ウィルスバスター2005のファイヤーウォール機能に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2005を導入した後、ファイヤーウォールが正常に動作しない問題が発生しています。
  • ウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」と表示され、一切操作できません。
  • ウィルスバスターをアンインストールして再度インストールすると一時的に問題が解消されますが、再起動後に再び問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2005

ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のサイトの情報を参考にしてみてください。 Microsoft サポートオンライン 他社製ファイアウォールソフトを使う場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156

akiokkk
質問者

お礼

ありがとうございました。よくよく確認してみたら、依存関係にあるサービスが無効になってました。