• ベストアンサー

頻脈の薬で頭痛は起きますか?

今日、午前に頻脈で心臓がばくばくしたので、久しぶりに薬を飲みました。ジゴキシン、ワソランを1錠づつ。その後、症状が軽くなったので、お昼過ぎに仕事に出かけました。夕方になって、頭痛がひどくなってきました。薬のせいか?疲れのせいか?寝不足のせいか?ここ数ヶ月間は頻脈の薬を全く飲んでいませんでした。薬のせいで頭痛とも考えられますか?

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 可能性はあります。ただ、ジゴキシンのようなお薬はかなり強いお薬ですし、内科医の指導が不可欠です。 今までにない症状が出ている場合は、念のために処方されている内科を受診し、指導もして頂いた方が無難です。 今後のこともありますしね。 お大事になさってください。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 昨日は夜になって、又頻脈が出てきましたが、頭痛がひどかったので、夜には循環器の薬は内服せず、我慢しました。今日は昨日よりも随分楽になったので、様子を見てかかりつけの病院に行きます。頭痛と薬が関係していたとは・・・有難うございます。 最近急に寒くなったのも体調不良の原因とも自分では思っています。医師からちゃんと内服を言われていますが、守らない私がいけませんね。反省です。

その他の回答 (1)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

はい。彼方が薬を服用しなかった時、 体が、変ってきていたのです。 しかしそこに、急に薬を飲んだ事で、 吃驚されたのでしょう。そして 頭痛が現われたと言えます。 循環器の薬は、血液量の調整を図る お薬がおおいです。危険なので、 これからはきちんと飲んで下さい。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。日頃、医師の指示通りに内服しない私です。症状が強くなってから内服しているので、久しぶりに飲んだ為頭痛が出てきたのでしょうね。 ちゃんと医師の指導通りに内服しないといけないと反省しています。

関連するQ&A

  • 頻脈と頭痛

    最近頻脈があります。通常時で80~100/分程度、運動するとそれ以上です。 医者からの処方で、ジゴキシン(脈を落とす薬)を一日2回(朝・夜)、降圧剤を一日一錠飲んでいますが、その効果が感じられない、つまり、薬を飲んでも、80~100/分で推移しています。それに付随してか、頭痛や目の重たさがあります。 上記の症状と関係あるか分からないのですが、昨年12月に、パソコン操作中突然右手が動かなくなりました。脳外科でCT検査・MRI検査をしても異常はなく、安心していました。しかし、実際右手の違和感(動かしづらさ)は未だに消えません。1~2月にかけては、動悸、ジンマシンもでてきました。どちらも医者さんいわく原因不明らしく、今ではほぼ症状は出ていません。しかし、今までほとんど病気も無く生きてきただけにこの短期間で様々な症状が出てくることに、不安な気持ちが喚起されます。 目下のところ不安になっているのは頻脈と頭の重さぐらいで、日常生活に異常をきたすものではないのですが、パソコンに向かい続けるのは正直つらい感じです。寝付きは悪くないですが、胃が鼓動している感じ(ドンドンといった)や右足のジンジンした感じが気になる時もあります。 何か講ずるべき検査や対処法があれば、御教授下さい。ちなみに、今薬を出してもらっている医者さんで受けた検査は、心電図検査と血液検査のみだったと思います。

  • ペースメーカーを入れたが頻脈、不正脈になったが

    僧坊弁、大動脈弁置換手術のあと徐脈でペースメーカー挿入、1ヶ月点検まで順調だったが、点検後から頻脈ー100~120-になり、ワソランを服用1日1錠から現在は1日4条までふえているが効果があるのは服用後2時間後から1時間程度、それを4回繰り返している。ワソランを服用すると極端な不整脈になり、血圧計で脈がとれずエラーが出てしまう除除にではあるが頻脈がひどくなり100を超え120にまでなりつつある。ワソランを服用しないと、脈は110位だが不整脈が少なく体もらくだが、服用している薬は6種類(ワーハリン、アーチスト、ジゴシン、バイアスピリン)にワソランです。担当医は症状検査後薬をかえるだけです。この状態が4ヶ月経過、このままでいいのか心配です。

  • 偏頭痛が…

    偏頭痛もちの23歳です。ほぼ毎日午後になると頭痛になります。右のこめかみ辺りががんがん痛くなります。 昨日も夕方痛くなり痛みが結構強くなりなんとか寝ましたが、夜中痛くて起きて朝起きても痛くてしかたないです。 我慢できないわけではないけど、動くのが辛いぐらいです。 何回かいろいろ病院にかよいMRIなどやったりしましたが原因はわからず。薬もあまりききません。 今は二歳の子がいて夜泣きもあるので寝不足でなっているのかもしれません。でも母乳をまだあげてるので強い薬はのめません。 何年も病院いってないのでわからないのですが、母乳でも飲んでいい薬はあるのですかね… 茨城県古河市に住んでいますが茨城か栃木あたりにいい病院あるのかなぁ… とにかく今も結構な痛みです。こんなに続くことは初めてです。 なにかの病気なのか… ただの疲れや寝不足か… 血液検査は去年やって問題なし。 痛みを和らげる方法… なんでもいいです教えてください。 小さいことでも知りたいです。

  • 頭痛薬の副作用について教えてください…。

    頭痛薬の副作用について教えてください…。 5時間ほど前に頭痛薬を飲んで、頭痛は治まったのですが鼻の奥がモワモワして息苦しいんです。 寝ようと思い横になっても心臓?肺?辺りが苦しくて眠れません。 どんな頭痛薬を飲んでも必ずこの症状が出て、頭痛がしても極力飲まないようにはしているのですが花粉症のせいかわからないのですが久しぶりに頭痛がして堪えれなくて薬を飲んでしまいました。 薬を飲まずに頭痛を治す方法があれば教えて頂きたいです。 あと…病院でなんのアレルギーか調べてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 心臓病の薬は良くなっても飲むのを止めてはいけないのでしょうか

    5年前熱帯夜が続き寝不足から疲労が貯まっていた時心筋梗塞で倒れました.集中治療室で何日か過ごし、それ以来毎日薬を飲んでいます.今飲んでいるのははaspirin1粒とdigoxinと言う心不全予防の薬を半粒それとzestril〔lisinopril〕と言う高血圧の予防薬です.今では心臓には特に問題はありません.それよりもcreatinineや尿酸の値が高く更にはCA19-9が69もあるのは薬の影響があるのではと考えています.先生にも何度もお聞きしているのですがずっと薬は代えてくれません.心臓の薬は症状が良くなっても今後も飲みつづけなければいけないのですか?又薬が他の検査値の悪い結果の原因である可能性はありますか?

  • 頻脈と受動喫煙

    8年くらい前に頻脈を感じ、心電図の検査をして頻拍症と診断されました。 疲れ、睡眠不足、寒さなどで症状がでることが多いです。 最近、喫煙者の中で仕事をするようになりました。私は吸わないのですが、周囲は普通に吸います。部屋が白く煙るほどではありませんが、家に帰ると服や髪等に臭いが付いているのがわかるくらいの量が、室内で吸われています。 ここしばらくの間で、頻脈が悪化したように感じます。寒さのせいかとも思ったのですが、寒くない日でも症状は変わりません。もう5,6年はタバコと無縁の生活でしたので、どうもこれが原因なのではと思えてなりません。特に疲れていませんし、睡眠も普通にとっています。 頻脈と受動喫煙の関係について詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就寝中の頻脈についてお教え下さい

    57歳男性です。もともと自律神経失調ぎみで胃下垂胃弱です 昨年夏より、就寝中に、脈が150位に勝手に上がる頻脈発作になり、これがひんぱんにおこる様になりました。その時、死ぬのではないかとの恐怖を感じるので、不眠、心臓神経症、体調不良になり、結局パニック障害になりました。24時間心電図等で医師は心臓また、甲状腺に異常はないとのことです。 じつは5年ほど前から、年に数回この夜間の頻脈発作はありました。 また、不思議なのですが、横向き寝(右も左)だと100%発作がおきます。上向き寝ですと起こりにくいようです。 薬に非常に敏感で、続けて飲めなく、しかたなく頓服で、インデラル(頻脈の薬)、デパス(抗不安剤)、レンドルミン(睡眠剤)を飲んでいます。インデラルは就寝前に10mg錠を1mgに割って飲んでいます。 完治された方、直す方法をご存知の医師の方等、ご意見ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 頭痛にビール

    今日嫌なことがあったので今すごくビールが飲みたいのですが、 寝不足(今日の睡眠時間3時間)か寝過ぎ(昼過ぎに2時間以上) による頭痛が少しします。 ビール飲んだら余計痛くなりますか?

  • リスモダンとワソラン

    心房細動や頻脈で リスモダンとワソランを処方されています。 安定剤デパスも使っています。 精神的な問題で出やすかったり、 寝不足で心房細動になったりもします。 現在は薬は頓服的な飲み方です。 よく 脈が飛び、ピクッとなったり グーッ、ザワザワときて、心房細動になる前の感じになりますが ならない場合もあります。 なりそうなのでとりあえずリスモダンは飲みますが その時、脈拍は60~70ぐらい 80以下でも ワソランは飲んで良いのでしょうか? リスモダンを飲んだ後に 結局 心房細動が出て その時にはあわててワソランを飲んでます。 先生は予防的に脈が速くなくてもワソランを飲んでも良いと言ってましたが 何となく不安を感じてしまいます。むしろワソランが良いと言ってました。 頻脈でもないのに、心房細動になる前の予防的に飲めるものでしょうか? ここ数日、不整脈が出て夜も寝苦しい感じです。朝も脈が飛んだりが多くなり 予防的に飲んでみようかと考えています。 血圧はまぁ普通の状態と思います。

専門家に質問してみよう