• ベストアンサー

夫の友達の奥さんが苦手。。。

夫の友達の奥さんが苦手です。 8歳ほど下なので、また中国人ということもあり、遠い異国にきて不安だろうと思い、最初は何でも面倒をみるように、話題もふったり、気を使っていました。  でも向こうは私がその友達(夫)と話すといい顔しない(全員にわかるほどに)、私の夫をけなす、などなど目に余るようになりました。 文化の違いとはいえ、餃子をつくってくれれば、作り方おしえてね。おいしいわねといったりしていた私はなんだか疲れてしまい。。。。 旦那様のほうは私が面倒をみてかわいがってくれていると思っている感じです。のでまた誘われます。でも奥さんは面白くないと思っているでしょう。。。  文化が違うから仕方ないといわれてしまえばそれまでなのですが、どうも肌にあわず、しばらくわたしだけお断りしていました。夫もいけるときにはいっていたようですが、色々私事で忙しく、連絡はとっても飲み会などは断っていたようです。 夫には自分の気持ちを伝えました。 無理しなくてもいいよとのことでした。 また夫を通じてお誘いがきています。 無理しなくてもいいといってもらっても悪いなあと思ってしまいます。 どうしたら、どう考えたらいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45-48
回答No.4

いいえ、文化とか人種とかとは関係はないと思います。これは完全な個人差です。 彼女がそんな態度を取っていたら、もう付き合わなくてもよいと思います。それは明らかな焼もちです。 ご主人にも必要最低限の付き合いでいいのではありませんか?

gomadangp
質問者

お礼

文化とか人種を気にしすぎていたようです。 ご指摘をうけてスッキリしました。 距離をおいて無理しないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理につきあわなくてもいいと思います。 あなたの前でご主人をけなすなんて、非常識甚だしい。 幸いご主人もわかってくれているようですし、あちらもおもしろくない と思っているなら、ドライに考えていいと思いますよ。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人種、文化の違い、夫のことなどを気にしすぎていたようです。 ご指摘を受けてとてもスッキリしました。 どうもありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

嫌いな人とはおつきあいしない。 まして必要性のある間柄でないし。 シンプルに考えましょう。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに!シンプルに考えればいいのですよね。 スッキリしました。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

人種はともかく、ちょっと付き合いにくい方ですよね。 何が気に入らないのかまでは読み取れませんが、旦那の お友達の悪口を本人の前で堂々と言える妻ってやっぱり おかしいので、ホドホドの付き合いで仕方ないでしょう。 何か頼ってくるとかなら対処法もありますけどね・・。 ご主人の言うように、無理ない程度に気が向いたときだけの お付き合いで良いのではないでしょうか? ちなみに、私は今までいわゆる中国人妻の方と仲良く 出来たためしがありません。 在日の方とは数人親しくさせてもらってますけど・・。 考え方の違いか、文化の違いか、私の性格もあるのかも しれませんけど、難しいですよね・・。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程ほどでいいですよね。。。。  向こうから頼ってくれることもないですし、実際嫌われている?と思うほどです。 夫を立てようとがんばりましたが、無理しないことにします。。 ご親切にありがとうございました。

• kasutori
回答No.1

あなたがもし、一人で見知らぬ土地へ行ったら不安になるかと思います。 同様に、その友人の奥様は、そういった不安と共に、完全に言葉を理解されていないと思いますので、会話が理解できていないのかもしれません。いえ、理解できるスキルがあっても、『これは違うかもしれない』という憶測を自分の中に抱き、疑心暗鬼に陥っているのかもしれません。 後は、嫉妬ってのもあるかもしれないですね。無理に会話を持とうとしないで、自然に接することを心がけで下さい。確かに文化は違いますけど、同じ人ですから。

gomadangp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。もっと大きな心で見ればいいのですが。。。 自分も未熟なので、悩んでしまうところです。 同じ人としてみて判断したいと思います。