• ベストアンサー

パソコンの起動時間や動作を早くしたい。

私のパソコンの起動する時間が長く時間がかかってしまい、動作も重いです。 あと、まったくいらないソフトが多数内蔵されており、消したいなと思っています。 が、ソフトをアンインストールする方法を忘れてしまいました。 誰かソフトをアンインストール(削除)する方法を教えてください。 あと、起動する時間を早くするにはどうしたらいいのですか。 OS初心者なんでサッパリわかりません。 詳しい方々よろしくお願いします。 ちなみにOSは、 Windows Vista SONY製 vaio VGN-FE32B/W インテルCeleson M 430(1.73Ghz)です。 あと何かけばいいのかわかりません

noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

Vistaの高速化と入力して検索すればたくさんのサイトがありますよ。 たとえば次のような http://www.v-win.net/speedup/ これはあくまでも自己責任で実施してくださいね。この掲示板で指導を受けるのは難しいと思いますよ。 それからソフトのアンインストールは「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「プログラム」のところに「プログラムのアンインストール」がありますので、ここで行います。 失礼ですけど、プログラムの削除のやり方がお分かりにならないようでは、起動時間や動作の高速化をご自分でなさるのはおやめになった方が 宜しいかと思います。 最近のパソコンにはたくさんのプログラムが初めから入っていますけど、時間が経てば、必要になってくるプログラムも結構ありますよ。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.3

始めに話しの内容が多少前後しますので、その点は、ご理解ください。 >まったくいらないソフトが多数内蔵されており、消したいなと思っています。 が、ソフトをアンインストールする方法を忘れてしまいました。 について、まったくいらない(使用しない)ソフトをアンインストールして消去しても自体は変わりませんよ。 >私のパソコンの起動する時間が長く時間がかかってしまい、動作も重いです。 について、原因は、ウイルスソフトの起動時間が関係していると思われます。 どうしてもパソコンの起動する時間が気になるのでしたらウイルスソフトを1度アンインストールして、様子を見られてはどうでしょう 「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「プログラム」クリックし、削除するプログラムを選択→「プログラムのアンインストール」で完了です。 ※ウイルスソフト、アンイストールの前の注意事項です。 ・ウイルスソフトのCD-ROMをお持ちの場合のみ可能です。 (再インストールしない場合は、CD-ROM無くて構いません。) ・ダウンロードによる入手の際は、再インストールができません。 ・アンインストール後は、インターネット接続の際、無防備のため、  ウイルスに、ご注意下さい。 >OS初心者なんでサッパリわかりません。 について、一般的には、Windows Vista で、 インターネット上では、Vista のようですよ。

• kawajisan
回答No.2

私の方法(デスクトップ) 松の段:終了するときは「休止モード」とする。 竹の段:終了するときは「スリープモード」とする。 つまりシャットダウンはしない。 とくに「スリープモード」で電源がおちないときは、2秒以内にログイン画面となった。 いまは電源が落ちる様にした。電源をいれブラウン管ディスプレイがじわーっと表示するときにはもうログイン画面となる。 いすれの方法でもログイン後のたちあがりは、シャットダウンからのものより早い。 参考: http://support.microsoft.com/kb/931777/ja