• ベストアンサー

パソコンが。。。

パソコンがやかましいです。。。 ファンがずっと回っています。 付けたときから消すときまでです。 動作まで遅くなってしまいます。 しかし、あるとき何も無いときもあり、ファンは静かだし動作もスムーズに動きます。 しかしそれは10回に1回くらいです。 この「教えて!goo」でもその類の質問と回答を見て ディスククリーンアップやプログラムの削除、ファンを掃除機で吸ったりもしました。 パソコンには詳しくないのでできることは限られてしいます。 しかし一向に直らないのです。 今のパソコンは購入して1年もたっていませんが 展示品を安く購入したのが悪かったのかなと思っています。 修理にも来てもらおうと思っているのですが何分忙しく、なかなかそんな時間がとれないでいます。 どうか力をかしていただけないかと思い質問しました。 パソコンには詳しくないのでできるだけ噛み砕いて説明してくださると助かります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

こんばんわ。 >気温って関係あるんですかあ。 あるんですよ。暑いとPCの中の温度が上がって、冷やすためにファンの回転がはやくなります。 とりあえず問題なく動くのでしょうか?だったらそのままでも良いような気がします。メ-カ-製パソコンでしょうか?それだと、中のスペ-スが、いっぱいいっぱいかもしれませんので、ファンの増設はあきらめましょう。 >すみません。。難しくて意味がさっぱりです(;; 無知でごめんなさい。。 ここは、質問するサイトです。気にしないでガンガン質問しましょう (^_^)b

その他の回答 (3)

  • repu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

パソコン本体の横のフタをあけながら起動してみて、FANにケーブルか何かが接触していないかどうか確認してみてください。 エアーダスター(空気を強力に吐き出してホコリをとばすもの。4~500円)で掃除してみるのも手かと思います。 ちなみに、パソコンのファンは常時回っています。 ディスククリーンアップやプログラムの削除はパソコンのデータの扱いなので、ファンの騒音とは特に関係ないです^^;

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

暑くなってきてファンがうるさくなるのは多少はしょうがないですし、PCを守るためにも我慢しましょう。 ただ、念のため、CPU温度やシステム温度などを調べておいた方がいいかと思います。 SpeedFanというソフトが有名ではありますが、他のいろいろな情報が見れるということで【EVEREST Home Edition】なんかも良いかと思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm #1さんの後半の文章の意味がわかっていないとなると、CPUファンの交換は避けた方が賢明ですね。 簡単なのはケースファンやPCIファンの装着・交換ですが、吸気・廃気についても考えながら取り付けたほうが良いでしょう。わかりやすいHPなんかを探してみましががなかなか見つからず・・・お役に立てなくてすいません。 余談ですが、ミドルタワータイプよりも最近流行の省スペースパソコンのほうが熱はこもりやすいです。もし省スペースパソコンでしたら、熱対策についてしっかり考えた方がいいでしょう。 何もしなくても大丈夫かもしれませんが、何もしないで壊れたときのショックはでかいです。何をすれば・・・というと、身近なショップに行って店員に相談することが一番だと思います。

回答No.1

最近うるさくなったのなら 気温が原因です。 扇風機の風をあてたり、クーラーをつけましょう。 また、ATX仕様のパソコンなら、高性能なCPUファンに 交換したり、ケースファンを追加したり、5インチベイ やPCIスロットに装着するファンを追加しましょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温って関係あるんですかあ。 でも私の部屋は窓を開けていると涼しい風が入ってくるくらいで、むしろ寒いくらいです。 それでも関係あるのでしょうか? それと >また、ATX仕様のパソコンなら、高性能なCPUファンに >交換したり、ケースファンを追加したり、5インチベイ >やPCIスロットに装着するファンを追加しましょう。 すみません。。難しくて意味がさっぱりです(;; 無知でごめんなさい。。

関連するQ&A

  • パソコンの電源?

    パソコンの電源を入れたらファンだけが回ります、何十回か繰り返したら電源がはいります。 パソコンはゲェートウエイ製のディスクトップ LX4800-11Jです。Vista→7にアップ済。 パソコン本体の中を開けて見ましたが良くわかりません、マザーボードだけは見ましたが 以上がないと思います。ハードディスク、その他はいじると怖いから見てないですが。。 掃除はだいたいしました。後スリープをしたら立ちあがりません?スリープのままです? あまりパソコンに詳しくないですからメーカーか、修理屋に頼んだこうがいいですかね。

  • パソコンからの警告を出さないよにする方法

    パソコンを起動すると 警告 と言うポップと共に黄色い三角の中に「!」マークがあり、 「ファンが正常に動作しません。このため十分な性能が得られない場合があります……」 と出ます。 20秒に1回くらい「ピョコン」という音と共に出る感じです。 こちらはサブパソコンでDVDを見るときだけ週に1~2回ほどしか使わないので 修理は考えていません。 この警告のポップ自体をオンオフすることは出来ないでしょうか? パソコンはTOSHIBA のダイナブックです。 因みにIEなどブラウザから出ている物では無いのでポップアップブロックは使えません そしてファンは掃除をしたのにこのポップアップがでているので もう壊れると言うのは重々承知です。 その上で、あくまで警告を消す方法をお聞きしています。よろしくお願いします

  • パソコンを軽くしたいんです

    おはようございます。 ノートパソコンを使ってるんですが、動作を快適にしたくて自分なりに解る範囲でいろいろやってみたんですが [ディスクデフラグツール]のところを見てみると [容量33.18GB][空き領域18.91GB][空き領域の割合57%] となっています。(この数字はどうなんでしょうか?) また、タスクマネージャーの[プロセス]のタブを見てみると左下に[プロセス:36]となっています。パソコン使い始めたころは確か[プロセス:55]くらいだったんですが「減らせるものは減らした方がいい」と聞いたので苦戦しながら減らしました。 あと、週に一回の割合で[ディスククリーンアップ]と[CCleaner]と[そうじ小僧]と[窓の手の不要ファイル掃除機]を使ってます。 で、お聞きしたいんですが  自分のこのやり方って正解ですか? 正直よくわかってないんですよね。見たり聞いたりしてそのままやっただけなんで。 実感としてはパソコン購入時よりは1.5倍軽くなったような気はしてます。 掃除機三つは無駄があるような気もします。 [無駄の無いスマートなパソコン快適方法]、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • パソコンの動作が遅い

    パソコンの動作が遅い こんにちは。パソコンの動作が遅いので質問させていただきました。 私が使用しているはDELLのINSPIRON 700mです。OSはWindowsXPです。もうすでに使い始めてから5年ほど経っています。使用頻度はほぼ毎日1時間以上です。 パソコンの動作について、調べて、ディスクのクリーンアップ、最適化、ローカルディスクの空き容量を増やす、使わないプログラムのアンインストールなどの作業は行いましたが、まだ遅いです。 また遅いのは電源を入れてから20分程度で、その後は割と早く動きます。(抽象的な表現ですみません) 改善方法、また原因はなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • パソコンがなかなか動かず困ってます・・・

    ノートパソコンのNEC Lavie Gベーシックを使っていて、OSはvista homebasicです。 メモリは2ギガで最大限です。 使い始めて4年がたちます。 最近、電源を入れて20分から25分くらいするとファンが回って動作が止まってしまいます。 前はファンが回ることはあっても、こんなに早い段階で回ることはありませんでした。 不要なプログラムを削除したり、デフラグをやってみたりしました。 いま、ハードディスクはCドライブが46.5ギガ中16.4ギガの空きがあります。 ファンの掃除もやってみたのですが、状態は一向に回復しません。 僕はパソコンはあまり詳しいことは知らないのでこれぐらいのことしかできません。 どうにかこの状況を改善したいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

  • パソコンが起動しないんです、、

    5日ほど前から調子が悪くて動きが鈍くなっていました。 読み込みが遅い、動作に少し時間がかかるなど。 4年半ほど使っているパソコンです。 Windows7 、ノートン入ってます。 デフラグ、ディスククリーンアップ、 最適化などいろいろやりました。 写真などもディスクに移したりいらないプログラムも削除しました。 一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 起動は結局できないままです。 このままでは作業ができないので 一度強制終了をして、 色々調べてシステムの復元から トラブル検出?なども試しました。 トラブルは検出されませんでした、 とでましたので再度起動したところ 次はクリーンアップしています、、 から動きません。 トラブルがないのになぜ起動できないのでしょうか。 なぜ動作も遅くなるのでしょうか、、。 特に何かダウンロードしたということはありません。 そして、クリーンアップは何時間もかかるものでしょうか?電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか?

  • デスクトップパソコン本体のディスクを入れる扉が戻ってきます。

    パソコンはどちらかというと初心者です。 三年前からNE○のバリュース○ーを使っていますが‥ 数ヶ月前から、パソコン本体のディスクを入れる 扉がディスクを入れても、 読み込まずに戻ってきてしまいます。 (空でも‥ディスクをいれなくても同様に戻ってきます) 開け閉めを10回ぐらいしていると‥ 「フニッ」と音がして最終的には読み込みますが 何度もウィ~ン、ガチャ‥ウィ~ン、ガチャ‥ の繰り返しをしていると、イライラしてしまいます。 ディスクを入れて「フニッ」と音がして 扉が戻ってこなければ、きちんと ディスクを読み込むので、 マイコンピュータのEドライブでは ディスクが表示され問題ありません。 最近は10回以上繰り返しても読み込まないので、 力ずくで扉をしめて読み込ませていました‥汗 これではじきに壊れそうなので もうディスクを入れていません。 この状態は 修理に時間がかかるでしょうか? 電話でパソコンを購入した○トームセンさん に伺ったところ、 それはイジェクトの問題で おそらく修理には二週間ぐらいが一般的だが、 診てみなければわからないとのことでした。 同じような経験のある方、 または詳しい方、 修理にはどれぐらい時間がかかるでしょうか? 今ちょっとパソコンをなるたけ手放したくない状況なので、 修理に出そうかどうか決めかねています。 乱文をお許しください。 どうかご教授よろしくおねがいします。

  • パソコン初心者なので困っています!

    パソコン初心者なので困っています。ディスククリーンアップのことで下記の質問があります。 (1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作

    パソコンについてはあまり詳しくなく四苦八苦しているのですが、現在パソコンとお部屋を綺麗にしようとしています。 パソコンで何か処理をして待ち時間が発生したら今度は部屋を掃除してー、という感じで進めています。 先日までディスクデフラグやクリーンアップ等色々試してたんですけど中々動作が速くならず。 試しにウィンドウズアップデートというものを行って「servicepack03」という感じの名前(正確ではないです。ウィンドウズサービスパック3といった感じの名前でした)のダウンロードとインストールを行ったら格段にパソコンの速度が速くなりました。 本当に驚くほどです。 教えてgooの閲覧やお礼もスムーズでやりやすくなりました。 ネットサーフィン時のストレスがフリーになって感激です。 他にもセキュリティやインターネットエクスプローラーなどの更新ができるみたいです。 このウィンドウズアップデートみたいに最低限やっておくべきだというものはありますか? それ以外にもCドライブのドキュメントをDドライブに移したり、とっても重いファイルをDドライブに移したりしました。 きちんと動作するか不安でしたが切り取りと貼り付けで問題無く使えるみたいです。 ウィンドウズアップデートも行った後不具合が生じたらどうしよかとドキドキでしたがなんとか成功したみたいです。 後はお掃除の仕上げとしてウィンドウの色のデザインやマウスカーソルのデザインなど変えてみたんですけどそういった視覚面での機能等も教えてください。 検索等はもちろん既に散々行っているので、この質問を見てぱっと検索して出てきたURLを貼り付けて去っていくということはしないでください。(おすすめのサイトなどは別ですが。) 人に直接質問がしたくて教えてgooにきていますので。 追伸なんですけどどの様な用途か不明のファイルを手当たり次第に削除することは避けた方がいいですよね? パソコンの大事な動作に関わってるものを削除したりすると大変な事になるのだろうと予想しています。 長くなりましたがここまで読んでいただいてありがとうございます。 教えてください、お願いします。

  • ノート型パソコンの寿命について

    新品のノート型パソコンを購入してから1年半たちます。 ここ半年の間、よくフリーズします。購入した当時はすぐ放熱の為のファンが廻りうっとうしいと思うぐらい頻繁に廻っていました。ここ半年位はファンがなかなか廻らなかったりして不安に思います。座敷用の机での使用でファンが廻らなくなって来てから机の裏側から机を触ると熱いんです。おまけにパソコン自体、熱くてもてないようなときも出てきました。修理というかメンテナンスにだそうと思って保証書をみたら1年って有りました。掃除機に様に動かしたりしるものですと、破損とかぶつけた衝撃で悪くなる言うものはわかりますがノート型というかパソコンの保証期間が1年なんて短いですよね。それとも、1年で放熱のファンの動きが悪くなるように出来てて新しいパソコンを購入するようできてるんでしょうか? こう、思うのは私だけでしょうか?