薬のせいで起きるのがつらい?フラジールの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3ヶ月の専業主婦がフラジールという薬を飲み始めた前後ぐらいから、朝の寝起きが地獄のようにしんどくなりました。
  • 寝起きが良くなく、起きても動けず食べられず疲れた感じがあったが、薬を飲み始めてからはすさまじいだるさに加え頭痛や吐き気までして起きあがることがつらくなりました。
  • 夫も同じ薬を飲んでいるが体調に変化はなく、ネットで調べてもフラジールの副作用についての情報は見つからず、他の原因なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起きるのがつらいのは薬のせい?

結婚して3ヶ月の専業主婦です。 先日トリコモナスにかかってしまい、現在フラジールという薬を飲んでいます。 しかし、ちょうど薬を飲み始めた前後ぐらいから(気のせいかもしれませんが) 朝の寝起きが地獄のようにしんどくなってしまいました。 独身時代からもともと寝起きが良くなく、 起きてすぐ動けない、食べられない、疲れた、というのは以前からあるのですが、 すさまじいだるさに加え頭痛や吐き気までして、起きあがるのもつらいです。 起きてからも、酔っぱらいのようにふらふらしています。 (昼前くらいには徐々におさまってきます) 結婚してから主人の生活時間にあわせるようになったので 慢性的な寝不足は続いているのですが(睡眠時間は4~5時間) それでもこの3ヶ月間はなんとか起きられてましたし、家事をこなすこともできました。 主人も同じ薬を飲んでいて私よりもはるかに遅い時間に寝ているのですが 体調は以前と変わらないようですし、ネットなどで調べてみても フラジールの副作用に寝起きがしんどくなるようなことは書いてないですし 気のせい(それとも別の原因?)なのかどうか、気になっています。 同じ薬を飲まれた方で、同じような症状を起こされた方はいらっしゃるのでしょうか?

noname#30896
noname#30896
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>すさまじいだるさに加え頭痛や吐き気までして、起きあがるのもつらいです。 ○おくすり110番で調べたら、副作用として (1)【重い副作用】 (めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 。)末梢神経障害、手足のしびれ、感覚が鈍い、灼熱感、ピリピリ痛む。けいれん、めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下、全身けいれん。 (2)【その他】 食欲不振、胃の不快感、吐き気、下痢、腹痛、眠気、ふらつき感、めまい、頭痛 、発疹、白血球減少 (3)【使用にあたり】 指示された期間続けることが大切です。トリコモナス症の場合、ふつう10日間服用します。自分だけの判断で途中で止めてしまうと、再発してしまいます。 3~4日飲んでみて、効果が少しもなかったり、かえって悪化するようでしたら、早めに受診し医師に相談してください。 薬の影響で、尿の色が暗赤色に変わることがあります。 とありますので、【頭痛や吐き気や眠気】は、副作用の可能性もありますので、あまりにもひどい様でしたら早急に、主治医にご相談される様お勧め致します。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se64/se6419002.html ○ご主人は変化なしとの事ですが、副作用等は個人差がありますので・・・。

noname#30896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えていただいてとても参考になりました。 フラジールに、こんなにも副作用の種類があるとは知りませんでした。 お医者さんにも相談してみます。 『おくすり110番』というサイトも初めて知りました。 今後のためにブックマークしておきます^^

関連するQ&A

  • トリコモナス病

    性病に関しての質問なんです^-^; 私の知人がトリコモナス病なんですが、 フラジールという薬が一番らしいんですが、 薬疹反応が出るため、フラジールは服用できないらしいんです。 その他の治療法としては、患部を時間をかけて洗浄する方法があるらしいんですが、 その度、診療台で足を開くにも抵抗があるそうです。 フラジール以外の薬でトリコモナス病に効く薬があれば、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 偽膜性腸炎に処方される薬について

    今回、子供の保育園入園&私の仕事復帰で疲労とストレスが溜まったのか、お互い3週間の風邪のち子供は肺炎で入院、付き添いの私も同じタイミングで偽膜性腸炎と診断されました。 小児病棟では子供と一緒に私も点滴しながら2人共入院している様な状態です。 で、私が偽膜性腸炎と診断され、処方された薬がフラジールだったのですが、バンコマイシンではないのは何故でしょう…?? 医師はバンコマイシンは高額だからと言ってフラジールを出しました。 後から自分で調べるとフラジールは婦人科で良くトリコモナス膣炎に処方される薬だそう!!! 全く無関係の様な気がしてならないのですが…どなたか解る方教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠中に菌が

    初めまして。 妊娠五ヶ月ですが菌が見つかってフラジール膣錠とゆう薬をもらいました。先生には前に子宮頸管ポリープ切除をしたから、それで菌が出たのだろうと言われました。フラジール膣錠はトリコモナスの薬と書いてありましたが性病とは先生には言われていません。旦那が浮気してるとかじゃないですよね、なんか心配で、先生から言われたのにここでまた聞いてすみません。

  • 内陰部の痛みと痒み

    ここ6ヶ月内陰部の痛みと痒みに悩んでいます。 原因は性交です。 相手との関係はもうありません。 産婦人科に行って診察や検査をしてもらいましたが特に異常がないと言われました。 服用された薬はフラジール(トリコモナスに効果がある)、アデスタンクリーム。 フラジール(一週間分)がよく効いて症状がなくなりますが、生理前になると再び症状があらわれ、それがずっと続きます。 トリコモナスという病気は、薬を飲んだら完治するはずだと言われました。 今度は、大学病院の産婦人科に行きましたが同じように異常がないと言われて 薬も服用されませんでした。 なぜこのような症状が続くのかわかりません。 ほかの病気を疑うとしたら心当たりはありますか? また、どこで受診すればいいでしょう?

  • 性病の治療薬について

    お世話になります。この度性交渉をした相手からオリモノが多く診察してもらったところ性病にかかったと連絡ありました。諸事情でそれ以上は話したくなかったので病名まできいてませんでした。症状はこちらには無く近くの泌尿器科へ。検査も無しで相手がオリモノが多くなって自分に痛みなどなかったらトリコモナスでしょうって事でフラジール錠をもらい5日ほど飲んだとこで相手の薬を見つけるとジスロマックをもらっていました。調べるとクラジミアの薬と知り今度は別の泌尿器科性病科へ。尿をとり検査結果は1週間後。フラジールを5日ほど飲んだのはつい話さずじまい。かかってなくても気になるんなら薬だすよって事でクラリスを処方してもらい飲んでます。気になるのはフラジールで中途半端に菌が死んで尿検査にでないのではないか?実はトリコモナスで中途半端に治って尿検査には出なく再発するのではないか?フラジール錠では全くクラジミアは死滅しないのか?5日飲んだ事により中途半端に治った感じになっていないか心配です。詳しい方お願いします。

  • 頻脈の薬で頭痛は起きますか?

    今日、午前に頻脈で心臓がばくばくしたので、久しぶりに薬を飲みました。ジゴキシン、ワソランを1錠づつ。その後、症状が軽くなったので、お昼過ぎに仕事に出かけました。夕方になって、頭痛がひどくなってきました。薬のせいか?疲れのせいか?寝不足のせいか?ここ数ヶ月間は頻脈の薬を全く飲んでいませんでした。薬のせいで頭痛とも考えられますか?

  • 夫が急に老けたのは薬のせいかも…

    夫は58歳。性格は頑固で見栄っ張り、プライドが高く、特に自分の身内に対しては弱みを見せまいと異様に気を使います。私の事は下に見ているらしく、私の意見は絶対素直に認めません。TVや知人が私と同じ意見を言うと渋々認めるか、「お前はそんな事言ってないだろう。偉そうに!」とキレます。 8年前仕事のミスからうつ病になり、一時良くなりましたが現在も服薬中です。 それに1年前から高血圧の薬も加わりました。そのせいかどうかわかりませんが、急激に老化した気がしています。具体的には ・会話の反応が遅い。以前は一言言うと、自分が一番正しいとばかりに10倍位返ってきたのが、30秒くらい間が空き、「ああ、そう。」だけです。反応が遅いので「聞こえてる?」と都度確認する感じです。 ・運動を全くしない。 デスクワークです。運動量に比べて食べる量が多く肥満体です。以前は休みの日はウオーキングをやっていましたが、この頃は寝てばかりです。 2年前に通勤時間1時間半(片道)の所へ転勤になったのでそのせいかな?と思っていましたが違うようです。私も同じ場所に勤めていたので疲れるのはわかりますが、異常なくらい寝てばかりです。かえって疲れが取れない気がします。 ・朝食と昼食を軽くしていますが、その分夕飯をどか食いします。普通夕食を軽めにするのがダイエットだと思いますが、どうしても出来ないらしく、私が低カロリーの夕食を用意しても、コソコソと冷蔵庫の食材をつまんだり、子供のお菓子を食べています。それを隠そうとするのが滑稽で、情けないです。 ・食べるのと歩くのが遅くなった。ゆっくり食べるのは健康に良いと思いますが、介護が必要な私の父親の方がきれいに食べます。ボロボロ落とし、何でこんなに汚くするのかと思うくらいです。運動していないせいか、足がよろよろし、軽く押しても倒れそうです。家の中の何もない場所で転んでいます。転んだ後すぐに立てません。 以上な理由から、鬱病の薬が強すぎるのではないか(どんどん薬を増やす先生で、病院を替えてよくなった知人もいます)、血圧の薬を貰っている総合病院で脳の検査もして貰ったらどうかと言っても聞きません。「俺はこの心療内科医が気に入っている。脳の検査は面倒だから嫌だ。検査のために休みたくない。」と言い張ります。 そのくせ、体調が悪いと言っては1日/月くらいは突然休みます。この感じでは、仕事もできないだろうと思いますが、上司に電話で確認することも躊躇してしまいます。 心療内科へは2~3回同行しましたが、個人情報の問題で夫婦といえど本人同行の場でしか質問には答えられないと言われ、主人に内緒で状態を聞き出すことは出来ません。 総合病院に同行しようとするのも嫌がります。 先日帰省時に義両親も兄弟もおかしいと気が付いたらしく、義母からしつこく電話が掛かってくるのもストレスです(主人は親からの電話は意味が無いものばかりだからと出ません)。昨夜は私の方がキレて、主人に義母に電話するように強く言ってしまいました。 …もうどうしたらいいのか、暗礁に乗り上げています。皆さんの意見・体験談をお聞かせ下さい。

  • 【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

    【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。 精神的に限界が来て以来、自分を見つめなおして、28年間感じた事がなかったけれど、今、有り難みを感じる事、嬉しい楽しい感覚があります。 ◆自分が一番偉い ◆高い自尊心 ◆遊んでる皆を馬鹿にする ◆私を解ってくれない事があると勝手に苛々する◆皆が嫌い それだけの28年間でした。 今でも、大勢やなれない相手と一緒に過す事が苦手です。 テンションを上げれない場であれば、場を悪くする事を避けるため自分が壊れないために、誘いを否わったりで、職場で浮いたり一匹狼であるけれど、以前に比べて考え方に芯があり緊張が解かれます。 確かに緊張が解かれ皆に合わせたりテンションが上がる様に変われますが、それに比例して過度に気を遣う緊張や我慢をする緊張や隠す緊張が解かれて性格が悪く変わった気がするんです。 無神経である気がするんです。 無意識に出る言動を抑える事が難しく、それが新たなストレスになってます。 欲が出て、薬があれば世界がうまくまわる気がするって感覚があり、突然【薬を飲みたい】瞬間がありあわてて飲み込む等、飲み方も乱れてます。 皆様は【精神安定剤】飲む理由が明確に解りますか。 飲んだ後に明確に変わりますか。 薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • もうこんな薬いや!!

    こんにちは。いま心療内科に通ってる者です。 病気に負けずに仕事を続けたくて、 ここでも質問しましたところ、 お薬を飲みつづければ普通に仕事できますよという事で、 医者にいく決心がつきました。 お医者さんから出された薬はソラナテックス(朝昼夜)とパキシル(夜のみ)なのですが、 とにかく眠いというかだらーんとしてしまうのです。 仕事後にスポーツクラブに通っていたのに、薬を飲んでからはダルく眠気がひどいので行かなくなりました。 今日は前前から楽しみにしていた野球を見にいったんですが、眠くて死にそうで、誘ってくれた友達に気を使って寝れず、眠気覚ましに何度も何度も席を立ったりして 人生の楽しみである野球がまるで地獄のような時間に思えました。 仕事も力仕事でなく頭を使う仕事なので、こんな状態だったらとても困難になると思います。 野球かえってからの電話も、会話の途中で気絶するように寝てしまい友達に申し訳ないことをしました。 ちなみに今日も十分すぎるほど睡眠はとってます。 心療内科の薬ってこんなものなのですか? 飲まなきゃ苦しいけど飲んでも地獄なのですか? こんなことなら薬のまないほうがましだと思うと共に、 どっちかの地獄を選択しろっていわれてるような気がしてものすごく怒りと悲しみを覚えました。 どなたかこんなワタシにアドバイスを下さい。 こんな苦しい日々を送らなきゃいけないのでしょうか。。

専門家に質問してみよう