• ベストアンサー

彼氏の友達の奥さん・彼女

1年7ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 その彼の友達の奥さんや彼女さんとの付き合いについての 質問です。 つき合い始めて5・6ヶ月あたりに彼の友達夫妻やカップルに 紹介されました。 付き合う彼女には是非自分の友達とも仲良くなってもらい たいという彼の願いもありました。私もその時は嬉しかったのですが 最近、そのつき合いが少し面倒になってしまいました。 彼氏を含めた飲み会だったら安心して行けるのですが そのグループの女性達は女性だけの会話を好みます。 グループ全員で友達の家で飲んでいても男女別々になり お互いの彼の話しや下ネタで盛り上がる感じです。 私は、あまり親しくない相手には多くは語らない性格なので どうしてもぶっちゃけた話はできず、その人達にもそれが 伝わっていて、「なぞだ」と言われます。 それに、その輪の中でもだんだん優劣みたいなものが できてきてなんとなく私は良く思われていない気がします。 昔からの友達は自分の性格も理解してくれるしそれが私だと 認めてもらえてるので息苦しさを感じません。 ですが、どうもそのグループは合いません。 こういうときどう対処したらよろしいでしょうか? ちなみに今度、私の家で女子だけの飲み会をする予定があります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24902
noname#24902
回答No.4

思わず可哀想・・・と思いました。 自分の主人が、そのようなタイプで無い事を良かったと思いました。 そのような会は大嫌いです。 無理に付き合わなくても良いと思うのですが、駄目ですか? 少しずつ離れて行った方が今後の為になると思います。 結婚まで彼といったとしても難しい問題もあると思いますし、最悪別れた場合も女性の友達のある程度の親密になったら困ると思います。 自分の昔からの友人とは疎遠になるのは、悲しいと思いますが、彼を通しての女性の友人なら離れても、大きな問題は無いと思います。 もちろん離れる時は、用事あって参加できないなどの口実も必要です。 何かの時に会っても嫌な思いをしない口実です。 今が最後の機会かもしれません。 これ以上続くと離れるのは難しくなります。 口実が難しいですね。 集まるだろうと言う曜日に何か習い事でもしたらどうでしょうか? 自分の為のなるし、参加できない上手な口実だと思います。

1blue_planet
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません! そうですね、近い所に住んでいるわけでもないし、少しずつ距離を おいていこうと思います。 習い事!良いかもしれませんね(^-^)ちょうどやりたい事も出てきたし 検討してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

きっつい集まりですね。 合わないのに自宅に招くなんて、私なら絶対拒絶しちゃいます! 私が質問者様の立場なら自分の友達を呼んで煙幕を張ります(笑) それかさりげなく用事を作って途中で抜け出す為に自分の家は絶対拠点になんてしませんね。 私も夫の女友達や友達夫婦などを紹介されましたが、第一印象で『この人達と生きる世界が違う』と仲良くなるのを即効断念しました。 今はその選択が正しかったとしみじみ思います。 質問者様もこれを機に少しずつ離れて、疎遠になったほうが後々面倒ごとに巻き込まれなくて済みますよ。 夫婦や恋人が絡んだ女性関係ってちょっとした問題で大きな溝が生まれます。 彼氏同士が仲良くったってその連れ合い同士の相性がいいって事はあんまりないと思いますので、疲れると感じるならフェイドアウトした方が身の為だと思いますよ。

1blue_planet
質問者

お礼

自宅が最近新築しましてグループの中で話題になってしまい 断れない雰囲気ができてしまいました(>o<) 一度だけ招待しといて後は…という感じです。 女子飲みの後はドッと疲れます。家に呼ぶときもとりあえず男子含めて 呼ぼうと思います。 >フェイドアウトした方が身の為だと思いますよ。 ですよね!こんなことでストレス溜めたくありません ちょっとづつ引いていけるよう頑張ります。 ありがとうございました☆

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

うわーーーめんどくさいですね。 私も質問者さんと似た性格なのでお気持ちよく分かります。 昔からの友達はほんとに楽ですよね。お互い分かり合っているし・・。 それが新しい友達、しかも彼氏の友達の彼女奥さんっていう 微妙な位置づけの人たちだとただでさえ気を使うのに、女子だけの飲み会とは・・・。 普通あんまりしないですけどね。 多分そのグループの中でも同じように思ってる方いると思いますよ。 常識的に考えて、全員が全員楽しんで参加しているとは思えない・・・。 私なら付き合わないです。彼氏もいっしょなら参加しますが、 女子オンリーなら何かと理由をつけてやんわり断りますね。 彼氏の友達の彼女奥さんにそこまでしてあわせる必要も義理もないと思いますよ。 すでに約束してる飲み会は仕方ないとして、次からは断ってしまっていいと思います。 まあ、みんな付き合いが浅いとのことなので、そのグループ全員がよっぽど 意気投合しない限りはそういう会も自然となくなって行くんじゃないかなぁとも思いますよ。

1blue_planet
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました!スミマセン(>_<) そうですね、約束の飲み会は仕方ないですが、「ちょっとずつ作戦」 で有る程度の距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

あぁ…微妙ですね^^; プチ奥様会のようですね。質問者さんの微妙な心境がこちらまで伝わってきそうです。 そうですね、敢えてぶっちゃけ話をする必要はないと思いますよ。 そういうのって回りまわって自分の彼氏の耳に入らないとも限りません。 「○○ちゃんは最近どう?」って聞かれても、軽くスルーしちゃえば良いと思います。きっとその輪の中でも質問者さんのように困っている人もいると思いますよ。 逆にムードメーカー的な人に話を振っちゃえばいいんじゃないですか? 「それより、この前××さん、彼氏とケンカしてたって、あれどうでした?」とか。 「ムカつくよね~」には「そうですね~」とかで良いと思いますよ。 また、下ネタは「え?何それ、どういう事??」って感じでウブってみれば聞かれることもないでしょう。 その代りいじられると思いますが… 彼女が下ネタガンガンで、大爆笑!なんて、もし私が彼氏だったらイヤです。 自分との事を言われているかもしれないし、元彼のことだったらなおイヤです。言わないに限ると思いますよ。 次会の飲み会で試してみてください。 もし手ごたえがよかったら、聞き上手なウブで頑張ってみてください。検討を祈ります。

1blue_planet
質問者

お礼

お返事遅れてスミマセン!! >彼女が下ネタガンガンで、大爆笑!なんて、もし私が彼氏だったらイヤです。 ですよねぇ(^ー^;)私もそんなキャラじゃないし、話を合わせても 後に彼氏に伝わって「えっ!そんなヤツだったの」って勘違い されても困りますしね! まさに奥様会ですよぉ… 自分らしさを保ちつつ、うまく付き合えるよう頑張ります★ ありがとうございました!

noname#25183
noname#25183
回答No.1

彼氏の友達グループに一人だけなので浮いてしまうのです 次回の飲み会にはあなたの友達も参加してもらいましょう

1blue_planet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そのグループは私が紹介された時期よりも少し早くできた グループらしいんです。お互いそれぞれの付き合いが時間的 に浅い感じでほぼ私と同じ形で皆さんも付き合いを始めてます。 自分の友達も呼んでみるのもいいかもしれませんよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達にヤキモキ

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 ご相談したいことは、簡単に言えば、最近彼氏に私の知らない女友達が出来たことが嫌なんだけど、それとどう向き合っていけばいいか、ということです。(馬鹿みたいな質問だと思いますが、真剣に悩んでいるので、回答していただけたら幸いです。) 私は、大学4年の女で、高校から付き合っている彼氏は大学2年生(浪人と留年のため)です。彼とは、中・高・大学が同じです。 彼氏は、内向的な性格で、大学に入ってサークルに入らなかったことや、授業にあまり出ないため、友達が出来ずいつも一人で行動していて、本人もそのことで悩んでいます。 しかし、バイトには行っているので、大学で友達作りが難しいぶん、バイト先で友達を作ろうとしているようです。最近彼氏のバイト先が倒産したため、バイト仲間と飲みに行ったりする機会が多くなってきました。 ・・・が、飲み会の二次会の度に、モヤモヤして「いつ帰るの?」とかメールしてしまうんです。。(終電がなくなるから) ほっといてやれよ!!って思うかもしれませんが、女の子も混じっていて、(私の知らない女友達が出来たのはほぼ初めてのため)気になって仕方が無いのです。干渉すると嫌われるのであまり言わないようにしたいけれど、どうも気になって余計なことを言ってしまうのです。。その度に彼氏がげんなりしています。 幸い私は、大学に入って友達やサークルの仲間に恵まれ、男友達もたくさんいますし、グループで遊んだり、飲み会だって頻繁に行っています。(二次会は出ないけど。) だから、彼氏は「自分のことを棚に上げて…」って思うのでしょうね。まさにその通りなんですよ・・・ また、彼氏がバイトの人にすすめられて、最近mixiを始めたのですが、(頻繁にメールの来る)女友達の書き込みにモヤモヤ。  自分なりに分析してみたところ、浮気を疑ってるというより、自分の知らない世界が増えていくのが寂しいんだと思います。 けど、そんなの当たり前のことだし、これから社会に出るにつれ、付き合いだって増えるし、彼氏からすれば、彼女以外にも交友関係を増やしたいと思うのは当然のことだと思います。 色々理屈つけては、モヤモヤ考えたり、言ってしまうのですが、このままではいけないと思うのです。考え方とか気の持ちよう次第で何とかなるとだ信じたいのですが。。 彼氏から言われると反発してしまうので、皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 嫉妬?友達関係への不安?彼と付き合っていくには

    彼と付き合って4ヶ月経ちますが、嫉妬(おそらく)してしまい一人で大泣きすることが多いです。 彼は、男女分け隔て無く仲良く接し、頻繁に男女グループで遊びに出かけたり飲み会に行ったりする社交的な人間です。 私は、彼と付き合う前から、男性に誘われても出かけないし、 飲み会は同性のみと年に数回しか行かないような固い性格の人間です。 彼はよく友達に誘われ、男女グループで遊びや飲みに出かけます。 複数人であっても、その中に女性がいると聞くと毎回涙が止まらずどうしたらよいかわかりません。 また、彼の男友達は人の事を障害者と呼ぶ人であったり、 彼女のことをセフレだと言う人であったりするので 『何故そんな人達と関わるのか?』と思うとさらに苦しくなります。 彼の今まで築いてきた友達関係を崩したくないので 付き合うなとは言えません。 自分でもよく分からないのが、悲しくなる理由が周りの女性や男友達に対する嫉妬なのか?ということです。 彼氏に対する苛立ちもあると思います。 以前は悲しい気持ちを彼に伝えてきましたが、最近は 私の考えが固すぎるかな?と感じ始めた為何も言わないようにしています。 しかし彼は頻繁に誘われて出かけてしまう為そのたびに辛く、 これからもこの気持ちが続くと思うと私の心が滅入りそうです。 もう辛い思いをしたくありません。 ただ、彼氏と別れたいかと問われると微妙な気持ちです。 離れたら寂しいだろうという思いがあります。 そんな私はこれから彼とどういう付き合いをしたらいいのでしょうか。 これらの気持ちは何なのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏を友達に会わせる機会って・・・?

    こんにちわ。 私の彼は、友達との飲み会などの場に、私をよく連れて行ってくれます。 なので彼の友達は大体把握してきているのですが、私は私の友達に彼を会わせたことはあまりありません。 男性って、飲み会とかに奥さんや彼女同伴って結構ありますけど、逆ってあまりないと思いませんか? 女性が沢山いる場の飲み会に誰かの彼氏が一人、二人って・・・ それに私自身、友達といるときのメインの話題って恋愛話なので、彼氏がいるとできない話になってしまうというのもあります。 でも彼氏は、私があまり友達に会わせてくれないな~ってちょっと思っているようなんです。 普段はそんなこと言いませんが、酔っているときに言ってました。 ちなみに私の彼は無口な方なので(酔うとしゃべりますが)、私の友達に対しても積極的に話すということはほとんどないです。 女性の方、彼氏を友達に会わせるってどんなときですか? 男性の方、彼女の友達が何人も居る飲み会の席に、男が自分一人ってやっぱり嫌ですか? また、彼女の友達とはどういう場で会いましたか?

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 彼氏の友達と仲良くなれない

    私は4人以上集まると自分から話すのが苦手です。 その場にいるだけの人になってしまうのですが、私はそれで満足です。 彼氏とその友達で集まって遊ぶことが多いのですが その時私はほとんど黙ったまんまです。別に楽しくないって訳ではなくて、むしろ楽しいのですが、彼氏にも友達にも、私が黙ってることで気を使わせてしまっています。私的にもそれがものすごく申し訳ないです。 周りはみんな1つ~2つ年上です。 私の友達はどちらかというと静かな人が多いのですが、彼氏の友達はクラスでいう中心的存在みたいな感じで、正直少し私の苦手なタイプです。 またみんなは長い付き合いみたいで、過去の話など私の知らない話でものすごく盛り上がります。 LINEのグループにもついていけません。 彼氏に早く仲良くなってくれと言われます。 私だって本当は早く仲良くなってくみんなともっと楽しく遊びたいです。 でもやっぱり自分で壁を作ってしまいます。 こんなんじゃ、友達にも彼氏にも嫌われてしまいますよね? 自分を変えたいと思ってるのに、全然どうしたら良いからわかりません。 一応、黙っていても誰かが話しているときは笑顔でいたりしています。 どうやったら、もっと上手く人とつきあっていけるのでしょうか?

  • 友達関係が上手くできない

    自分は高2の男です。友達づきあいを上手くできないです。 わいわいして友達の輪に入り込みたいんですがそれが苦手で入ったら周りの目がきになるしシャイで面白いこともできないし悩んでいます。 大人数で固まれば話しづらいしほぼ無口になっちゃいます。 そこで友達に好かれる性格、シャイを直す方法、輪に入りこむにはどうしたらいいか教えてもらえたら嬉しいです。 みんなから明るいねって言われる性格になりたいです。 回答待っています。

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。

  • 彼氏のことばかり聞いてくる友達…

    大学生、女性です。 私は友達とは履修しているコースが別で、 その同じグループの仲間たちと全員そろうのは週に一度だけです。 そのせいか、会うたびにしょっちゅう彼氏のことばかり聞いてきます; 女の子って、そんなにも近況報告しあわなければいけないのでしょうか? 「いつ会うの?」「クリスマスどっか行くの?」「プリクラは?」 などなど…正直うんざりです; 私が彼氏と上手くいっていないときもそれは顕在で色々聞いてきます。 少しは空気を読んでほしいものです… 私の生活は、彼女たちとは違い、彼氏中心には回っていません。 彼女たちは、学校も彼のために休んでしまうし、 両親と同居なのにも関わらず、「友達の家に泊まる」と嘘をついて彼の家に泊まりに行ったりしています; その点では、彼女たちはどうも幼稚に見えてしまいます。 しかし、彼女たちはその点以外では優しいですし、いい友達です。 こういう友達に私はどのように対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達について

    長文ですがお付き合いください。 私には付き合って4ヶ月になる2歳年上の彼氏(大学生)がいます。 この前デートをしたとき、彼氏が先日友達と行った飲み会の話をしたんです。 その中で彼の友達が、彼女(私)について聞きたいから話せと言われ、彼は体型から性格まで一通りのことを話したらしいのです。 そこまではいいのですが、そのことに対する彼の友達の発言に傷つきました。 その友達等は私の体型などを馬鹿にした発言をしたのです。 たとえば私が平均身長より小さいからそのことについて奇形児じゃないの!?(勿論違います。)とか、胸が小さいこと(そんなんじゃ満足しないだろ風俗紹介してやるよ、よく小学生みたいなのに欲情できるな)、彼女(私)はお前の金目当てだから騙されているだの色々・・・聞いているだけでも散々な言われようでした・・・。別れた方がいいとまで言われました・・・。 このことを会って言われた時すごくショックでしたが、折角のデートを不穏な空気にしたくなくて「やっぱり私ってホント小さいよねー、牛乳飲まなきゃ。」とか「バストアップ体操しようかな。」など笑って受け流しました。若干泣きそうでした・・・。 注:お金目当てはちゃんと否定しておきました。(初めての彼氏だし、彼の人柄が好きになって付き合ったのでお金目当てなんてとんでもないです。) でもその日のデートから家に帰って凄く落ち込みました。体型のことは気にしていただけにショックでしたし、まるで人格そのものを否定されたみたいで・・・。 こんなんで気にする私って神経質なんでしょうかね? 彼氏の友達の発言について皆さんはどう思われますか? もし自分だったら、友達の彼氏のことを友達の目の前でそんなこと絶対言わないのですが・・・。 皆さんの意見お願いします。

  • 彼の友達の接し方

    最近少し悩んでいます…。 2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。 彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。