• ベストアンサー

85×64スペースを有効にペットトイレにしたいです。

ペット専用のアパートに引越してきたのですが 換気扇つきのトイレスペースと思われる場所が うまく使いこなせません。 今のところ http://item.rakuten.co.jp/andme/yhs-a-smlwan-w-50/ ワイドサイズ 43×60サイズ を2枚縦に敷いただけです。 安いわりに丈夫なのでこの商品をリピートしていきたいです。 探してはみたのですが このトイレスペースちょうどにはまるペットトレイが 見つかりません。。。 また別のところにえさスペースを設けているのですが このトイレスペースを有効に利用できる方法があれば助かります。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

3方が壁で囲まれているようなスペースでしょうか? 換気扇付きの専用スペースがあるなんてうらやましい~! でも幅85cmだとちょっと中途半端ですね(^^; ケージを入れるなら、リッチェルのリビングケージLK-830がちょうどよさそうです。 http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=88332 サークルなら東京ペットのフリーサークル http://www.mrpet.com/product/freecircle/ ただし幅85cmなのでギリギリで入らないかも・・・。 私ならトイレスペースとして使うならケージやサークルで囲む必要はないと思いますので、 消臭マットとその上にトイレシートを置いて使うと思います。 ↓消臭マットはカットして使えるものもあります。他にもいろいろ。 http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155205/157678/ トイレは覚えればきちんとトイレスペースで出来るようになりますよ。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちはM・ダックスですが8kg台の子がいるのでその子がトイレ兼寝室?に使ってるのが前回書いたサイズの木製サークルです。 もうひとつはリビングにこちらを2つ上に重ねて上に子犬(4kg台)を入れてます。 http://item.rakuten.co.jp/qick/ork-l-w/ うちはペット専用の家ではないのでリビングに置いて普段見えるようにしていますがシーツはレギュラーサイズを1枚置いたり後ろでテープなどで張り合わせて2~4枚で使ってます。 大きい方はトイレのしつけが出来ていないので普段オムツをおなかに巻いていますが先日下痢をしていたので木製サークルの方にレギュラー4枚張り合わせて敷いていました。 安いサークルとかでトレーつきを買ってトイレとして置いたらどうですか? 水飲みのボトルのものを取り付けて・・・。 餌もそこにして時間が着たら下げたらいいし 水を飲んだついでにおしっこ・・・がいいと思いますよ。 オスなら足を上げたりしたら困ると言うのであれば壁側にガードできるものを張るとかすればいいと思います。 やはり換気扇が付いてると言うことは匂い対策なのでトイレが一番じゃないかと思います。 このサイズのサークルはどうでしょう? 以外に上手にはまりそうですが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/john-mary/ms-960d/

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

アイリスオーヤマの木製サークルに付属品で付いてるトレイが同じくらいの大きさかな?と思いました。 換気扇付きのスペースは多分サークルなどを置いて過ごしてもペット臭が無いように換気扇が設置されてるのかも。 トイレとご飯をそちらにセットしたらどうですか? 寝るときは室内なのかもしれませんがトイレを覚えてるならワイドシーツ2枚は要らないと思いますし遊ぶときは室内、寝るとき&留守番はサークルとかにしても良い気がします。 室内で寝てるなら室内にベットを置いても良いのではないかな?と思います。 ちなみにうちのトレーはこのタイプかも・・・。 http://item.rakuten.co.jp/john-mary/hat-906/

_LOOP_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ご指摘のとおり換気扇ついております。 また、寝室も別スペースが用意されてます。 私自身でもこのサイズにはまるようなゲージを探してみたんですが なかなかないですね… しかもうちで買ってるのはコーギーなんです。。 ワイドシーツ1枚だと不安なんですが しつければちゃんとスペース内で用を足してくれるんでしょうか…。 ご紹介頂いたトレイ参考になりました! あろがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • トイレ関係の購入について(ボーダーコリーの赤ちゃん用です)

    ボーダーコリーの子犬を飼うことになりました。 ペットシーツの大きさは、どのサイズがいいのですか? それと、トイレトレーは必要ですか? サイズに関しては、失敗する事も考えて大きめが良いのかな?と思ったりします。トイレトレーに関しては、ただシートを床に敷いておくだけではいけないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • サークルの外だとトイレを失敗

    うちに来て3週間になるトイプードル(♀・3ヶ月)についての質問です。 サークル(100センチ×160センチ)の中に、ベッドとワイドサイズのトイレトレーを入れて飼っています。 最初からサークルの中ではオシッコもウンチもちゃんとトイレトレーの中にしており、ほとんど失敗はありません。 ですが、サークルの外に出して遊んでいると、サークルのトイレには戻らずに、リビング(20畳くらい)のいたる所で排泄してしまいます。 これは、サークルの中ではしょうがなくトイレトレーでしているだけで、トイレとは認識できていないということでしょうか? 自分からサークルに戻ってトイレをしてくれるようにするためにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレトレーニングと餌やり

    初めて犬を飼いました。生後5ヶ月のチワワです。 昼間は、みんな学校や、仕事で留守にするため、朝と夜の二回しか餌をやることができません。 ペットショップでは、それでも大丈夫ですよ。ということでした。ドライを水でふやかして与えています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。 (2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートとトレイシーツの間のあたり) (3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。 (4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。 トイレをするまで出さないで、シーツの上ですることをしつけたほうがよいのか。 (5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。 などなど、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • 猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレの上で寝るので困っています

    もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。 かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。 ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。 基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。 (以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。) ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。 おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。 どうしたら治りますか? 「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。 それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。 (-_-;) さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。 (ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    最近恋人が室内犬(2ヶ月の子犬のチワワ)を知り合いから譲り受けました。 トイレトレーニングをしようと試みたのですが 毎回人間の寝具におしっこや糞をしてしまいます。 そこでゲージの中にトイレのトレーを入れて 子犬を入れてみたのですが物凄い勢いで 出して欲しいと鳴きき叫びます。 住んでるとこがペット可のアパートですが ずっと鳴かれてしまうと隣の部屋の人にも迷惑ですし、 どうすればいいか困っています。 何か良いアドバイスがあれば 教えてほしいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。

    トイレシートの上で寝てしまう、3か月のMダックス♂です。 最初の1週間はクレードルの近くで寝て、トイレシーツの近く(たまにシーツからはみ出る)でトイレを済ませており、手のかからない仔だと思っていましたが、2週間を過ぎたあたりからトイレとは全く違う場所でおしっこをするようになり、トイレシーツの上は寝る場所になってしまいました。 飼育環境は、 幅1.5m 奥90cmのサークルの中に、クレードルとトイレを両端に置き、ペット毛布を2枚程度とおもちゃを3個程度(日替わりで入れ替えています)。 床はペット用の床材を敷いています。 トイレトレイは、レギュラーやワイドを配置を替えたり、トレイを止めてシーツだけを床に敷いたり、トイレ躾けよ用スプレーをシーツにつけてみたり、と試行錯誤しています。 トイレで寝ようとしたときに、おもちゃやおやつでクレードルへ誘ってみたりもしますが、どうしてもトイレに戻ってしまいます。 どんな事でも構いませんので、経験談等アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう