• ベストアンサー

最近パソコンがおもたいのですが。。。。

最近パソコンのファンが良く回りうなっています。 動作もおもたく感じられます。 今まではこんな事は無かったのですが、何か原因があるのでしょうか? また、このまま使い続けても平気なのでしょうか?

noname#164200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

CPUは問題ないでしょう。 メモリ: 色々書かれて分かりにくいですが、実装が512MBでしょう。     これはセキュリティソフトが動いたら、後は僅かなことで、     重くなります。  メモリをさらに512MB増設するのが一番手っ取り早いですね。 常駐ソフトをストップするには、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig ここで、サービスとスタートアップで要らないと思うものをストップ します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

メモリを増設すると軽くなる。

• simakawa
回答No.2

リカバリーをすると購入時の速さに戻ります. それでも重い時は,ウイルス対策ソフトを止めて見ます.軽くなれば,他のソフトに替えます.(お試し版で確認しながら試します.) ソフトはDドライブに入れられるものは移します.データ類もDへ移します.不要なフォントは削除します.使わないソフトも削除します. スタートアップも不要なものは削除します.

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• Tasuke22
回答No.1

> また、このまま使い続けても平気なのでしょうか? あまり平気ではないでしょう。 > ファンが良く回りうなっています。 取り合えず、ファンのホコリを取ったりして、キレイにしましょう。 それでも、音が大きかったら、ファンの交換時期かもしれません。 > 動作もおもたく感じられます。 これは、我慢できればそのままでもいいかもしれません。 原因は、色々な常駐ソフトが増えたためと思えます。 OSが書かれていないのでなんとも言えませんが、おそらく サービスやスタートアップによる常駐ソフトの増加による、 メモリの圧迫でしょうか。PCスペックも書かれていないので これも単なる想像ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCスペックは下記の通りです。動きを軽くする方法を教えて いただけると幸いです。 CPU 種類 Celeron D 351 メモリ 64MB 周波数 3.2GHz(256k) スロット VGA   メモリ タイプ DDR2 PC2-4200 PCI(空き)   容量(空き) 512MB(0) PCI-EXPRESS(空き) x1   最大容量 2048MB x4   HDD 容量 400G x8   IF SATA150 PCI-X   回転数 7200rpm PCカード 2 ドライブ FDD   ソフト OS WindowsXP HOME 統合ソフト Office2003