安なことがあります。派遣会社の方は私のこれまでの経歴をとてもよく説明してくれます。この資格を持っている!これもこれもできる!と..とてもうれしいのですが私は経理の実務経験が少なく、きっとそんなにアピールしていただいても実際仕事をしてみるとこの人全然違う...と思われるのがとても怖いのです!仕事をするというやる気はありますがどうしてもこのようなことが気になって...簡単なことを質問したりすることがとても怖いです!小さなことだと思われるかも知れませんが私が自分自身に自信がないことも承知です。それをカバーするために、自信を持って頑張ろうと思い、いつも自分の力を100パーセント以上に出しすぎて物凄く力を入れすぎてしまい、結果的にストレスをためてしまいます...完璧にという私の性格上の問題でしょうか?すみません親切な方、心がかるくなる方法教えてください。できればアドバイスも...

  • 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑)

    今日は彼女の手術の日で 僕は仕事でどうしてもいけなく 昼休みに2、3通メールのやり取りを しました。 彼女は体の一部を切除することになるのですが 明るい文面でメールをしてきました。 僕も辛くて、怖い気持ちを痛いほど分って いるのですが、あえて、 無事願っているような ありきたりな内容と 気をつけてと送りました。 ・・で次のの返事が 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑) と返ってきて、返事だそうとしましたが まとまらなくて止めました。 僕はあの時なんてメールの内容に すれば良かったのでしょうか? 次会う時、次のメールで どんな言葉をかけてあげれば よいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 生理がいつもと違って不安

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのとおり、生理がいつもと明らかに違います。 どう違うのかというと、まず量が少なすぎます。 生理予定日にいつものようにおりものに若干茶色のものが混じったのが出て、いつもの生理だと思ってたんですが、それか ら3日経っても全くいつもの赤色の血がでません。 3日間にあったのは、2回ほど茶色いおりもののような生理終了日にでるようなものが少量出たくらいです。 ナプキンがいらないくらいの量しかでません。 市販の検査薬も試しましたが妊娠の反応はありませんでした。 いつもと明らかに違いとても不安です。 そこで病院に行こうと思っていますが、まだ3日しか経っていないので、病院に行くのは早いでしょうか? 同じような経験がある人、なくても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新しい職場に馴染めるか不安です…。

    長文の質問になります。 何年かぶりに仕事を始めましたが 職場での人間関係、自分の仕事ぶりに不安があります。働き始めて三日目になりますが、職場の人と上手く話せません。新しく入ったのは自分だけで みんなの会話の内容もよくわからず、だまって聞くしかありません。自分は昔から「大人しいね」「居るか居ないか わからないね」「しゃべんないね」とか言われてきたので同じ事を言われないよう頑張るのですが、上手く出来ず、返って無言になってしまいます。そうなってしまうと「私と一緒に居てもつまらないだろうな」「話さないから、気を使うだろうな」と考えてしまったり、仕事でも新人なので、先に掃除をしないと…茶碗洗いをしないと…言われる前にやらないと…間違えないでやらないと…とも思いますし、やり過ぎても駄目かな?間違えてたら、迷惑かけてしまうから、自分がしない方がいいのかな?歓迎会も 本当はやりたくないんじゃないかな…職場の人が集まっていると「私の事をいってるのかな?」と色々考え、体は疲れないのですが、気持ちが疲れてしまい、仕事を始めた事を後悔しています。いい年して…若い頃と考え方が変わってなく、成長してないなと思うのですが、時々トンチンカンな事もしてしまう自分に自信がないし、職場の人の目が気になり、考えれば考える程上手く出来ません。周りの人に相談しても「また始まった」みたいな態度で接するのでこちらに質問させて頂きました。何か良いアドバイスがあればお願い致します!

  • 不安が消えません。。

    不安が消えません。。 付き合って8か月の20代後半の彼氏がいます。 毎日連絡してくれていた彼氏からの連絡が減りました。 今週は特に少なくなり、1日おきに返事がくる感じでした。こんなに連絡が少ない日が続いたのは、付き合ってから初めての事です・・・ メールの返事の内容も、次のデートの話があったりいつも通り優しい感じだったので、ただ単に仕事が忙しくて連絡できないのかもしれないし、付き合いが落ち着いて本来の彼氏の連絡ペースに戻っただけかもしれないけど。 元彼は、仕事のせいにして連絡できないと言いながら二股していたり、その前の元彼は、仕事が忙しいといわれだんだん連絡が取れなくなり自然消滅されたり・・・・・ いつも別れる前には連絡が減っていたので、彼氏からの連絡が減ったことが、別れたいサインに感じて不安でたまりません。 いつも毎週のように会っているのに、初めて今週末は会う約束がない事の他に(まだ来月のシフトが出ていないから予定が立てられないっていうのもあるかもしれないけど)別れたいようなサインは特にないけど、元彼も別れるまで普段の態度と変わらなかったので、わからないです。 彼氏は真剣に付き合ってくれているのに、元彼なんかと一緒にしたら失礼かもしれませんが、当時の状況と似ている気がして不安が消えません。 もしかして彼氏も別れたいのでしょうか? 新しい彼女が出来たから私への連絡が面倒くさくて減ったとか?やっぱり連絡が減るのは別れたいサインですか? 別れたい以外に、仕事が忙しいと今まで毎日していた連絡がなくなることって普通にありますか?? 私が恋愛依存で心配性でネガテイブになっているだけですか。不安になることはないですか・・・

専門家に質問してみよう