• ベストアンサー

ミミズのような・・・

今日、庭の草刈りをしていたところ、 ミミズのようなものがいたもですが、どうやらミミズではないようです。 サイズは、小さめのミミズくらい。 円柱型と言うより少し平ぺったい感じの形、 色もミミズのような色なのですが、茶色が強く、色の濃淡はありませんでした。 特徴は、ミミズのような横方向の筋 (ロールケーキの切り込みのようなアレ)が付いていなかったような・・・ それで、頭(?)があり「←」みたいな形でした。 動き方もミミズより何というか、なめらかと言うか、 「頭の方が伸び、尻尾の方が縮み」を繰り返していました。 これは何という虫なのか、分かる人がいましたら、 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3
参考URL:
http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm
kh0607
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれです!!

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 よく出る?質問ですが【コウガイビル】かも知れません。   ▽ 質問:ミミズみたいな黒い虫  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721074

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721074
kh0607
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれです!!

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 もしかしたら、コウガイビルではないでしょうか? 大きい物は1m近くなる様です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/hillt.htm
kh0607
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれです!!

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

<~~~~~ って感じのヤツですね。 名前はわかりませんが我家でも出没しました。 かなり気持ち悪いです。 塩をかけたら溶けて死にましたのでナメクジ系ではないかと思います。 私も詳しい生態を知りたいので他の方の回答に期待します。

kh0607
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 似てるけどミミズじゃない!

    今朝、奇妙な虫(?)を見つけました。ミミズのようですが微妙に違います。体長7cm位で太さ1ミリ位。色はほとんどの部分が黒に近い茶色で頭の部分(?)数ミリだけはいわゆる茶色。そして、決定的にミミズと違うのは頭(?)の形。旨く表現できませんが、船の錨のこじんまりした形?要するに頭の部分だけがあごが張りだしたように横長いのです。これは何なんでしょうか?害はないのでしょうか?直射日光の当たるアスファルト面を這って歩いていました。普通ミミズだと日光で干涸らびてしまいますよね!どなたか詳しい方教えてください!ぎらぎら光って触るのも怖いほどでした・・・

  • 浴室に出没する、ミミズのような虫

     我が家の浴室に、ミミズのような、長細い虫が出没します。ミミズとは違い、頭が三角形になっており、床につく部分が平べったそうな形(実際にひっくり返して見てはいませんが)です。色は、きくらげのような色です。タイルを這っています。  見つけ次第、湯をかけて排水溝に流しています。いったい、この虫は何?そして、この虫が浴室に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • トイレの中にミミズのような虫が?ぎょう虫?

    先ほどトイレの中に、ミミズのような黒くて長い(15cmほど)虫が泳いでいました。 頭としっぽがどちらも細く尖っていて、茶色い胴体に焦げ茶のしましまもようをしています。胴体は5mmくらいで、ミミズやコウガイビルともちょっと違う気がします。 ネットで調べてみたのですが似たような虫がみつからず、体内からでてきた寄生虫ではないかと思うと不安です。。。 この虫は一体なんなのでしょうか???

  • 庭の糞の正体はミミズだったのか?

    2週間前、庭に黒い小粒状の玉がキャビアのように盛り上がっている糞があちこちに出現と書きましたが、それはミミズの「糞塚」ではという回答がありました。 デジカメでその画像をとったので添付しました。出現して3,4日たって水分をすったのでかなりベチャーとしていますが、最初はきれいな形の小粒です。やっぱりミミズの糞なんでしょうか? ミミズを撃退する薬も店に売ってなかったし、害がある虫ともいえないし、どうしたらいいんでしょうね。小さい庭だけにめだつんですよねえ。ミミズなら何でわざわざ土の上でやるんでろう。

  • 此の虫は何でしょうか?30センチ程です。みみずの様で違います、頭がシュ

    此の虫は何でしょうか?30センチ程です。みみずの様で違います、頭がシュモクザメの様な四角っぽくて 長さも伸びたりちじんだりで、色はみみずと似ています。回虫みたいです、ご存知の方教えて下さい。

  • 鮮やかな青色のミミズ(爬虫類?)

    今朝、犬の散歩で比較的自然の多い公園を歩いていた時のことです。  草むらの間から鮮やかな青色の虫のようなものを目にしました。 動きが割と早かったのと草の間に隠れてしまったので、全体像は見られませんでした。  私が最初に思ったのは「青いミミズ」です。 私が見た部分だけでも12~15cm(隠れていた部分を入れるともっと大きい可能性があります。) でもとっても鮮やかな青色なんです。 コバルトブルーというか。 こんなに鮮やかな色だと天敵に狙われやすいだろうに…  動き方がのたうちまわっている時のミミズっぽかったんですが、ひょっとしたらヤモリなどの爬虫類の尻尾だけが見えたのかもしれません。  どなたかこの生物が何だったか予想が出来る方、回答お願いします。

  • 便器の水の中にミミズのような虫。これは何?

    便器の水の中にミミズのような虫がいました。 ●形状は、同じ太さのヒモ状で扁平に見えます(スニーカーの靴ヒモを連想しました)。幅は4mm位、長さは見えている部分だけで10cm余、その先は配水管に消えています。 ●色は白(または白っぽいグレー)。2mm程の等間隔で、1mm幅位の明瞭な横縞があります。縞ごとに環状に区分されている訳ではなく、全体的にヌメッと平滑な印象です。 ●端の2~3cm位は、色が黒っぽい色に変わり、縞も消えています。特別な器官が見当たらないので、頭ではなく、尻尾なのかもしれません。 ●活発に泳ぐという訳ではなく、水草のように揺れていますが、時々身体をくねらせるので生きていると分かります。 ●最初、サナダムシかと疑ったのですが、画像で比較すると、「細い太いのある、シワシワの形状」ではありませんし、「薄茶色」の色も合いません。また、ナントカビルというプラナリアとも異なるようです。 これが何と言う虫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、害の有る無しも、例えば特定の異常発生し得るなども含めて、ご存知でしたらお知らせください。

  • ヤスデ?ムカデ?ゲジゲジ?

    庭にウジャウジャいる虫がいます。その虫は、足がイッパイあり、茶色い色をしています。全長は3センチほどです。いったい何ていう虫なのでしょうか?また、植物に害のある虫なのでしょうか?ミミズのように土を良くしてくれる虫なのでしょうか?

  • これは何の幼虫ですか?

    これは何の幼虫ですか? 大きさは5cmくらいです。 庭の草刈りをして一ヶ所に集めてあった草の下から出てきました。 ちなみに1ヶ月ほど前に砕石の砂利の上に草をまとめておいたのですが、こんな短期間にどこからともなく表れるものなのでしょうか?また同じところに10匹ほどおり一緒にミミズ、ムカデ、ダンゴ虫、ワラジムシがいました。 もしカブトムシなら飼育しようと思ってます。