• 締切済み

ストレス、ニキビ・・・顔のラインに出没。

去年から顔のラインに単独の赤ニキビが出るようになりました。原因は仕事のストレスからくるニキビってわかってます。特にヒドイのが、左頬の下に顔ラインに沿って線上に見事に一列並んで出てくるんです。今は、オルビス化粧品のクリアシリ-ズでなんとか最小限のおさえています。でも、完全にニキビを消し去ることはできません。そこで、実験中なのがオロナイン軟膏をニキビ患部にパックするかのようにテンコモリにのせて、バンドエイドでカバ-して一晩眠るんです。朝、かなり赤みもひいて、効果あるみたいです。ただ、デパ-トの美容部員にはこの荒治療・・・ダメよって怒られました。効果あるんで、やめられませんが・・・。何か、得策ありませんか?

• a_sui
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• osumesu1
回答No.5

私もオロナインパックやってます。効きますよね。荒治療というのはなんででしょう…?たしかにバンドエイドはっちゃうと、それにかぶれたりもしますよね。てんこもりに塗るってのもダメってことでしょうか?私の場合普通に薄く塗って上からラップのっけときます。寝相が良ければそのまま朝までくっついてて、効果あります。 あと、ストレスが原因なら漢方はいかがでしょうか?内側からなおすのもおすすめですよ。 スキンケアも自分にあったものをおさがしするのがいいかと。大人ニキビ化粧品のランキングサイトとかもありますし。ニキビ用ってほんとにたくさんあるので、ほんとに自分にあったものに巡り合うのには苦労するとおもいますが。。 良くなることをねがいます。

回答No.4

私も、昨年の秋辺りから突然フェイスラインに赤くて大きなニキビが20個以上出来てしまい悩みました。 同じような悩みを抱えてらっしゃるようなので、コメントします。 フェイスラインや首にかけてできるにきびを一部では「大人にきび」と言うらしいです。 そしてそれの多くはストレスからくるホルモンバランスの乱れだそうです。 独自の出来る範囲(睡眠や食事に気を使う、皮膚を清潔にする)を一ヶ月くらい頑張ってみましたが治らず、「大人にきびのホルモン治療(※1)」をしている皮膚科へ通って、今ではフェイスラインのにきびは一つもありません。 ただ、にきび跡(赤黒)は多少残ってしまっているので、現在も塗り薬で治療中です。 私の場合は、薬(漢方と塗り薬)が合ったのかもしれませんが、※1で検索すると、病院名も出てくるので参考にしてみてください。 漢方は、ホルモン調整もしてくれているみたいですが、さすがに生理前はポツンとにきびが出来たりすることもあります。 私の経験からですが、大人ニキビには「保湿」が効くような気がします。水分が十分に肌に足りてないせいで、油分が必要以上に出る(肌としては水分を貯めようとしているのかな)と思って、化粧水を多めにパッティングし、ジェルやクリームで保湿を心がけたら、心なしかあぶら取り紙の枚数が減った気がしました。 オロナインは一時的には治りそうですが、根本的な解決にならないと思いますよ。 長文になってしまいました。a_suiさんのニキビが必ずしもホルモンとは限らないとは思いますが、私と年齢も近そうなので、似てると思います。 方法によっては、きっと治ると思うので、頑張ってください。

a_sui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!確かに、大人ニキビ・・・あなどれませんね。すごく気になります、場所によっては、すごく目立つのでこの時期ハイネックにしてみたり、朝メイクするのも気が重くなります。保湿はキ-ワ-ドになりますね、やはりご意見を聞いてるときちんと一度皮膚科へ行くべきだな-と感じました。

• wkn12
回答No.3

私の経験を書きますね。 私も顔にものすごくニキビが出来て困った事がありました。 試した方法は二つ。費用は対してかかりません。 一つ目。 鼻の黒ずみをとるシートってありますよね? あれを頬のニキビの上につけたんです。 水でビチャビチャに頬を塗らして、シートを貼って乾かします。 そしてゆっくりと取ったら……、見事ニキビがごっそり取れているではありませんか! 赤ニキビの部分は、根元からズズズ、と抜けていました。 頬は少しその跡が残りましたが、ニキビよりはましだと思うようにしました。 これもかなりの荒治療ですので、おすすめはできません(笑) 二つ目。 レモネードを飲む事です。 母がレモネードの粉を大量に買ってきた事から始まりました。 美味しそうと思い、飲むようになりました。 粉をお湯に溶かして飲むと、ものすごくすっぱいのですがすごく美味しいんです。 そして1日2杯くらいを、3日ほど飲んでいたら……肌がつるつるになってるんです! ビタミンCがものすごくいっぱい入っている飲み物なので、そのおかげでニキビが無くなったようです。 それまであまりビタミンCは摂っていなかったので、一気に摂取した結果、すぐに肌がつるつるになったのだと思います。 スーパーで売っているので、これは是非おすすめです!! ちょっとニキビがポツっと出来た日も、ホットレモネードを飲んで一晩寝れば、次の日には治っている事が多いです。

• elfriede
回答No.2

フェイスラインのニキビはストレスのほかに、ホルモンのバランスの崩れのせいもあります。特に、顔の片側だけひどい場合はホルモンバランスを疑ってみたほうがよいです。まず、皮膚科を受診することをおすすめします。 私も同じく、顔の左側のフェイスラインにひどくニキビができたことがあり、病院で血液検査したところ、ホルモン異常とまではいかないものの、少々バランスが崩れているとのことで、婦人科を紹介され、低容量ピルを処方されました。ピルを飲み始めて三ヶ月でニキビは徐々に減っていき、一年たったいまではピルをやめてもニキビはでなくなりました。 他に皮膚科でアドバイスされたことは、亜鉛とビタミンCのサプリをとること、洗顔後にアベンヌなどの温泉水のスプレーで、ニキビの炎症を冷やすと同時に水道水のカルキなどを洗い流すことです。

a_sui
質問者

お礼

すごく参考になりました。よく生理前後になると肌の状態が不安定に なるのも関係があるのかも・・・。 アベンヌは確かに良いって聞きます。以前、試そうと思ったんですが 代わりにドクターシ-ラボの化粧水スプレ-をお風呂上りに顔全体に 吹きかけています。アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

僕はニキビは今はないですが高校生の頃できました。 んでいい方法はアクネスだったかな? ニキビに塗って一晩寝るっていう薬。 これはすごいきくのでニキビができているひとにはお薦めですよ

a_sui
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局で調べてみます!