• ベストアンサー

パソコンの動作が重いです。

昨日まで正常に使えていたパソコンが、今日突然重くなってしまいました。 インターネットだけではなく、パソコン自体の動作が重たく、 立ち上げたりシャットダウンするのにも30分ぐらいかかってしまいます。 インターネットは、次のページへ進むのに15秒ぐらいかかります。 このメッセージを打つのにも途中で固まって動いたときには入力モードが半角英語になったりしてしまいます。 エクセルファイルを保存するのにも10分ぐらいかかりました。 困っています。 機種はSOTECのPC STATION Vで、windowsXPです。 ペンティアム4です。 HDの容量は、Cドライブが空き10.3GB(/計20.9GB)で、 Dドライブが空き27.8GB(/計27.9GB)です。 5年ぐらい前に買いました。 どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.1

まずこちらからウィルスに感染していないかを確認してください。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LUONKPGFRHUUEOLULNP あとCTRL+ALT+DELETEを押して、タスクマネージャーを起動させてください。 プロセスのタブを選択し、CPU占有率が極端に高いプロセスを調べてください。

rankokko317
質問者

お礼

今朝からずっと調子が悪かったのですが、なぜかたった今なおりました! でも、原因がよくわからないのでまたすぐおかしくなってしまうかもしれません。 今回のご回答はその時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 今もスムーズにお礼が打てています。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• koruxa
回答No.2

スパイウェアが入っているかも知れませんので http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html こちらのURLの説明を見て、SPYBOTとAd-Aware 両方でスキャンしてください。

rankokko317
質問者

お礼

今朝からずっと調子が悪かったのですが、なぜかたった今なおりました! でも、原因がよくわからないのでまたすぐおかしくなってしまうかもしれません。 今回のご回答はその時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 今もスムーズにお礼が打てています。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。