• ベストアンサー

パソコンが。。。

パソコンがやかましいです。。。 ファンがずっと回っています。 付けたときから消すときまでです。 動作まで遅くなってしまいます。 しかし、あるとき何も無いときもあり、ファンは静かだし動作もスムーズに動きます。 しかしそれは10回に1回くらいです。 この「教えて!goo」でもその類の質問と回答を見て ディスククリーンアップやプログラムの削除、ファンを掃除機で吸ったりもしました。 パソコンには詳しくないのでできることは限られてしいます。 しかし一向に直らないのです。 今のパソコンは購入して1年もたっていませんが 展示品を安く購入したのが悪かったのかなと思っています。 修理にも来てもらおうと思っているのですが何分忙しく、なかなかそんな時間がとれないでいます。 どうか力をかしていただけないかと思い質問しました。 パソコンには詳しくないのでできるだけ噛み砕いて説明してくださると助かります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryx98
回答No.2

こんばんわ。 >気温って関係あるんですかあ。 あるんですよ。暑いとPCの中の温度が上がって、冷やすためにファンの回転がはやくなります。 とりあえず問題なく動くのでしょうか?だったらそのままでも良いような気がします。メ-カ-製パソコンでしょうか?それだと、中のスペ-スが、いっぱいいっぱいかもしれませんので、ファンの増設はあきらめましょう。 >すみません。。難しくて意味がさっぱりです(;; 無知でごめんなさい。。 ここは、質問するサイトです。気にしないでガンガン質問しましょう (^_^)b

その他の回答 (3)

• repu
回答No.4

パソコン本体の横のフタをあけながら起動してみて、FANにケーブルか何かが接触していないかどうか確認してみてください。 エアーダスター(空気を強力に吐き出してホコリをとばすもの。4~500円)で掃除してみるのも手かと思います。 ちなみに、パソコンのファンは常時回っています。 ディスククリーンアップやプログラムの削除はパソコンのデータの扱いなので、ファンの騒音とは特に関係ないです^^;

• holly0201
回答No.3

暑くなってきてファンがうるさくなるのは多少はしょうがないですし、PCを守るためにも我慢しましょう。 ただ、念のため、CPU温度やシステム温度などを調べておいた方がいいかと思います。 SpeedFanというソフトが有名ではありますが、他のいろいろな情報が見れるということで【EVEREST Home Edition】なんかも良いかと思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm #1さんの後半の文章の意味がわかっていないとなると、CPUファンの交換は避けた方が賢明ですね。 簡単なのはケースファンやPCIファンの装着・交換ですが、吸気・廃気についても考えながら取り付けたほうが良いでしょう。わかりやすいHPなんかを探してみましががなかなか見つからず・・・お役に立てなくてすいません。 余談ですが、ミドルタワータイプよりも最近流行の省スペースパソコンのほうが熱はこもりやすいです。もし省スペースパソコンでしたら、熱対策についてしっかり考えた方がいいでしょう。 何もしなくても大丈夫かもしれませんが、何もしないで壊れたときのショックはでかいです。何をすれば・・・というと、身近なショップに行って店員に相談することが一番だと思います。

回答No.1

最近うるさくなったのなら 気温が原因です。 扇風機の風をあてたり、クーラーをつけましょう。 また、ATX仕様のパソコンなら、高性能なCPUファンに 交換したり、ケースファンを追加したり、5インチベイ やPCIスロットに装着するファンを追加しましょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温って関係あるんですかあ。 でも私の部屋は窓を開けていると涼しい風が入ってくるくらいで、むしろ寒いくらいです。 それでも関係あるのでしょうか? それと >また、ATX仕様のパソコンなら、高性能なCPUファンに >交換したり、ケースファンを追加したり、5インチベイ >やPCIスロットに装着するファンを追加しましょう。 すみません。。難しくて意味がさっぱりです(;; 無知でごめんなさい。。