• ベストアンサー

ドビュッシーの曲の音源を探しています

タイトルの通りです。今、ドビュッシーが作曲した「6つのソナタ」 の第3番(だったはず…)にあたる、「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」のピアノパートを練習しているんですが、そろそろしっかり音源で曲を確認したいと思っています。一度、MIDIなどのネット上の音源で検索してみたんですが、見つけられませんでした。それで、CDでも、MIDIなどの音源ファイルでもいいので、とにかく「これです」っていうのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 「6つのソナタ」というくくりがある事を知らなかったのですが,調べたところ,いわゆる「ヴァイオリンソナタ(ヴァイオリンとピアノのためのソナタ)」としてよく知られているものでよいようですね。 MIDIファイルがあるかどうかは存じ上げませんが,実際の演奏のために,ということでしたら,MIDIではほとんど参考にならないと思います。 CDとしては,ドビュッシーのヴァイオリンソナタはかなりたくさんの録音があるはずです。「6つのソナタ」あるいは「ソナタ第3番」と書いてあることはまずないので,見落とされたのかもしれませんね。 あれこれ聴き比べしたわけではないですが,五嶋みどりさんのものが録音が新しく音は確認しやすいと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000063VSJ/250-9434849-4366600?v=glance&n=561956 ただ,レヴューにもあるように,フランスものとしてはかなり「強い」演奏です。 あと,定盤としては,ティボー(録音は猛烈に古いですが),グリュミオー,デュメイ,といったソリストのものだと思います。リンクは割愛いたしますが,もしもご興味がございましたら,「○○(ソリスト名) ドビュッシー ヴァイオリン」として検索すればすぐに見つかります。 最後に,五嶋みどりさんご本人の,曲についてのコメントが見つかりましたので,よろしければご参考にしてください。 http://www.gotomidori.com/japan/m_notes/m_notes-37debussy.html

thetrax
質問者

お礼

詳しい回答、うれしいです。CD、早速探してみようと思います。 五嶋みどりさんのコメントも、参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラヴェルやドビュッシー自身が弾いたピアノ曲の音源

    ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

  • モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ」の練習用音源はないでしょうか?

    モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を連弾したくて、練習しています。(ミーハーで恥ずかしいのですが、「のだめカンタービレ」の影響です。) 楽譜だけだと曲のイメージが湧きづらいので、CDも聞きながら練習しているのですが、自分のパートの音が聞き取りづらいところがあるため、困っています。 パート別に録音したようなCDか、MIDI音源などがあると、練習には、とても便利だと思って、探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い音源(CD)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが

    ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが 何処の動画サイトを見てもピアノのみなどが多いのですが ピアノとヴァイオリンで演奏している動画などはないですか? よろしければ教えてください

  • クラシック(オーケストラ)のパートごとの音源

    こんにちは。 タイトルの通り、オーケストラで演奏されるクラシック曲の、パートごとの音源CDのようなものがないか探しています。 例えば、バイオリンパート、ヴィオラパート、打楽器パート、といった具合に ある曲をパートごとに演奏されている音源があれば、と思っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみに、作曲家や作品に特にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 誰の曲か知りませんか?「ドビュッシー」でしょうか?

    『La Cathedral Engloteme』という曲を聴きたいと思っています(スペル間違いがあるかも知れません).でも人づてに聞いたタイトルなので,かなりあいまいな情報です.多分「ドビュッシー」の曲だと聞きました.いろいろ探してみたのですが見つかりません.作曲者,日本語のタイトル等を知っている方がいらっしゃいましたらお教え下さい.

  • ドビュッシーのピアノ曲??

    ( ^(11)^)ノ ドビュッシーのピアノ曲について質問があります。 最近買ったCDの中に「Les Soirs Illuminés Par L'ardeur Du Charbon」というタイトルの曲があったんです。 でっ、聴いてみたものの、んっ?こんな曲あったかな??ピアノ用に編曲したヤツかな?とか思ったんですが、結局分かりませんでした。(汗) というわけで、この曲の詳細と和訳のタイトルが知りたいです。 ご存知の方、お願いします( -_-)ペコリ

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • 科捜研の女とドビュッシー

    2月15日に放送されたテレビドラマ「科捜研の女」で犯人の遺留品としてドビュッシーの譜面がありました。曲はベルガマスクの月の光のバイオリン用編曲なのですが、出てくる譜面の表紙が「バイオリンとピアノのためのソナタ」(表記は確かドイツ語)とあり、補足的に「ベルガマスク組曲の月の光の編曲」と(これも確かドイツ語で)書かれていました。この堂々と「ソナタ」と書かれたバイオリン譜は、テレビドラマの小道具として作られた考証無視のニセ譜面(音符は本当に月の光の編曲だった)なのか、それとも実際に「ソナタ」と銘打たれた月の光の編曲譜があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • クラシックで変拍子が多く、難易度が高めのピアノ曲

    タイトルの通り、変拍子が多く、難易度がそれなりに高めの曲を発表会で弾いてみたいと思い、質問させていただきました。 私の中で、3曲上がっているのですが… ・バルトーク作曲 3つのブルレスク ・バルトーク作曲 ピアノソナタ ・ヒナステラ作曲 ピアノソナタ第1番 これ以外に、とてもおすすめできる!という曲があったら教えてください!!

  • ドビュッシー「月の光」

    私は18歳の高校3年です。ピアノを始めて13年以上になります。 受験・進学をするので(音大ではありません)、4月からは県外に出ることになり レッスンは長くても3月いっぱいということになっています。 ピアノが好きで、下手ではありますが、趣味としてここまで続けてきたというかんじです。 なので、コンクールや発表会はもちろん出ていないし、 私の実力がみなさんにわからないと思うので相談しにくいのですが、よろしくお願いします。 先生とのレッスンで最後にする曲をドビュッシーの「月の光」にしたいと思っています。 これは、私の大好きな作曲家のドビュッシーの、私の大好きな曲の1つです。 そこで、相談なのですが・・・ この曲・・・受験勉強片手間にやるには難しすぎるでしょうか? 先生にはまだ曲のことは話していないのですが、 「今から5ヶ月あるから、すこしくらい難しい曲でも大丈夫だよ」 と言ってくれてはいます。 でも現状は、週1回30分のレッスンがあって、家では練習しない日がほとんどだし、 ピアノを本気でやっている方からすれば、ありえないことでしょうけど、 ほんとうに趣味のレベルです。勉強の息抜きです。 そんな私でも弾きこなせるでしょうか? 本当に大好きな曲なので、手を出したものの難しくて挫折。弾かなくなる。っていうパターンにはなりたくないんです。 回答おねがいします。 また、何かオススメの曲などあったら参考にしたいので教えてください。 ちなみに、バイエルからソナチネまでは3年前に終了しています。 この3年間は、ツェルニーを弾きながら ドビュッシーの、アラベスク第1番、亜麻色の髪の乙女 ベートーヴェンの、月光第1楽章、悲愴第3楽章 ショパンの、ワルツ7番・14番、ノクターン チャイコフスキーの、花のワルツ  などを弾きました。

専門家に質問してみよう