• ベストアンサー

麦茶もリンゴジュースも飲んでくれません

生後1ヶ月半の男の子の母親です。 一ヶ月検診で、生後1ヶ月から麦茶、生後2ヶ月から果物ジュース&野菜スープOKと言われました。 麦茶(ベビー用)は初めて飲ました時は飲んでいたのですが、2回目以降激しく嫌がります。 麦茶が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかどっちなんだろう?と思って、まだ早いかな?と思いつつリンゴジュース(ベビー用)も与えてみましたが… こちらも1回目は飲みましたがそれ以降、やっぱり激しく嫌がります。 スプーンでもあげてみたけど、やっぱり嫌がります。 湯冷ましも1回目は飲むけど、2回目以降はダメでした。 哺乳瓶が嫌なのかなぁ…(母乳実感を使っています)と思って、搾乳したおっぱいをあげてみるとすごい勢いでガンガン飲みます。 …ということは、やっぱり味の問題なのでしょうかね? あんまり嫌がるので、もう飲ませていないんですが… 嫌がっても無理やり飲ませ続けるべきなんでしょうか? (ギャーギャー泣いでもぐいぐい哺乳瓶を突っ込めば少しは飲みます) 別に急がなくても、また時期をあけてトライすればいいかな~と悠長に構えてますがそういう問題でもないんでしょうか? 離乳食に向けて味慣らしをしないといけないんでしょうが、こういう場合はどうすればいいんでしょうか…

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.10

他の質問者様が仰っているように、1ヶ月半では無理に飲ませる必要はないと思いますよ。水分補給も母乳で十分。 その代わり、これからの季節はお母さんが水分をしっかり取ってくださいね。(お母さんが脱水気味だと母乳も濃くなり過ぎて水分補給にならないことも考えられますので。) >別に急がなくても、また時期をあけてトライすればいいかな~と悠長に構えてますが とのことですが、悠長に構えられるというのは、これからの育児にもとっても大切なことです。どうぞ、そのお気持ちを大切に。 それから、離乳食に関する厚生労働省の指針が改訂されることになったそうです。母子手帳の記載も今後変わるでしょうね。 参考URLを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/column/news_20061016.html
chan-co
質問者

お礼

<その代わり、これからの季節はお母さんが水分をしっかり取ってくださいね へえ~ そういうものなのですか。 よくこころしておきます。 <それから、離乳食に関する厚生労働省の指針が改訂されることになったそうです。母子手帳の記載も今後変わるでしょうね。 参考URLを貼り付けておきますね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

chan-co
質問者

補足

今、ホームページ見てきました。 驚きました… こういうことを知らないと困りますね。 教えて頂いてよかったです。

その他の回答 (9)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.9

こんにちは。1歳児の母です。 うちもそうでしたよ。離乳食を始めるまで母乳のみしか受け付けてくれませんでした。でも離乳食は普通に始められましたよ。いや普通よりもがっつり食べてました。始めておもゆをスプーンであげた時も美味しそうに食べてましたし、特に慣らしなんて必要ないんだなと思いました。まあ、離乳食自体が慣らし状態なんですからもし食べなくても、1歳半までに食べれるようになれば良いって思えば、1ヶ月半なんてまだまだ慣らしの必要なんてないと思いますよ。それよりも、しっかりおっぱいやミルクを飲むことを覚えていく途中だと思います。 私は、4ヶ月頃におっぱいの出方が変わってきて、あまり張らなくなったので、このまま出なくなったら、ミルクも飲まない子だから困るなと思ったので、離乳食を4ヶ月の終わり頃からチャレンジしました。アレルギーの色々な説がありますが、うちはアレルギーもなく来ています。 ちなみに、うちはいつまでたっても哺乳瓶では飲まなかったのですが、マグで自分で持ってなら飲むようになりましたが、母乳を続けている間は母乳以外の水分補給はかなり少なく、水を1日に80cc飲んだら良い方って感じでした。でも、断乳してからはガンガン飲むようになりました。どうやっても飲まなかったミルクも飲むようになりました。

chan-co
質問者

お礼

<まあ、離乳食自体が慣らし状態なんですから そうか… 確かにそうですよね。 断乳したらまた状況が変わることもあるんですね。 参考に覚えておきます。 ありがとうございます。

noname#32421
noname#32421
回答No.8

うちの子は完母で母乳以外は全く受け入れてくれなかったんです。 いろいろ試してはみましたが、全然ダメで・・・ 健診の際に相談してみると「ミルク以外の味慣らしなので、嫌がるのなら無理にあげる必要はありませんよ。」っと言われました。 中期の離乳食までダメだったんですよ・・・ なので、何とか食べてくれるようになったのが離乳食後期なんです。 でも、そんなわが子も1歳を過ぎた頃からすっごくモリモリ食べだしました。私も初めての子だったので始める時期に飲めてないと、食べれてないといけないのかな?大丈夫なのかな?っと思いましたが、母乳やミルクでも十分な時期みたいで保健師さんの言葉にホッっとしたことを思い出しました。母乳が十分に出ているのなら無理に与える必要はないと思います。ちなみに、下の子はもうすぐ4ヶ月でこの間果汁を与えてみると飲みました。ちょっと時期が早かったのかもしれませんね。 うちの上の子みたいな子もいるし、下の子みたいな子もいるしで兄弟でも全く違うわけですから焦らずゆっくりお子さんの求めるペースで始めてみて下さい。お互い子育て頑張りましょうね!

chan-co
質問者

お礼

なるほど~ 個人差もあるのですね。 やはり焦りは禁物ですね。 ご意見頂けたおかげで今後は悩まずに済みそうです。 ありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

まだ1ヶ月半ですよね!? 果汁・野菜スープ!?早すぎですよ~!!! 数年前から、早すぎる離乳食が、アレルギーの原因ではないかと研究が進められ、 今年発行の母子手帳からは、果汁も野菜スープも生後半年からという記載に変わったとか。 WHO(世界保健機構)も、 「生後半年未満の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外を与えてはならない」という指針を出しています。 赤ちゃんの未熟な腸では、口にした物が、消化しきれないまま吸収されます。 そのため、体の免疫システムが、異物が入ってきた!と勘違いして、抗体を作ってしまうのです。 果物にも、アレルギーの原因になる物はたくさんあります。 無理に与える必要はない、というより、与えない方が良いです。 一昔前は、離乳食は早いほうが良いとか いろいろな味を知るために、果汁や野菜スープを早めに与える、とか言われていましたが、 今は、いろいろな味を知る事も、スプーンに慣れる事も、不必要とされています。

chan-co
質問者

お礼

ええええっ そうなんですか じゃあそんなことで悩むどころか、逆に今のままがいいってことなんですね。 本当に無知で恥ずかしいです。 質問してよかったです。 ありがとうございます。

  • nyank33
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

こんばんは!! 5ヶ月児の娘のママです。 余計なお世話かもしれませんが まだ果汁や麦茶は必要ないかと思います。早くあげすぎると 赤ちゃんの未熟な胃に負担がかかったり、アレルギーになる原因になるそうです。 最近では6ヶ月まではミルク・母乳のみでいいとなってるようです。

chan-co
質問者

お礼

そんなことも知らず、お恥ずかしい限りです。 6ヶ月までは母乳だけでいいのですね。 今後は安心して悩まずにすみそうです。 ありがとうございます。 ^^ 

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.5

っていうか、飲まなくても全然OK! 逆にゴクゴク美味しそうに飲むほうが、ミルク飲まなくなって栄養不足でガリガリになりそうで、怖いですよーーー。 うちのこはもう過ぐ1歳なのですが、果汁、離乳食、果物、その他すべてはじめは拒否してきました。今も進んでお菓子をたべません。 でも1年間見ていて気づいたんですよ。 結局、いつかは飲むし食べるんです。ですので、トレーニング気分で残すのも拒否するのも当たり前だと思って、ママも楽しみながら、毎日根気強く与えてください。 「あれ!今日は飲んだ!」って日が近いうち訪れますよ。そうしたら、もう、果実なんてゴックンゴックンのど鳴らしてむせりながら飲み干しますよ(笑)悠長に構えていますが。。。。ってことですが、はい、悠長ほどぴったりな言葉はありません! 本当は、母乳だけでもOKなんですけどね!! ベビーフードコーナーに「00ヵ月から」って書いてあると、ついついTRYしたくなり、買ってしまうのが母心ですよ(笑) せっかく買ったんですし、残されるのはもったいないけど、近いうち おかわり???ってくらい飲んでくれますから、残りは惜しみなく捨て、新しく作ってあげたらいいと思います。

chan-co
質問者

お礼

ご意見お伺いして本当に安心しました。 そうかぁ~ なんか悩んでたことすらバカバカしく思えてきちゃいました(笑)  <ベビーフードコーナーに「00ヵ月から」って書いてあると、ついついTRYしたくなり、買ってしまうのが母心ですよ(笑) 確かにそれはあります~ 「じゃあ、さっそく…!」ってつい意気込んじゃいますね。 本人にとってはえらい迷惑なんでしょうね。

回答No.4

こんばんは、7ヶ月の娘がいます。 別にあげてもあげなくても大丈夫ですよ~。 ウチの子も、ジュースや麦茶は飲んでくれません。 ミルクはがんがん飲むんですけど(同じですね)。 そもそも離乳食が始まる前にお茶やジュースなどを与えるのは日本だけで、海外ではそれらも離乳食のくくりに入るそうです。 保健婦さんにも「ひょっとしたら来年以降くらいに、3ヵ月くらいから果汁を飲ませましょう、という指導が、飲ませなくていい、に変更になるかもしれないよ」と言われました。 だから私は飲ませないまま、離乳食に突入しました。 たま~にお白湯を飲ませたくらいで・・・。 おっしゃるとおり、離乳食に備えての準備ならば、 スプーンを使う練習をしてあげたほうがいいと思います。 ウチも4ヵ月に入ってから、ミルクをあげる時に、1回につき10さじくらいスプーンを使って飲ませてました。 #1の方もおっしゃるとおり、大きくなったら飲みますよ、きっと。 あと補足ですが、りんごには便秘しやすくなる成分が含まれますので、 便秘ぎみの赤ちゃんには避けた方が無難かもしれないです(* ^ー゜)

chan-co
質問者

お礼

<そもそも離乳食が始まる前にお茶やジュースなどを与えるのは日本だけで、海外ではそれらも離乳食のくくりに入るそうです。 え~~ そうなんですか 国によって違うのですねぇ だったらますます焦ることない気がしてきました。 <おっしゃるとおり、離乳食に備えての準備ならば、 スプーンを使う練習をしてあげたほうがいいと思います。 なるほど… 参考にさせて頂きます。 ^^ 

  • yu-ri_m
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

こんばんは。 >一ヶ月検診で、生後1ヶ月から麦茶、生後2ヶ月から果物ジュース&野菜スープOKと言われました。 OKというのは、あげてもいいよってことであって あげなくてはだめよっていうのではないので 嫌がっているならば、あげないほうがいいと思いますよ。 私が出産した病院では、生後6ヶ月までは母乳のみでOKといわれていました。 娘は、2歳ですが、生後6ヶ月直前に離乳食を始めて (それまでほとんどお茶も飲ませたことがありませんでした) 順調に進みましたよ。 焦らなくても大丈夫だと思います。 ちなみに、春生まれでしたので 暑い夏の間、ほしがったら授乳時間関係なく母乳を与えてました。 足りなくなったらミルクも足してました。

chan-co
質問者

お礼

<OKというのは、あげてもいいよってことであって あげなくてはだめよっていうのではないので 嫌がっているならば、あげないほうがいいと思いますよ。 なるほど… きっとそうなのでしょうね。 「離乳食のための準備」と言われて、あげないといけないのかな~って思ってました。 <私が出産した病院では、生後6ヶ月までは母乳のみでOKといわれていました。 それをお聞きして安心しました。 焦らないことにします。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんばんは。 1歳の息子の母親です。 私も3ヶ月だか4ヶ月だかの頃同じような質問をしたことがあります(笑) うちの息子もその頃白湯も麦茶もまったく飲んでくれなくて・・・。 で、そのときいただいた回答は、無理に飲ませる必要はないとのことでした。 おしっこがしっかり出ていれば水分も母乳だけで十分だし、母乳自体母親が食べた食事によって微妙に味が変わるので、わざわざ他の飲み物を飲ませていろいろな味を覚えさせる必要もないんだそうです。 そのようなご回答をいただいてから、私はさっぱり白湯や麦茶をあげるのをやめました。 そして、息子が私たちの食事に興味を示すまで母乳以外のものは与えず、興味を示したところで麦茶をあげ始め、重湯、おかゆ・・・と進んでいきました。 おもゆを始めたのは5ヶ月半の頃だったと思います。 ですから、焦らなくても大丈夫だと思います。 私の場合1ヶ月半の頃なんてまだまったくそんなこと考えたこともなかったですよ(笑) 母乳だけで大丈夫ならラクでいいですよね。 1ヵ月半というと、まだまだ睡眠不足などでお疲れだと思います。 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

chan-co
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。m(__)m それをお聞きして安心しました。 そういうものなのですね~ 初めての子育てなので分からないことだらけで、いちいち悩んでしまいます。 (^ ^ ゞ

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

こんばんは 1ヵ月半の赤ちゃんが麦茶等飲まなくても,全然問題ありませんよ。 しかもおっぱいをガンガン飲むなんて,褒めてあげなければ!! 味慣らしと言われますが別に急ぐことはありません。そのうち,止めても欲しがるようになります(w)。 間違っても,もう,哺乳瓶をぐいぐい突っ込んだりしないでくださいね!自分がされたら嫌ですよね?赤ちゃんだって嫌ですよ~!

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。 <間違っても,もう,哺乳瓶をぐいぐい突っ込んだりしないでくださいね!自分がされたら嫌ですよね?赤ちゃんだって嫌ですよ~! そりゃそうですよね~ (^ ^ ゞ おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • ベビーと麦茶ジュースについて

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳で育てています。離乳食は5ヶ月ころからとありますが、ベビーが食べたがるまでもっと遅めにしようと考えています。今までジュースや麦茶もあげていませんでしたが、最近興味をもってみていたのでスプーンでほんの少し舐めさせてみました。その後はおいしかったのか、コップでのんでいるとむしり取ろうとするので、ほんの少しだけど4日くらい続けてあげていました。が、大人の飲むジュースや麦茶をスプーンで少しあげているだけでもウンチに変化もあって、下痢っぽくなった気もします。あげたのは麦茶と100パーセントオレンジジュースほんの少しです。麦茶やジュースはスプーンで舐めさせる程度でもやはりベビー用を使ったほうが良いでしょうか?あまりにほしがるようなら、哺乳瓶でちゃんとあげようかと考えているのですが、何mlくらいあげたらいいのかもわからないので詳しい方色々教えて下さい。

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • そろそろ麦茶や果汁を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。 今は母乳と寝る前だけ粉ミルク1回の生活をしています。お風呂上りなどに試しに麦茶やほうじ茶(人肌に温めました)を哺乳瓶に入れて飲ませたら大泣きしてしまいました(汗。 2・3回(スプーンも1回)試みたところ今度は哺乳瓶が嫌いになってしまいさぁ大変・・・。 夜ぐっすり寝てもらう為の粉ミルク(哺乳瓶)を飲むのを嫌がってしまいました(汗。かなり悪戦苦闘して中身が美味しい粉ミルクである事に気づくまでペッペと吐き出す日々。それ以降、無理に麦茶などを与えるのはやめました。最終的にはミルクは飲むので平気なのですが、哺乳瓶に対するトラウマは治るのでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいましたらその後どうなったか体験談を聞かせていただけますと幸いです。

  • 麦茶の飲ませ方(4ヶ月です)

    4ヶ月になったばかりの男の子なのですが、今までミルク以外の飲み物をあげたことがありません。 サンプルでベビー用の麦茶やジュースをもらったので、捨てるのももったいないし飲ませてみようと思うのですが、どのようにして飲ませればいいのか分かりません。 あと1ヶ月もすれば離乳食も始まる頃なので、スプーンの練習も兼ねて、哺乳瓶ではなくスプーンであげてみようと思っています。 スプーンだと少量ずつしか飲めないと思うのですが、どれくらいの量をあげればいいのでしょうか?(スプーン何杯くらい?何mlくらい?) それから、飲ませるときは常温のものをあげたほうがいいのでしょうか? 冷蔵庫で冷やしたり、逆にミルクのように温めたりしてから飲ませたほうがいいのでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけですので、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供にのませる麦茶について

    初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが 我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか? それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。 すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水分補給

    こんにちは。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近暑くなってきて、汗をたくさんかくように なりました。 水分補給の為に哺乳瓶で麦茶を飲ませようと するのですが・・・ 母乳で育ってきている為、哺乳瓶の乳首を吸いません。離乳食も始めたばかりで、スプーンでも 上手に飲む事ができないので、 何か良い方法はありませんか? あと、麦茶はベビー用のものを飲ませてますが 大人と一緒のものでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 麦茶を飲んでくれません。

    8ヶ月の男の子の母親です。 麦茶やほうじ茶を何度か飲ませているのですが、ずーっと飲んでくれません。(ベビー用です。) ジュースは喜んで飲みます。 いつまでも母乳しか飲まないようではいけないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?完全母乳でしたので、麦茶や湯冷ましなどは必要ないと言われ、あまり飲ませてこなかったのが良くなかったのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベビー用麦茶って?

    市販のベビー茶用麦茶ってありますよね?それって飲んでみたら大人が飲んでいる麦茶よりも薄い味がしたんですが、普通の麦茶を赤ちゃんに飲ませてはいけないんですか?湯冷ましとかで薄めるとか・・・。

  • 赤ちゃんの麦茶

    今月、生後2ヶ月になる子なんですけど風呂上がりの麦茶を飲ませようとするのですが飲みません。哺乳瓶がイヤとかじゃありません。どうやったら飲んでくれますか?

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう