• ベストアンサー

ミミズについて

ミミズが庭仕事の時などに移植ゴテで切ってしまったりすることがありますが、そのまま生き続けると今日聞きましたが、本当なのでしょうか。 教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

本当みたいですね、以前ミミズの生態について本で読んだ事があります。 ミミズの再生能力はトカゲのシッポ以上なんだそうです。 ミミズを真ん中で切るとトカゲのようにしっぽも再生しますが、頭の方も再生するそうです。 体の器官の殆どが再生可能な生き物みたいですね。 ただ、農薬には弱いようです。 ちなみにミミズは雌雄同体で、2匹のミミズがいれば2匹とも子孫を残す事ができる生き物だそうですよ(ただ、自分の精子と卵子での受精はしないようです)。 これからの時期、アスファルトにミミズが干からびてるのを見ると、なんとも悲しい気持ちになりますね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 切られやすい所に住んでいるのでそんなふうに神様が創造されたんでしょうね。 すごい再生能力ですものね。 かなりな単細胞だとしても、頭も再生されるなんて。 驚きです。 詳しくありがとうございました。