• ベストアンサー

モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ」の練習用音源はないでしょうか?

モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を連弾したくて、練習しています。(ミーハーで恥ずかしいのですが、「のだめカンタービレ」の影響です。) 楽譜だけだと曲のイメージが湧きづらいので、CDも聞きながら練習しているのですが、自分のパートの音が聞き取りづらいところがあるため、困っています。 パート別に録音したようなCDか、MIDI音源などがあると、練習には、とても便利だと思って、探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い音源(CD)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#104837
noname#104837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marianas
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

No.3です。 私がご紹介したのはMIDIファイルですので、シーケンサーを使えばパートごとの再生や音量の調節、速度の変更等自由にできるかと思います。MIDIシーケンサーもフリーソフトがいくつかあるはずですので使いやすそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

noname#104837
質問者

お礼

なるほど!そういう手があるのですね。 ようやく、皆さんがMIDIファイルを ご紹介してくださった訳が分かりました。 MIDIファイルからパートごとの再生ができるとは 思いもつかなかったので、失礼いたしました。 情報を補足していただき、勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • marianas
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

以下のサイトにあります。フリーメンバーとして登録すれば1日に3曲までダウンロードできます。ログインしたら、MIDI→M→MOZART,W.AのKeyboard Works Four Hands or Two Pianos のなかにお探しのk.448があります。 http://www.classicalarchives.com/index.html

noname#104837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、marianasさまにご紹介いただいたものも 完成品のような・・・・。 MIDI音源だと、ふつうのCDよりは、パートごとの音が聞き取りやすく、それは有難いところなのですが、パートごとに録音されたものがあると、それに合わせて、練習もできるので便利だとも思っています。 ピアノ1だけ、ピアノ2だけというように、パート別に作られたものはないものでしょうか?

回答No.2

お役に立つのか分かりませんが、一つ見付けましたので記しておきます。 http://www.classicalmidi.net/db/db_top.htmlhttp://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/http://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/ongaku.htmlhttp://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/music/moz4handsonata.mid の順で見付けたのが、最下段のURLです。 的外れでしたらごめんなさい。

noname#104837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ご紹介いただいたMIDIは、連弾になっている完成品ですよね? 私としては、パート別に収録されているものか、パート別の音源を求めていたため、希望していたものと、ちょっと違うようです・・・・

回答No.1

お役に立つのか分かりませんが、一つ見付けましたので記しておきます。 http://www.classicalmidi.net/db/db_top.htmlhttp://www.classicalmidi.net/db/d.cgihttp://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/http://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/ongaku.htmlhttp://ww5.enjoy.ne.jp/~rie.saito/music/moz4handsonata.mid の順で見付けたのが、最下段のURLです。 的外れでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より 楽譜について

    のだめカンタービレ、2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章よりは連弾用の楽譜はあるみたいですけどソロ用の楽譜はないのでしょうか?探しています。あれば教えてください。お願いします。

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • ドビュッシーの曲の音源を探しています

    タイトルの通りです。今、ドビュッシーが作曲した「6つのソナタ」 の第3番(だったはず…)にあたる、「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」のピアノパートを練習しているんですが、そろそろしっかり音源で曲を確認したいと思っています。一度、MIDIなどのネット上の音源で検索してみたんですが、見つけられませんでした。それで、CDでも、MIDIなどの音源ファイルでもいいので、とにかく「これです」っていうのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アシュケナージ モーツァルト ピアノ・ソナタ全集

    アシュケナージが弾くモーツァルト「ピアノ・ソナタ」全集のCDってありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • モーツァルトのピアノソナタ、難しいです。

    素人のピアノ愛好家です。生誕250年という事もありモーツァルトを勉強し直してます。どのソナタも美しく好きですが、愛好家の方や専門家の方で演奏するにあたり、どのようなイメージや捉え方をされてますか? 月並みですがピアニストの久元祐子さんのサイト(これは素晴らしいです)を参考にしつつ、様々なピアニストの演奏を聞き、ここはホルンの音色かな?ここはチェロ?なんて勝手にオーケストラ化して考えているのですが、それ位しか思い浮かびません。かといってCDを聞きすぎて真似になってはいけません。 何かアドバイスがありましたら、是非お知恵を貸してください。御願いします。

  • モーツァルト ピアノソナタ

    佐々木昭一郎さん監督の映画「川の流れはバイオリンの音」で、主人公の調律師の女性が弾いていたモーツァルト ピアノソナタはKの何番かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?有名な旋律ですが、番号を知りたくて質問しました。 CDなどで、片っ端から聞いて確認する方法もあるとは思いますが、分かる人がいらっしゃれば教えていただきたいと思いまして、、、。

  • 合唱練習のためのCDはありませんか

    コーラスを始めようとしている初心者です。 バッハの「カンタータ140番7.Choral Vers 3 」という楽譜を貰いましたが、私は楽譜が読めません。楽譜を見て楽譜通りに声を出すこともできなければ、ピアノで音を出してメロディーを覚えることもできません。 パートはバスですが、このメロディーの入っているCDのようなものはありませんでしょうか。 パソコンのMIDI音源でも構いません。 ドイツ語は読めますので、音さえ入っていればいいのですが。 (ないようであれば、人に頼んで録音しようかと思っています)

  • ピアノを生かした職に就きたい!!

    現在20代後半の女子です。 幼稚園から中学まで10年間程ピアノを習っていましたが、 (モーツァルトのソナタ程度までいきました) そのあとは趣味で好きな楽譜を買ってたまに弾くぐらいでした。 最近、友人の結婚式でピアノ連弾をしたのですが、 その練習を毎日しているうちに、だんだんと昔の気持ちが戻ってきたというか、 再度ピアノを弾く楽しさにはまってしまい、独学でもよいのでこれからも続けていきたいなという気持ちになりました。 現在失業中ということもあり、最近は将来のことを色々と考えてしまうのですが、 せっかく親に高いお月謝で習わせてもらったピアノをそれに少しでも生かせないだろうかとも考えています。先生になったり、式場での奏者であったり、いろいろとピアノの経験を生かす場はあるかと思うのです、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?是非渇もお待ちしております。簡単な世界だとは思っていませんので・・・

  • MIDIをピアノで演奏できるように・・・

    いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

  • モーツァルトの楽譜探してます!!

    モーツァルトの2台ピアノのためのソナタK.448 (375a)の第1楽章の楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。 教えてください,お願いしますっっ!!

専門家に質問してみよう