• ベストアンサー

パソコンにPCソフトをインストール後、パソコンの起動・動作が遅くなった

パソコンにPCソフトをインストールした後、 パソコンの起動・動作が遅くなったのでアンインストールしたのですが、遅さは相変わらずです パソコンの起動・動作のスピードを上げるにはどうすれ良いですか? ソフトはペイントソフトやゲームソフトでインストール後、明らかに遅くなりました ソフトは公式のものなのでソフト自体には問題はないと思います 現在、必要なソフト以外はアンインストールしています インストール前より、起動・動作に20分程度余分にかかっています アンインストール後もほとんど変わらない状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.6

PixiaはWindowsMeからVISTAまで動作します。 ただ細かい動作環境は分かりませんがかなり低い性能でも動くことは確かです。 iTunesはXP/2000の環境とCPUはPenIIIの500程度で動作します。 これもかなり低い性能でも動くことは確かです。 ひぐらしのなく頃に解も95/98/Me/XP、PenIIクラスのCPUで動作します。 これもかなり低い性能でも動くことは確かです。 FMV-DESKPOWERは10年前から今に至る最新版まであるシリーズです。 どの程度のパソコンに導入されたか分かりませんが、10年前の機種なら動きが怪しくなっても不思議ではありません。 FMV-DESKPOWERが分からないままならばリカバリが最善ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そのパソコンですが、もう何年くらい使っていますか。 あるいは、ハードディスクが限界なのかもしれません。

• kakuritsu
回答No.8

>インストール前より、起動・動作に20分程度余分にかかっています ハードディスクが壊れている or 壊れかかっているのでは? ソフトをインストールしたタイミングは偶々では? >メーカーは<FUJITSU> >機種は<FMV-DESKPOWER->です 解決しようという気があるんですかね~?? メーカーはトヨタ 車種はカローラです。 カローラって言われても初代カローラ(1966)なのか 9代目カローラ(2000~)なのか、その中でもグレードはどれなのか 全然違うってのはわかるでしょ? 1994年のFMV Deskpowerと昨日購入したFMV Deskpowerじゃアドバイスも違って当たり前。

rikuru-to
質問者

お礼

回答者は専門家かも知れませんが、質問者は素人です 分からないことがあるのは当然だし、間違いもあります 説明不足になることだってもちろんあるでしょう そもそも分からないから質問しているのです それに対して、このアドバイスでは質問者が傷つくと思います このようなサイトを使うのは大人だけではありません 小学生が機種の違いにそこまで詳しいでしょうか? 良回答のように機種の説明の後、年代を問うなら分かります ですが、車のことを例に挙げられても混乱するだけです 車に乗るだけの子供が年代やグレードのことを知っているでしょうか? 当たり前のことが当たり前でないことを理解していただきたいです

• violet430
回答No.7

レジストリの肥大化が原因ではないですか。 私はシステムリフレッシャーでクリーンアップしています。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768

• roukin
回答No.5

機種は<FMV-DESKPOWER->です なんじゃこりゃ! 富士通製のディスクトップPCですな。

rikuru-to
質問者

お礼

アドバイスにしても、言葉が少ないのではないでしょうか 質問者は真剣に答えているのに、「なんじゃこりゃ」はないと思います 真面目にアドバイスをする気が無いなら投稿しないで下さい

noname#169080
noname#169080
回答No.4

>起動・動作に20分程度余分 明らかに異常な状態に見えます。 「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」よりイベントログを調べましょう。 「アプリケーション」、「システム」ログにエラー情報が無いか確認しましょう。 ソフトを信頼されているようなので、アドバイスできるのはここまでくらいです。 最悪は、工場出荷時に戻すリカバリーやXPの再インストールの手段になると思います。

• u-say002
回答No.3

起動に20分以上かかる時点で どこかに不具合のある可能性があります。 デフラグしてみてもダメなら、再インストールをオススメします。 PCがもっとも快適に動くのは、何もインストールしない状態ですから。

回答No.2

パソコンのメーカー及び機種と当該のソフト(Verなどくわしく)の情報がないと回答が困難です。

rikuru-to
質問者

補足

メーカーは<FUJITSU> 機種は<FMV-DESKPOWER->です ソフトは同時に幾つかインストールしたので不確かですが、 ・Pixia ・iTunes ・ひぐらしのなく頃に解 上記のソフトは確実にインストール後、アンインストールしました Verは最新のものをインストールしていました

• roukin
回答No.1

まず、パソコンのスペックを書きましょう。 インストールし、その後アンインストールしたソフト名も書きましょう。 >インストール前より、起動・動作に20分程度余分にかかっています 20分は異常です。 リカバリし、、それでも遅いなら、HDDの故障かな?