• 締切済み

ニキビにはオロナイン?!

私は小学6年生くらいからニキビになやんでいるのですが、この頃オロナイン軟膏を使い始めました。でも全くと言っていいほど治りません。夜に塗ってでちゃんとバンドエイドをして寝ているのですが。。どうしてなんでしょう?

みんなの回答

noname#33587
noname#33587
回答No.5

オロナインが効くと言う方もいらっしゃるし 効かないと言う方もいらっしゃいますよね。 やはりその人のお肌に合うかどうかなんでしょうね・・・。 私は、ブログのお友達から教えて戴いた事がありまして 『ベビーパウダー』をニキビ患部につけて寝ると言うものです。 パウダーが余分な皮脂を吸い取って、ニキビをだんだん乾燥させて 治っていくんです。 私にはこの方法が肌に合っていたので、今はニキビで悩む事はなくなりました♪ もし、興味があったら一度お試しを・・・。

0Yukino0
質問者

お礼

そぅなんですヵ。。ベビーパウダーは一度も試したことがなかったのでやってみようと思います。ありがとうございました。

• lahra
回答No.4

薬品に関してでも、化粧品と同様で、自分にあわないものだってあるはずです。それに、オロナインは、昔からある有名な薬ですが、にきびに集中して効果を発揮するものではなかったと思います。 また、にきびができた場合には、「油分を含むものを避けること」が第一ですけれども、薬に油分が多いと、かえってできやすくなってしまうことがあるかもしれませんね。 あなたの場合は、バンドエイドまでして皮膚呼吸を妨げているだけでなく、接着剤で肌に刺激をかえって与えてしまっているのも問題です。 とにかく、にきびには、刺激を与えないで、清潔に保つことが一番。 特に、薬品ではなく「化粧品」にあたるものなどを自己処理で使った分は、かえって悪化しても何もいえないので、やめたほうがいいでしょう。 薬に頼るよりも、基本的に、1日2回、多くても4回までの石鹸洗顔で、余分な皮脂を落とすことを普段から心がけるのが一番です。多すぎる洗顔は、かえって肌が防御しようとして皮脂がふえるそうなので注意。日常で食べている食品やおやつなども、思い切り関係しますよ。 ホルモンのバランスで、思春期にできるにきびに関しては、仕方がない面もあるのですが、あまりひどいようでしたら、皮膚科に行って、薬剤を処方してもらったらいかがでしょうか。 自己判断で市販薬や化粧品に手をだして、損をするよりもよほどいいと思いますよ。それに医療だし、にきびは確か保険がきいたと思いますから、薬も処方箋のほうが安いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.nikibi-tiryou.com/
0Yukino0
質問者

お礼

やっぱり皮膚科に行くのが一番なのかもしれませんね。すっごく参考になりました。ありがとうございました!!!!

• kireime1
回答No.3

「クレアラシル」と「ビフナイト」がオススメですよ。 以前、薬局に行ったときに薬剤師さんに尋ねたところ、 「成長期にできるニキビにはこれが一番効きますよ!」って言っていました。 実際、私も中学生の頃からお世話になっています(^_^) 効き目はバツグンですよ。(人によって差があるかもしれませんが) それと、バンドイエドは貼らない方がいいかと思います。 なんとなく治りが遅くなるような気がして・・(すみません。) あとは・・人によってニキビの症状が違いますし、お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ(^_^) 早く良くなるといいですね。 お大事に。

noname#31061
noname#31061
回答No.2

オロナインは炎症などには効いても、ニキビにはあまり効かないというのが、私の感想です。 ニキビを薬で治しても、また出てきます。 治すには、原因を知る事が必要だと思います。 ニキビが出る原因には、脂性と乾燥が多いようですが、 体調不良や、ストレスでも出るようです。 質問者さんは、まだお若いようなので、まずスキンケアを見直して みてはいかがでしょうか? 参考のオススメHPです。 ここで、スキンチェックができますよ。試してみてください。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/
0Yukino0
質問者

お礼

ありがとうございました。スキンチェックやってみます。

回答No.1

どうしてかと言うことは専門家でないので わかりませんが 要はあなたにはその薬は効果がないということでしょう。 本気で治したいのなら 皮膚科などで診察してもらったほうがいいと思います。 もし顔以外に出来るのでしたら マラセチア毛包炎の可能性も考えられます。 下記はにきびについて参考まで。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OB0100.html マラセチア毛包炎について参考まで。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html