• ベストアンサー

夫の友達の奥さんが苦手。。。

夫の友達の奥さんが苦手です。 8歳ほど下なので、また中国人ということもあり、遠い異国にきて不安だろうと思い、最初は何でも面倒をみるように、話題もふったり、気を使っていました。  でも向こうは私がその友達(夫)と話すといい顔しない(全員にわかるほどに)、私の夫をけなす、などなど目に余るようになりました。 文化の違いとはいえ、餃子をつくってくれれば、作り方おしえてね。おいしいわねといったりしていた私はなんだか疲れてしまい。。。。 旦那様のほうは私が面倒をみてかわいがってくれていると思っている感じです。のでまた誘われます。でも奥さんは面白くないと思っているでしょう。。。  文化が違うから仕方ないといわれてしまえばそれまでなのですが、どうも肌にあわず、しばらくわたしだけお断りしていました。夫もいけるときにはいっていたようですが、色々私事で忙しく、連絡はとっても飲み会などは断っていたようです。 夫には自分の気持ちを伝えました。 無理しなくてもいいよとのことでした。 また夫を通じてお誘いがきています。 無理しなくてもいいといってもらっても悪いなあと思ってしまいます。 どうしたら、どう考えたらいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.4

いいえ、文化とか人種とかとは関係はないと思います。これは完全な個人差です。 彼女がそんな態度を取っていたら、もう付き合わなくてもよいと思います。それは明らかな焼もちです。 ご主人にも必要最低限の付き合いでいいのではありませんか?

gomadangp
質問者

お礼

 文化とか人種を気にしすぎていたようです。 ご指摘をうけてスッキリしました。 距離をおいて無理しないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理につきあわなくてもいいと思います。 あなたの前でご主人をけなすなんて、非常識甚だしい。 幸いご主人もわかってくれているようですし、あちらもおもしろくない と思っているなら、ドライに考えていいと思いますよ。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人種、文化の違い、夫のことなどを気にしすぎていたようです。 ご指摘を受けてとてもスッキリしました。 どうもありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

嫌いな人とはおつきあいしない。 まして必要性のある間柄でないし。 シンプルに考えましょう。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに!シンプルに考えればいいのですよね。 スッキリしました。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

人種はともかく、ちょっと付き合いにくい方ですよね。 何が気に入らないのかまでは読み取れませんが、旦那の お友達の悪口を本人の前で堂々と言える妻ってやっぱり おかしいので、ホドホドの付き合いで仕方ないでしょう。 何か頼ってくるとかなら対処法もありますけどね・・。 ご主人の言うように、無理ない程度に気が向いたときだけの お付き合いで良いのではないでしょうか? ちなみに、私は今までいわゆる中国人妻の方と仲良く 出来たためしがありません。 在日の方とは数人親しくさせてもらってますけど・・。 考え方の違いか、文化の違いか、私の性格もあるのかも しれませんけど、難しいですよね・・。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程ほどでいいですよね。。。。  向こうから頼ってくれることもないですし、実際嫌われている?と思うほどです。 夫を立てようとがんばりましたが、無理しないことにします。。 ご親切にありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

あなたがもし、一人で見知らぬ土地へ行ったら不安になるかと思います。 同様に、その友人の奥様は、そういった不安と共に、完全に言葉を理解されていないと思いますので、会話が理解できていないのかもしれません。いえ、理解できるスキルがあっても、『これは違うかもしれない』という憶測を自分の中に抱き、疑心暗鬼に陥っているのかもしれません。 後は、嫉妬ってのもあるかもしれないですね。無理に会話を持とうとしないで、自然に接することを心がけで下さい。確かに文化は違いますけど、同じ人ですから。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。もっと大きな心で見ればいいのですが。。。 自分も未熟なので、悩んでしまうところです。 同じ人としてみて判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の友達の奥さんの存在 複雑です

    結婚してもうすぐ2年、当方20代女性です。 挙式を挙げていなかった為、来年2月に夫(外国人)の母国にて挙式&帰りに別の国へ新婚旅行をする予定です。 そこで、少し厄介な事があり皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 夫の親友(夫と同国籍)夫婦も日本国内に住んでおり、奥さんは日本人、2歳の子供が一人います。 私はその夫婦には会ったことはありませんが、夫は結婚してからも頻度は低いですがその夫婦と会っています。 私も一緒に行こうとした事はありますが、用事があったり、人見知りな性格なため何となく面倒なので避けていました。 夫はその夫婦が付き合ってる時代から友達なので、奥さんとも気を使わない仲の様です。 それは別に良いのですが、今回その奥さんが同じタイミングで子供連れて帰省することになり(旦那はお留守番)、私達の結婚式にも出席してくれるとのことでそれは大変ありがたいのですが、わざわざ私達夫婦と同じ日の同じフライトを予約したようなんです。 夫に、私も予約したから一緒に行こうとメールが来たそうです。 正直驚きました。私的には、人見知りですぐに初対面の人と打ち解けるような性格ではないので、ハッキリ言ってかなりのストレスに感じてしまうのですが、私と正反対の性格の方からしたら、別に自然なことなのでしょうか。 夫の実家にしばらく滞在するという事だけで、緊張と不安な気持ちになっているので、せめて飛行機の中では夫婦2人で気兼ねなく過ごしたい、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 私的にはありえないと思ってしまいますが、私は過去に精神科に通っていたこともあるので、人間関係で悩むことも多々あり、気持ち的に今はあまり余裕がないので、過剰に考えすぎているだけなのか、とよく分からない状況です。 夫と1番仲が良い友達の奥さんなので、我慢して一緒に行くか、もしくは座席は2人きりになれるよう夫に言ってもらうか、どちらにせよ、空港では恐らく待ち合わせをして出国までの時間一緒に過ごすことになるんだと思います。苦痛です、、 皆様ならどうされますか? 客観的に見たアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友達の奥さん・彼女

    1年7ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 その彼の友達の奥さんや彼女さんとの付き合いについての 質問です。 つき合い始めて5・6ヶ月あたりに彼の友達夫妻やカップルに 紹介されました。 付き合う彼女には是非自分の友達とも仲良くなってもらい たいという彼の願いもありました。私もその時は嬉しかったのですが 最近、そのつき合いが少し面倒になってしまいました。 彼氏を含めた飲み会だったら安心して行けるのですが そのグループの女性達は女性だけの会話を好みます。 グループ全員で友達の家で飲んでいても男女別々になり お互いの彼の話しや下ネタで盛り上がる感じです。 私は、あまり親しくない相手には多くは語らない性格なので どうしてもぶっちゃけた話はできず、その人達にもそれが 伝わっていて、「なぞだ」と言われます。 それに、その輪の中でもだんだん優劣みたいなものが できてきてなんとなく私は良く思われていない気がします。 昔からの友達は自分の性格も理解してくれるしそれが私だと 認めてもらえてるので息苦しさを感じません。 ですが、どうもそのグループは合いません。 こういうときどう対処したらよろしいでしょうか? ちなみに今度、私の家で女子だけの飲み会をする予定があります。。

  • 夫の女友達にどう対応したらよいか悩んでいます。

    現在結婚8ヶ月、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚した時ニ次会をしなかったので、夫の友人(男)が今度二次会の代わりの飲み会を企画してくれることになりました。 その友人は夫の会社の同僚なので、主に夫の会社関係の人が来るのですが、 その中に以前夫が好きだった女性がいます。 彼女を含めた何人かで飲みに行ったり旅行したり、という中で夫が彼女を好きになり告白したのですが振られたそうです。 振られた後に何故か2人で会うようになり、何度かデートしたそうです。 ずっとそんな関係が続いていた所、夫は私と出会い、お付き合いするようになりました。 彼女は夫が私と結婚してからも電話をかけてきたり、夫が何度断ってもうちに遊びに来ると言って聞かなかったりするので(住所を教えていないので来られませんが)、何だかあまりいい印象が持てませんし、 私は『夫が好きだった女性』と会うのが何だか怖いので、その飲み会には行きたくありません。 夫には「彼女と会いたくないし、タバコを吸う人がいるし、お酒が飲めない妊婦が行ってもみんなに気を使わせてしまうから、遠慮したい」と行ったのですが、夫は「2人で行かないと意味が無い、お前が行かないならこの会は無しだ」と言います。 幹事をしてくれる友人(事情を全て知っている)に掛け合ってくれているようですが、「あの子は純粋に祝いたいだけなんだから、気にしないで奥さんも連れてきて」と言われているようです。 彼女を含めてグループで仲が良いようなので彼女だけに「来るな」と言うのは無理、という理由もあるようです。 私は妊娠しているし、無理に行くことはないんじゃないかと思うのですが、 夫は1人では行きたくないと言います。 会自体を無くしてしまうのは、幹事さんに申し訳ないし、どうしよう・・・ と思っていた矢先、幹事さんから事情を聞いた彼女から夫に、 「幹事困らすなんてサイテー!!○○さんの奥さん何考えてんの?!わがまますぎ!!」 というメールが来ました・・・。 このままでは夫の友人関係を壊してしまうかもしれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 夫の会社の先輩の奥さんとの付き合い方について

    私は3年前に遠く離れた地元から今の土地へ越してきた妊婦です。越してきた当初は知人すらいなかったのですが、そんな時主人の会社の先輩が自分の奥さんを我が家に連れてきて下さりそれ以後奥さんとお付き合いをしています。この奥さんというのも五年前に同じく隣の県から嫁いこの土地に住み今でもこの土地にはあまり友人はいないようです(現在二児の母で三人目妊娠中)。 悪い人ではないのですが性格がおとなしくやや暗めで極度に面白くないのです。何事にも興味がなくネガティブで時折KYな言動むかっとくることもあります。(・子連れの奥さんですが自分の子がうちの家具家電に落書きをしても注意すらせず放置・自ら話題を振ることもなく私の話も興味を持たないくせに長居する・相手指定の私の知らない場所に行く時に、待ち合わせをしたところ電話一本でいきなり現地集合に変更され振り回されたなど) 私もこの三年間のうち妊娠するまでの2年半は働いていましたので忙しいという理由でこの奥さんと距離を置ける時期がありましたが、最近妊娠で退職した為奥さんとからの誘いが頻繁になりました。今でもつわりがひどいなどと言い訳し3回誘われたら2回は断るなどとしていますが、はっきりいって今後もつきあいたくありません。しかし主人の会社の先輩ということもあり急に付き合いを辞めるなんてできません。今となってはこの土地に私にとって有意義な友人知人もできましたしこの方と無理してつきあう必要もありません。奥さんと距離を置くことになんの抵抗もありませんが、自分の夫に対しては申し訳なく思います。しかし私自身、奥さんとの間におきた些細な出来事の積み重ねと妊娠中は穏やかに過ごしたいという強い思いから、奥さんのことを拒絶しメールが入るだけで嫌な気持ちになってしまいます。 奥さんの3人目のお子さんと私のお腹の子は、偶然にも同じ地区で同級生となってしまう訳ですがやはりつきあいは辞めない方が良いのでしょうか?少なくともうちの夫はお腹の子が小学校に上がるまでは転勤するそうなのですが・・・ 自分でもほんとうにくだらない質問だと思いますが、友人知人には人の悪口や自分の愚痴を(家では言いますが・・・)言わない主義ですので誰にも相談できません。どうか皆さまご意見をお願い致します。

  • 夫の男友達の奥さん

    30代夫婦です。最近夫のフェイスブックを見ていた所、夫の男友達の奥様から「久しぶり、元気?また飲みたいね」とメッセージがあり、最後に「さし飲みしたら面白そうだけどなぁ。無理か(笑)」と書いてあり、嫌な気持ちになりました。夫は「子供がいるのに無理でしょ」とかわしていましたが、元々旦那の男友達なのに、旦那抜きで飲もうとする奥さんって、変ですよね? 昔は3人で飲みに行ったりしていたみたいですが、フェイスブック上のメッセージでは夫の口調は敬語でしたし、友達というには少し距離がある感じでした。メッセージを辿ると、その奥さんから「元気?」だの「○○君は人を惹きつけるものがあるよね」だの、人妻が既婚者を誘っているような文章でなんか気持ち悪かったです。私は面識がないのでどんな人か知りませんが、もしまたそういうメッセージが来たら、警戒した方がいいですかね?これくらい、実際会っているわけではないので、冗談というか交流の範疇でしょうか?

  • 夫の実家とのコミュニケーション

    結婚して一年半になります。夫の実家のご家族ととてもコミュニケーションがしづらいので困っています。うまく言えませんが、大事な話を言葉にして伝えてこないのです。いわずもがなで、わかってくれといった感じなのです。夫は長男で、彼の実家は長○県です。私たちは、東京に住んでいます。私たち夫婦がマンション購入を考えていることを話題にしたら、「頭金くらいは出す」と突然言ってきました。不自然なものいいでしたので、なぜ突然言い出したかを夫がきつく電話で問い詰めたところ、実は「長○に帰ってきて同居してほしい。でも同居が無理なら老後の面倒をみてほしかったから頭金を出そうと思った」と。結婚するきときそんな話は全くありませんでした。ただ、やはりお互いの家の将来を話し合うのは大事なことだと私たち夫婦は思っていますので、ちゃんと話し合いの場をご両親が設けて言葉で伝えてほしかったと思います。このことを伝えると夫の父は「そんなことは言葉にすることではなくて感じること。おまえたちが親の面倒をみたいと思ったらそうすればいい」というのです。 私はこのいわずもがなの文化が気持ち悪くて仕方ありません。両親だけでなく妹二人も「(親が面倒をみてほしいという希望は)そんなこと言わなくってもわかるじゃん!なんで親から話さないといけないの!」と言います。この「いわずもがな」の文化はどう理解して付き合っていけばよいのでしょうか?これは長○県の田舎では常識なのでしょうか。とすると、何かしら決断を下さなければいけないような大事なことは言葉にせずにどうやって決まっていくのでしょうか?不思議です。 大事なことを言葉にして尋ねると「なんでそんなこと聞くの!」と逆上されていつも会話になりません・・。

  • 激しい歳の差婚 奥さんが上の場合

    友達夫婦なのですが、旦那さん24歳学生、奥さん34歳社会人の歳の差カップルです。 旦那さんの収入源は奨学金とバイト代です。 旦那さんの学科は、毎週金曜日の授業の後に全員で飲み会をしていて頻繁に参加しています。 奥さんは、職場の飲み会があれば数ヶ月に1回程度参加しているそうです。 奥さんとしては、金曜日は家にいてもらいたいようです。 旦那さんとしてはストレス発散のためや学生時代に遊びたいそうです。 奥さんが行かないでと言えば行かないのですが、凄く飲み会に参加したそうにするので、 何も言わないと毎週行くらしく、双方が愚痴りに我が家に来ます。 私は奥さんの後輩で、旦那さんとも友達です。 遊びたい年頃の男の子とは言え結婚しているわけですし毎週金曜日に飲み会は無いよね! と思いもしますし、若い頃に遊ぶのは大切だとも思います。 奥さんも若いと知りながら結婚したので遊ばせてあげれば?とも思いますし、 確かに毎週飲みに行かれたら嫌だよなとも思います。 既婚、独身は問いません、こう言う状況をどう思いますか? 同じような経験をされた方や未経験の方でも多数のご意見を頂戴したく思います。

  • 夫との関係について

    夫は たぶん世間一般から見たら 良い夫だと思います。しっかり働くし 子供のことは大好きで かわいがっています。 でも、ここ数日夫が嫌でたまりません。 夫婦喧嘩など、何かきっかけがあった というよりは、今までの気持ちがつもって こんな気持ちになっているのだと思います。 夫は、子供(2歳4歳)のことは かわいがっても(といっても、面倒を見たりするわけではなく、休みの日はずっと寝ていますし、一緒に遊んであげるわけでもありません)私への愛情を全く感じません。 会話も私がいつも話題を探し、話すのですが、かえってくるのは「ああ」「うん」などの一つ返事が多く、とてもぶっきらぼうです。たぶん 私が話しかけなくなったら、即 会話のない夫婦になると思います。 当然 夫婦関係も向こうから誘ってくることはなく、こちらから誘っても断られることは再三です(誘うといっても1ヶ月1回あるかないかですが) こんなことが続いているので、夫への愛情を今では本当に感じません。 経済的なことが問題にならないなら、本当に離婚したい とさえ思います。 こんなことで、離婚したいと思っている私は本当に甘いでしょうか。相手に変わってもらうのは無理な気がするので、自分の気持ちに整理をつけていくしかないですよね。 とめどもない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • 旦那さんや奥さんが合コンに行くとしたら

    もし、旦那さん、奥さんが合コンに行くことになった場合、どう思いますか? 先日たまたま知り合った方から合コンのお誘いがありました。 私が既婚者であることを知らなかったようですが、私のまわりは私も含め既婚者が多いので、ランチくらいならセッティングできると伝えました。 単身赴任中の夫に合コンに誘われたことをメールしたのですが返事がなく、怒っているのかと 思ってます。 また、先日も私の誕生日祝に大学の先輩からお食事の、会社の先輩から遊びのお誘いがあり、受けてもいいか夫に聞いたところ、特に問題ありませんでした。 子供も一緒に行く予定です。誘ってくれた方も子供が一緒なのは了承済ですし、義理で誘っているだけだと思います。 ただ、そんなお伺いが続いたので機嫌を悪くしたのかなと思っています。 また、私もフルタイムで働いて専業主婦ではないのでいらぬ心配をしているのかも。 (そうは言っても子供がいるので自由がきくわけではないです) もし、逆の立場だったらですが、内緒で異性と遊んだり飲んだりはやましいと思いますが、事前に言ってくれれば問題ないと私は思っています。 むしろどんな話をしたのかとか、どんな飲み会だったのかとか色々聞かせて欲しいくらいです。 先日も、夫が元カノと会うかもしれないと教えてくれた時に全く不快な思いはしませんでした。 (元カノさんも結婚しているそうですが、旦那さんの愚痴を聞いて欲しかったそうです) 私が元カノさんの相談にのってあげようかなくらいに思いました。 結婚6年目で夫のことは大好きです。 みなさんならどのように反応しますか?