• 締切済み

女性への誕生日プレゼント&お祝い

友人の紹介で知り合った女性(30代、バツイチ、OL)と2回ほどご飯食べにいったのですが、なかなかいい感じです。来週、彼女の誕生日なのでお祝いをする予定になっています。まだ知り合って2週間ほどで、お付き合い宣言はお互いしてません(一歩手前ぐらい)。 プレゼントとお祝いのいいプランを教えてください。

みんなの回答

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.9

ANo.8です。追伸。 私もCD(またはDVDなど)をあげるのはやめたほうがいいと思います。 欲しがっているタイトルがわかっている場合以外は危険すぎます。 趣味の合わないCDなどもらっても困ってしまいますよ・・・ 素敵な記念日になることを願っております。頑張ってくださいね!

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.8

まだお付き合いまで至っていないとのことですので、やはりレストランの質を重視するほうがよいと思います。 夜景の見える~ってのもまぁありですが、 あまり有名すぎて周りの客層がバカップルみたいのばかりだと興ざめですし、 こぢんまりとして落ち着いたサービスのよいレストランが嬉しいかな、と思います。 デザート(ケーキ)をお誕生日仕様で出してもらうのはすごくいいですね! まだ付き合っていない二人であることをふまえて、派手な演出(歌や花火、花束など)はさけたほうがいいと思います。 <公認のカップルで場所が上記のような気の利いたレストランであれば、  多少注目を集めるのも(レストラン中から祝福されているみたいで)私は嬉しいと思うのですが、  今回はまだ、彼女に「あなたとカップルとして注目されること」に対する準備が出来ていないと思います。 あと、これは女性のタイプにもよると思うのですが、 居酒屋と言っておいて実は素敵なレストラン!というのは私はNGです。 居酒屋ときいていたらそれなりの服装で行ってしまいます。 素敵な和食のお店を予約してあるから、くらいの情報はほしいなあと思います。 ジャンルは和食・創作料理系か、マナーなどに気後れがないならフレンチがお勧めですね。 イタリアンはカジュアルすぎるし、パスタってキレイに食べるの難しい。 中華もよほど格のあるお店でないと・・・という感じがしますし、アジアンは特別な日向きではないでしょう。 プレゼントは、事前にお買い物に一緒に行って、どんなものが好きかリサーチしておくのがベストですなのですが・・・ とりあえず身に付けるものは本人に選んでもらうのが一番なので、それが難しいならあきらめたほうがいいかも。 アクセサリーは、確かにピアスくらいならいいかな、と思いますが、アレルギーなどで 素材やデザイン上の制約がある(K18以上でないとダメとかキャッチのないデザインはダメとか)女性もいるので 微妙に難しいアイテムだと思います。もちろんピアスホールのない女性にはあげられないですし。 また、誕生日に二人で過ごすとのことですから、すでにお二人は恋人の関係と考えてもいいくらいだと思うのですが、 万が一!うまくいかなかった場合(お友達としてしか見れません、など)アクセサリーを用意してあると気まずいと思います。 無難なのはデザイン性の高い雑貨かなあ・・・↓こんな感じの。 http://www.momaonlinestore.jp/index.html

EBISUEBISU
質問者

お礼

大変細かくアドバイスしていただきありがとうございます。 今週末に逢うことになっているので、一緒に買い物に行こうかと思っています。 それから、誕生日の日に「付き合おう」っていうのはありでしょうか? うまくいかないと微妙な誕生日になってしまうけど・・・。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.7

30代女性です。店員さんから花束・・・などは、恥ずかしくていただけません。 20代なら、二人の世界や雰囲気に酔いそれもまたよし!かもしれませんが、30代はやはりそうはいきません。恥ずかしさが勝ってしまいます。 普段では、女同士ではいけない(行きにくい)ような(夜景のきれいなレストランとか?)レストランに一緒に行くというのはどうでしょうか? プレゼントは・・・迷いますね。何も無いのは寂しいし。 あ!でも、誕生日プレゼントを買いに行くとか、そういう前ぶれなしに、一緒にショッピングに行って、プレゼントするってのもいいかも。そうしたら、その女性の好きなものでもあるし。 そういえば・・・昔付き合っていたヒトと一緒に買い物に行ったとき、何気なく私が「これ、いいなー」って言ったのを、覚えててくれたらしく、お誕生日にプレゼントしてもらいました。それは、かなり嬉しかったです。 何度も言うようですけど・・・人前で花束とか、店員が花束を持ってくるなど演出はご遠慮願います。。「ケーキ(デザート)をお誕生日仕様に少しデコレーションしてもらえますか?」くらいなら、嬉しいはず・・・(くれぐれも、ホールケーキにたくさんのろうそく、花火なんか刺しちゃって、店員がバースデーソングを唄いながら・・・なんてのはダメですよ、さりげなく・・・これが一番です。) とにもかくにも、がんばってください!!応援してます!!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

付き合ってないなら、アクセサリー等は重すぎるかもしれません。 アクセサリーでもピアスぐらいなら負担にならないかな? 告白するぐらいの気持ちでプレゼントしても良いかも。 貴方に好意があるなら期待してしまいますよ。 それでも構わない、前に進みたいならアリです。 いつもよりランクをちょっと上げたディナー、ケーキ、シャンパン。 どうしても何か贈りたいのであれば、ショッピングしながら好みを探ってみる(笑) 一緒にショッピングをするのは、男性が慣れてないと気を使いますが・・・

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

CDの方が好き嫌いがあるのでやめた方がいいと思いますよ。 いきなり趣味じゃないCDもらってもうれしくないです。 中学、高校生じゃあるまいし、あまりしょぼいプレゼントもどうかなと・・・ そんな高くなくても可愛いアクセサリーは沢山ありますからね。 CDだとお店の人の意見なんか聞けないですからねぇ・・・ 指輪はまだ早いですけどね。

noname#36233
noname#36233
回答No.4

居酒屋とか言っておきながらレストランに連れて行ったり 最初に小さいプレゼントを渡しておきながら ここぞというときに大きいプレゼントを渡したり、 サプライズは何歳になっても嬉しいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

まだ付き合って無い人から何かもらうのはまだ嫌かな。 NO1さんみたいに高級レストランや料亭とかでフレンチのフルコースや 懐石料理なんかご馳走してくれるのがいいな。 最初にケーキとシャンパンが出て来たらうれしいかな お店の人に用意してもらったらいいと思います。 でも何かあげたいのならCDかなぁ。見に付ける物は好き嫌いありますの で、最初はやめた方がいいでしょう。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

20代後半女です。 私だったら二回食事行ってなかなかいい感じなら、プレゼントは アクセサリーだったらうれしいかも☆ 服は趣味がわからないとダメだけど、アクセサリーならお店の人に 聞いて流行のネックレスとか教えてもらえるし。 アーカーとかいいですよね。 プランはベタな感じでもいいんじゃないですか? おいしいご飯とお酒、そしてプレゼントって感じで・・・ くさい演出好きな人もいるし、嫌いな人もいますからねぇ。 相手の女性がどんな感じかでも変わってきます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私は以前友達の誕生日にした行動は 普段いけないようなレストランを予約して そのときに『誕生日のお祝いなのだけど・・』と伝えました。 するとデザート時に『お誕生日の方に・・』とケーキを プレゼントしてくれました。 その子は凄く喜んでくれたので、本当に良かったと思います。 もちろん、どの店もサービスしてくれるとは限りませんが^^; あとは店員さんに花束をあらかじめ渡しておいて 食事後に届けてもらうとか・・。 あまり参考にならずにすみませんm(__)m でも、うまくいくといいですね☆頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝い・・・

    私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?

  • 誕生日プレゼントは何歳まで

    私の誕生日に彼氏から全く何もありませんでした。おめでとうすら。 その前一時期別れていた時に彼氏の誕生日があって私もお祝いメールしかしていないので仕方ないかもしれませんが。 私は30代後半で彼氏は40代中頃で、「もう誕生日でもうれしくないやろ」とは言っていました。 ちなみに別れるまではイベント毎にお互いあげあっていました。 バレンタインにはメッセージカードを付けなくて怒られました。。。 みなさんは何歳までプレゼントをあげあっていましたか。 ご結婚されている方にもお聞きしたいです。 気が早いですがクリスマスプレゼントはどうするのだろう?と思っています。 前もって話すると、催促しているみたいですよね。

  • 誕生日のお祝いについて

    先日、初めての彼氏ができました。 私も彼も大学生で同じ学年です。 来週、彼の誕生日があります。 当日は予定が合わず会えないのですが、後日お祝いをしたいと考えています。 彼がメインなので、その日のデート(恐らく食事)代は私が多めに(もしくは全額)出そうと思っているのですが、男性から見てそういうのはどんな印象ですか? 因みに、私の誕生日は、まだ付き合っておらず、誕生日がメインでデートしたわけではないのですが、サプライズでプレゼントをくれました。その時の食事代は、彼が少し多めに払ってくれました。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか?

    彼女の誕生日プレゼントには何がいいのでしょうか? 初めまして。35歳の男性です。 来週に誕生日の33歳(今度33歳ですが・・・)の彼女への誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女とは、お見合いで今年8月に出会い、遠距離(彼女は関西、自分は関東)で関西で8回ほどデートを続けています。来週、彼女の誕生週に関東に来てもらう予定になっています。もちろん、誕生祝いをしようと話していますが、誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼女は、プラダのバックを使用しているので、プラダの化粧ポーチとか考えていますが、何か他にお勧めはありませんか? 彼女の職場(銀行)は私服なので派手でないアクセサリも考えたのですが、アイデアがなくて・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 付き合っていない女性からの誕生日プレゼントについて

    当方20代の女子大生です。 今度、私が片想いしている男性(同じく20代の大学生)に旅行のお土産を渡しに行くことになりました。 彼とは2人で飲みに行く仲で、基本割り勘ですが、毎回多めに払ってもらったり、たまに奢ってもらったりします。 また、彼が先日誕生日で、お祝いのメールを送りましたし、実際誕生日が来る前に2人で会った時も誕生日の話をしたりしていました。 なので、お土産と一緒に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からの誕生日プレゼントは重いですか? 彼はお酒が好きなので、少し珍しい種類のお酒を2~3本渡そうかなと思っています。 お土産だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、彼が旅行に行った際にお土産をもらったので、「今回私が渡すお土産はそのお返し、誕生日プレゼントは飲みに行ったときに多めに払ってもらっていることへのお返し」と私の中では思っているのですが…。 お酒は残るものではないので、そんなに重く感じられることはないかな、と思う一方で、やはり彼女でない女性からのプレゼントは重いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 片思い(たぶん)の女性への誕生日プレゼントについて

    こんにちは。初めて、こちらに質問を書かせていただきます。今回の相談の内容は、ある女性への誕生日プレゼントについてです。私は大学院生で、あるクラスメイトの子が気になっています(というか好きです)。そこで、何か誕生日プレゼントをあげようと思っています。20代も半ばなので、あまり安いものはどうかと思いますし、2万も3万もするものは彼女だったらまだしも、友達段階の人にあげるのは明らかにおかしいし、重すぎると思うので、5000円~1万円の間かなって思ってます。 個人的には彼女のネックレスを毎日チェックして、それについてお互い話もして好みとかも分かっているのでシンプルな誕生石をあしらったものでもプレゼントしようか。お互い勉強が忙しいので癒し系の小物とかアロマ系の物をプレゼントするか。甘いものも結構好きなので有名パティシエのちょっといいチョコでもあげるか・・・。いろいろ悩んでます。 今まで彼女がなんとなく、食べてみたいなぁって会話の中で言ってたものは、数時間並んででもこっそり買ってきてサプライズをしています。その意味でなんか誕生日だし、趣向を変えたサプライズがないかなぁと考えています。そういう意味で、「物」もそろそろアリかなと。別に捨てられても、つき返されても構わない(さすがにそういうことをする子ではないと思いますが・笑)から何か残るものを1つぐらい誕生日だしあげたいなと個人的には思っています。 私と彼女の誕生日がかなり近いということもあり、当日は一緒にお祝いしようと誘いました。彼女は笑顔で乗ってきました。ただし、グループでディナーです。私が彼女にいらん?気遣いをしたから共通の知人を呼んでします。その意味でプレゼントを渡すタイミングも重要かなと思います。 出会って2ヶ月ほどですが、毎日、しゃべって、会えない時はメールして大分信頼関係を築けたのではないかな・・・と最近は感じています。出会って2週間目に連絡先を聞いて、その日のうちに2人でご飯に行こうと誘ったのですが、答えは「出会ったばかりなのでグループで」ということでした。それから2~3回グループで食事に行っています。 最近は、私が似合ってたよと言った服を、「じゃぁ、明日、着てくるよ」と言って(冗談だと思ってたけど)本当に次の日に着てきてくれたり、私への気遣いの言葉なんかも口にしてくれるので、ますます、彼女が好きになってきてしまっています。周りにはどう見ても一番の仲良しカップルに見えるけど・・・と言われていますが、実際、彼女が私のことをどう思っているかはよく分かりません。私自身は彼女という人間から溢れ出る人としての魅力が大好きです。でも、現状で付き合って欲しいと言っていいものかどうか・・・。まぁ、今回は誕生日プレゼントをあげるだけになるのかなと思います。 こんな状況で何をあげれば喜ばれますか。長々と書いてしまいましたが、いろいろご意見ありましたら、お願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼント 今月末に彼氏の誕生日です。 去年はカバンをプレゼントしました。 今年は何がいいか困っています。。 誕生日当日には遠距離なので会えないので、近い休日に、私のうちでご飯とケーキを作ってお祝いする予定です。 私は学生なので、あまりお金が無いので、できれば一万円以下で何か無いでしょうか… ちなみに彼は30代社会人です。 スーツを着る仕事じゃないので、ネクタイなどはあまり使いません…