• ベストアンサー

最近のパソコンは起動も動作も凄いのですか?

私はもう随分と古いパソコンを使用しているのですが、最近のパソコンはどうですか?起動や動作のスピードが一番関心があります。 最新パソコン動作事情を教えてください。 またパソコンの買い替え周期って皆さん大体どのくらいですか? どちらか一つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

noname#95243
noname#95243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

今お使いのパソコンの機種を書いてくだされば凄さの 表現が色々変わりましたが・・・凄さは相対的ですから。 速いですよ。そして安いです。 CPUも速くて、コア(計算する部分)2つとか4つとかの 物もあり、速いだけでなく同時に多くの仕事も出来ます。 立ち上げ時はCPUよりHDDがボトルネックになり易いですが、 かなり古かったらHDDも5倍くらいの速度になっているかも しれません。しかも大容量で安い。1.5TBが1万円を切りま した。 SSDというHDDに代わるメモリで出来たドライブも出ています。 これは流石に高いですが、部分的には手が出せます。 メモリも速くなって安いです。 8GBを初めて買った時、30年前は1MBが10万円したから、これ は30年前では8億1920万円だったんだなあ、と思いました。 1万円くらいで買いました。 今ではデスクトップ2台が8GBでノートが4GBです。 メモリ8GBの半分以上はRAM-Diskにしていますが、Photoshop の作業域に指定し、デジカメ画像を大量に読ませた時の速度 の速さは、予想していても目が点になりました。激速です。 同じく音楽データの編集も激速になりました。 パソコンの買い替えは、デスクトップ機は自作ですが、 マザー、CPU、メモリのセットを買い換えるのを考えると 欲しいものがお小遣いで手に届いたときです。 今ですと、CPUが4コアで3.4GHzのものが欲しいと思っていま すが、CPUだけ買えば済むので買い替えにはならないかも。 部分的に買っているので買い替えというのは難しいです。 今の私のCPUは中クラスで、速いのは欲しいとは思いますが、 特に今が不満ということは無いです。

noname#95243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでてどんどん新品がほしくなりました~

その他の回答 (2)

回答No.2

mokuton35さん、こんばんわ<m(__)m> 小生、 CPU     PenIII 850MHz Main Memory 256Mbyte HDD     30GByte Win XP SP3 という環境でしたが、再起動をかけると、トイレに行って戻ってきてもまだカラカラやっているような状態でした(^_^;)。  今月に入ってからVistaマシーンに乗り換えました(前のマシーンはVistaが載らない(^_^;))、重たいと評判のVistaは見送ってもう少し待ってWin7搭載機にするつもりだったのですが、前の電算機が壊れてしまって(T_T)、修理するのも馬鹿らしいし、Win7無料updateも付いていたので買い換えました。  前の電算機ではいわゆる「パフォーマンス最優先」の設定にしていても、カクカクでしたが、今は「視覚効果最優先」にしても快適に動きます。今もDVDを聴きながら(^_^;)この文書を書いておりますが、全くストレスを感じないでおります\(^O^)/。  再起動こそそれほど速くないですが(^_^;)、標準の停止を選択するとスリープモードが選択されるので、落としてからの立ち上げは秒単位ですね。  Win7ではさらに電源OFFと電源OFFからの起動速度が速くなっているそうで、標準の停止が電源OFFになっているとか…。 買い替え周期…。お財布事情が最優先ですが(^_^;)、電算機の世界って、大体5年に1回位技術的革新があるような感じがします。 マシン語→BASIC→MS DOS→Windows…Win3系からWin NT系へ… 86→486→Pentiumシリーズ→Coreシリーズ 汎用機なんかも5年に1回換装という話良く聞きます(お役所との関係もあるようですが…)

noname#95243
質問者

お礼

なるほど~参考になります!ご回答ありがとうございます。 五年ですか~もうとっくに過ぎてます笑

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

処理速度そのものは速くなっています。しかし、OSが最近の物になると、 起動時間は長くなっています。OS起動時に読み込まなければならないモノが 多くなっている事と、HDDの読み込み速度そのものは、そんなに向上してい ません。 買い換え周期? 遅いと感じた時ですね。

noname#95243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSが結構重要なとこですね!

関連するQ&A

  • パソコン

    みなさん、どれくらいの周期で買い換えていますか。 最近、スピードもなって来ましたし、でも、使えるしと思っています。 お仕事用ではなく、プライベートのパソコンの買い替え周期を教えていただきたいです。

  • vistaをつかっているのですが最近起動後に動作がとてもおそいことが多

    vistaをつかっているのですが最近起動後に動作がとてもおそいことが多々あります。 電源をきってしばらくするとなおっていることがあるのですが・・・ そのときは大体最大周波数が39%となっていることがおおいです。(動作が普通のときは100%です) 調べようにもなにから手をつけたら良いのかわからずお手上げ状態なので解決策を教えていただけるとうれしいです。 質問も初めてなので要点掴めていないかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • パソコンの動作・起動が急激に遅くなったのですが・・・

    windows XPを使用しています。 パソコンには詳しくないのですが… 今年、ノートパソコンを購入したばかりです。 昨晩まではパソコンの動作に違和感はなかったのですが、今朝電源を入れて起動時から動作が遅く、インターネットブラウザだけではなく、あらゆるソフト、アプリケーションの動作が異常と感じるほど遅いのです。動きが重いとかいう次元ではないような気がするのですが…どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンにPCソフトをインストール後、パソコンの起動・動作が遅くなった

    パソコンにPCソフトをインストールした後、 パソコンの起動・動作が遅くなったのでアンインストールしたのですが、遅さは相変わらずです パソコンの起動・動作のスピードを上げるにはどうすれ良いですか? ソフトはペイントソフトやゲームソフトでインストール後、明らかに遅くなりました ソフトは公式のものなのでソフト自体には問題はないと思います 現在、必要なソフト以外はアンインストールしています インストール前より、起動・動作に20分程度余分にかかっています アンインストール後もほとんど変わらない状態です

  • 最近パソコンの起動して立ち上がるまでかなり遅いんですよ。 だいたい30

    最近パソコンの起動して立ち上がるまでかなり遅いんですよ。 だいたい30分ぐらいです。   OS vista CPU インテル core 2Duo T5500(1.66GHZ) HDD 約80GB 空き容量 35GB 使用量 58% メインメモリー 1GB  ノートパソコン 2006年購入 パソコンのHDDって空き容量が少ないとパソコンの起動とかパソコンが重くなったり関係するのですか? どうしたら良いですか教えてください。 すごく困っています。  よろしくお願いします。  

  • パソコンの起動が最近とても遅いです

    今年の1月に買ったパソコンの起動が最近とても遅くなりました。 Windows7です。 デスクトップパソコンの一番良い(値段が高い)のを買ったので、 元々遅い訳ではないと思います。(買ったときは起動速かったですし・・・) あと、調べると、ウイルスに感染?すると遅くなるらしいですが、 ウイルスの最新版対策ソフトもインストール?しています。 (毎月ウイルスの処理数などを調べて表示されていて、 それでも1つも処理していないという結果しか出たことありません。) 他にもHDDが整理されていないと、起動が遅いというのも(デフラグ?)、 Windows7は、自動で定期的にやっているみたいなので、それも違うと思います。 調べても分からなかったので、 何が原因か、どうすれば改善できるかパソコンに詳しい方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • パソコンの動作

    TOSHIBAのノートパソコンQosmioを使っています。 最近パソコンの起動やパソコンのフォルダを開いたりする動作が遅くなっているのを凄く感じます。 改善方法はないのでしょうか?

  • パソコンの動作が鈍い

    初めて利用させて頂きます。 3ヶ月程前からパソコンの操作が鈍く、使用し難い状態です。 症状は、例えば何も立ち上げていない起動してすぐの状態で画面を右クリックした場合、【アイコン整列】【プロパティ】などの表示が出るまでに約1秒程時間が掛かります。もう1台パソコンがあるのですが、そちらはクリックと同時に表示されます。 あとは、フォルダを開いてその中のフォルダを開くまでにかなり時間を要します。 他の症状としては、メッセンジャーなどを起動するとより動作が鈍くなったり、他のファイルやソフト起動している時にマウスの動きが非常に遅くなったり、そのままキーボードの反応まで悪くなってしまい、再起動するにも大変な状態です。 ディスククリーンアップ、デフラグ、ウィルスチェックなどをした所、異常は見られません。最新のアップデートも随時しています。 参考までにパソコン環境を書かせて頂きます。 WindowsXP Celeron(R) CPU2.53GHz 使用領域16.1GB/空き領域58.3GB やはり、OS入れ替えしかありませんでしょうか? 同じような状況になった方、解決法をご存知の方、回答を宜しくお願い致します。

  • 最近パソコンの動作が異常に遅いです。

    最近パソコンの動作が異常に遅くなっています。 特に起動の時には、電源を投入してから、普通に使えるようになるまでに5分もかかってしまいます。 メーカーに問い合わせ、必要最小限以外のバックグラウンドプログラムは停止しました。 また、CPUやメモリの動作不良も調べてみましが、問題なく動作しています。 ハードディスクの最適化もしました。 それでも遅いままなのですが、他にどのような原因が考えられますか?どんなに小さなことでもいいので、教えてください。 パソコンの性能は以下のとおりです。  ・CPU…celeron2GHz  ・メモリ…256MB  ・HDD…80GB

  • パソコンの動作が重く・・・

    パソコンの動作が重く・・・ この頃パソコンの動作が遅くなって困っています。使っているとだんだん重くなり、ブラウザーが固まってしまうこともあります。 再起動するとサクサク動くようになるのですが、重くなるたびに再起動するのは正直大変です。 最初はメモリ不足かと思いましたが、物理メモリの合計は3198MBあり使用量は約2500MBぐらいです。 その他、ブラウザのキャッシュが溜まっているせいかと思いキャッシュを消去したのですが変わらず。。。 CPUの使用率の方も30~40%ぐらいです。 パソコンがだんだん遅くなる原因はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS:Vista CPU:PhenomIIx4 940 3.0GHz Memory:4GB HDD:1TB+1TB+1TB+500GB+500GB=4TB VideoBoardTIP:RADEON4850 512MB Display:フルHD・WXGA+のデュアルディスプレイ

専門家に質問してみよう