• ベストアンサー

酒のつまみで太った

3年位前からビールとつまみを毎日のように、 大量ではないですがチミチミ飲み食いしています。 そのため22歳の若さでビールっ腹気味です。 腹に脂肪がつき腹が出てしまいました。 運動不足もあるかと思いますが。 全体的に太ってはなく標準的な体格ですが腹だけ出ています。 ですが、ビールは毎日飲みたいですし、 つまみなしというのもやればできるのですが、 つまみなしでは内臓に悪いと聞きます。 かといってつまみを食べ過ぎると太ります。 つまみは主に、ウインナーとかコンビニに売ってるイカとかビーフジャーキーとかチーズなどです。 けっこう腹が出てきたので、つまみをニンジンとキュウリとトマトに切り替えました。 このつまみなら太りませんかね? 生で、マヨネーズ少しとノンオイルのドレッシングをかけています。 男なのであまりダイエット食品について分かりません。 なにか太らないオススメのつまみがありましたらなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「酒のつまみで太った」とありますが、お酒が原因で太ったのだと思います。お酒はエンプティーカロリーだから太らないという風説が横行していますが、エンプティーカロリーの本当の意味は、「ビタミンやミネラルなどの栄養素に乏しいのに高カロリー」という意味です。アルコールは体温が高くなり熱に変わるので太りにくいというビールメーカーの広告に書いてありますが、運動してもなかなか痩せませんから、アルコールが優先的に燃焼することはありません。水ではないので飲めば太ります。 やはり、太る原因はアルコールが高カロリーであること。高校生がご飯をいくら食べても太りません。つまみだけ食べても太るのは難しいのです。実際、お酒を飲んでいるから、質問者さんはおなかが出ていますよね? もう一つは、アルコールを飲むと、成長ホルモンの分泌を抑えます。別の言い方をすると、お酒を飲むと、体が老化してしまうのです。これが恐い。筋肉などが作られなくなり、基礎代謝が減るので、太りやすい体質になってしまいます。タバコを吸うと背が伸びなくなるのと同じようなものです。質問者さんは既に30歳ぐらいの体になっているかもしれません。 糖質ゼロとうたっいるビール(微量に含まれているので1缶飲むとスティックシュガー1本分以上になる)もありますが、上記の理由からおすすめしません。参考URLには、「酒は百薬の長」のくだりがありますが、科学的に実証できたことではなく、WHOではアルコール飲料が「発がん性物質」に指定されていることも知っておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_29/9.html

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

ツマミは、塩が効いていて、脂っこいのがおいしいから・・・^^; 私も同じですが、対策は運動を摂取カロリー以上にすることです。 どうせなら、おいしく飲んで食べたいですから。 できるなら、走りましょう。駄目なら生活の中に動きを多く取り入れることで、少しはましに成ります。 その状態でマージャンなどに凝ったら、30歳で立派な病人になってしまいます。^^; マヨネーズは駄目です。油の塊ですから。  太らないツマミ・・・あるけど、おいしくないです。 まあ野菜で良いならそれにしましょう。   私は鶏の皮など大好きです。イカにマヨネーズも良いですね。

回答No.3

晩酌楽しみなお気持ち、お察しいたします。 もともとこってりしたものがお好きなのですね。 おつまみを生野菜に変更したのはOKだと思いますが、マヨネーズはとってもカロリー高いですよ! 油と卵黄とお酢でできてますから。 それにニンジンorキュウリorトマトでは無くて、もしかすると「and」でしょうか? せっかくの生野菜でも2,3切れどころかお皿に山盛りの上マヨネーズ&ドレッシングまみれでは、下手をするとウインナーやチーズよりもカロリーが高くなっている可能性があります。 それから書いてありませんがビールは1晩に1缶くらいで止めておられますか? ビールにもカロリーがちゃんとあります(当然ですが)。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/search/search?p=&idx1=1&idx2=1&idx3=3 おつまみはほんの少し、それに身体のために最低でも週に1度は休肝日を作ることをお勧めします。 まずは量を全体的に減らすこと、それからノンオイルのドレッシングのみにしてはいかがでしょう? どうしても味が物足りずにマヨネーズを使う場合はカロリーオフタイプのものを使用し、量も控えめにしたほうが良いです。 ちなみにカロリーオフと表示されていてもカロリーゼロではありません。 ダイエット食品に詳しくないとのことですが、取り敢えずコンビニでおつまみを手に取るときは袋の裏をのぞき込み、カロリー確認してみてはどうでしょう? 100gあたりだったり小袋単位だったりして惑わされやすいですが、1回あたりのおつまみ量をせめて200kcalに抑えるなど、計算して食べると良いと思いますよ。

• flowergoo
回答No.2

ウインナー、ソーセージ、チーズ、ビーフジャーキー等は高カロリーですね。 これらは味も濃いし、食感もあるのでビール良く合いますが気を付けないと飲み過ぎ食べ過ぎになっていまいます。 イカは比較的低カロリーなのでそのまま食べれば問題ないと思います。 ニンジン、キュウリトマト以外で低カロリーな物と言えば、 豆腐、枝豆、山菜、海草、キノコ類がありますがいかがでしょうか。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

太る太らないの以前に少し我慢という事をした方が良いのではないでしょうか。 飲みたいから、食べたいからという本能のままに行動をしていれば当然痩せません。 野菜に変えてもマヨネーズをかけてたらカロリーは高いのですから変わりませんよ。 とりあえずダイエットは自分の意思なので我慢が必要です。 どうしても我慢ができないならノンカロリービールにして、つまみを 野菜でノンカロリードレッシング等にすれば多少は違うのではないでしょうか。