• 締切済み

ニキビをなおしたい(><)

私はいま中3なんですけど ほっぺたにニキビがぽつぽつあるんです。 なんかそれがすごく気になって 「オロナインH軟膏」がきくということを きいて使っているんですが…なんかイマイチ… なんか結構すぐ直る方法とかなんかありませんか? あと私はなんかすごく顔がテカルほうでなやんで いるのでなんかいい方法ありましたらおしえて ください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ニキビが気になる気持ちすごくわかります! 私もニキビっ子だったもので。。。 薬や化粧水などは、きく、きかないは人それぞれなんだそうです。 だからいまいちなら、オロナインは合ってないのかもしれないですね! すぐ治すということはむずかしいと思うので、 もし気になるようなら皮膚科に相談してみてください。 ニキビにきくお薬やビタミン剤を出してもらえるかもしれません。 生活の面では、 ・洗顔はよく泡立ててすることです。 泡立てネットみたいな網が売ってるのでそれでよく 泡立てるのがおすすめです☆ ・寝ることは大事です。 回答No4さんがおっしゃってるように、 23時から2時は寝ることが大事です。 ・甘いものはスナック菓子はあまり食べないこと。 ・あまり肌をさわらない、髪がふれないようにする。 顔がテカるとのことですが、あぶら取り紙を使いまくるなんてことはしたらダメです。 あぶらをとれば、それを補おうとまたあぶらが出てきます。 なので、ティッシュで軽くおさえるくらいでいいそうです。 私はニキビが気になりだしてから、病院の皮膚科に通っています。 どうしても気になるようでしたら、 いろいろ相談をしてアドバイスをもらってみてくださいね♪

回答No.4

ニキビはまず、さわらないというのが大切です!それから清潔にしとくのも大切です。洗顔などは、肌を傷めない程度にしっかりしたほうがいいのでは(>_<)☆ 睡眠はよくとりましょう!肌は夜の23時から2時にかけてつくりあげられるそうなので、この時間は寝てるのが理想(^_^) あとは、ニキビ肌用ローションなども使ってみるとよいかもしれませんね★

回答No.3

オロナイン!私も中学生くらいのとき試しました、効果はあったような、なかったような、、、 十代のころはにきび、気になりますよね、でも基本的なことをするだけでけっこう改善されますよ、まずこれ以上できないようにすることが大切です。 鉄則1 気になるからといってむやみにさわらない (手は私たちが思う以上に汚れていますし、にきびのほうも刺激によって悪化するので厳禁です) 鉄則2 むやみににきび用の洗顔フォームなど、洗浄力の強いものを使わない (顔の皮脂は取りすぎるとそれを補おうと思ってもっとでるようになっているので、なおさらテカッたり、にきびがでやすい状態になります。なお、私はクレアラXルを使ってにきびが悪化し、医者に上記の理由で止められました) 鉄則3 規則正しい生活を(特に食生活) (当たり前のようで、けっこうできないんですよね、夜寝るのが遅くなったり、スナック菓子やジュース、脂っこいものなどなど。これらを気をつけるだけでも十分違いますよ) 鉄則4 枕カバーなど、身につけるものはまめに洗う (寝ているときは寝返りを打ったりして、普段髪がさわっている枕にも顔をつけてしまったりしますよね。清潔第一です) 鉄則4 もしにきびができて、化膿してしまったらすぐお医者さんへ (自分でつぶすなんてもってのほか!にきびの痕が残ってしまって、のちのち大変なことになります!) 以上、もっと書きたいことはあるのですが、これだけやってみるだけでずいぶん違いますよ。 質問者さんがにきびから解放される日が早く来るといいですね!

回答No.2

ニキビは洗顔ですっきり無駄な皮脂を取り除く事が重要だと思います。洗顔はやりすぎてしまうといけないので朝、3時、夜にしてください。なぜ3時かというとその時間がよく皮脂が出るからだそうです。あと洗顔の泡は30回ほど洗い流してください。洗い残しでにきびの原因になる事があるからです。 そして生活の中ではつめを短く、ほほを手でつかない、布団のシーツや枕のカバーはこまめに変えるなどしてビタミンCやB郡を取るようにしてください。 てかりは気になるようになったら油鳥紙で吹いたり、化粧水でもテカリを防ぐような商品があるので使用してみてください。 一刻も早くにきびに悩まない日が来るように応援してます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらにあります。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/acne.html

関連するQ&A

  • ニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

    こんばんわ。 今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、 大きなニキビができてました。 いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、 最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。 でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。 どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

  • にきびの赤み

    中学2年生の男です。 元々脂性で、部活が剣道ということで中学1年生の夏から 額、両頬にたくさんのにきびができました。 親の忠告を無視しにきびを潰しまくったのですが・・・●| ̄|_ "でこぼこ"はないのですが、赤みが非常に強く水泳の授業や、顔洗ったりすると真っ赤になります。 最近はオロナインH軟膏を塗っているのですが、逆ににきびが化膿し、黒くなってしまいました。 肌の色がうすいので、非常によく目立つんですよね(´Д⊂ 最近は早く寝るようにしていますが、にきびの赤みには変化がありません(当たり前か お金をかけずに、にきびの赤みを薄くする方法はありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニキビが早く治る方法教えてください!

    明日、学校で卒条文集用の顔写真を撮ります。 それなのに金曜にあごのところに赤く腫れたような熱を持ったしこり(?)のあるような大きいニキビができてしまいました; パッと見ても一目でニキビと分かるような目立つニキビで、どうにかして写真撮影までには治したいと思ってます; 放置しておくのが1番だと思ったのですが、今日も友達と会う約束をしていて見ていられなくなったので潰してしまいました>< そして今はオロナイン軟膏をたっぷり塗って、ばんそうこうをしています。 どうしてもニキビを目立たせなくしたいんです! なので、明日には目立たなくなるくらいに消える、なくなる方法を知っている方はいませんか? 病院、薬を使わないような手軽にできる方法を探しています! 大至急アドバイスください、お願いします!

  • 何をしてもニキビが治りません…

    はじめまして、ニキビに悩む中3です。 小学校4年生の時にニキビができ、もう5年悩んでいます。 ・DHC(化粧水、クレンジング、健康食品) ・piu(若い人向けのニキビ用品) ・スキンライフ(洗顔料) ・アクネスシリーズ全品 ・オロナインH軟膏 ・チョコラBB錠剤 ・ドクターシーラボのゲル ・ベビーローション ・皮膚科で貰った塗り薬 これら全てを試してきたのですが、 効果は皆無、むしろ悪くなりそうなぐらいです…。 この年齢だから仕方ないと言われればまぁそうなのですが、 この年齢でもしっかりニキビを治している友達もいます。 次はいったい何を試せばいいのでしょう…。

  • やばいなんなんこのニキビらしきやつ!

    皆さんんん!!今高校生です!明日友達と出かける予定なのですが、ほっぺたにいきなりニキビとニキビらしきものが大量発生しました ニキビらしきものはなんなのかわかんないです。虫刺されみたいに盛り上がってます。すぐにできる対処法ないですか???ニキビも小さいのがポツポツあります。オロナインでカバーできますかね?薬使わなくても抑えてくれる方法とかありますか??

  • どうやってもにきびが治らない

    高校2年の男子です。 中3からにきびができて、一向に治りません。 いわゆる赤くて黒いぶつぶつがあるにきびです。 今までいろんなことを試してきました。 - ビフナイト - 皮膚科のレーザー治療 - 皮膚科からもらった薬 - マキロンで消毒してオロナイン軟膏を塗る でも治らなくて、最後の頼みの綱として プロアクティブを購入して、今、約一ヶ月がたちましたが 治りません。 ここのサイトの過去ログも見て、グレープフルーツジュースを飲む、 とかもこれから実行しようと思いますが、 いったいどうやったら治るのか、これはもう大人になっても続くのか、と気が重くなる一方です。 よいアドバイスがあったらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • オロナイン軟膏について....

    私は、ニキビを治すときに基本オロナインH軟膏を使ってるんですが オロナイン軟膏って少量で塗るのと、多量で塗るの どっちがいいんでしょうか? 実際に使っている方、詳しい方など 回答待ってます(・∀・)

  • オロナインH軟膏について

    僕はにきびを治すためオロナインH軟膏を5日程前から 使うようになりました。 僕の場合、まず市販の洗顔クリームを使ってから オロナインH軟膏を使っています。 これを朝と学校から帰ってきた後と寝る前の一日 3回行っているんですが、一向によくなりません。 よくならないのは僕の使い方が正しくないのでしょうか?もしそうならば正しい使い方を教えてください。 それとみなさんが体験した中でにきびを治す良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビにはオロナイン?!

    私は小学6年生くらいからニキビになやんでいるのですが、この頃オロナイン軟膏を使い始めました。でも全くと言っていいほど治りません。夜に塗ってでちゃんとバンドエイドをして寝ているのですが。。どうしてなんでしょう?

  • オロナインH軟膏

    よく効くにきび薬を探しています。 オロナインH軟膏は、よく効きますか?使用している方教えてください。