• ベストアンサー

密葬後の隣家への香典は?

ご近所の通達を拒み 家族葬儀を終えた後に知りました隣家への香典は 持参すべきか否か今迷っていますが。あまり交流の無かった隣家です。 よろしくご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

密葬の場合は香典は受け取らないのが普通です。 大きくしたくないからこその密葬です。 交流があった方なら49日の法要に合わせて お供え物をするものいいですが そうでなければ、見てみぬ振りをしてあげるのが良いと思います。

sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 主旨はわかっていますが 隣のため決断がつかず迷っていました ご親切にありがとうございました。お会いしたときに 一声おかけするようにいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ご近所の通達を拒み 人それぞれに葬儀に対する考え方があると思います。 ご近所に知らせないって事がその御家族の意思だと思いますので、私ならそっとしておくと思います・・・

sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございました 迷ってましたがそのようにいたします お会いしたときに ひと声かけるようにいたします