• ベストアンサー

接骨院・針灸院・整体?

はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。 昨年の10月にも追突事故にあい、 リハビリでもうすぐ終わるところでした。 ちなみに半年前の事故のあとには 整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科 と通いました。 今回は救急車で整形外科にはいきましたが、 他にも接骨院などを利用しようと思います。 そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。 みなさんで、この中でここがいいというのがあれば 教えていただけないでしょうか? 場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市 で探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilitap
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

まずは医療機関にて受診しましょう。この場合は整形外科がふさわしいと思います。 もし整形外科の電気治療や物理療法などで治療効果が現れない場合は鍼灸院や接骨院に行きましょう。 鍼灸院は診療費は若干高めな場合が多いですがその分時間をかけて丁寧な診察をすると思います。 鍼灸も保険が使えます。交通事故等のむち打ちの後遺症等は鍼灸保険適応です。保険を取り扱わない鍼灸院もありますので電話で相談してみると良いでしょう。 一般的に整骨院・接骨院は保険診療を行い低価格で診療が出来ます。低価格でたくさんの患者さんをこなすために診察時間が短い、診療のレベルが低くなりがち、経験の浅いスタッフが多くスタッフの技術差が有るなどの問題も有ります。 整体は免許ではありません。民間が発行する書状を免許だと言い張る整体師もいますが、免許は有りません。だれでも整体師と名乗ることが出来ますので実際には何も身体の知識が無い人でも店を開けます。もちろん保険は使えません。そのため整体を受診するのは自己責任で。

Lisa30
質問者

お礼

kilitap 様 はい、最初に整形に行きました。 以前は整形で赤外線?で10分くらい暖めるだけの治療を 少ししたのですが、あまり効果が見えず接骨院に変えました。 しかしおっしゃるとおり時間が短く毎日通わないとなかなかよくならないというようなお話しをされていて、赤外線とマッサージのあとは 少し調子がよかったのですが、次の日にはその効果はすぐに消えて の繰り返しで4ヶ月ほど通いました。 まだ試した事がない針灸で治療を試みたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

 保険会社によると思いますが、医療として認めているのは「整形外科」や「麻酔科=ペインクリニック」などの医師がいるところだと思います。そこで、なかなか治らないので「医療類似業務」の「接骨院」や「鍼灸院」を保険会社と相談しながら2次的に使うということになると思います。  「整体」は一般的に柔道整復師や鍼灸マッサージ師の免許をお持ちでない無免許の方やることが多いので私はお薦めしません。保険会社が利用を認めない場合があると思います。  まずは、正規の医療である「整形外科」での診療をお薦めします。

Lisa30
質問者

お礼

masa-84様、 無免許でも整体ってできるんですね。 知りませんでした。 とりあえずは整形外科にいきました。 しかし、痛み止めとシップをいただいただけなので 保険会社に相談して、ペインクリニックと針灸は2ヶ月くらい通って、そのあとは、整形でリハビリと痛みがあればペインクリニックということになりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背骨の傷みは接骨院?整体?

    多分猫背からくるものだと思うんですが ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く 最近徐々に痛みが増してるので 明日にでも受診しようと思ってます。 そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。 (接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m) 本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが 整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし とりあえず接骨院か整体で診てもらって 必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。 接骨院でしょうか?整体でしょうか? また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきか

    交通事故の足の後遺症で整形へ行ったものの、 医者の診断がなんかあやふやで他に行こうかと思ってます。 有名な整形外科か接骨院か整体か、どこへ行くべきかおしえてください

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • カイロ?整体?鍼灸院?接骨院?どこに行けばいいですか?

    頚椎配列異常と腰の椎間板がすり減っていて、整形外科へリハビリ(電気・首の牽引)に通っています。 日頃はウォーキング等をして少しずつ筋肉を付けるようにしていて、首も腰もそんなに痛くはならないのですが、昨日は何故かこめかみ・上の歯・目の奥・うなじ・首周辺が(全て右側)が痛くて、夜中も何度か起きてしまいました。 頚椎が悪いから仕方ないと思っているのですが、胃も悪いのであまり鎮痛剤にも頼りたくありません。 このままではいつ治るか分からないし、今後の事も含めてカイロ・整体・鍼灸院・接骨院のような民間療法等も試してみたいと思うのですが違いも今イチ分かりませんし、どこに行けばいいのか分かりません。 この症状で私は今どこに行くべきなのでしょうか? ちなみに自律神経失調症でもあります。 今凄く頭(こめかみ辺り)や、うなじが痛いです。。助けてください。

  • 追突事故の治療(針灸、整体)

    先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

  • 鍼灸院や接骨院を、健保扱いで…?

    私の自宅付近には、鍼灸院と接骨院が、「鍼灸院と接骨院兼ねた診療所は2ヶ所、鍼灸院単独の診療所は1ヶ所」あります。 因みに、鍼灸院が強い腰痛は私も持病ですが、治療面で言えば、「かかりつけ内科医院が、腰痛の整形外科も対応可能」なので、「内科として、逆流性食道炎(胃腸の病気)で月一回受診する内、2ヶ月に1回の受診時、整形外科としても、院長先生へ症状含めて相談する。 状況に応じて、貼り薬を処方して貰うのが殆ど」です。 因みに、先の鍼灸院兼接骨院と、単独の鍼灸院合わせて3ヶ所ですが、何れも「医師の承諾あれば、健保扱いでの受診は可能です。 但し、症状によっては、医療費は全額自己負担と、なってしまう場合あります。」の旨、建物の出入口付近の看板に、書いてます。 そこで、「鍼灸院(接骨院と兼ねた箇所も含む)で、全く受診した事無い為、もし受診する時に、参考にしたいが…?」で、質問したいのは… 「鍼灸院や接骨院で、対応可能な病気を持病として持っていて、「鍼灸院や接骨院で、健保扱いで治療受けたいが、自分の病気では、健保扱いでの受診は可能か、不明だが…?」と、思ったとする。 「健保扱いで、受診可能か?」が、不明な場合、鍼灸院(鍼灸院兼接骨院)か病院、どちらへ最初に出向いて、相談したら良いか?」に、なります。 因みに、質問の中の「病院」は… 「総合病院の整形外科。 「整形外科も、取扱の診療科目とする」内科医院又は、外科医院。 整形外科メインの専門医院」と、します。 それでは、「鍼灸院や接骨院又は、整形外科に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 自賠責で接骨院治療はダメですか。

    2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。 鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。 ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 川越近辺で

    川越、坂戸、鶴ヶ島市で、焼肉食べ放題のお店を探しています。 予算は3000~5000円で、人数は2人位からのお店をご存知の方いましたら、是非教えて下さい。 3市以外でも、富士見市とか狭山市とか近辺でしたら構いません。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう