• ベストアンサー

パソコンの動作について

2年前にノートパソコンを買いましたが、なぜ1年くらい経つとパソコンの動作は遅くなるのですか? 因みにデータはあまり入れていません。クリーンアップなども時々行なっています。 ノートに限らず、デスクトップ(macmini)も買ったときの状態に比べたら動作が遅いです。

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

第一の原因はNTLINSIDEさんのおっしゃるハードデイスクの断片化です。 自分で作成されたデーターは少なくても、ネットに接続する都度、履歴ファイル、お気に入りファイル、キャッシュファイル、クッキーファイル、メールファイルなどファイル数が増え、ハードデイスクが細切れ状態(虫食い状態)になって行きます。(マックの場合は大きめのファイルの断片化はOSが自動的に断片化を解消する動作を行いますが、小さいファイルの断片化は防げません。) 第二の原因は、バージョンアップが行われる都度、OSの容量が増えてメモリーの消費量とハードデイスクの容量が増えて行きます。 メモリーが不足し始めますと、メモリーに入っていたものを一時的にハードデイスクに退避させて処理を続行しますが、メモリー~ハードデイスク間の出し入れの頻度が多くなると(レインボーカーソルが回り)処理速度が低下してしまいます。 回避策としては、第一の原因対応ではブラウザーのキャッシュファイル、履歴ファイル、クッキーファイル、メールファイルなどを消去します。(SafariでしたらSafariをリセットを行うといいでしょう。) またiDeflagでハードデイスクの断片化を解消することが出来ます。 第二の原因対応としては、メモリーの追加が有効でレインボーカーソルの出現頻度が減らせます。(最近のOSは最低1GB程度~2GB程度のメモリーが必要です。) また、ハードデイスクの空き容量が10MB以下になっていましたらば、不要なファイルを整理するか、デイスクの容量アップをお考え下さい。

zerony
質問者

お礼

今回の回答者は、どの方も甲乙付けがたい回答ばかりですね。 DAVさんの回答は、特に詳しく説明いただき感謝しています。 パソコンが遅くなる理屈がよく分かりました。 パソコンもだいぶ安くなってきたので、2年に一度くらいは買い替えしてもいいかなと思っています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

アプリケーションを入れすぎると動作が遅くなります。 アプリケーションの使用メモリが増えて、メモリ不足になっていると急激に遅くなります。 HDD内のファイル書き込みや削除が繰り返された結果、断片化が進むと遅くなります。 アプリケーションの追加や削除、デスクトップのカスタマイズなどを繰り返した結果、レジストリにゴミが溜まって遅くなります。

zerony
質問者

お礼

パソコンが消耗品とはよく言ったもんですね。 電気店の人が言っていたことがやっと納得できました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

HDDの断片化が原因だと思います。 デフラグしても最初の頃のようには戻りません。 (可能だとは思うけど) また、破損箇所は利用しないようにもなっています。 そういうのがつもりつもると、遅くなっていきます。 こういう原因が元になっているのであれば、 HDDを交換すれば、速くなると思います。

zerony
質問者

お礼

いままで疑問に思ってたので、お答えいただいて嬉しいです。 そういう原理だったですね。 これで頭の中のもやもやが解消できました。