• ベストアンサー

最近パソコンの動作が遅くなるので、高速化したいのですが。

XPで最近パソコンの動作が遅いです。256メガとメモリーには余裕があります。 ほかに遅くなる原因は沢山あるのは分かってます。 今までそれを直すのにリカバリーしていたのですが。 めんどくさい ということで、遅くなる原因とそれの対処法などをお聞かせください ただし、ソフトを使うとかいう手はできればやめてください。(もう沢山のソフトを使っているので{市販も}) 例:不要ソフトをインストールしすぎ。   不要ソフトをアンインストールする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.7

これだけやれば、高速化が実現されます。ちなみに、私もすべてやっており、職場の同僚から「自分にもしてほしい」と懇願されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660 http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/ http://www.daw-pc.info/windows/windows.htm

akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございました。 これをすべて試したところ3倍位に高速化することができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kit-hotta
回答No.6

こんにちは。 512MBメモリーで遅いと言うことは、HDDのファイル断片化、 不要なファイルの蓄積が考えられます。 なので、クリーンアップ・デフラグが有効かと。 プログラムのアクセサリの中のシステムツールに それぞれのショートカットが入ってます。 また、必要の無いプログラムが動きすぎているのかもしれません。 普通、ウイルスソフトの入っているPCでXPを起動したら160MB前後、 物理メモリが使用されているほどですが、それをはるかに超えている、 とかであればスタートアップを整理しましょう。 あとはデスクトップのクリーンアップも有効です。 余計なアイコンやほとんど使わないショートカットがデスクトップに 一杯あれば速度は遅くなりますしメモリを食べます。 壁紙なども無地の物にしたり、 ウィンドウをクラシックにしたりするのも効果的です。 で、それでも遅い場合や他の回答者様の方法を試されたのに、 遅い時はハード(CPUのクロック)が遅いのかもしれません。 CPUが遅いと何をしても遅いので・・・

• hoihence
回答No.5

とりあえず、仮想メモリをシステムパーティション以外に移すというのはどうでしょうか。あと、デフラグとか。それ以外ならハード面を強化するのがいいと思います。

• yonige
回答No.4

256Mで十分です 高速用のソフトも不要です WINDOWSの機能を活用するだけで良いのです 私のXPは立ち上がも速く すべての動作はクリックの瞬間サッサと反応してくれます と言う私のマシンも半年位前まではひどいものでした クリックしてもゲージがゆっくりしか進まないし  メールに至っては受信に3日かかりという状況でした メーカーサービスに相談しても適切なアドバイスも得られず てっきりプロパイダが悪いのではと疑いプロパイダの乗り換えも検討した時期もありました そこで多分マシンにいろんなゴミや破片が溜まったのではと思いクリーン作戦を実行しました まずプログラムの追加と削除を開いて過去に使った事のないアプリで容量が数M以上のものを削除しました 次に (1)デフラグをして 一時間余りかかりました (2)デイスククリーンアップ 比較的短時間でした (3)最後に チエックディスクを なんと4時間あまりかかりました 以上の手順で現在はサッサ サッサ と働いてくれます 尚順番をまちがえると良くなりません 例えば先にクリーンアップしてからデフラグしても 最適化の必要有りませんと出ます 実際にはフアィルが分断されいるのに必要無しとでます 一度お試しを。 

• 530529
回答No.3

何を基準にしているかを明確にしなければ答えは出ないと思います。 単なるチャチャかも知れませんが..... XPを使用してるのであればメモリーが256Mでは決して余裕があるとは言えないのではないでしょうか。 512Mでも利用するアプリによっては充分ではないかもしれません。(画像処理や音声処理、DTP等々)あとHDDも関係しますよね。その他CPU、画像ボードなどは当然でしょう。

akamotooki
質問者

補足

m(__)m256メガと書いていますが、512メガです。 間違えて売ってしまいました。

• rmz1002
回答No.2

メモリ不足なので増設。 誤解の無いように言っておきますが、XPで256MBは「OSだけなら」余裕ですが、 アプリなどを(特に複数)起動するには「少々不足気味」です。 512MBくらいにまで増設してみるのが、一番手っ取り早い方法かと。 (予算が許せば「搭載可能な最大メモリ」まで上げるのをお勧めします。)

akamotooki
質問者

補足

すいません。512メガです。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

HDDを大きな物に交換してデフラグをやる。 ATAカードなどを挿して、データの転送速度を上げる。 データはHDDの空きの部分に書き込まれます。 従って空き容量が多ければ、データが連続しますが、小さくて断片化してれば、飛び飛びになるので遅くなります。 またデータの転送もDMAにすれば理屈の上ではCPUに負担をかけませんが、ATAカードを経由する事により、より速くなります。 同様にTEMPファイルの削除、要らないフォントは入れない、画面は単純な物にする、常駐ソフトは最低限にするなども効果的かな。 CPUを高速化する。 処理速度が上がればそれだけ速くなりますから。