鍼灸院や接骨院を、健保扱いで…?

このQ&Aのポイント
  • 鍼灸院や接骨院で、持病として対応可能な病気を持っていて、健保扱いで治療を受けたい場合、受診可能かどうか不明な場合、どちらに相談すれば良いか迷っています。
  • 自宅付近には、鍼灸院と接骨院がありますが、健保扱いでの受診についてどのような条件があるのか知りたいです。
  • 鍼灸院(接骨院と兼ねた箇所も含む)で初めて受診する場合、自分の持病について健保扱いでの受診が可能かどうか不明です。どちらに相談すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍼灸院や接骨院を、健保扱いで…?

私の自宅付近には、鍼灸院と接骨院が、「鍼灸院と接骨院兼ねた診療所は2ヶ所、鍼灸院単独の診療所は1ヶ所」あります。 因みに、鍼灸院が強い腰痛は私も持病ですが、治療面で言えば、「かかりつけ内科医院が、腰痛の整形外科も対応可能」なので、「内科として、逆流性食道炎(胃腸の病気)で月一回受診する内、2ヶ月に1回の受診時、整形外科としても、院長先生へ症状含めて相談する。 状況に応じて、貼り薬を処方して貰うのが殆ど」です。 因みに、先の鍼灸院兼接骨院と、単独の鍼灸院合わせて3ヶ所ですが、何れも「医師の承諾あれば、健保扱いでの受診は可能です。 但し、症状によっては、医療費は全額自己負担と、なってしまう場合あります。」の旨、建物の出入口付近の看板に、書いてます。 そこで、「鍼灸院(接骨院と兼ねた箇所も含む)で、全く受診した事無い為、もし受診する時に、参考にしたいが…?」で、質問したいのは… 「鍼灸院や接骨院で、対応可能な病気を持病として持っていて、「鍼灸院や接骨院で、健保扱いで治療受けたいが、自分の病気では、健保扱いでの受診は可能か、不明だが…?」と、思ったとする。 「健保扱いで、受診可能か?」が、不明な場合、鍼灸院(鍼灸院兼接骨院)か病院、どちらへ最初に出向いて、相談したら良いか?」に、なります。 因みに、質問の中の「病院」は… 「総合病院の整形外科。 「整形外科も、取扱の診療科目とする」内科医院又は、外科医院。 整形外科メインの専門医院」と、します。 それでは、「鍼灸院や接骨院又は、整形外科に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 基本は整形外科が先ず最初です(「整形外科も、取扱の診療科目とする」内科医院又は、外科医院。でも結構です)。その上で医師の同意を得て、初めて接骨院・鍼灸院などでの保険適用が可能となります。 一口でいうのは難しいため下記↓を御参照ください。詳しく解説されています。 http://diamond.jp/articles/-/14026 どうぞお大事に。

80568410
質問者

お礼

改めてですが、回答有難うございます…。 「頂いた回答、参考にしたい」と思いますので、又質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 医師から、「貴方の症状は、接骨院か鍼灸院(接骨院兼鍼灸院)で、健保扱いで受診しても、構いません」等、「接骨院か鍼灸院(接骨院兼鍼灸院)で、健保扱いで受診する事を、同意する」旨、助言兼ねた指示受けた場合… 「診断書では無いが、診断書の様に、何かの書類を、書いて貰うのが、必要になる」と、思います。 何と言う書類を、書いて貰うのが必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 健保扱いで、腰痛の治療を、鍼灸院で受ける時

    以前、「自宅近くで、「患った原因によっては、健保が適用されない為、全額負担して頂く場合、あります」旨、ポスターを貼ってる、鍼灸院と鍼灸接骨院が、1ツずつあるのを見た。 私には、一応腰痛の持病がある。 腰痛の治療を、健保扱いで受ける場合、まず最初に出向くと良いのは、「整形外科の専門医院叉は、整形外科も扱う内科医院。 それとも、鍼灸院(鍼灸接骨院)」どの医療関係の機関へ、出向くと良いか?」で、私は質問しました。 (詳しくは、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) そこで、「患った理由によっては、健保が適用されない為、全額負担して頂く場合、あります」と言う、問題のポスターから、改めて質問したいのは… 「患った理由が、「勤務先での仕事が、原因であれば、鍼灸院(鍼灸接骨院)で、健保扱いによる受診が、可能である」と、思う。 私自身は、「約18年前の2月中旬から、約6年前の3月下旬迄、郵便局自体では無いが、郵便局関係の会社で、バイトとして勤務してた。 「重い荷物を、持たないと、仕事にならない」部署で、勤務してた為、重い荷物を多数持ってたが、辞める頃になって、腰に痛みとして出た。 バイト先を、辞めてからも、「自宅での家事や、買い物で、重たい量の荷物を持った日」あれば、疲れによる痛みとして、出るのが時々ある」事で、現在に至る。 因みに、受診自体は、かかりつけ内科医院が、整形外科も対応可能な診療科目なので、かかりつけ内科医院で、整形外科として受診して、治療受けてる。 私の現在の様子では、鍼灸院(鍼灸接骨院)で、健保扱いで受診するのは、一般的には可能か不可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「鍼灸院(鍼灸接骨院)と、整形外科の専門医院叉は、整形外科も扱う内科医院に、医療事務担当として、勤務してるか勤務経験ある方なら、分かるのでは?」と、思います。 よろしく、お願い致します…。

  • 医療費的には、再診か初診、どちらの扱いか?

    「総合病院や、かかりつけ医院で、医療費の視点から、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは?」と、思います…。 私が通ってる、かかりつけ内科医院は、「一般内科以外では、小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科も、取扱の診療科目」です。 私自身は、「へんとう腺が腫れるか、発熱を伴う風邪を、急に患わなければなら…?」ですが… 「約3年前の12月下旬(年末)以降、一般内科としては、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、飲み薬を処方して貰う」治療を、受けてる。 その途中となる、去年の10月下旬迄、約7年前の1月下旬からの約6年間は、「以前のバイト先で、患った腰痛で、貼り薬と塗り薬を処方して貰う」治療により、整形外科としても受診してた」状況により、現在に至ります…。 そこで、思い出して、質問したいのは… 「地域によっては、「院長先生が、該当する診療科目の専門医である」事を理由に、例えば「一般内科・小児科」等、一般内科含めて2ツ(以上)、異なる診療科目も扱う内科医院、結構多いと思う。 私は、かかりつけ内科医院では、4月1日現在、一般内科だけで受診してる。 仮に、「気になる感じで、腰痛が再発した」事を理由に、一般内科で受診する時に、整形外科も一緒に受診する事になった場合、必要な医療費の支払で言えば、「再診」扱い。 「一般内科は再診、整形外科は初診」扱い。 どちらに、なるか?」に、なります。 「現在は、胃腸の病気により内科で受診してるが、気になる痛みで腰痛が再発した事を理由に、整形外科も一緒に受診した場合、医療費的にはどうなるか?」として、質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 接骨院・針灸院・整体?

    はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。 昨年の10月にも追突事故にあい、 リハビリでもうすぐ終わるところでした。 ちなみに半年前の事故のあとには 整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科 と通いました。 今回は救急車で整形外科にはいきましたが、 他にも接骨院などを利用しようと思います。 そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。 みなさんで、この中でここがいいというのがあれば 教えていただけないでしょうか? 場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市 で探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍼灸医院について

    3年ほど前から首から腕が痛く最近整形外科にいったら頸肩腕症といわれました。できるだけ安くて効果のある鍼灸医院や接骨院など知っている方教えてください。(できれば桜木町~品川あたりで。)

  • 接骨院から整形外科へ

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、今私は膝の痛みがあり、それについて接骨院に通っています。 ですが痛みが中々とれず、また、股関節も痛み出したので、整形外科の受診を考えております。 接骨院には、7月は2日間ほど通ってしまいました。 この場合、同じ月(今回は7月中)に接骨院と整形外科の二つを受診することはできないのでしょうか? できないとすれば、8月になったら受診できますか? もしくは、接骨院の受診日から丸々一ヶ月経たないと、整形外科の受診はできないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 麻酔を活用した、腰痛の治療で…?

    「整形外科で腰痛による、精密検査を受けた時は?」と言う内容で、先日質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです。) 頂いた、回答の中に… 「MRI等で精密検査した結果、麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受ける事があります」と言う内容で、回答がありました。 因みに腰痛に関しては、最初受診した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院では無く… 「整形外科も診療科目で、自宅のスグ近くにある内科医院で、現在受診」しています。 そこで、質問したいのは… 「精密検査を理由に、「近くにある総合病院の整形外科叉は、精密検査で対応する設備ある整形外科医院で、勤務医か院長である」知合いの医師を、かかりつけの内科医院の院長先生に、紹介状書いて貰う事で紹介して貰った。 そして、「紹介された、知合いの医師の元で、精密検査含めて受診した」とする。 精密検査の結果、「麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受けて貰う必要あります」と言う内容で、診断受けたとする。 「総合病院や整形外科医院何れにせよ、診療科目として麻酔科があれば、麻酔を活用した治療を受ける」とする。 その際、「ウチの病院へ度々来て貰うのは、貴方のご自宅から時間掛かりますから、貴方の自宅近くに診療科目として、麻酔科(ペインクリニック)もある内科医院(外科医院)があります。 そこの○○先生(院長先生か、麻酔医としての勤務医の先生)とは知合いなので、紹介状を書きますから普段の治療に関しては、その医院で受けて貰いますでしょうか…?(例)」と言う内容で、紹介して貰った知合いの先生から、指示兼助言受けた。 それで、「自宅近くで、麻酔科ある内科(外科)医院へ、紹介状を書いて貰う事で、再紹介して貰う」ケース、あると言えばあるか?」に、なります。 それでは、「整形外科(整形外科も、療科目とする内科医院も含む)か、麻酔科」に詳しい、先生又は看護師さんや患者さん、ヨロシクお願い致します…。

  • 労働災害に関して

    労働災害と認められ腰痛で整形外科に通っているのですが、なかなか痛みがとれず、接骨医院に変えようと思っています。そうした場合、整形外科で腰痛捻挫と診断されたのですが接骨医院でまた違う腰痛と診断された場合労災の適応が中止になったりと言う事はありえますか?   教えて頂けませんか

  • 背骨の傷みは接骨院?整体?

    多分猫背からくるものだと思うんですが ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く 最近徐々に痛みが増してるので 明日にでも受診しようと思ってます。 そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。 (接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m) 本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが 整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし とりあえず接骨院か整体で診てもらって 必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。 接骨院でしょうか?整体でしょうか? また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 自賠責で接骨院治療はダメですか。

    2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。 鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。 ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

専門家に質問してみよう