• 締切済み

郵便のあて先の書き方

郵便物を送る際に宛名を書くときの質問なのですが、会社の名前は住所に書くべきですか?それとも名前に書くべきですか? **都***区1-2-3 ○○○○(株)▲▲▲▲宛て   ↑こんなかんじなのですが・・・ **都***区1-2-3 ○○○○(株)    ▲▲▲▲宛て ↑こっちが正しいのか・・・ 常識的なことかもしれませんが教えてください!

みんなの回答

• Peater
回答No.3

berry_28さん、こんにちは。 住所と会社名と氏名は別々の行にするのが常識です。 先の回答者に付け加えて、出来れば部署名も別の行にします。 宛先が、会社名あるいは部署名の場合は最後の行の後ろに「御中」を、 個人名の場合は「様」(「殿」を使う人がいますが、現在は失礼とされます)を付けます。 なお、返信封筒など、自分宛や自社宛に送ってもらう場合も同様に「御中」や「様」を付けます。 昔は自分に「御中」や「様」を付けるのは失礼とされ「行き」などを付けましたが、現在、忙しい中、わざわざ「行き」を消して「様」や「御中」に書き直すのは煩わしいということで、むしろ最初から書いてある方が、そのまま投函するだけで済むので良いとされています。 どうしても抵抗がある場合は、むしろ名前等だけで止めておき、何も書かない方が良いです。

berry_28
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。 色々教えていただいたこと覚えておけばこの先困らないですね★

回答No.2

No.1さんの回答でほぼ正しいのですが 正式には相手の名刺の通りに書いてください。 東京都**区**町1-2-3 ***ビル*階 ○○○○株式会社 △△△△部 □□□□課 □□□□課長 ▲▲▲▲▲様 ○○○○株式会社 代表取締役社長 ▲▲▲▲▲様 (株)は略称なので失礼です。時によったらすごく長い役職名もありますが、略すのは止した方が無難です。

berry_28
質問者

お礼

ありがとうございました! 名刺があればよかったのですが、残念ながらないのでアドバイスしていただいたことを参考にさせていただきますね。 ちなみに住所や名前を書く欄が狭い場合でも字が小さくなってでも略さず書いたほうがいいのでしょうか?

• thamansa
回答No.1

会社名は、受取人名の一部であって、所在地ではないので、 前者でよいと思います。 前者は「**都***区1-2-3」の「○○○○(株)の▲▲▲▲様」 後者は「**都***区1-2-3○○○○(株)」に住んでいる「▲▲▲▲様」みたいな意味になってしまう それよりも、「宛て」ではなく「様」にしたほうがいいですよ。

berry_28
質問者

お礼

なるほど!参考になりました、ありがとうございました★