• ベストアンサー

パソコンの動作が遅すぎる

インターネットセキュリティを使っており、これを使ってると動作が重く、遅くなると聞いたことがあります。 確かに遅いです。 それと、パソコンが5年ほど前のノートなので、容量も大きくなく、それも原因かと思うのですが、どう思われますか? 写真などの画像はそれほど多く保存してないと思いますが、それでも少しずつはたまってきてるので、それも動作が遅くなる原因となるでしょうか? 画像がパソコンに保存されればされるほど、動作は遅くなるものですか? あと、よくファンが回るのですが、ファンが回ってるときは、余計に動作が遅いようですが、関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

使ってみてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/

その他の回答 (1)

回答No.1

PCのスペックがわからないのでなんとも言えない部分も多いですがわかる範囲で。 5年前の機械なら…はっきり言って遅くても仕方ないです。 画像をたくさん保存すること自体は問題ないですが、HDDがフラグメント化していると、HDD上のいろんなところにバラけたデータを集めるという作業が要りますので、パフォーマンスが悪くなることがあります。一度デフラグしてみては?(やり方はOSによって違います) あと、5年ほど前のマシンだとどうかわかりませんが、今のマシンはCPUの稼働率によってCPUを冷やすファンの速度を調整したりしますので、「ファンが回ってるときは遅い」ではなく、「CPUに負荷がかかって遅くなっているときはファンが回る」ということは言えるかと思います。