• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2004導入後パソコンがほとんど動作しない。

インターネットセキュリティーが入っているノートパソコンにウイルスセキュリティ2004をインストールしてしまいました。 以後システムの復元・アンインストールをしようにも、まともに動作しません。 メーカーサポーでは、同時インストールはしないよう注意していますが、してしまってからの対処法が見つかりません。 FMV-ビブロ、XPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

競合が発生してしまいましたね。 セーフモード起動してコントロールパネルのアプリ毛ーションの追加と 削除で削除してみてください 出来ない場合 NISの旧バージョン(例NIS2003をふくむ以前の商品)ではRNAV RNISの アンインストールツールがありますが 以下シマンテックテクニカルサポ-トから入手してください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html NIS2004ではSymsetup ユーティリティを使用してアンインストール方法 のご案内です http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953?Open&src=&docid=20031008171336947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= あきらめて初期化したほうが良いと思います

nikibibouzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 NISのアンインストールツールで取りあえず動くようになりました。 ただ不都合も残っていますので、時間のあるときに 初期化します。

nikibibouzu
質問者

補足

早々のお答えありがとうございました。 仰るとおりセーフモードでやってみましたが、 アプリケーションの追加と削除が動作しませんでした。 あきらめて初期化します。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私も「初期化」をお勧め致します。  かくいう私も、3660で質問して、「morinokoneko」さんにコメント頂き、本日「PC初期化」した一人です。  初期化すれば、手順を間違わなければ確実にPCを「良い状態」に戻せますが・・。   P.S:morinokoneko樣  議論を尽くさず、安易に「締切済」にして申し訳なく思っています。  本日NIS2004を入れる際に、付属のMcAfeeを事前に「削除」するのを忘れましたが、不思議なことに「競合」しませんでした。いつもなら、インストールする際に「何らかのメッセージ」が表示されNIS2004のインストールができなくなるのですが・・。  Excelなどのない不自由な生活に甘んじております。 nikibibouzu 樣  私の場合は、「morinokoneko樣」に教えて頂いた方法を実施したくても、コントロールパネルの中身が表示されない状況であたっため、迷っているだけ時間の無駄と考え「初期化」しましたが、いろんなコメントを聞いて初期化せずに解消する方法がみつかると良いですね。  「初期化」はあくまでも最終手段だと思います。初期化の後のWindowsアップデート、NISなどのウイルスソフトの最新状態への更新、アプリケーションのインストール、諸設定、登録した単語の消失に対する再登録などの手間を考えると、最低数時間以上の時間の浪費になりますものね。  

nikibibouzu
質問者

お礼

ご親切にアドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり恐縮です。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティについて

    先日、インターネットセキュリティの中のアンチウイルスをインストールし直してくださいとの表示が出ました。 それでアンインストールしてインストールをしなおしたのですが、エラーになったりしてうまくいきません。 それでシステムの復元をしてからアンインストールして、またインストールしました。 なんとかエラーにはなりませんでしたが、システムの状態が緊急に注意が必要ですとの表示になります。 アンチウイルスは注意が必要ですとなっています。 色々試したのですが、なぜこうなるのか解りません。 この状態のままだとウイルスソフトを入れてる意味はないのでしょうか? WinXPです。

  • ウィルスセキュリティ

    どうすればいいかわからないので教えていただきたいのですが、 ウィルスセキュリティをインストール後、アンインストールせずにインストールをしてしまいました。 すると、一応ウィルス検索やアップデートはできるのですが なぜかファイアーウォールが停止していてなおかつ有効に設定ができません。(ファイアーウォールの設定画面だけクリックしても反応がない) どなたかこのような症状の対処法がありましたらお願い致します。

  • ウイルスセキュリティー導入でEROOR!困ってます

    vista LaVieLを使っています。 最近どうも動作がおかしく、勝手に電源が落ちたりするのでもしかしたらとは思っていました。 本日PCを見ると導入していた「ウイルスセキュリティー」1部の機能が「OFF」になっており、 機能を手動で「ON」しても出来ない。 これは以前にも同じ事があり、アンインストール→インストルで正式に動いた事もあり、 今回もアンインストールは成功しました。 が、インストール中に添付してある画像の様な表示がでました。 「再試行」をしても何度も同じ表示がだたので、 「無視」をすると進むのですが、パソコンの動作が止まり進みません。 ですので、「×」をクリックしインストールを中止して今に至ります。 なぜか途中で終って中止したにもかかわらず、PC画面右下にウイルスセキュリティーのマークがでます。 「ん?」と思いアンインストル画面を見るとその一覧に「ウイルスセキュリティー」が入っています… 念の為と思いアンインストールをクリックしても「ERROR」となり削除も出来ない状態です。 この段階から無事にインストール出来る方法を早急に教えて頂きたいと思います。

  • ウィルスセキュリティを入れたら・・

    私はデスクトップとノートパソコンを1台ずつもっているのですが、このたびウイルス対策としてソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしました。 ウイルスセキュリティをインストールしたところ、いままでワークグループを2台のパソコンで設定していたのですが、ノートパソコンのほうでワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとデスクトップパソコンが表示されません。 おなじく、ノートパソコンからワークグループ内のパソコンを表示してみてもデスクトップパソコンが表示されないのです。 これはウイルスセキュリティに入ってるファイヤーウォールが接続のじゃまをしているのかな?とおもったのですが、両方のパソコンをIPアドレスで指定し、許可の設定をしたのですが、まだワークグループができてないようです。 ウィルスセキュリティを入れる前まではワークグループがくめたので、ウイルスセキュリティ側に原因があるとおもうのですが、対処法がよくわかりません。 どなたか対処法がわかるかたご教授おねがいします。

  • ウイルスセキュリティZERO

    昨日ウイルスセキュリティZEROをインストールして登録しましたが、その直後にDVDドライブが使えなくなりPCも直ぐにフリーズします。再起動しても固まってしまい。仕方がないのでZEROをアンインストールしてシステムの復元をしたら元に戻りました。家のPCと相性が悪いのでしょうか?せっかく購入したのに意味がありません。

  • ウィルスセキュリティをインストールしたら、Windowsアップデートが出来なくなった。

    ウィルスセキュリティをインストールしたら、Windows Updateが出来なくなりました。 エラー番号0x80072EE2(要求されたページを表示出来ません。・・・)が出ます。 一旦アンインストールすると出来ます。対処法はありますでしょうか? 因みに、他のPCはウイルスバスターで全く問題ありません。ウィルスセキュリティはノートPCで無線LAN使用です。

  • ウィルスセキュリティーについて

    2000年に買った、日立のプリウスデッキS5SVというパソコンがあります。(OSはMe、ペン3です。)液晶パネルに故障があり(メーカーのミス、無償で修理してもらいました。)しばらく使っていない間に、ウィルスセキュリティーというウィルス対策ソフトの有効期限が切れてしまっていました。先月、モニターを修理に出して、もう一度使おうと思ったのですが、最近、ウィルスセキュリティーには更新料0円というのがあるので、どうせならと思い、そのソフトを買いました。以前に入っていたバージョンをアンインストールしてから新しく買ったものをインストールしたのですが、何度かアップデートを繰り返すうちに動作がおかしくなってきました。例えば、マイコンピュータが立ち上がってこないとか。新しく買ったものをよく見てみると、XPとVistaにしか対応していなかったため、もう一度アンインストールして、以前使っていたものをインストールしなおしました。期限切れを更新するときに、『今回更新すれば以後は更新料無料でいい』と書いてあったので、それなら初めからそうしておけば・・・と後悔しているのですが、それはまぁいいというか、仕方ないとして、以前のものを再インストールした後も、何度かアップデートを繰り返すうちに、やっぱりマイコンピュータが立ち上がらなかったり、ネットに接続できなくなったりするのです。今は、復元機能を使い、新しく買ったほうのものをインストールする前の状態で使っていますが、ウィルス対策はできていません。ネットにつなぐのもちょっと怖いです。どうすれば、元通りになるのでしょうか。Meを使っていること自体が問題なのでしょうか。また、この状態でネットにつないだら、ウィルスに感染する確率は高いでしょうか。 いろいろと質問しますが、個人的にはまだまだこのPCを使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ2004について

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2004を入れました。回線はNTTのBフレッツです。ウィルスセキュリティ2004をインストール後にネット接続がまったく出来ません!アンインストール後はネットがつながります。ハードは富士通のFMV-BIBLONB16Bです。OSはwindowsxpです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティとパソコンの動作

    SP2をダウンロードしてウィルスセキュリティをインストールするとパソコンの動作が極端に遅くなってしまいました。立ち上がるのに15分以上かかるという感じです。 パソコンのドライブは交換修理したばかりです。windoows xp でnoton のanti virus ソフトが入っています。

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう