• 締切済み

ニキビをなおしたい(><)

私はいま中3なんですけど ほっぺたにニキビがぽつぽつあるんです。 なんかそれがすごく気になって 「オロナインH軟膏」がきくということを きいて使っているんですが…なんかイマイチ… なんか結構すぐ直る方法とかなんかありませんか? あと私はなんかすごく顔がテカルほうでなやんで いるのでなんかいい方法ありましたらおしえて ください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ニキビが気になる気持ちすごくわかります! 私もニキビっ子だったもので。。。 薬や化粧水などは、きく、きかないは人それぞれなんだそうです。 だからいまいちなら、オロナインは合ってないのかもしれないですね! すぐ治すということはむずかしいと思うので、 もし気になるようなら皮膚科に相談してみてください。 ニキビにきくお薬やビタミン剤を出してもらえるかもしれません。 生活の面では、 ・洗顔はよく泡立ててすることです。 泡立てネットみたいな網が売ってるのでそれでよく 泡立てるのがおすすめです☆ ・寝ることは大事です。 回答No4さんがおっしゃってるように、 23時から2時は寝ることが大事です。 ・甘いものはスナック菓子はあまり食べないこと。 ・あまり肌をさわらない、髪がふれないようにする。 顔がテカるとのことですが、あぶら取り紙を使いまくるなんてことはしたらダメです。 あぶらをとれば、それを補おうとまたあぶらが出てきます。 なので、ティッシュで軽くおさえるくらいでいいそうです。 私はニキビが気になりだしてから、病院の皮膚科に通っています。 どうしても気になるようでしたら、 いろいろ相談をしてアドバイスをもらってみてくださいね♪

回答No.4

ニキビはまず、さわらないというのが大切です!それから清潔にしとくのも大切です。洗顔などは、肌を傷めない程度にしっかりしたほうがいいのでは(>_<)☆ 睡眠はよくとりましょう!肌は夜の23時から2時にかけてつくりあげられるそうなので、この時間は寝てるのが理想(^_^) あとは、ニキビ肌用ローションなども使ってみるとよいかもしれませんね★

回答No.3

オロナイン!私も中学生くらいのとき試しました、効果はあったような、なかったような、、、 十代のころはにきび、気になりますよね、でも基本的なことをするだけでけっこう改善されますよ、まずこれ以上できないようにすることが大切です。 鉄則1 気になるからといってむやみにさわらない (手は私たちが思う以上に汚れていますし、にきびのほうも刺激によって悪化するので厳禁です) 鉄則2 むやみににきび用の洗顔フォームなど、洗浄力の強いものを使わない (顔の皮脂は取りすぎるとそれを補おうと思ってもっとでるようになっているので、なおさらテカッたり、にきびがでやすい状態になります。なお、私はクレアラXルを使ってにきびが悪化し、医者に上記の理由で止められました) 鉄則3 規則正しい生活を(特に食生活) (当たり前のようで、けっこうできないんですよね、夜寝るのが遅くなったり、スナック菓子やジュース、脂っこいものなどなど。これらを気をつけるだけでも十分違いますよ) 鉄則4 枕カバーなど、身につけるものはまめに洗う (寝ているときは寝返りを打ったりして、普段髪がさわっている枕にも顔をつけてしまったりしますよね。清潔第一です) 鉄則4 もしにきびができて、化膿してしまったらすぐお医者さんへ (自分でつぶすなんてもってのほか!にきびの痕が残ってしまって、のちのち大変なことになります!) 以上、もっと書きたいことはあるのですが、これだけやってみるだけでずいぶん違いますよ。 質問者さんがにきびから解放される日が早く来るといいですね!

回答No.2

ニキビは洗顔ですっきり無駄な皮脂を取り除く事が重要だと思います。洗顔はやりすぎてしまうといけないので朝、3時、夜にしてください。なぜ3時かというとその時間がよく皮脂が出るからだそうです。あと洗顔の泡は30回ほど洗い流してください。洗い残しでにきびの原因になる事があるからです。 そして生活の中ではつめを短く、ほほを手でつかない、布団のシーツや枕のカバーはこまめに変えるなどしてビタミンCやB郡を取るようにしてください。 てかりは気になるようになったら油鳥紙で吹いたり、化粧水でもテカリを防ぐような商品があるので使用してみてください。 一刻も早くにきびに悩まない日が来るように応援してます

• zorro
回答No.1

こちらにあります。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/acne.html