• ベストアンサー

最近のパソコンは起動も動作も凄いのですか?

私はもう随分と古いパソコンを使用しているのですが、最近のパソコンはどうですか?起動や動作のスピードが一番関心があります。 最新パソコン動作事情を教えてください。 またパソコンの買い替え周期って皆さん大体どのくらいですか? どちらか一つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

noname#95243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

今お使いのパソコンの機種を書いてくだされば凄さの 表現が色々変わりましたが・・・凄さは相対的ですから。 速いですよ。そして安いです。 CPUも速くて、コア(計算する部分)2つとか4つとかの 物もあり、速いだけでなく同時に多くの仕事も出来ます。 立ち上げ時はCPUよりHDDがボトルネックになり易いですが、 かなり古かったらHDDも5倍くらいの速度になっているかも しれません。しかも大容量で安い。1.5TBが1万円を切りま した。 SSDというHDDに代わるメモリで出来たドライブも出ています。 これは流石に高いですが、部分的には手が出せます。 メモリも速くなって安いです。 8GBを初めて買った時、30年前は1MBが10万円したから、これ は30年前では8億1920万円だったんだなあ、と思いました。 1万円くらいで買いました。 今ではデスクトップ2台が8GBでノートが4GBです。 メモリ8GBの半分以上はRAM-Diskにしていますが、Photoshop の作業域に指定し、デジカメ画像を大量に読ませた時の速度 の速さは、予想していても目が点になりました。激速です。 同じく音楽データの編集も激速になりました。 パソコンの買い替えは、デスクトップ機は自作ですが、 マザー、CPU、メモリのセットを買い換えるのを考えると 欲しいものがお小遣いで手に届いたときです。 今ですと、CPUが4コアで3.4GHzのものが欲しいと思っていま すが、CPUだけ買えば済むので買い替えにはならないかも。 部分的に買っているので買い替えというのは難しいです。 今の私のCPUは中クラスで、速いのは欲しいとは思いますが、 特に今が不満ということは無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでてどんどん新品がほしくなりました~

その他の回答 (2)

回答No.2

mokuton35さん、こんばんわ<m(__)m> 小生、 CPU     PenIII 850MHz Main Memory 256Mbyte HDD     30GByte Win XP SP3 という環境でしたが、再起動をかけると、トイレに行って戻ってきてもまだカラカラやっているような状態でした(^_^;)。  今月に入ってからVistaマシーンに乗り換えました(前のマシーンはVistaが載らない(^_^;))、重たいと評判のVistaは見送ってもう少し待ってWin7搭載機にするつもりだったのですが、前の電算機が壊れてしまって(T_T)、修理するのも馬鹿らしいし、Win7無料updateも付いていたので買い換えました。  前の電算機ではいわゆる「パフォーマンス最優先」の設定にしていても、カクカクでしたが、今は「視覚効果最優先」にしても快適に動きます。今もDVDを聴きながら(^_^;)この文書を書いておりますが、全くストレスを感じないでおります\(^O^)/。  再起動こそそれほど速くないですが(^_^;)、標準の停止を選択するとスリープモードが選択されるので、落としてからの立ち上げは秒単位ですね。  Win7ではさらに電源OFFと電源OFFからの起動速度が速くなっているそうで、標準の停止が電源OFFになっているとか…。 買い替え周期…。お財布事情が最優先ですが(^_^;)、電算機の世界って、大体5年に1回位技術的革新があるような感じがします。 マシン語→BASIC→MS DOS→Windows…Win3系からWin NT系へ… 86→486→Pentiumシリーズ→Coreシリーズ 汎用機なんかも5年に1回換装という話良く聞きます(お役所との関係もあるようですが…)

質問者

お礼

なるほど~参考になります!ご回答ありがとうございます。 五年ですか~もうとっくに過ぎてます笑

• sotom
回答No.1

処理速度そのものは速くなっています。しかし、OSが最近の物になると、 起動時間は長くなっています。OS起動時に読み込まなければならないモノが 多くなっている事と、HDDの読み込み速度そのものは、そんなに向上してい ません。 買い換え周期? 遅いと感じた時ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSが結構重要なとこですね!