• ベストアンサー

ミミズについて

ミミズが庭仕事の時などに移植ゴテで切ってしまったりすることがありますが、そのまま生き続けると今日聞きましたが、本当なのでしょうか。 教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

本当みたいですね、以前ミミズの生態について本で読んだ事があります。 ミミズの再生能力はトカゲのシッポ以上なんだそうです。 ミミズを真ん中で切るとトカゲのようにしっぽも再生しますが、頭の方も再生するそうです。 体の器官の殆どが再生可能な生き物みたいですね。 ただ、農薬には弱いようです。 ちなみにミミズは雌雄同体で、2匹のミミズがいれば2匹とも子孫を残す事ができる生き物だそうですよ(ただ、自分の精子と卵子での受精はしないようです)。 これからの時期、アスファルトにミミズが干からびてるのを見ると、なんとも悲しい気持ちになりますね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 切られやすい所に住んでいるのでそんなふうに神様が創造されたんでしょうね。 すごい再生能力ですものね。 かなりな単細胞だとしても、頭も再生されるなんて。 驚きです。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いミミズが湧きます。

    メダカを飼っていて、いつも水を汲み置きしています。 1日以上置いた水をメダカの水槽に入れるのですが、最近5mm~1cm位の長さの白いミミズのような生き物がメダカの水槽内に何匹かいるのに気づきました。 メダカの水槽にはホテイアオイを入れているので、買った時になにかの卵がついていて、それが孵化したのではないか、という方もいます。確かに、メダカの水変えをするために一度水から出したホテイアオイを水につけた瞬間、ミミズが「うわっ」と出てくるように見えます。 しかし今日、汲み置きしてある水の中にもミミズがいるのを発見!入れ物は室内に置いてあるので、なにかが水中に卵を産んでいったとは考えにくいのですが・・・なぜミミズが湧くのでしょうか? また、そのミミズを食べようとしているメダカもいます。今はミミズは全部見つけたら出すようにしていますが・・・。メダカが食べても平気でしょうか?赤虫ならともかく・・・。どなたか教えてください。

  • 良質なミミズはどこで採れますか?

    ミミズを探しています。 用途は、飼っている鶏の好物なのであげたいからです。 堆肥にいると聞いて、(祖母が昔鶏をかっていて、馬糞や牛糞によくいたというのです)、 しかし今日、馬術クラブで馬糞にミミズがいないかみましたが、やっぱりいません。周りの人も発酵したら60度になるしミミズはみたことないといいます。 庭にいくつかミミズがいましたが、放すたびに喜んで食べるので、数が減ってきている気がします。 ミミズはどんな場所で採取できるでしょうか? できればそれを烏骨鶏ちゃん用に養殖したいです。

  • ミミズのような・・・

    今日、庭の草刈りをしていたところ、 ミミズのようなものがいたもですが、どうやらミミズではないようです。 サイズは、小さめのミミズくらい。 円柱型と言うより少し平ぺったい感じの形、 色もミミズのような色なのですが、茶色が強く、色の濃淡はありませんでした。 特徴は、ミミズのような横方向の筋 (ロールケーキの切り込みのようなアレ)が付いていなかったような・・・ それで、頭(?)があり「←」みたいな形でした。 動き方もミミズより何というか、なめらかと言うか、 「頭の方が伸び、尻尾の方が縮み」を繰り返していました。 これは何という虫なのか、分かる人がいましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 釣りえさのミミズを放したら

    はじめまして!! こんにちは! 釣り餌として売っているミミズを庭に放したら、そのまま生きてくれるでしょうか? また、飼っている魚に与える事はとてもよくないとの話も聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 養殖のミミズは自然の物と環境が違うのでどうなのかなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ミミズにおしっこをかけると?

    こんにちは、 私が小学生の時のことです。 何かのうわさでミミズにおしっこをかけると ちんちんがはれる、ときたことがあります。 ある日、急におしっこをしたくなり、近くの土手 にしようとしたとき、ミミズがいました。 「お、みみず! えーい、ひっかけてやれ」 とおしっこをたくさんひっかけました。 そしたら、その後、ちんちんが本当に腫れて、 特に、おしっこをする際に、「プクッと」 しました。 「本当にこんなことになるなんて、みみずさん ごめんなさい」と当時反省しました。 今となっては笑える思い出ではありますが、 未だに原因がわかりません。 どなたかこのあたり詳しい方おしらせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミミズは何類

    ミミズは何類になるのでしょうか? ネット検索してみると、環形動物門→貧毛綱→○○ミミズ目とつづく様ですが難しいような?単純に何類と言うものはないのでしょうか 突然中学生の子どもに聞かれたので、はっきり答えられませんでした詳しい人おられましたらよろしくお願い致します

  • みみず1000匹

    みみず1000匹の女性ってほんとにいるのでしょうか。どなたかご存知であればどこであえるか教えてください。

  • みみずの名前・種類 千葉県 どばみみず しまみみず 飼い方 売買

    宜しくお願い致します。 千葉県の印旛沼.佐倉・八街・富里・酒々井・成田辺りで 林などや、道路脇のどぶ周辺にいるみみずなどは、種類は一緒でしょうか? 普通のよく見る大きさのミミズです。 そのみみずの種類の名前はドバミミズというものでいいのでしょうか? 釣りに使いたく思い、調べたところ、シマミミズと、どばみみずをよく聞きます。 どばみみずを取ってきて家で飼っておき、使いたい時に掘って使いたいのです。 その飼い方、増やし方、注意しないといけない点、などなど、皆様のご指導をお願い致します! GOO の教えて内で、みみず 飼い方で検索しても出ませんでした。 シマミミズとドバミミズとの見分け方で、 見た目、生息地などから素人でも簡単な見分け方があったら教えて下さい。 それと、みみずって売ったりできるのですか? 買うには釣具屋さんに行けば売っているところもありますが。 釣具やに聞いて買ってもらえたらいいのですが、それ以外で、 オークション(ヤフーは無理でしょうけど)、個人のHPやブログなどで売ったり買ったりしていいのでしょうか? これも教えて下さい。 種類などは実物を見ないとわかりにくい質問だと思いますが宜しくお願い致します。 後日写真をUPできたらしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 巨大ミミズ

    もうかれこれ20年近く前の話です。 私達家族は、お盆休みを利用して四国の剣山(標高1500メートル位)という所に登山に出かけました。 そこで、登山途中に目が点になるような出来事がありました。 直径2センチ、長さ40センチ程の、見たことも無いような巨大なミミズが転がり落ちてきたのです。 足元を通り過ぎてゆくときにミミズ特有の白い輪っかの部分も見えましたので、ミミズに間違い無いと思います。 しかも非常に凶暴な感じで、静かな山の中をバタバタと音を立てて転がり落ちて行きました。 街育ちの私は、あまりの「えーっ」な光景に、正直、失神しそうになりました。 ・・・ その後、あんな巨大なサイズのミミズは見ていません。 あれは、何らかの原因で巨大化したものだったのでしょうか?(日光に当た膨れた、等) それとも、このような種類のミミズがいるのでしょうか? 見たことのある方、また、どの様な所に生息しているかご存知の方は教えていただきたいと思います。(ちなみに見かけた所は岩場でした) 怖いのでもう二度と見たくはありませんが、今日みたいな暑い日になると、あの暑かった夏の日の光景が脳裏をよぎります(笑)。

  • ミミズ?

    今日、ろ過フィルターの掃除をしていたら 赤いミミズのようなものがフィルターに10匹くらい くっついていました。 これはほっておいても良いのでしょうか? 駆除しなければならないのですか? 初心者なものでわかりません。 駆除したほうがよければ駆除方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。