• ベストアンサー

ウィルスセキュリティを入れたら・・

私はデスクトップとノートパソコンを1台ずつもっているのですが、このたびウイルス対策としてソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしました。 ウイルスセキュリティをインストールしたところ、いままでワークグループを2台のパソコンで設定していたのですが、ノートパソコンのほうでワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとデスクトップパソコンが表示されません。 おなじく、ノートパソコンからワークグループ内のパソコンを表示してみてもデスクトップパソコンが表示されないのです。 これはウイルスセキュリティに入ってるファイヤーウォールが接続のじゃまをしているのかな?とおもったのですが、両方のパソコンをIPアドレスで指定し、許可の設定をしたのですが、まだワークグループができてないようです。 ウィルスセキュリティを入れる前まではワークグループがくめたので、ウイルスセキュリティ側に原因があるとおもうのですが、対処法がよくわかりません。 どなたか対処法がわかるかたご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

現バージョンの話でないのですが ウイルスセキュリティ2004をXPのパソコンに入れたら、 他の2台のパソコンのマイネットワーク(ネットワークコンピュータ)に表示されなくなり、その内応答なしエラーとなりました。 ヘルプの通りに許可してもダメ、ファイヤーウォールを停止してもダメ、直りませんでした。ソースネクストサポートの 【ウイルスセキュリティ】ネットーワーク上の共有フォルダが参照できなくなってしまったのですが? をやってもダメでしたね。 それで解決方法は、アンインストールし使うのを止めることでした。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00057&sugtype=0&logid=9100260
todo5144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはりアンインストールしなきゃだめなのでしょうか・・

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

最新版でも駄目、FAQにめぼしい解決策が他になければアンインストールやむなし、ですね。 http://www.sourcenext.com/support/free/ ここに書かれた要件にあえば、返品が可能なようです。

todo5144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、、まだ買ってまもないので返品してみようとおもいます ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

とりあえずは、下記のアドレスのページにアクセスして、最新版を入れてみてください。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

todo5144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もそのページを見て最新版にしたのですが 症状がなおりませんでした。。

• shinpu
回答No.1

同じ環境でないのでよくわかりませんが、 ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の右下の「設定」を選択、 「設定」タブの「ネットワークの通信設定」を(低)にしてみてどうでしょうか?

todo5144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 既にその操作はしてあります それでもワークグループはくめないままです。。