• ベストアンサー

パソコンの動作が重いです。

昨日まで正常に使えていたパソコンが、今日突然重くなってしまいました。 インターネットだけではなく、パソコン自体の動作が重たく、 立ち上げたりシャットダウンするのにも30分ぐらいかかってしまいます。 インターネットは、次のページへ進むのに15秒ぐらいかかります。 このメッセージを打つのにも途中で固まって動いたときには入力モードが半角英語になったりしてしまいます。 エクセルファイルを保存するのにも10分ぐらいかかりました。 困っています。 機種はSOTECのPC STATION Vで、windowsXPです。 ペンティアム4です。 HDの容量は、Cドライブが空き10.3GB(/計20.9GB)で、 Dドライブが空き27.8GB(/計27.9GB)です。 5年ぐらい前に買いました。 どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

まずこちらからウィルスに感染していないかを確認してください。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LUONKPGFRHUUEOLULNP あとCTRL+ALT+DELETEを押して、タスクマネージャーを起動させてください。 プロセスのタブを選択し、CPU占有率が極端に高いプロセスを調べてください。

rankokko317
質問者

お礼

今朝からずっと調子が悪かったのですが、なぜかたった今なおりました! でも、原因がよくわからないのでまたすぐおかしくなってしまうかもしれません。 今回のご回答はその時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 今もスムーズにお礼が打てています。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.2

スパイウェアが入っているかも知れませんので http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html こちらのURLの説明を見て、SPYBOTとAd-Aware 両方でスキャンしてください。

rankokko317
質問者

お礼

今朝からずっと調子が悪かったのですが、なぜかたった今なおりました! でも、原因がよくわからないのでまたすぐおかしくなってしまうかもしれません。 今回のご回答はその時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 今もスムーズにお礼が打てています。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅い

    ソニーのVAIO(デスクトップ)を使用しているのですが、パソコンの動作が遅いんです。 【スペック】 CPU:Celeron 1.2GHz RAM:256MB HD:Cドライブ(空き9GB/計14GB)   Dドライブ(空き36GB/計60GB) OS:WindowsXP HomeEdition 【症状】 ・何かアプリケーションを立ち上げる ・Webページを進めたり戻ったりする などをする場合、5秒くらい、次の動作に進むのにかかる場合が多いです。 また、なにかしら動作をする場合には、 ディスクアクセス?をしているのか、 「カリカリカリカリ・・・・」と音がします。 RAMが足りないのかとも思いましたが、 そんなにアプリケーションを多く立ち上げているわけでもないので。。。 ディスクアクセスなど、これらどこがネックになっているか調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの休止状態が異常なほどに遅くなった

    自分、今WindowsXP Home SP3 を使っているんですが,今までは20秒か30秒ほどだったのですが、急に6分ぐらいかかるようになってしまいました。 パソコンは:FMV-716NU3/B メモリは:2Ghzぐらいだったかな cドライブ:10GB (使用している容量は9GB) です。  どなたか解る人はいませんか?

  • パソコンの画面が一瞬暗くなる

    パソコンのHD容量UPのためHDDを増設したんですが、どうせならとPCのHDも新たにと思いOSの再インストールを行い、いらないアプリケーションを削除してHDをつけたところPCの液晶画面が一瞬だけ真っ暗になる症状が時々出ます。ひどい事に突然PCが落ちたり、セーフモードでないと立ち上がらなくなったりしだしました。原因は後付けのHDDでしょうか? OSはWindows 98 SE メインメモリー = 容量: 320MB ドライブ C = 20GB ドライブ F = 80GB CPUはペンティアム3 500Khz FドライブのHDはBUFFALO製の外付けHDD「DUB2-B Seris 80GB」でPCとHDDはUSB接続しています。

  • パソコンの動作が遅い!

    パソコンの動作がある日を境に全般的に遅くなった。元に戻すことは出来るのでしょうか。中古で買った富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンで以下のシステムです。 ○Windows7 Home Premium S.P1 ○プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)M Processor 1.86GHz ○実装メモリ(RAM):1.00GB インターネットでページ閲覧するのも遅いし、ソフトを起動させるのも、またフォルダを開くのも非常に遅くマウスポインタの横でわっかのようなものがくるくる回り「応答してません」とか表示され数秒から数十秒待ってやっと次の作業が出来るような状態です。ハードディスクもまだ40%くらい空き容量はあります。メモリ不足なのでしょうか?よくわからないので教えてください。

  • パソコンの動作が遅い

    5年か6年ほど前に購入したデスクトップのパソコン(Windows XPで、仕様はCPUがインテルのCeleronで2.7Ghzで、メインメモリーが256MBで、HDDが200GBです)についてです。 どのカテゴリーが適切か分からなかったのでカテゴリー違いかもしれませんが。 このパソコンが結構前から動作が遅いです。 具体的には、少し重めのサイト(この教えてgooのサイトなど)を開くのに、やや時間がかかります。 1年前に買い換えた父のノートパソコン(たまに使わせてもらえます)は、すぐにパッと開くので、回線が原因ではありません。 このデスクトップは開くのに30秒~2、3分かかります。 HDDの容量はCドライブは全容量の50%ぐらい使ってますが、Dドライブは全容量の10%ほどしか使ってません。 ですので、容量が原因ではないと思います。 1年前に8年間、父が使っていたノートパソコンを買い換えたのですが、 これも買い換える前は動作が非常に遅かったです。 このような長年使っているとパソコンが遅くなる原因は何でしょうか? やはり、経年劣化でしょうか? できるだけ購入時ぐらいの速さに戻すには、部品交換以外で何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか?

    パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか? よく「パソコンの容量が増えてくると動作は重くなる」と言うことを聴きますが重くなり始める基準ってありますか? 私のパソコンは「Windouws Vista~メモリ=4GB」 Cドライブ=69,8GB Dドライブ=63,7GB 合計133,5KBのうち47GBを使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンの動作が遅い

    最近外付けHDD500GBをセットしたにも拘わらず、パソコンの動作が随分遅くなりましたが どこをどういう風に改善すればいいのでしょうか?お教えください。 使用OSはウィンドウズXPです。因みにWindowsXP(C:)の空き容量は59.0GB、ローカルディスク(D:)の空き容量は748MBです。外付けHDDの空き容量は465GBです。

  • キューブ型パソコンについて

    現在自作したパソコンを使っているのですが、スペースを食う為邪魔だなぁと思ってます。そこでキューブ型パソコンを考えているのですが、そのことについていくつか質問させて下さい。 まず搭載されている電源なのですが、容量が200~250wと比較的少なめの物が多いように見えます。実際私が 良いなぁと思っているAopenのXC Cube AV EA65も220wです。ちょっと容量的に不安なのですが、キューブ型のパソコンの電源の交換をすることは可能なのでしょうか? 一応考えている構成は、今あるパーツを流用する場合 Pentium4 2.53GHz メモリ512MB HD80GB VGA GeForce4Ti4600 Drive RICOH MP5125A OS WindowsXP (HOME) 一新する場合 Pentium4 2.8GHz~3.2GHz メモリ1GB HD160GB~200GB VGA GeForceFX5900XT or RADEON9800Pro もしくは今後発売される新製品。 Drive DVD+DL対応ドライブ OS WindowsXP (HOME) もし交換できないとなると、上記の構成では厳しいでしょうか? キューブ型パソコンで必要な機能としては、電源を入れなくてもCDやDVDなどを動かせる機能がついている物。シリアルATAが使える物。最初はPentium4 2.53GHを使う可能性もある為FSB533と800のどちらもに対応している事。AGPを有している。となります。 私が検討しているAOpenのXC Cube AV EA65以外でも お勧めの物がありましたら教えていただきたいです。 また実際にキューブ型を使っていて便利なところ、不便なところなどがありましたら、それも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パソコン立ち上がりが遅い

    ノートパソコンXPソフト2003年製 スイッチ入れた後30分程かかってから立ち上がります。 早く立ち上がる方法をお願いします。 WindowsXP Cドライブ   61.5GB中 使用領域  12.9GB ローカル  Dドライブ   4.64GB中       32MB 外付け   Iドライブ    298GB        13GB 容量に余裕があれば早いと聞いていますが、スイッチを入れて30分では 待ちきれません。

  • WindowsXPの起動時間を短くしたい

    パソコンの起動に時間がかかります。起動時の画面ごとの時間を書きます。4)から5)までの時間に1分かかります。この時間を短くしたいのですが、よろしくお願いします。以前は数秒だったように思います。   1)WindowsXPの表示まで 22秒   2)画面が消えるまで  40秒   3)ようこその表示まで 50秒   4)画面が消えるまで  1分20秒   5)アイコンが表示されるまで 2分20秒    パソコンは自作のものを5年ほど前に譲り受けたものです。仕様を分かる範囲で書きます。  Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、 メモリ512MB、HDD120GBで空き容量50%です。  OSは、WindowsXP SP2を使っています。先日、HDDが容量不足だったので、60GBから120GBに換えました。起動時間が3分超えていたのが短縮されました。特に不便は感じていないのですが、簡単な設定変更でできるのなら教えてください。  よろしくお願いします。