• ベストアンサー

ドビュッシーの曲の音源を探しています

タイトルの通りです。今、ドビュッシーが作曲した「6つのソナタ」 の第3番(だったはず…)にあたる、「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」のピアノパートを練習しているんですが、そろそろしっかり音源で曲を確認したいと思っています。一度、MIDIなどのネット上の音源で検索してみたんですが、見つけられませんでした。それで、CDでも、MIDIなどの音源ファイルでもいいので、とにかく「これです」っていうのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 「6つのソナタ」というくくりがある事を知らなかったのですが,調べたところ,いわゆる「ヴァイオリンソナタ(ヴァイオリンとピアノのためのソナタ)」としてよく知られているものでよいようですね。 MIDIファイルがあるかどうかは存じ上げませんが,実際の演奏のために,ということでしたら,MIDIではほとんど参考にならないと思います。 CDとしては,ドビュッシーのヴァイオリンソナタはかなりたくさんの録音があるはずです。「6つのソナタ」あるいは「ソナタ第3番」と書いてあることはまずないので,見落とされたのかもしれませんね。 あれこれ聴き比べしたわけではないですが,五嶋みどりさんのものが録音が新しく音は確認しやすいと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000063VSJ/250-9434849-4366600?v=glance&n=561956 ただ,レヴューにもあるように,フランスものとしてはかなり「強い」演奏です。 あと,定盤としては,ティボー(録音は猛烈に古いですが),グリュミオー,デュメイ,といったソリストのものだと思います。リンクは割愛いたしますが,もしもご興味がございましたら,「○○(ソリスト名) ドビュッシー ヴァイオリン」として検索すればすぐに見つかります。 最後に,五嶋みどりさんご本人の,曲についてのコメントが見つかりましたので,よろしければご参考にしてください。 http://www.gotomidori.com/japan/m_notes/m_notes-37debussy.html

thetrax
質問者

お礼

詳しい回答、うれしいです。CD、早速探してみようと思います。 五嶋みどりさんのコメントも、参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。